プロフィール

石田まゆ

Author:石田まゆ
よくばりまゆたんのメインブログです。
料理や食事を中心に書いています。

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

フリーエリア

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
よくばりまゆたんこと石田まゆのグルメと家事のブログです。 グルメとかいいつつかなり粗食と暴飲暴食を行ったり来たりのまゆたんです。 コメントでも残していってあげてくださいな。
実験

昔から食べられないものを食べてみたくなるまゆたんです。

今日はぬか床のぬかです。
ぬか床に散らばっている捨て漬けを集めて食べようと思ったんですが、ぬかがたくさんついていて洗うの大変だしなんだか勿体ない。
軽く洗って刻んで豆腐に載せて食べることにしました。
まずくはありませんが消化できなさそうな感じです。あまりたくさん食べるものではないなぁ。

うちのぬかは塩分が控えめなので古漬けもぬかもあまりしょっぱくないです。
最近ぬかを元気にしようとキャベツを漬けているのですが、酸っぱいと不評です。
キャベツの乳酸発酵だからザワークラフトと同じような味になるのは問題ないはずです。

余ったキャベツでスープも作りました~。
今キャベツが豊作で、安くて美味しいのでどんどん使いますよー。
【2012/09/14 23:08】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(0)
節分 柊

今年は手際が良かったまゆたんです。

勝因は3つあります!
まず、柊!
近所の西友に売ってあるのを前々からチェックしていたので、お巻きの中身と一緒にさっさと買ってきました。

続いてお寿司の具!!
近頃貧血気味なのでお巻きの中身はまぐろです。
冊切りではなく、写真で丼にしてあるのと同じ普通の切り身です。
わさび醤油を全ての切れにつけて、青ジソの上に載せて巻きました。
冊切りじゃないと巻きにくいのかと思いきや簡単に巻けました。
煮物は汁が出るから巻きにくいみたい……。中身を作るのも巻くのも腕が必要ですね。
いつか美味しいお巻きをしゃっしゃっと作りたいです。

生イワシは売ってませんでした。
煮物はあったけど頭がないので意味がない……。落とした頭だけくださーい!!
仕方がないので一夜干しを買ってきました。
2尾食べて1尾は頭をちぎって柊の束に刺しました。
残りはご飯を炊いた時に使った昆布と一緒にだしにするつもりでとってあります。

あー勝因3は、前夜のうちに酒と昆布を入れてご飯をセットして、朝のうちに酢を混えて出掛けたことです。
いつもはご飯がホカホカすぎてなかなかお寿司が巻けませんでした。
続きを読む
【2012/02/04 00:08】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(0)
しなしな野菜の炒め煮

旅行帰りのまゆたんです。
にんじんがしなびてしまったので、特売のしなびた大根といっしょに炒め煮にしました。
刻み昆布と薄揚げも入れました。
昆布だしを活かして薄味にしましたが冷めると脂っこいです。
明日のお弁当にどっさり入れます。
【2011/05/09 22:06】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(0)
グーラッシュのようなもの

トマト大好きまゆたんです。

トマトの水煮缶を使ってハヤシライスを作ろう……とその前に水煮缶ベースで作ったスープが美味しそうだったので飲んでみました。
案の定美味しかったです。
作り方は簡単です。
玉ねぎ小2玉と人参1本とじゃがいも2個と牛肉ブロック(今回はしめじも足しました)を順に炒めて、焼き目が付いたら、ホールトマト(水煮缶)を全部加えます。
空いた缶の半分にウィスキー、残りに水を入れて、鍋に入れ、更に缶1杯分の水を加え、ブイヨンを入れて煮込みます。
限りなくグーラッシュ的な色と味のものが出来上がりました。
鍋1つで出来ますし、とっても簡単なのでオススメです。

更にソースやハヤシライスのルーを加え煮込むととハヤシライスソースが完成です。
料理ってこんなに簡単でいいのかしらと思います。
【2011/02/16 21:08】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(0)
節分で限界を知る
節分は忙しいまゆたんです。慌てすぎて写真は撮ったのに保存を忘れました。

今年は、高野豆腐・椎茸・干瓢・人参の煮物に湯がいた三葉を合わせて巻き寿司を作りました。
最初は上手く巻けませんでしたが次第に上手くなりました。やはり慣れが大切です。
味付けは、具材ごとに以下のように変えました。

・高野豆腐:昆布といりこの合わせだし。塩少々、醤油、みりん少々
・干椎茸:水少々、上白糖、醤油、みりん
・人参:椎茸の戻し汁と昆布の合わせだし。上白糖少々、しょうゆ、みりん
・干瓢:人参と煮てから椎茸と味染み

高野豆腐がいつもよりしっかりした固さで作れました。お陰で巻きやすかったです。

余った具材は生麩と一緒にお吸い物にしました。

鰯は高知産の大きな物が手に入りました。焼いて食べようとしたら、不評だったので三枚におろして、パスタにしました。
オリーブオイルとみじん切りにした玉葱と身のしっかりした鰯……シンプルですが、とても美味しかったです。

ただ気付いてしまいました。
どうやら私は三枚おろしができないようなのです。手と包丁でごそごそおろしていました。
料理ブログ失格ですよね……。
【2011/02/04 13:09】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム | 次ページ
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


アフィリエイト・SEO対策☆まゆも利用☆
カウンター☆まゆも利用☆
FC2BLOG☆まゆも利用☆
FC2ブログジャンキー