プロフィール

石田まゆ

Author:石田まゆ
よくばりまゆたんのメインブログです。
料理や食事を中心に書いています。

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

フリーエリア

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
よくばりまゆたんこと石田まゆのグルメと家事のブログです。 グルメとかいいつつかなり粗食と暴飲暴食を行ったり来たりのまゆたんです。 コメントでも残していってあげてくださいな。
ハロウィン限定消臭元

ジャックオランタンが好きらしいまゆたんです。

ハロウィン限定で、消臭元にジャックオランタンがくるまって可愛いかったので買いました。トイレの消臭元も同じ柄だったので購入。どちらも同じ香りとのことです。

香りも限定で、花でもフルーツでもない人工的な甘い香りです。
【2010/10/30 00:20】 | 掃除 | トラックバック(0) | コメント(0)
模様替えしました(宗教ネタ注意)
旅行の話がまた止まっているまゆたんです。

更新もせずに何をしていたかというと八卦にはまってました。
引っ越してから、風水に従って南東~南の部屋を寝室にして恋愛運を高めようとしていたのですが、不眠症になってしまいました。
実家ではずっと南西の部屋で過ごしていたのでまさかと……。八卦(最近だと黒門風水が有名)を調べたところ、私と家の両方からして南東と南は凶方向でした。
南西~西の部屋を綺麗にして西向きに寝ることにしました。
いきなり! よく眠れるようになりました。

ついでに物置部屋も片付けることにしました。

と。
天井に手形がいっぱいついてるんですけどーー!?
突然信心深くなってお経の本を買いました。宗派間違えてたけど。
最近、叔父がなくなったので仏様をまつる場所は段ボールだけど用意していました。母の実家の方角を向けていたのが幸いして吉相です。
お化けには神棚かなと思ったのですが、一番親しみ深い神様は竜神さん。おはらいのために呼んだらバチがあたりそう。
八卦的にもお寺的にも阿弥陀如来様に頼るしかなさそう。自分のためにお経唱えるの好きじゃないけど除霊ならいいかな。
除霊って時点で宗派には違反してるけど。

ありゃ。インテリアのはずがかなり危ない記事になっちゃいました。

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking
【2007/10/17 19:51】 | 掃除 | トラックバック(0) | コメント(1)
粉類のお片付け上手
スコーン禁断症状が出たまゆたんです。
070527_scone.jpg

3日スコーンを食べなかったら、ビスケットみたいなものばかり食べて、食べても飽き足らず、朝からスコーンを作って食べました。
この間買ったスケッパーを使って、急いで作りました。
スケッパーって↓こういうもの↓ですよ。



焼いてから気が付いたんですが、ベーキングパウダー忘れてました!!

でも焼きあがりはこの通り。いつもと変わりません。
ベーキングパウダーがなくてもおいしかったです。
ベーキングパウダーを使ったらもっとふんわりサクっとしているに違いないです。
スケッパーすごいです。

でもちょっと、大きすぎてボールに収まらないので、ボールをやめてステンレスバットにしようかと思います。
バットって野球のじゃなくて↓こんなの↓ですよ。

道具や材料の相性が悪いと散らかったりして、やる気がなくなりますからね。
今日は続きに、粉類の上手な使い方を書きますね。

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ←ちょっぴりリニューアル。このブログをメインにしました。
fc2 blog ranking
続きを読む

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

【2007/05/28 00:37】 | 掃除 | トラックバック(0) | コメント(0)
100均のジョイントほうき
どうも~、掃除が苦手なまゆたんです。

今日は雨っていう天気予報だったけど、午前中晴れていたのでお布団を乾しました。その間、ほうきでお部屋をお掃除しました。ほこりいっぱいだ~ぁ。
実は私、掃除機ほど嫌いなものはないのです。
重いしうるさいし。後ろから吐き出される独特の臭いは好きですけど、掃除している本人が吸うのは至難の業ですな。
で、使っているのが100均のジョイントほうきです。
これで畳を掃除すると畳が輝きます。不思議です。

伸縮柄が100円で先のほうきが100円です。実家ではほうきの他にモップを持っていました。今は拭き拭きシートの土台を持っています。
買ったお店はダイソーではなく、ダイエーの100均とレモンっていう100均です。楽天には棒と拭き拭きシートの土台がありました。

お部屋はピカピカです。

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

【2007/02/17 23:25】 | 掃除 | トラックバック(0) | コメント(0)
お風呂そうじに~ジョイ!
お掃除が好きじゃないまゆたんです。
お風呂掃除をしようと思って、掃除道具を見たらお風呂用洗剤のスプレーがありませんでした。
今まではエステー化学の桃の香りがするやつを使っていたのですが、なぜか近所のドラッグストアから消えてしまいました。経皮毒でもあったんですかね……。楽天にもありません。
洗い立ては桃の香りがして幸せになったものです。
ないものは仕方ない。

ということで、実家方式を採用。
使ったのはコレ!


もちろん、詰め替え用です!!
ジョイのグレープフルーツね。
口を変えないで入れたから洗面器に大量に投入してしまいました。
でも、泡がぶくぶくでとっても楽しいし、浴槽がピカピカになりました。
ぶくぶく泡で床も壁もゴシゴシ。こっちは浴槽ほどはピカピカになりません。
ほのかなグレープフルーツの香りも良いですな♪

食器洗い洗剤の方がお風呂洗い洗剤より安いしエコロジカルな気もします。
とはいえ、油断してゴム手袋していなかったので手がカサカサしてきました。
ケアケア~~(>_<)

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

【2007/02/13 23:10】 | 掃除 | トラックバック(0) | コメント(2)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


アフィリエイト・SEO対策☆まゆも利用☆
カウンター☆まゆも利用☆
FC2BLOG☆まゆも利用☆
FC2ブログジャンキー