プロフィール

石田まゆ

Author:石田まゆ
よくばりまゆたんのメインブログです。
料理や食事を中心に書いています。

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

フリーエリア

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
よくばりまゆたんこと石田まゆのグルメと家事のブログです。 グルメとかいいつつかなり粗食と暴飲暴食を行ったり来たりのまゆたんです。 コメントでも残していってあげてくださいな。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
シルフィーさんの基本蒸しパン
必ずどこか抜けてるまゆたんです。

シルフィーさんのじきじきのアドバイスどおり、シンプルな蒸しパンから出直すことにしました。
070617_1558.jpg
寄り!
070617_1557.jpg
引き!

相変わらずシルフィーさんのようにぱかっと割れてはいないのですが、しっとりとふんわりの饗宴は実現できました。

前回の反省を踏まえ、計量を(私の割に)ちゃんとしました。
そして、シルフィーさんのアドバイスどおり、へら(しかもゴムへら)で切るように混ぜました。面白いように混ざるので、早々とさらっとしてだまがなくなりました。
ここまでちゃんとしたのに、蒸し布をつけるのを忘れました。ココが今回の抜けどころ。

2つ同時に蒸せなかったので、2つ別々に蒸しました。
2つ目の方は、蒸しが若干足りなくてふんわり度が低かったです。
しっかり蒸すのもふんわりの秘訣のようです。
割れないのは蒸しが足りないんじゃないかと思います。

あーおいしかった。
今度はレーズン入りを作ります。

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking
続きを読む
【2007/06/18 01:27】 | パン作り | トラックバック(0) | コメント(4)
パンが焼けた
パンが焼けないまゆたんです。

ボールに入れていたら水っぽくなったので、籠に入れてカンパーニュを目指しました。
しかし、寝かせれば寝かせるほど水分が出てくるのにほとほと困り果て、無理矢理焼きました。
070613_2343.jpg

見た目結構いけてるんじゃないですか!!

「朝ごはんにしましょ」
と思ったものの、若干不安になってひとかけ食べてみることにしました。

まずは匂いをかいでみる。クンクン。
ぬか床のような香り。
ぬかなら食べられると意を決して、食べてみる。もぐもぐ。

ヒネタぬか漬けの味。
あまりおいしくない手作り味噌の味。
黒酢の味。

パンとして成り立っていません。
失敗です!!

反省点は多すぎてどうしようもありません。
基本的に放置のしすぎでしょう。
とりあえずしっかりした本を買ってみるべきです。
ただのパン作りの本ではなくて「天然酵母」の本を。

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

【2007/06/14 01:43】 | パン作り | トラックバック(0) | コメント(4)
パン発酵中
パン作り苦戦中のまゆたんです。

仕込んでいったパン生地が膨らんでいました。
喜んで触ってみると……
070612_2140.jpg

ぶにょぶにょ。
水分が多いです。

小麦粉を混ぜて、再度発酵。
070612_2201.jpg

2時間後。
触ってみると、やっぱりぶにょぶにょ。
諦めるべきでしょうか??

二代目の種を仕込みました。
今度は輪ゴムで印をつけました。

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

【2007/06/13 02:12】 | パン作り | トラックバック(0) | コメント(0)
パン仕込み
酵母&酵母種を冷蔵庫に放置して出かけたまゆたんです。

木曜朝から月曜夜まで放置。
木曜朝に足した小麦粉は種の上で粉のままでした。
水分はなくなって、エチレン臭がしています。
種を容器から出して捨てようとすると、ねばーっとぷしゅーっと。
あら、もしかして使えるかも。

種に小麦粉と牛乳を加えてこねこねしました。
ボールごとビニール袋に包んで、いつもの場所(ぬか床の隣)に安置しています。
倍に膨らんだら、分割してちょっと寝かせて焼く!
駄目元なので、期待はしていませんが……でもやっぱり楽しみです。
パンを日常的に作れるようになりたいです。

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

【2007/06/12 02:15】 | パン作り | トラックバック(0) | コメント(2)
ヨーグルト種作り失敗?
めんどくさがりやのまゆたんです。

ヨーグルト酵母がしゅわしゅわしていたので、別容器に移して粉を入れてみました。
070607_0225.jpg

混ぜるのがめんどくさいので混ぜないで会社に行ってきました。
帰ってきて、蓋を開けて匂いを嗅ぐとよくあるヨーグルト酵母パンの匂いがしました。
うまくいっているようです。
でも全然膨らんでいません。
お箸で混ぜて、もうしばらく放置してみることにしました。
不安……。
anpanさんのところをみてきました。
10時間で膨らむと書いてあるのに、私は20時間くらい放置してしまいました。
縮んでしまったのかもしれません。
でも、粉とヨーグルト酵母が分離していたので、混ぜてから10時間でいいかもしれない。
とりあえず朝まで置いてみます。

ヨーグルト酵母本体の方は液は昨日よりしゅわしゅわしています。匂いを嗅いだところ、若干アルコールに似た匂いがしています。
今日で完成だったのかも?
小麦粉と一緒にする容器がないので、冷蔵庫に入れてみました。
なんだかうまく回ってないな~。

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking
続きを読む

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

【2007/06/07 21:31】 | パン作り | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム | 次ページ
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


アフィリエイト・SEO対策☆まゆも利用☆
カウンター☆まゆも利用☆
FC2BLOG☆まゆも利用☆
FC2ブログジャンキー
