プロフィール

石田まゆ

Author:石田まゆ
よくばりまゆたんのメインブログです。
料理や食事を中心に書いています。

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

フリーエリア

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

01 | 2007/02 | 03
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
よくばりまゆたんこと石田まゆのグルメと家事のブログです。 グルメとかいいつつかなり粗食と暴飲暴食を行ったり来たりのまゆたんです。 コメントでも残していってあげてくださいな。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
大根の即席漬け
塩昆布を買ってきました。
それに載っていた即席漬けを大根でやってみました。
作り方は簡単です。
タッパに薄切りにした大根と塩昆布を入れて振り回すだけ。
50回振るとか書いてあったけど気が許すまで振りました。

塩だけより断然おいしいです~☆
いっぱい作ってしまったので冷蔵庫で保存中です。
結構日持ちするので、毎日お弁当に持っていってます。
ストレス解消や二の腕部分痩せにもおすすめです。

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

【2007/02/23 22:35】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(0)
100均のジョイントほうき
どうも~、掃除が苦手なまゆたんです。

今日は雨っていう天気予報だったけど、午前中晴れていたのでお布団を乾しました。その間、ほうきでお部屋をお掃除しました。ほこりいっぱいだ~ぁ。
実は私、掃除機ほど嫌いなものはないのです。
重いしうるさいし。後ろから吐き出される独特の臭いは好きですけど、掃除している本人が吸うのは至難の業ですな。
で、使っているのが100均のジョイントほうきです。
これで畳を掃除すると畳が輝きます。不思議です。

伸縮柄が100円で先のほうきが100円です。実家ではほうきの他にモップを持っていました。今は拭き拭きシートの土台を持っています。
買ったお店はダイソーではなく、ダイエーの100均とレモンっていう100均です。楽天には棒と拭き拭きシートの土台がありました。

お部屋はピカピカです。

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

【2007/02/17 23:25】 | 掃除 | トラックバック(0) | コメント(0)
タリーズに片思いpart2
マグカップを受け取ってもらえなくて傷心中のまゆたんです。

「とにかく常連になろう!」
ということで、またタリーズに行ってきました。
2階にも新しいタリーズができたらしいのでそっちも偵察してきました。
入口は狭く奥の席はL字型になっていて、外からは客席の様子はほとんど見えませんでした。
ちらっと見た感じでは、ソファーが柔らかそうでした。入っていく客層も若い女性の友達同士とか小~中学生連れの若いお母さんとか……。スタバチックな入口も興味をそそられます。マイマグ預かってくれそうだ!!
でも、雰囲気がちょっと華やかなのでやめました。浮気はよくないですしね♪

地下1階まで降りて、またグッズを漁りました。
マグカップは持ち歩けないから、今度はタンブラーを買おうという魂胆です。
目をつけていたのは当然、ロマンスタンブラー
ロマンスマグは思ったほど可愛くなかったのですが、ロマンスタンブラーは思ったより可愛かったです。色合いとか金色の線画のバランス、鳩などのはと以外のモチーフが効いています。ネットの写真だとそれが飛んでしまっていまいち見えないんですね。
romanstan.jpg

でもウォームマグ(正しくはウォールマグだと思うんですが)にも目移りしてしまいました。ウォールマグは口の部分とパッキンがしっかりしていて鞄に入れられ、重量も断然軽いのです。
楽天で同じものを見かけました。

【家からお茶を持っていって、一杯会社の給茶機から拝借して、帰りにタリーズに寄る】って理想的です。
でも、せっかく期間限定なのですから! ロマンスタンブラーにしました。
ロマンスタンブラーの理想形は【会社の給茶機からお茶を拝借して、帰りにタリーズに寄る】と【休日出勤や自動車学校に行く前にタリーズに寄り、だらだら作業&受講する】と【車のドリンクホルダーにロマンスタンブラー】です。

サンドウィッチも食べてきました。
もちろんトールラテも。
今日のラテはまろやかで飽きこなくておいしかったです。
器が前より良かったのか、バリスタさんが前より良かったのか、それとも自分で入れた蜂蜜の分量が良かったのか、どれが幸いしたのかは分かりません。
前回、タリーズから足が遠のきそうだったことなんてすっかり棚に上げて、幸せを満喫してきました。
ラテの味が一番好みなのがタリーズなのです。

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking
続きを読む

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

【2007/02/16 20:00】 | カフェ | トラックバック(0) | コメント(0)
タリーズに片思い
仕事が早く終わったのでタリーズに寄ってきました。
バレンタイン限定のロマンスマグが見たくて。思ったより可愛くなかったけど、買っちゃいました。

romansmag.jpg


マイカップ持ち込めば20円安くなるし♪ 紙コップよりゆったりした気分で楽しめる。何より働く女って感じだし! キャリアウーマンの仲間入りがしたかったんですよぉ(>o<)o

レジでお金を払ってから、お店の人にお願いしてみました。
「カップ預かってください」
「え~、当店ではほとんど預かっておりませんので……」
(ちらっと奥に目をやると8つくらい置きマグ&タンブラーがある)
「どれくらい来れば常連さんって認められんの?」
(いきなり関西弁)
「いえ、あの……今責任者がおりませんのでなんとも……」
「まあ、いいや。今日はこれで飲みます」
「ハイ! それでは20円引きます。レシートは、こちらですね!!」
すげぇてきぱきしてるぅ。怖がられた~。嫌われた~。

本当はね、サンドウィッチも食べて夜ご飯済ませてしまおうと思っていたんだけどできませんでした。閉店間近で……。怖いけど、並に気ぃ遣いなんです、私。
いつものようにトールラテを頼んだんだけど、いつもよりいっぱい入ってました。でもコーヒーがドトールみたいな味だった。量が多いのはカップのおかげだと思うけど、味が悪いのはカップのせいじゃないよね!? ね??

本当は毎日通いたいくらいタリーズが好きです。
普通に都会でOLしている人がうらやましいです。休み時間に行けるじゃん。飽きたらスタバもドトールもあるやん。い~な~ぁ。
閉店が近くなると店員もそわそわしはじめるし、フィルターも最後の1杯のために交換してくれたりしません。
意外と小心者の私はラテしか頼めなくなっちゃいます。
最後の最後まで気持ちいいのはスタバかなぁ。
それでもやっぱりタリーズの方が好きです。

なぜ、タリーズが好きかはまたお話しますね。

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

【2007/02/14 22:44】 | カフェ | トラックバック(0) | コメント(0)
はかないケーキ
バレンタイン3日前に失恋したまゆたんです。

でも、愛おしい気持ちはいっぱいあったので、チョコケーキを焼きました。
料理ってなぜこう気持ちを落ち着かせる効果があるんでしょうね。

共立てのココアケーキです。

秤がないので体積を重量に換算して、線がひいてあるメジャーカップを使いました。これ、一人暮らしのお菓子作りに超おすすめです。
百均の泡だて器で卵を必死に泡立てました。なかなかもったりしなかったので砂糖を途中で追加しました。よくないなぁ。
粉を混ぜるのにはゴムスクレーパーを使いました。とってもさくさく切れてケーキ作り向きですね。いつも、木べらだったので素朴でずっしりした感じになってましたが、ゴムスクレーパーの方がふんわり焼きあがることは間違いないでしょう。
これまた百均で買った4号ケーキ型(しかも底が抜ける!)に生地を8分目まで入れ、ちょっと大きめのトースターに投入。

実家とは全然道具の質が違います。
秤も買ったし、泡だて器も本格的なやつがあったし、オーブンも大きくて立派だったし。

あー、ドキドキ。。。
トースターは15分で1周なので、2周半回しました。
1週を過ぎたあたりから、生地が型をはみ出し、あふれてきました。
倍には膨らんでるよ~。
2周目からは膨らみすぎて、焦げてきたのかチョコレートの良い香りが~ぁ。
やばい~~。

チン♪
トースターを開けても縮まないケーキに勝利を確信。
うまく焼けました~。
あふれた生地を食べてみると激甘でした。
見た目だけじゃ~~ん。

それからクリームを泡立てたり、チョコミルクソースを作って、生地の間に挟んだりケーキをコーティングしたりしました。
シンプルでかわいらしい出来栄えです。
07-02-13_23-21.jpg

シフォンケーキ並にふわふわ、きめ細かくて味もあやふや。
白いコーティングもはかない感じがしません?

彼は食べてくれたかな。

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

【2007/02/14 00:00】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(0)
お風呂そうじに~ジョイ!
お掃除が好きじゃないまゆたんです。
お風呂掃除をしようと思って、掃除道具を見たらお風呂用洗剤のスプレーがありませんでした。
今まではエステー化学の桃の香りがするやつを使っていたのですが、なぜか近所のドラッグストアから消えてしまいました。経皮毒でもあったんですかね……。楽天にもありません。
洗い立ては桃の香りがして幸せになったものです。
ないものは仕方ない。

ということで、実家方式を採用。
使ったのはコレ!


もちろん、詰め替え用です!!
ジョイのグレープフルーツね。
口を変えないで入れたから洗面器に大量に投入してしまいました。
でも、泡がぶくぶくでとっても楽しいし、浴槽がピカピカになりました。
ぶくぶく泡で床も壁もゴシゴシ。こっちは浴槽ほどはピカピカになりません。
ほのかなグレープフルーツの香りも良いですな♪

食器洗い洗剤の方がお風呂洗い洗剤より安いしエコロジカルな気もします。
とはいえ、油断してゴム手袋していなかったので手がカサカサしてきました。
ケアケア~~(>_<)

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

【2007/02/13 23:10】 | 掃除 | トラックバック(0) | コメント(2)
水菜大根のシーチキンマヨパスタ
名前、長いっ。
簡単パスタのご紹介です。
シーチキンマヨをパスタに和えて食べてみた経験のある方は結構いるんじゃないかと思います。実はまゆたんはやったことないです。
いきなり飛ばして、具沢山のパスタにしてしまいました。
(完成した様子を写真に撮ってみたのですが、文字化け(?)してしまいました。)

作り方を紹介します。
(1)パスタをゆがく。(ちゃんと塩を入れようね)
(2)乾燥カットしいたけを少量の水で戻す。
(3)たまねぎ、水菜を4センチくらいで細長い形状に切る。
(4)フライパンにたっぷりの油(ごまorオリーブ)でたまねぎを炒める。
(5)4の間に大根を短冊切りなどで細長い形状に切る。
(6)水菜を4に加え、塩コショウで味を調え、しんなりするまで炒める。
(7)大根としいたけも加え、軽く炒める。
(8)フライパンの火を止め、パスタを加える。(張り付かないように注意)
(9)シーチキン、マヨネーズ、醤油を加え、弱火にかける。
(10)塩気はパスタのゆがき汁、薄めるのはしいたけの戻し汁で味を調整する。
(11)火を止め、皿に盛って、きざみのりをかける。

おいしかったです♪
アレンジとしては、大根をおろしにしてみたり、彩りは大葉でもいいと思います。きのこもしいたけじゃなくて色々あるものを使うといいと思います。
パスタはとっても簡単でおいしい。しかも保存が利くので、4kgとか買ってしまってます。


シーチキンは結構高いかなと思って滅多に買いません。ここで紹介した分は1缶100円切っているので安いですね。SA410006.jpg


ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking

テーマ:パスタ - ジャンル:グルメ

【2007/02/12 01:06】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(0)
節分の食事①
節分当日は料理を作りながら寝てしまって、鬼除け系のお料理/おまじないをすることができませんでした。
朝起きて慌てて行いましたが、すでに立春……。お天気もすっかり春でお多福さんの勝利を感じました。

節分の料理といえば、関東の方は「豆?」と回答されます。
しかし、近頃は東京・横浜などで丸かぶり寿司(または恵方巻と呼ばれる)が流行していますね。
これは、関東系のスーパーが関西に進出した時、他店でお客様が予約までして節分の日にお巻きを買うことを知ったところから始まるブームだそうです。
翌年には東京らしいビジネス志向で他店を圧倒。さらには関西出身者のために全国展開し、全大手スーパー および コンビニが追従……ということです。

でもやっぱり昔ながらの家は手作りか予約先も仕出し屋さんやお寿司屋さんに注文するわけで……「スーパーでお巻売ってるんや~。便利な世の中になったなぁ」(と言いつつ馬鹿にしているのじゃないかと思われます)と言われるだろうかと。今ではネットでも売ってますよ!! でもネットはお取り寄せグルメとか言ってすっかり仕出し屋さんと同じく高級感もあるので馬鹿にはされませんかね。
←100本!  ←地元明石のあなご使用
まゆたんの実家は手作り派です。とにかく大量に食べる家族なので……外で買ったら重くて持って帰るの大変だし、お金も馬鹿になりません。(100本買ってみてもいいかも??)
一人暮らしになってもやめられない習慣です。「お巻き作らな~」というまゆたんに対し、ビジネスに興味のある関東の若者は「あっ、恵方巻ね。やっぱり食べるんだね」と言います。

いえいえ、食べるなんて代物ではありません。
それは苦行の入口と言える行為です。

まゆたん家の節分におけるお巻きの食べ方を紹介します。
1.前日からお巻の具を用意し、当日お巻を巻く。15~30本程度をひたすら巻く。これは母の仕事。
2.一本好きなお巻を選ぶ。(子供の頃はまゆたん用に半分サイズの細めのものが用意されていた)。まず父が行う。
3.方位磁石を用意し、恵方を向いて黙って食べる。
4.しゃべったら2からやり直し。
5.2~4をまゆたんと母がひとりずつ行う。

最高3本食べたことがあります。
わざと笑かして遊んだりしていました。

「目を閉じて願い事をする」という家もあるそうです。確かに昔は目を閉じて心の中で3回願い事を心の中で唱えてから食べていたような気がします。
でもここのところは無心に食べていました。
今年、久々に願い事をしてから食べ始めてみました。
なんだかしっくりきませんでした。
節分のお巻は私の中で禅僧の修行のように、無我無欲の境地に至るための行事になっているようです。(表現が極端すぎですね)
節分の食事というと後ふたつあります。
それはまた次回ということで。

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking

テーマ:行事食 - ジャンル:グルメ

【2007/02/04 20:18】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(0)
ほうれん草のごまあえ
おひたし大好きです。
中でも一番おいしくできるのが、「ほうれん草のごまあえ」だと思います。
ほうれん草を茹でて、水に通して絞って、すりごまをたっぷりまぶして、醤油をかけるだけ!!
ごまの甘味と醤油のバランスがどう転んでもおいしい~。
ほうれん草のやわらかさとごまのちょっと硬い感じがまたまたおいしいです。
最近はごまをわざわざすらなくても「すりごま」が売ってあるので手間は全然かかりません。
「すりごま」開封したのは今朝なのですが、ちゃっちゃとお弁当の用意をして出かけることができました。
葉物がおいしい冬だからできる、超簡単なおひたし。
色々な葉っぱでやって楽しみたいです。
いろいろホームページ探してみたんですが、おいしそうで安いすりごまってなかなかないみたいですね。


1kgだって……私の場合は使うときはどっさり使ってしまうのでこれくらいがちょうどいいですけど、他の方はどうなんでしょう。ちょっと多いかな。


ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

【2007/02/03 04:14】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(0)
はじめまして
はじめまして。
まゆたんこと石田まゆです。
食べることが大好きな私。お料理や食事のことをメインに書いていきます。
好きな食べ物はお魚とお芋です。
あ、でも白魚と海栗は苦手です。

今日はまぐろの漬けてあるやつを買ってきました。焼くだけで照り焼きになるものです。
まゆたん的には贅沢品です~。

グルメと思わせておいて、粗食か居酒屋で食べまくりかしかしないまゆたんですが、ちょこちょこ更新していくのでよろしくお願いします!!

fc2 Blog Rankingにも早速参加しました。

ほ~むぺ~じ『よくばりまゆたん』へ戻る

テーマ:プログはじめました☆ - ジャンル:ブログ

【2007/02/01 23:59】 | ごあいさつ | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


アフィリエイト・SEO対策☆まゆも利用☆
カウンター☆まゆも利用☆
FC2BLOG☆まゆも利用☆
FC2ブログジャンキー
