プロフィール

石田まゆ

Author:石田まゆ
よくばりまゆたんのメインブログです。
料理や食事を中心に書いています。

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

フリーエリア

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

03 | 2007/04 | 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
よくばりまゆたんこと石田まゆのグルメと家事のブログです。 グルメとかいいつつかなり粗食と暴飲暴食を行ったり来たりのまゆたんです。 コメントでも残していってあげてくださいな。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
ふらいぱんカフェ
ご機嫌まんぷくまゆたんです。

久々にふらいぱんカフェに行ってきました。
また三島本店です。
なぜ一緒に行く人は皆、関西風鉄板焼を食べたがるのか!?
それは謎ですが、関西風鉄板焼とローストビーフサラダを食べました。
ここの食べ物は全体に塩辛いです。
まゆたんだったら絶対おすすめしないと思うでしょ?

いえいえ、こちらはお酒が充実しているのです。おすすめです。
前に来たときは焼酎やビールがまだちゃんと飲めなかったので、カクテル頼んだかな? 当時は本格的なバーに行くのが楽しみだった時期なので、「まあ、値段の割においしいかな」というのが感想でした。
本当に充実しているのは焼酎とビール
もちろん、バーより断然安いです。

今回はデュベルというお酒を飲みました。
杯って感じの丸い大きなグラスにビールを注ぐのです。グラスには底に掻き傷が入れてあって、泡が消えることがないようになっています。
デュベル~悪魔が棲んでいる~

おいしかった。
おしゃべりに夢中になっちゃったけど、帰りに「もっとお酒ほしい」と思っている自分がいました。今、悪魔が棲んでいるって言葉に妙に納得しています。

ビール半分にして飲んだのもあるけど、お会計は3千円いきませんでした。安い~。
また友達と来たいと思います。
あと、私が幹事するなら、このお店絶対使いまくると思う。安いし、雰囲気素敵だし。ま、職場の宴会係は私じゃないので、滅多に幹事しませんがぁ。

次はスイーツ食べなくちゃ。
ふらいぱんに入ったクレームブリュレとか大きめのパフェとか……居酒屋で出てくるサイズじゃなくて、うれしいの♪

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking
続きを読む

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

【2007/04/29 23:59】 | カフェ | トラックバック(0) | コメント(0)
アラジン
食べ過ぎ注意のまゆたんです。

インド料理のお店、アラジンに行ってきました。
お昼のランチ880円でカレー食べ放題のお店です。

11時オープンで、11時代に行くのがおすすめです。なぜって、食べ放題だから食べられちゃって、食べ残しになってきちゃうから。追加も作ってくれるんだけど……間に合わなかったりするし。ナンはなくなるまで次のを焼いてくれないので、焼きたてを狙います(おばちゃん臭い!?) カレーは底から具をすくってね!
カレーは毎日日替わりで4種類あって、素材の味が生きたさらっとしたカレーです。ヘルシー。
ナンはあんまり膨らんでおらず、味も小麦粉の甘味が生きたナンらしいナンです。すぐべちょっとしちゃうので、暖かいやつを取ってさっさと食べなくちゃ。
カスタードのデザートとサラダも食べ放題です。

いろんなインド系のお店でカレーを食べてきたけど、いつもざらざらした粘土みたいな香辛料が入っていて嫌でした。
でも、ここのはそれが入ってません。
今、流行しつつある東インドカレーに近いかもしれません。東インドカレーを食べたことがないからわからいんですけどね。さらさらしていて、香辛料が効きすぎず、ヘルシーな感じ……東インドカレーの特徴と同じですよね。
おいしい、おいしいと食べまくり、胃酸が逆流するほど食べてしまいました。


ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking
続きを読む

テーマ:アジアンエスニック - ジャンル:グルメ

【2007/04/29 13:39】 | お店 | トラックバック(0) | コメント(2)
武田丸定食
20時半から9時半まで、13時間寝てたまゆたんです。そしてまた眠い。

今日は美容院に行って、その隣の武田丸でお昼を食べてきました。
夜、飲みに来たことあるんですが、上品かつ上品すぎずおいしかった(口に合った)ので、ランチも気になっていたんです。

一人は若干恥ずかしいけど、つかつか入っていくとまずカウンターの内側の料理人さんが「いらっしゃい」と声をかけてくれます。奥からおばちゃんがやってきて、個室に通してくれました。テーブルがいっぱいあるのであたふたしていると、「好きなところでいいですよ」と……沼津とは思えないサービスの良さです。サービス、合格。

客層も報告しますよ~。
もうひとつの個室には家族連れがいるみたいで、カウンターにはおじさんが数名いました。土曜ということもあり、おじさんたちはお昼からのんびりしてるぅ。帰るとき、20代前半くらいのカップルが入ってきました。
客層は広い!
ちなみに、ブログに武田丸のこと書いている方は主婦が多いです。

食べたのはこちら武田丸定食。800円してません。
takedamaru.jpg
写真、上下逆に撮ればよかったぁ。
700円していない海鮮丼と迷ったけど、内容がさっぱりわからないこちらを選択しました。
にぎりとすきみ巻き(ねぎとろのねぎなしの細巻き)のお寿司とてんぷらです。
お味噌汁は素朴な味で、小鉢は土佐煮。
土佐煮の味は薄めでした。関東の人がここまで土佐味を再現できるなんて、すごい。
てんぷらには紫芋や青身のお魚、海老、などなどいろいろありました。てんぷらの衣はカラッとしていて若干甘く、とってもおいしかったです~。
お寿司はしゃりの味がとってもいいです。お上品なお味です。

食べ終わって一息ついていると、おばさんが土瓶いっぱいのお茶を持ってきてくれました。
接客、夜より増していいです。
沼津ってお魚おいしいとされているけれど、それをまともに調理できる料理人がいないように思います。
武田丸はいい料理人がいるんだろうなぁ。

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking
続きを読む

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

【2007/04/28 19:49】 | お店 | トラックバック(2) | コメント(6)
GW1日目(今日のテーマ)
BlogPet 今日のテーマ GW1日目
「今日は何をしましたか?楽しいことはありましたか?」
美容院行って、ランチ行って、BOOKOFF行って、エステ行ってきました。
ランチは念願の武田丸ランチ☆
ブログでレポートします。
【2007/04/28 18:19】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
ちょっと贅沢(今日のテーマ)
BlogPet 今日のテーマ ちょっと贅沢
「あなたがちょっと贅沢したと思うのは何ですか?おいしい食べ物ですか?それとも買い物ですか?」
食べ物です。
いつも買わないものを買ってきてごはんを作ったときは贅沢~って思います。お寿司が多いかなぁ。
あとは外食。揚げ物や鍋や変わったサラダ、刺身……居酒屋メニューでさえ滅多に食べないので、やっぱりご馳走だなぁって思います。
もちろん、懐石やフランス料理も好きですわぁ。
【2007/04/27 02:55】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
ミニまゆは(BlogPet)
ミニまゆは、高野へ味見するつもりだった。


*このエントリは、ブログペットの「ミニまゆ」が書きました。
【2007/04/26 13:53】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1)
パソコン歴(今日のテーマ)
BlogPet 今日のテーマ パソコン歴
「パソコンを使い始めてどれぐらいになりますか?」
10年か11年です。
学生のときはLinuxでしたが、またWindowsになっています。
【2007/04/26 01:55】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
オリゴ糖
にせ葛湯1杯で、5時まで起きててやつれたまゆたんです。
徹夜明けのハイテンションでよく働けました。

元気に任せてお煮〆を作りました。
最近、これしか作ってませんね。
巻き寿司用に買った、高野豆腐のせいです。昔、高野豆腐とドンコ入りのお煮〆はご馳走でした。
一度に買う材料代が馬鹿にならないのと、近所に乾物を売っている店がなかったので、母も特別な時しかお煮〆を作ってくれなかったのだと思います。
今の私にしてみると、乾物ばかりで買い物に行かなくていいので楽チンなんですが。
祖母が作るお煮〆と母が作るお煮〆だと、母が作る方が好きでした。味が甘くて濃いんですよ。父好みの味かな?

私が作るとどうしても祖母の味に近くなります。味が薄すぎる。ご馳走感がないので、つまらないです。
あ、巻き寿司の時は気合入れて味見&目測するので、結構いい線行きます。じゃあいつも気合入れろって話ですが……。

今回はしいたけを買ってきました。彩りに三度豆(さやいんげん)を使おうと思ったのですが、前に使い切ってしまったようだったので、グリンピースを使いました。
私の冷凍庫は豆だらけですが、着々と消化してきました。
早く新しい豆を買いたいなぁ。

さてさて、肝心のお煮〆ですが、味が変わりました。
砂糖がなくなったので、オリゴ糖を使っているからだと思います。
味にまろみと深みがないので、朝みりんを足す予定です。液体ばっかり、手抜きの骨頂ですね。
でもまぁ、オリゴ糖はお通じに効果があるようなのでしばらく続けてみようと思います。

明日のお弁当にってことで、タコとわかめのお酢の物も作りました。
ゆでタコと干しわかめを瞬間湯沸器のお湯で洗って、籠で水を切って味ぽんとお酢とオリゴ糖一垂らしであえるだけです。
冷蔵庫に入れておいて、明日そのまま持っていきます。


体調が悪いので産業医の先生に相談したら「夜更かししないで、家事を休みなさい」って言われたんですが、これくらいならいいんじゃなかろうか。
会社のお弁当食べてお菓子も食べてると、おチビな私にはカロリーオーバーです。
お菓子食べながらブログ見たり書いたりしてるのが一番の夜更かしの原因とかいう話もございます、ホホホ。

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking

テーマ:ダイエット食品・補助食品・サプリ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2007/04/26 01:23】 | 品物 | トラックバック(0) | コメント(0)
とろりんしょうが湯
期日前投票に行く車の中でぐったりしていたまゆたんです。

とにかくおなかをあたためないとね!!
ということで、またまた葛湯です。
葛湯を飲んでしまったので、しょうが湯に片栗粉を入れて飲みました。おいしい。
水溶き片栗にして片栗を均一にしてから、しょうが湯の元をいれてよくかき混ぜるのがポイントです。
よくかき混ぜるとおいしいのは昨日知ったんですけどね♪

昨日紹介したように、私が小さいとき飲んでいたしょうが湯はくず湯のしょうが味でした。なので、今日飲んだしょうが湯をはじめて作ったときはびっくりしました。とろみがほとんどないんですもん。
今日は片栗粉でとろりん

あー、おいしかった。

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking
続きを読む

テーマ:食と健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2007/04/20 19:36】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(0)
嫌いな食べ物(BlogPet)
BlogPet 今日のテーマ
「あなたが嫌いな食べ物はなんですか?その食べ物の嫌いなところも教えてください。
うにです。
生臭い海水みたいな味がするからです。

川魚も苦手です。
なんだか臭いからです。
【2007/04/20 19:20】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
くず湯だいすき
おなかが痛い痛いまゆたんです。

いつなく痛い理由はウエスト小さめのズボンと、丈短めのキャミソールだと思います。
あと、最近突然冷えたのと。

冷えを解消するべく、中国葛湯を作りました。蓮の実入りだそうです。若干紫色をしています。
今までうまく溶けなくて困っていたのですが熱湯を少量入れて、思いっきりかき混ぜると綺麗に溶けました。白っぽくもったりとした葛湯なんだか葛だんごなんだかわからないものができました。
お湯を少し足して、もしゃもしゃ食べました。
おいしかったです。

私は中国に行ったことありません。横浜の中華街では生活に役立つものを売っているお店をまだみつけていません。神戸ではしいたけが安い店とか色々知っていたのですが~。
ということで、この中国葛湯はいただきものです。
風邪引いたときに貰いました。
大きいし上手に作れないので、なかなかなくならなかったのです。今日おいしい作り方がわかったとたんになくなってしまいました。
楽天にでも落ちてないかなぁと思って探したのですが、ありませんでした。
三家村」と書いてあります。
中国お土産って怪しげなものが多いですが、これはいいと思います。

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking
続きを読む

テーマ:紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー - ジャンル:グルメ

【2007/04/19 23:03】 | 品物 | トラックバック(1) | コメント(0)
こないだ(BlogPet)
こないだ、石田まゆが
唐辛子の舌の先に来る刺激は平気だけど、山椒とか黒胡椒の舌の春のに来る刺激はちょっと苦手なんです~。
とか言ってた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ミニまゆ」が書きました。
【2007/04/19 12:44】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1)
春の恵みと豚しそ巻きの天ぷら仕立て
すかいらーくのおねぃさんが大好きなまゆたんです。

春限定のプレートを食べてきました。
「春の恵みと豚しそ巻きの天ぷら仕立て」
ずっと気になっていたのですが、せっかくすかいらーくだからとグリル系を食べていたんですね。そして食当たりになっていました。

今日はお仕事しながらつまめるものということで、天ぷらにしました。
飲み屋とかにあるのとも違うし、天丼屋や蕎麦屋とも違う。ファミレス節が天ぷらにも効いてて、おもしろかったです。
素材の味もしっかりしていたし、おすすめです。
入っていたのは、豚しそ巻き(青しそ味強め)、筍、山菜(?)、パプリカ、かな?
パプリカ、てっきり蟹だと思ったら違っていてびっくりしました。なんだ、この旨いもの!? と。
070418_2326.jpg

あー、おいしかった。
やっぱり葉っぱ以外の野菜も大好きです。

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking
続きを読む

テーマ:ファミレス - ジャンル:グルメ

【2007/04/19 02:36】 | お店 | トラックバック(0) | コメント(0)
無人島にもっていくもの(BlogPet)
BlogPet 今日のテーマ
「無人島に三つだけ何かを持っていけるとした何を持っていきますか?」
1、包丁
2、片手鍋
3、芋
【2007/04/19 01:56】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
アンチ「ごはんですよ」
乾燥バジルを食べ過ぎて気持ち悪くなっているまゆたんです。

赤と黒に行ったときに買ってきたものを紹介します。
懐かしい岩のり。
香川県産のようです。どおりで、神戸ではよく見るけど沼津では見ないわけです。
懐かしくって買ってしまいました。

「赤と黒」はイセザキモールにあるということなので、私がお買い物したのもイセザキモールということになります。
いかがわしい~感じの商店街です。
そのいかがわしい中の屋根が傾いているさらに危なげなお店で買いました。
道側にはやかんやら猫の置物があって、奥の方は古道具やら古本やらが古い家具の中に詰め込まれて、溢れて山積みにされていました。
私は「高架下みたい~」とテンション上がりまくり、相方はぼそっと「他人の家みたいだな」と言いました。
岩のりは、店の軒先にありました。お菓子とか、おつまみと一緒に売られていました。

この岩のりは「ごはんですよ」よりずーーっとおいしいと思います。
「ごはんですよ」だと他におかずが欲しくなるけど、これだと他のご飯のあてはいりません。
「ごはんですよ」はおかゆに入れる気はしないけど、これだとおかゆにたっぷり入れます。
味が甘めで関西っぽいのと、のりが溶けきってないのと、岩のり入りなのがポイントでしょう!!
高級な佃煮のりもありますが、私はこれで十分です。「ごはんですよ」に対抗して、小さい岩のりもPUSHします。100円+税です。
おいしくて安くて素敵すぎ☆ミ

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking

テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

【2007/04/17 22:27】 | 品物 | トラックバック(0) | コメント(0)
ラーメン派閥(BlogPet)
BlogPet 今日のテーマ
「ラーメンと言えば豚骨?醤油?それとも塩?味噌?あなたは何派ですか?」
小さい頃からずっと味噌派でしたが、最近の流行で豚骨に目覚めました。
でも、とってもと~ぉっても有名なラーメン屋さんで塩ラーメンのスープを飲んで、あまりのおいしさにおどろきました!!
だから、今は塩派です。
【2007/04/17 01:16】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1)
赤と黒
こんばんは。辛いの大好きまゆたんです。

暑かった土曜日、横浜の関内で坦々麺専門店を見つけました。
坦々麺の種類は赤黒白の3種類。白はノーマルな坦々麺で、黒はちょっと辛めでこだわりありの様子。さらに辛い赤坦々がメニューの頂点にありました。
30分3色完食の特別メニューがあって、気になりました。2年前なら挑戦していたかも?
変わりどころでいうと汁なし坦々麺もあって気になったけど、温かいのにしました。赤は怖いということで、黒坦々麺をオーダーしました。
070414_2041.jpg
奥が白坦々。手前が黒坦々。
くんくんくん。くんくん。
ありゃ、これはもしかして……
スープをすくって飲むと……

辛い~。山椒系だ~!
山椒は舌の先じゃなくて、奥で辛いと感じます。唐辛子の舌の先に来る刺激は平気だけど、山椒とか黒胡椒の舌の奥に来る刺激はちょっと苦手なんです~。
「これ山椒系だから苦手」とか言って、相方に黒坦々のスープを飲ませました。自分は白坦々のスープの飲んでみました。
予想通りの白ごまのまろやかさで舌休め。若干、予想よりさらっとして辛いけど。
ふと見ると相方は私より、つらそうな顔をしていました。
辛いの苦手なんですよね。仕方がないので、黒坦々を責任もって食べます。

麺は太め。
坦々麺って、麺細めなイメージなので、珍しかったです。
ごまはもっと入っていて欲しかったです。特に白の方。ごまのまろみで辛味を消してほしいなぁ。
ごまからまろみが出るほどには、ごまにこだわってない感じがしました。
他、辛さとかだしとか十分おいしいので、ごまをもっとたくさんいれて、まろやかなコクを出してほしいな、と思いました。
そうそう、良くも悪くもラーメン屋の坦々麺でした。
ラーメンとしては十分おいしかったですよ。
中華としてはちょっと苦手な感じです。本格高級中華でもないし、日本人向けでもない。
だけど「あ~おなかいっぱい。ほくほく」でした。
外に出ると、身体がすぅっとしました。山椒のさっぱり感が皮膚中に広がる感じ。アジアの南の方の人たちが辛いものばかり食べている理由がわかりました。

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

【2007/04/17 01:09】 | お店 | トラックバック(0) | コメント(0)
けどここに確認しなかったー(BlogPet)
石田まゆで、確認ー!
けどここに確認しなかったー。
けどミニまゆが石田まゆはたんっぽい反省するはずだった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ミニまゆ」が書きました。
【2007/04/12 10:01】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1)
コアラのマーチ(^_-)-☆
酔っ払って、板チョコ1枚ひとりで食べてしまったまゆたんです。
酔いが覚めて目がぱっちり。
飲み会では、寝ていたので猛反省しとります。

さて、昨日も寝る前、甘いものが食べたくなって、「コアラのマーチ」をたべてしまいました。
お花見の時に開けたので、2日くらい経っているのです。
確か、開封したときに隣の席にいた人と話しました。

私「コアラのマーチってなんか珍しい顔とかありますよね。何でしたっけ?」
隣「あるある~。なんだっけ?」
私「ウィンクじゃありませんでした??」
隣「そうそう」

といいつつ、顔の確認もせずにもしゃもしゃ食べてました。
が、昨日最後の方やな~と思って、コアラの顔を確認したら、ウィンクしてるではないですか!?!?
wink.jpg

コアラがウィンクしてると幸せになるんでしたっけ?
ちょっと忘れてしまいました。けど、めでたいから、そういうことにしとこ。

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2007/04/12 00:09】 | 品物 | トラックバック(0) | コメント(0)
ペットの一言(BlogPet)
BlogPet 今日のテーマ
「今日あなたのペットは何としゃべりましたか?」
「贅沢や 存在したり 技法なり」
【2007/04/11 23:50】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
お米10kg
お米を買ってきてくたくたなまゆたんです。

花見用にお巻きを作ったら、お米がなくなってしまいました。
いつものお米を買ってきました。10kg。重たい。

特に銘柄ものでもなんでもないのですが、とても気に入っています。
成分表示みたいなのを見ると「国産米100%、特定産地なし」みたいになっています。
私はコシヒカリのもちもち感があまり好きではないので、こんな安物でOKです。今住んでいる地域は、お水がおいしいのでどんなお米も十分おいしくなるのかも? (安物のあきたこまちはまずかったけど)

今は、押麦を混ぜて炊いています。ビタミンが摂れるということだったので。
これからはちょっと高いけど玄米や粟を入れたいと思っています。

FANCELのは安くてお手軽でいいですね。


しかし、10kg持って歩くのは大変。
トリートメントとか一緒に買っちゃったし。前は醤油と牛乳を一緒に買ってました。学習しないね!!

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2007/04/11 00:59】 | 品物 | トラックバック(0) | コメント(1)
春キャベツ with ヨーグルトマヨ
すっかりキャベツ片手にネットが定着しているまゆたんです。
キーボードに水滴が落ちるのでおすすめできません。

今日は、ヨーグルトマヨにしました。
ブルガリアヨーグルトにマヨネーズを入れて混ぜ混ぜ。
ヨーグルトが古くて不安だったので、マヨネーズをどんどん加えて混ぜ混ぜ~。
SA410014.jpg

マヨネーズを入れすぎてヨーグルトの酸味がありませんでした。
でも、たくさん付けて(漬けて?)食べても、胸焼けしないし、ヨーグルトのパワーは偉大です。

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

【2007/04/10 23:28】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(0)
高田屋
健康診断の前の晩にうな重を大量に食べた馬鹿なまゆたんです。

後輩が三島にやってきました。
三島といえば、鰻。

最初は有名な「桜家」に行こうとし、暖簾までくぐったのですが、後輩が初任給で行くと言ったので気が変わりました。

三島の鰻は臭くて硬くてたれが辛いと思います。
「桜家」はそんな三島の鰻のベンチマーク的存在。
三島らしさには欠けるのかもしれないけど、臭くなくて柔らかくてたれが甘い「高田屋」に後輩を連れて行くことに!!

もちろん、特上うな重。
2段、2尾。
※写真撮り忘れた~。そしてネットにもあんまり落ちてません。ネットでよく紹介されているのは、鰻のランチです。

相変わらず、高田屋の鰻は大きくて肉厚でふんわりしてて皮がお箸で裂けます。
やっぱりおいしい。「桜家」よりおいしい。
柔らかさの理由は深蒸しにあるようです。臭みが少ない理由も、脂が落ちすぎていない理由も。甘いのも蒸した後に焼くからかもしれません。
関西……特に海辺で育った私には鰻の川臭さは耐えがたいもの。それを消すのが三島の水であり、京都の技法。三島でその両方を持っているのが高田屋さん。
ここを贔屓にしないでどこを贔屓する!?


三島で「桜家」よりおいしいと思ったら、そこが「贔屓の鰻屋」になると思います。
職場には、「不二美」贔屓の人もいるし、「本町うなよし」贔屓の人も「元祖うなよし」贔屓の人もいる。
うちの職場のステータスとして、三島に「贔屓の鰻屋」を作ることがあります。
そして、後輩をそこに連れて行くのね。彼の好むと好まざるとに関わらず。
とうとう、「贔屓の鰻屋」ができました。

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking

テーマ:うなぎ料理と蒲焼 - ジャンル:グルメ

【2007/04/10 02:49】 | お店 | トラックバック(1) | コメント(4)
aiai
おなかいっぱいな、まゆたんです。
ずっと行きたかったんだけど、ちょっと高いので遠慮していたカフェに後輩とランチに行ってきました。
aiai。
健康志向のフレンチカフェです。

入るなり和服のおばさまが団体で入っていてびっくりしました。女の子同士でお洒落して行くか、かなり年上の男の人を連れて行ってエスコートさせたい感じのお店です。

私は「すずきのポアレ」を食べました。
後輩は「牛肉ときのこのドリア」かな。

サラダは香草や葉っぱっぽいのが入っていて、野菜好きにはたまらん~。家ではしない贅沢ができるのが外食のいいところだなってしみじみ思いました。
後輩は生野菜が「葉っぱみたいで嫌い」と言っていたので、当然だめでした。
食べさせたら変な顔してました(^w^)

すずきのポアレにはあさりが載ってました。ソースも貝のだしを使っているのかな? こってりしてました。
玄米のもちもち感がこってりフレンチと合いました。白米より合う!? 新発見です。
付け合せが、根菜のお煮〆だったのがユニークでした。
結構なボリュームだけど、デザートまでペロリ。

あ~おいしかった。
今度は、夜に女の子と来たいな♪
友達募集中です。

あと、このお店は超高ポイント!!
トイレが可愛いんです。
これ、まゆたんの好きな店の絶対条件です。

fc2 blog ranking

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

【2007/04/09 01:24】 | カフェ | トラックバック(0) | コメント(5)
春キャベツ with 味噌ディップ
お久しぶりです。すっかり元気なまゆたんです。

最近、夜食にファミマで買ったドーナツばっかり食べてました。
今日は事務所でチョコレートをたくさん食べました。
そういう悪い油が身体に充満して、やっとこお通じがありました。

なので、今日はヘルシー志向です。
今日の夜食は春キャベツの味噌ディップにしました。
会社の畑で採れたキャベツをざっと洗って、味噌とみりんとすりごまとオリゴ糖と醤油を混ぜたディップにつけて食べました。
ちょっとディップが残ったので明日のお弁当に使うつもりです。
味が単調でなくおいしいから。

みりんのおいしさを新発見しました!!
これからしばらくみりんにはまるかも!?

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

【2007/04/06 00:48】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(1)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


アフィリエイト・SEO対策☆まゆも利用☆
カウンター☆まゆも利用☆
FC2BLOG☆まゆも利用☆
FC2ブログジャンキー
