プロフィール

石田まゆ

Author:石田まゆ
よくばりまゆたんのメインブログです。
料理や食事を中心に書いています。

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

フリーエリア

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

04 | 2007/05 | 06
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
よくばりまゆたんこと石田まゆのグルメと家事のブログです。 グルメとかいいつつかなり粗食と暴飲暴食を行ったり来たりのまゆたんです。 コメントでも残していってあげてくださいな。
変な顔サラダ
お医者さんに食物繊維を採れといわれたまゆたんです。

皆さん、お弁当や晩ごはんの記事を見ているので分かると思いますが、私、食物繊維と炭水化物ばっかり食べていますよねぇ。

今日のメインも大きなサラダです。
070530_2345.jpg


拡大するとこんな感じです。
070530_2344.jpg

変な顔!

鼻からぱくり。

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking

お役に立てましたらポチクリよろしくお願いします。→レシピブログ


テーマ:野菜 - ジャンル:グルメ

【2007/05/31 02:49】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(4)
溜まってる
便秘症だけど時々1日の便秘も耐えられなくなるまゆたんです。

ということで晩ごはんは納豆です。
070530_0102.jpg

右のスープは黄色いけどブロッコリーのポタージュです。
ブロッコリーの茎の部分を使ったので本来なら白っぽくなるところなのでしょうけど、にんじんの色が出てしまいました。
070529_BOX.jpg070530_BOX.jpg

左手、1日目。
煮物を作っておいたんですが、味が全然染みていなかったので慌てておかずを足しました。
といっても、アスパラとチーズとプチトマトですが。
ちんげん菜の煮ひたしとピーマンのラー油和えは前の晩から作っていました。
食べるときにはピーマンのラー油がこんにゃくに染みておいしかったです。
慌てると胡麻の振り方が適当になるようです。

右手、二日目。
煮物は味が染みてたので、いつものように夜詰めて朝はレンジだけ。
煮物の他にはちんげん菜の白和えとプチトマト。

続きにはとっても簡単なポタージュの作り方とピーマンのラー油和えの作り方を書きましょうか。

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking
続きを読む

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

【2007/05/31 01:35】 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(1)
がんばって酵母を起こす!
薄力粉がなくなって寂しいまゆたんです。

強力粉カメリアがあるのでパンを作りたいです。
流行りの天然酵母で!

とりあえずヨーグルトを酵母にすべく準備をしました。
070529_2246.jpg

安置場所はぬか床の隣です。
ぬか床はゴミ箱の隣ですが……。

がんばれ乳酸菌!!

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking

パン作りなんてカテゴリー作っちゃいました。
どうしよう……。
がんばれ、私!!
続きを読む

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

【2007/05/29 23:45】 | パン作り | トラックバック(0) | コメント(4)
本来お弁当は朝作るものです
トイレでスコーンを食べて気持ち悪くなったまゆたんです。

小麦粉とバターの風味をいつも鼻いっぱい感じてるんですね。気が付きませんでした。もうトイレには持っていかないぞ!!


トイレの話の後で恐縮ですが……

昨晩、健全な時間に寝てしまったので、今朝は朝からせっせとスコーンを作ってました。
最後の薄力粉だというのに、失敗。
まずいと思うスコーンを作ったのは2回目かなと思います。
1回目は中学の時。
寝かせずに焼いたのが問題でした。
今回も、朝慌てて作ったから寝かせてない。
冷蔵庫でバターを固めなおす手間がおいしいスコーンを作るポイントみたいです。

んで。
スコーン作った後、ご飯炊いておかず作って、お風呂入って、出社しました。
炒めものの一品弁当なんてありえな~い。
070528_BOX.jpg

朝お弁当作る人って偉いなぁ、と改めて思いました。
毎朝なんて無理です!!
今日も寝るのは割と早めだけど、キミサワで安売りしてたパンで朝食&午前のお茶を済ませるつもりなので、とちくるって朝から強力粉でスコーンを作ったりしません。
しませんとも……

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

【2007/05/28 12:36】 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(1)
粉類のお片付け上手
スコーン禁断症状が出たまゆたんです。
070527_scone.jpg

3日スコーンを食べなかったら、ビスケットみたいなものばかり食べて、食べても飽き足らず、朝からスコーンを作って食べました。
この間買ったスケッパーを使って、急いで作りました。
スケッパーって↓こういうもの↓ですよ。



焼いてから気が付いたんですが、ベーキングパウダー忘れてました!!

でも焼きあがりはこの通り。いつもと変わりません。
ベーキングパウダーがなくてもおいしかったです。
ベーキングパウダーを使ったらもっとふんわりサクっとしているに違いないです。
スケッパーすごいです。

でもちょっと、大きすぎてボールに収まらないので、ボールをやめてステンレスバットにしようかと思います。
バットって野球のじゃなくて↓こんなの↓ですよ。

道具や材料の相性が悪いと散らかったりして、やる気がなくなりますからね。
今日は続きに、粉類の上手な使い方を書きますね。

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ←ちょっぴりリニューアル。このブログをメインにしました。
fc2 blog ranking
続きを読む

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

【2007/05/28 00:37】 | 掃除 | トラックバック(0) | コメント(0)
鉄のフライパン
フライパンが欲しいまゆたんです。

いつもは楽天の画像は遠慮がちに小さいサイズを選択しているのですが、今日は遠慮なく大きく表示します。

これ欲しい!
黒くないのがちょっと嫌だけど、径が20cm以上で楽天で一番安いのでこれにする~。
なんたって鉄製だし。
しかも、業務用らしいからしっかりした作りになってると思うし。
絶対、絶対、コレ~~~!!

あ、ちなみに今使っているフライパンは3minits happinessの鉄にフッ素加工のしてある700円程度のものです。
フッ素加工が取れてもアルミの味がしないのがよい。
が、1回使ったらフッ素加工取れたのがいただけません。
これからはこいつは胡麻やナッツを炒ったり、ホットケーキやトルティーヤを焼いたりするのに使うよう引退してもらいます。


ところで、フライパンってなんで黒いの??

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking

テーマ:キッチン用品 - ジャンル:趣味・実用

【2007/05/27 02:45】 | 品物 | トラックバック(0) | コメント(0)
コーンチップ 欲しい~
最近サルサにはまっているまゆたんです。
今のところ、フラワートルティーヤしか作ってません。
モラタメさんを見ていたら、チップスターのコーンバージョンが出ていました。
しかもサルサソース付き。

サルサソースは自分で作ったのと食べ比べてみたいかも~。
チップスターは大好きなので、期待しまくりです。
近所に売ってないからモラタメさんに期待しまくりーですよー。

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking

テーマ:懸賞・プレゼント - ジャンル:ライフ

【2007/05/27 01:45】 | 品物 | トラックバック(0) | コメント(0)
サントリービール 新モルツに期待!?
モラタメさんで「サントリービール 新モルツ」がもらえるそうなので興味津々のまゆたんです。

『期待することや、どんなシーンで飲んでみたいかをトラックバックまたは、コメントでお寄せください』とのこと……。

まずは期待することから。
現行の手軽に手に入るビールのうち、一番おいしいのはプレミアムモルツだと思ってます。
つまみなしで飲めるビール。ビンで売ってるおいしい地ビールみたいな味。
じゃあ、新モルツに期待するのは「プレミアムモルツを超えること!」しかないでしょう。

飲んでみたいシーンはとりあえず、プレミアムモルツと飲み比べ。
あとは軽いおつまみ片手にDVDを見るってところです。

皆さんならどんなシーンで飲んでみたいですか??

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking
続きを読む

テーマ:懸賞・プレゼント - ジャンル:ライフ

【2007/05/27 01:17】 | 品物 | トラックバック(0) | コメント(0)
道に迷ったまゆたんです。

歓迎会開始前に会場をみつけておこうと思ったんですが、30分ほど迷ってもみつけられなかったので諦めてカフェに行きました。雨宿り~~~。
目的地から一番近いのはペドノンヌだったと思うんですが、ペドノンヌはケーキ屋さんなので、ケーキを食べないわけにはいきません。でもケーキを食べたら歓迎会であんまり食べられない。

それで仲見世でカフェを探して行ってきました。
宙(くう)というカフェです。
お惣菜屋さんの2階にあります。
お惣菜屋さんの隣の細い階段のところに黒板が出してあって、本日のおすすめメニューが書いてありました。アレンジ紅茶とかおいしそう。

階段を上ると変わった扉が出てきます。じゃばらの扉で皮紐がついているんです。
ちょっとお洒落な雰囲気に気圧されつつ、扉を開ける……。

木がたくさん使われた店内。
入った瞬間は狭そうだけど、奥が広かったです。
カウンター席が多いのが特徴的です。

窓際のカウンター席に座りました。
テーブルやカウンターは丸太の形の残った一枚板。椅子もそんな感じ。若干椅子の脚が長いけど、それはいつものことですな……ちびすけなので。
壁紙は和紙っぽい。
明かりはシンプルなランプシェードのところと裸電球のところとがあります。
カーテンはぺろんとした一枚布っぽいの。
全体にシンプルでお洒落です。
カウンターの内側には和傘やたぬきの置物、焼酎の甕がありました。
和……それも禅っぽい茶室っぽいわびさび感でまとまった素敵な店内でした。

メニューのデザインは特筆ものでした。
四角い木のお盆に板が載せてあって、本日のケーキが書いたカードが貼ってあるんです。雨でにじんじゃってるのも味になってました。
ケーキはちょっと和風アレンジかな? カフェらしいケーキたち。ここもまたケーキがおいしそうです。

冊子のメニューも千代紙みたいな和紙で製本してありました。
パラパラとめくってみると、静岡産の紅茶など珍しい紅茶を扱っていました。表に書いてあったアレンジ紅茶もありました。
コーヒーは昔からあるバリエーション。例えばカフェオレやウィンナーコーヒー。もちろん普通のコーヒーにもバリエーションがあったんですが、忘れてしまいました。豆にこだわってるかどうかはわかりませんでした。飲んでみないとね。
お昼食べ過ぎたし焼肉を食べるのでレモングラスティーをオーダーしました。
ハーブティーも結構色々ありました。

出てきてびっくり!!
ポット大きい。茶漉しも大きい。カップは小さい。
ハーブティーはカップが大きいと飲むのが辛いのでいいんですけど……本当に1人分? 3杯に分けて入れました。なみなみついでも2杯に余るくらいだと思います。
これだけあったら、長居できちゃいますね。
古い単行本とか似合いそう。ちょうど向かいは本屋さんだし。読書欲がむくむくと上がりました。

それから、まゆたん恒例のトイレチェック。
床に円い石が貼ってあるのと洗面台に小さな観葉植物が置いてある他はいたってシンプル。あと、広い。
ちょっと居酒屋っぽいけど、店の雰囲気も創作居酒屋ぽいのでバランスはばっちり♪

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking
続きを読む

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

【2007/05/26 05:27】 | カフェ | トラックバック(0) | コメント(0)
泰安
会社をサボって歓迎会には出たまゆたんです。

歓迎会場は泰安というお店でした。
隠れ家的お店じゃなく、隠れたお店です。

別世界へいざなうための迷い道……。
まず、さんさんどおりの静岡中央銀行と静岡銀行の間の路地を入ります。
逆側から入る場合は、あゆみ橋の螺旋階段を下りるといいでしょう。
さんさんどおりからならあゆみ橋側へ、あゆみ橋からならさんさんどおり側へ。歩きます。
メディオ薬局という緑の看板の薬局があります。
そのすぐ右の木が生い茂っている中を覗いてみてください。
暗がりの中に何か看板が見えます。
恐る恐る入っていくと、確かに看板に「泰安」と書いてあります。

もう後ろを振り返ることはありません。
階段を駆け上りましょう。

木をふんだんに使った内装と広いガラス窓。
狩野川がよく見えてとっても綺麗でした。



お料理は、焼肉中心。
タンとカルビ(肉よくわからないんだけど多分カルビ)。
肉厚、激うま。
さざえと蟹もありました。
さざえはつぼ焼きにして食べました。新鮮で大きくて、ちっとも臭くありません。
エリンギもどっさりあって満足いくまで食べました。

ビールは7㍑。7人で飲んだらあっという間になくなりました。
焼酎もボトル1本。泰安オリジナル焼酎。
みんなに焼酎作るの早いって言われた。うふん
蟹が食べられない人が肉を頼みたがったんですが、肉の追加注文はなぜかお店のおじさんに止められました。私も貝や蟹の焼いたのはそんなに好きじゃないので肉が頼みたかったんですがぁ。
仕方なく焼酎のあてにキムチを追加。
あっさりしててよかったです。
〆はお茶漬けというか和風クッパと、アイスでした。

ん~おいしかった。もっとあったらもっと食べてた。
カフェでおやつ食べててもよかったかも。→カフェの記事

続きはお店の情報です。
ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking
続きを読む

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

【2007/05/26 04:02】 | お店 | トラックバック(0) | コメント(0)
とか思ってるよ(BlogPet)
今日、石田まゆが
手で広げればいいのに転がっていた麺棒で伸ばしてしまったので、また毎朝たんこです。
とか思ってるよ。

*このエントリは、ブログペットの「ミニまゆ」が書きました。
【2007/05/25 12:40】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1)
ポテトサラダ蒸しパン
またお弁当を家に忘れて帰ってきたまゆたんです。

お腹痛いから帰りますって……理由は概ねばれてると思うけど。
お弁当を忘れたけど、バスが来る時間だったから取りに帰らなかったんですが、結局バスは20分遅れてきて遅刻したんです。

お腹が痛いのも本当だったからいーやー。
会社寒いんだもん。

でも、ほかほか蒸しパン食べたら治りました。
070525_BOX.jpg

治りすぎて全部食べちゃった。
お皿が大きいからサイズが分かりにくいですが……あ、フォークとスプーンが妙に小さく見えますよね?
ひとつで551の肉まんより大きくて、食感は南京町的ずっしり感。
三家村っていう葛湯をくれた中国人さんがくれた大きな豚饅に近い食感です。(もらってばっかり)
→葛湯の話はこちら。この日もお腹が痛かったららしい。

さてさてこの蒸しパンの中身は肉餡じゃなくて、ポテトサラダです。
ポテトサラダから朝作りました。ネット見ながらジャガイモの皮を剥いたらいつもより綺麗に剥けました。

いや~しかし大きすぎて添え物のチーズとアスパラとにんじんの漬物とプチトマトを食べるのに往生しました。
アスパラもとってもおいしかったです。まだいっぱいあるから食べるのが楽しみです。

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking
続きを読む

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

【2007/05/25 12:08】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(2)
毎朝スコーン
毎朝、スコーンを食べているまゆたんです。

もちろんおやつもスコーン。
夜の焼きたても食べてます。
結局1日3回食べてます!!

試行錯誤を繰り返しているうち、段々といい味が出るようになってきました。
早く本物のアフタヌーンティに出せるようなおいしいのが作れるようになりたいです!

20070524222052.jpg070524_0716.jpg


左側はチーズスコーン。
焼くときにチーズが溶けて、焼網に引っ付いてしまった他は申し分の無い出来です。

右側は最新のスコーン。腹割れに大喜びして朝からクリームティー気取りです。
寝ぼけていて、また強力粉を混ぜてしまったり、ゴムへらを使ったので仕上がりが不安だったのですが、ちゃんと腹割れしました。

この二つ、今までと材料的に大きく違う点があります。

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking
続きを読む

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

【2007/05/24 23:59】 | カフェ | トラックバック(0) | コメント(2)
課長びっくり弁当
お弁当をみた課長にびっくりされたまゆたんです。

課長は料理が得意なんです。もちろん奥さんもね♪
でも、バリバリ仕事してる若手女子が料理を作れるなんて信じられないみたい。
課長をびっくりさせたお弁当はこちら。
070524_BOX.jpg

いつも通り、赤芽の炊いたん。隠れて見にくいけど茄子とチーズの焼いたんとかほうれん草のおひたしもあります。
ご飯の上にはにんじんの古漬けを載せました。

なんだかどんどん食べる量が増えているんですけど……。


ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

【2007/05/24 12:25】 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(0)
おごり武田丸
同期のお兄さんにおごってもらったまゆたんです。

同期が出張にやってきたので、お魚を食べに行きました。
とりあえず、武田丸。
20070524023331.jpg
開いてました。空いてました。

武田丸御膳かな? セットメニューを頼みました。
お昼の武田丸定食をボリュームアップした感じ。お寿司、煮物、てんぷら、お味噌汁、茶碗蒸。

追加でまぐろのカマ焼きと揚げだし豆腐も頼みました。

ふぅ、途中からビール飲むのやめました。
お腹いっぱいで。
同期のお寿司もほとんど全部貰っちゃいました。

満腹満腹~、ありがとちゃん。

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking
続きを読む

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

【2007/05/24 02:45】 | お店 | トラックバック(0) | コメント(0)
やる気が全然違う2日分
事件に巻き込まれそうになって、くたびれたまゆたんです。

070522_BOX.jpg070523_BOX.jpg
左側が1日目。ごまとゆかりでごはんをボーダー模様にしました。
大根の梅和え、ピーマンのラー油和えを作りました。味が色々あってご飯が進みました。

右側が2日目。おかずは赤芽の炊いたんだけです。手抜きでごめんなさい。
こんにゃくは炊いたときにねじってあったので、それだけが手が込んでるポイントかしらん?
当日に詰めたのはめずらしいけど♪
お鍋がふきこぼれたので味は1日目とちょっと違ったり……

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking



テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

【2007/05/23 12:26】 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(0)
おうちでハイティー気取り
眠かったのに、紅茶でお目めぱっちりまゆたんです。

夜中にスコーンを焼きました。
070521_scone.jpg

絵になりますね、オーブンって。
うちのは大きなトースターです。
かなり人気の品らしく、昨日見たらコジマでは予約販売になっていました。そんなに安くなかったし。私は3年前にヤベ電気で安くで買いました。


温めなおして、朝食べて、おやつにも食べて(全部食べたいのを我慢して1個先輩にあげた)、さっきも食べました。一日に何回食べたら気が済むねん。

分量は前の大きなスコーンとは違います。
寝ぼけていて粉の量を半分くらいしか入れてなくて、強力粉を足しました。
しかも、手で広げればいいのに転がっていた麺棒で伸ばしてしまったので、またぺたんこです。
でも、大きなスコーンよりは綺麗に膨らんだかな。
今度は背の高いスコーンにしようと思います。

070521_scone2.jpg

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking
続きを読む

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

【2007/05/21 23:02】 | カフェ | トラックバック(0) | コメント(0)
お買い物三昧とぬか床作り
農協にはいかず、八百屋で色々買ってきたまゆたんです。

戦利品の数々をお披露目します。
070520_kaimono.jpg

写ってないと思うんですが、かつおぶしとどんこも買いました。
今回、一番のネタはヨーカドーでみりんとごま油ややたら安くて、でも重いから一旦家に帰って買いなおしたことです。

あと、ぬかも買ってきて、仕込みました。
070521_nuka.jpg

最近はスーパーで、水を入れるだけのぬかが売ってあるので便利です。楽天で買えば、重くなくてよかった……。
今度継ぎ足す分については、農協で買ってこようと思っています。楽天でも1kg10円なんだもの。ぬかなんて農協にしてみたらゴミですよね?? 1kg15円以上していたら楽天で買おうっと。

今は、だいこんの葉とにんじんを漬けています。

そういえばヨーカドーできゅうりやトマトが箱売りされていました。
そろそろ旬ですね。
早くきゅうりを植えて収穫して漬けたいです。

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking

テーマ:保存菜 - ジャンル:グルメ

【2007/05/21 22:15】 | 品物 | トラックバック(0) | コメント(0)
トルティーヤに再挑戦
トルティーヤの作り方を間違えたまゆたんです。→間違えた記事はこちら

今回、再挑戦しました~。
成功しましたよ。
また、前回と同じ高野豆腐を肉代わりに使ったタコスのサラダを付け合せにしました。
前回より体積は小さくなっていますが、前回サラダを横から見た図を紹介していなかったのでご紹介☆
070520_high.jpg

皿鉢を彷彿とさせる盛りです。半分入っている高知の血がこんなところに!
さて、今回の主役はトルティーヤ。こちらも撮りました。
070520_tortiya.jpg

前回と全然違って、色白でところどころついている焼け目も本物っぽい。
二つに裂くと真中に空洞がちゃんとあったので、サラダを詰め詰めしました。
070520_tacosan.jpg

後は、勢いに任せて食べるだけ♪
朝から、何を食べてんねん。

上手に焼けたトルティーヤの作り方は続きに書きます。

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking
続きを読む

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

【2007/05/21 21:45】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(0)
エリンギ弁当
土日うろうろしすぎて疲れ果てたまゆたんです。
今日は、ブログの更新をしたら寝ようと思っています。明日のお弁当はお休みかなぁ。

さてさて、いつものようにお弁当の紹介をせねばなりますまい。
とりあえず、日曜の晩ご飯から。
070521_din.jpg

エリンギを切ったのは、お弁当に入れようと思って。肉厚でフライパンの上で切るの大変でした。
新鮮で、ジューシーでおいしい~。10本くらいで200円してなかったんです。買ってよかった♪

姿を変えて、月曜のお弁当へ。
070521_BOX.jpg
エリンギ弁当

晩も食べたのですが、ピーマンの炒め物の胡麻和えがいつものおかずと違っておいしかったです。ごま油いっぱい買ってきたから遠慮なく使いました。
香ばしくておいしいの♪
もちろんエリンギもおいしくいただきました。冷めたバター焼のバターの味好き~。

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

【2007/05/21 12:25】 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(0)
大きなスコーンwithラズベリー&アイス
農協の朝市に行きたいまゆたんです。
遠くて歩いて行くのは大変です。

起きたらまだ朝だったので、スコーンを作って焼きました。
070519_scone.jpg
大きなスコーン。ラズベリー&アイス添え。イギリス国旗のマグカップ入りミルク紅茶。

スコーンは中学生の頃、塾の先生が作ったのを食べて、あまりにおいしかったので自分でも作り始めました。
作り方はどこで覚えたのか謎です。先生に教えてもらった覚えもないし。
実家と同じお菓子の本を調べたのですが、載っていませんでした。実家にある料理の本の方に載っているのかな??

オリジナルレシピでは卵が必須だったんです。
でも卵アレルギーになってしまったので、卵を使えなくなってしまって、しばらくスコーンを作っていませんでした。

でもダイソーで卵なしのスコーンの本を発見!!
以前このレシピどおりに作って、会社に持っていったら冷えてまずかったです。やっぱり百均じゃだめなのか……? それとも卵がないせいか……。

卵と小麦粉って本当に好タッグ。
焼きたてから徐々に落ちていく小麦粉の旨みに対して、冷えると暖かいときと違う旨みが出てくる卵。

今日は焼きたてを食べたのでおいしかったんですが……
また会社におやつで持っていくのはどうだろう? と思ってしまう。
手作りお菓子を会社に持っていきたいんですが……。

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking

大きなスコーンの作り方は続きに書きます。
続きを読む

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

【2007/05/19 12:12】 | カフェ | トラックバック(0) | コメント(2)
にせターメリックライス
変わり映え弁当宣言して、お弁当を家に忘れたまゆたんです。

気になって仕方なかったのと他に用があったので、午後から家に帰ってお弁当を食べました。

じゃじゃ~~ん!!
070518_BOX.jpg
にせターメリックライス弁当です。
黒いのはレーズンです。
ご飯をつめてから、チーズの角切りも入れました。
タッパー全体にご飯をつめて、上に自由な感じでブロッコリーとにんじんとプチトマトを載せました。
野菜側にはブラックペッパー、ご飯側には乾燥パセリをパラパラ。

利用した調理器具は炊飯器だけ。
ターメリックなんてもっていないので、からしで色づけしようとしたので「にせ」です。
ここのところずっとべちゃご飯だったので、水少なめ押麦多めにしました。レーズンも水吸いに一役かって、ぱらぱらご飯です。

ご飯の量がいつもの3倍くらいあるので、小さいフォークでちまちま食べました。

たまねぎに焼き色を付けようとしてお焦げを作ってしまって、イマイチ色が出ませんでした。お焦げがあると炊き込みご飯の色が薄くなるのと同じですね。学習した!

色も味も薄めなので、ご飯が炊けてからカレー粉も入れました。
ヱスビーの「カレー屋さんのかくし味」っていうブランドです。
このカレー粉、カレーを作るために買ったんだけど、いろんなスパイスが入っていて、しかも辛くなくて旨みたっぷり♪
スーパーとかだと安売りあんまりしていないので楽天で探してみました。
e-エスビーフーズにもなかった。もしかして、従来のS&Bカレー粉と同じなの?? パッケージにだまされているだけ?

作りたかったのはカレーピラフじゃなくてターメリックライス……。
やっぱり、からしだと色が心許ないので、ウコン粉を買おうと思います。
これは秋ウコン。300g。
春ウコンと秋ウコンがあるけど、料理には秋でいいみたいです。

レシピはちゃんとウコンを使ってから書きます。

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

【2007/05/19 11:11】 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(0)
タコサラダ
残業の帰り、食べることばかり考えているまゆたんです。

前日に使ったアボカド、ピーマン、新たまねぎ。それにいつもだめにしてしまうレタス。
食べたいものはタコサラダ!!

Googleで一番最初に出てくるのは蛸サラダなんでした。
蛸サラダなんて、材料ないよー。食べたいかと言われると微妙だし。

で、サルサソースを調べながら、爆睡。
起きたら12時過ぎ。
「よっしゃ、いつもより早い」
と起きて、晩ごはんを作り始める……。

まずはサルサソース作り。これはレシピに書きます。
続いてトルティーヤを仕込んで寝かす。
分量はこちらを参考にしました。単純な分量なのでおたまひとつで量れました。
続いて、たまねぎの薄切り。すっかり上手になりました。
レタスの5ミリ千切り。
チーズの滅多切り。
それからトルティーヤを焼いたのですが、ホットケーキと同じように焼いたので、参考にしたレシピとは全然違う姿形になりました。

あと……タコスには肉が入っているのが懸念事項でした。

メキシカンな感じを出すには肉にタコス用シーズニングを入れるのがいいそうです。もちろん、持ってません。シーズニングの材料はクミンとか……。
ふむふむ~。
カレー粉とそう変わらないじゃん!!
ということで、前にカレーを粉から作ったときに余ったカレー粉を使うことにしました。
あと、まゆたんの冷蔵庫には肉がないのも困りました。それは高野豆腐で代用することにしました。

そして、もっさりと盛って、アボカドを千切って入れたら完成です。

070517_tacos.jpg
前日のサラダにも増して、体積が増えています。
これを深夜2時ごろ、はふはふ言いながら食べました。

元気になったみたい。

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking

続きを読む
【2007/05/18 01:39】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(4)
2日分のお弁当を公開
すっかりまともな時間に寝てしまったまゆたんです。

お弁当の更新が滞ってしまったので、お弁当をサボったと思われたかしらん?
大丈夫です。2日分まとめて更新しますよん♪

070516_BOX.jpg070517_BOX.jpg
arinko1224さんのパンが無いならケーキをお食べ。に影響されて、早速平弁の出番です。

平弁だと、
   ごはん+かわいいおかずorどでかいおかずかおかずなし
っていう思い込みがあるんですが……かわいいおかずがプチトマトくらいしかなかったので、レタスを敷いて粉ふき芋を入れました。
あと大根の煮物~。おいしい~~。
実は朝風呂に入っている間ずっと煮詰め続けてしまい、この色と味が楽しめたのはこれが最後になってしまったのです。

寝こけた翌日のお弁当が左側。
変わり映えがしないなぁ。
12時過ぎまで寝てから作った、ほうれん草のバターソテーは寝ぼけていて無塩バターで作って、灰汁がエグい……ので結局塩コショウをしました。
にんじんはめずらしく冷凍じゃないです。

明日は変わり映えのするお弁当にしますぞ。うふふ。
今から作れば11時間後くらいに食べられるぞ♪

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking

今回は粉ふきいもの紹介をします。
続きを読む

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

【2007/05/18 00:56】 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(0)
きょうは仕事したいです(BlogPet)
きのう、こんにゃくへ注目しないです。
ここまで石田まゆがろみたいな注目したかったみたい。
きょうは仕事したいです。

結局寝坊したまゆたんです。
続きを読む
【2007/05/17 12:48】 | ごあいさつ | トラックバック(0) | コメント(1)
画像が圧縮されていました
画像にモザイクがかかっているのを疑問に思っていたまゆたんです。

自分のPCから見たときだけだと思っていたんですが、ファイルサイズを見たらたったの2KBで、おかしいことに気が付きました。
原因はWilcomの画像圧縮機能でした。
これを切っておかないと、画像が圧縮された状態でダウンロードされることがわかりました。この機能は表示にのみ有効だと勘違いしていました。

今日は3分の1くらいの画像をアップロードしなおしました。
またちょくちょく修正していきます。よろしくお願いします。
【2007/05/16 06:37】 | ごあいさつ | トラックバック(0) | コメント(3)
アボカドのサラダ&大根と厚揚げの炊き合わせ
画像が小さくなっている原因がわかったまゆたんです。
全部修正するのはちょっと大変なので、ちょっとずつ修正します。

さて、おやつが食べられなかったまゆたんは……
もう二度とワンプレートにしないって誓ったのに、ワンプレートより大きなお皿にサラダを作ってしまいました。

070516_SAL.jpgアボカドのサラダです。

食べたのがこれだけなら、まぁヘルシーでよかったんですが……
070516_din.jpg
他にも色々食べました。

・アボカドのサラダ
 アボカド、プチトマト、マッシュポテト、水菜の酢の物、水菜、たまねぎ、レタスが入っています。酢の物の酢と、わさび醤油をかけて食べました。
 おいしかったです。
・大根と厚揚げの炊き合わせ
 大根は下準備をきちんとしたので、すぐに食べられました。
 薄味でとってもおいしい。
・味のり
 湿気てました。
・ほうれん草とわかめのお味噌汁
 味噌が濃くなったのでお湯を足したら、量がものすごいことに!!
・納豆
 よく混ぜて、からしと刻みねぎを入れました。
・ご飯

納豆は安かったので2つ買ってきてしまいました。全部で7パックです。
ちなみに梅雨時になったら納豆を培養して、カビ菌を抑えたいと思っています。

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking

今日のレシピは大根と厚揚げの炊き合わせ。
続きを読む

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

【2007/05/16 06:09】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(0)
えのきのハム巻き
ブログを書きながら寝てしまったまゆたんです。

元になった晩ごはんはたいしたことなかったけど、お弁当は割と可愛くまとまりました。
070514_2353.jpg070515_BOX.jpg
晩ごはんのメインはにんじんとえのきとパーマンの炒め物です。
お弁当はピーマンの味噌田楽とえのきのハム巻き焼きです。
えのきのハム巻きのおかげでかわいくなったんですね。
仕事がいつもと違う場所だったので、間食する間がなくお昼の段階でヨーグルトが残っています。
こんにゃくゼリーはぶとう味。会社から帰る間際におやつに食べました。

なんか……最近、画像にモザイクがかかってるみたいに画質が悪いんですが……??

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

【2007/05/15 12:41】 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(1)
チョコブレッドとお揃いサラダ
パンがなくなってしまって寂しいまゆたんです。

どんだけパン好きやねん。

お弁当はチョコブレッドとマカロニサラダだったので、写真撮るまでもなかろと思っていました。
パンとお弁当箱を並べたら、うにうにした形がお揃いでした。
070514_choco.jpg
チョコブレッドの外形とサラダのマヨネーズの線に注目してください。

サラダがおいしくて先に食べてしまいました。マカロニ好きらしい。
あ、パンが古くなって悪い味がしていたのもあります。もう3日目なので……フランスパン感覚じゃいけませんね。
途中、紅茶を作るお湯を汲みに行って、紅茶と食べました。

途中で席を立ったのがよかったのか、はたまた仕事が一段落たったからか……一日中、低血糖になりませんでした。やったー!!
とりあえず普段どおりに食べるのがよい、ということで、3時にこんにゃくゼリーと9時にチーズダジョとやきもち胡麻を食べました。
やきもち胡麻はパンだと思っていたら、伸されたあんもちでした。
チーズダジョは湿気きって、すごくまずくなっていました。

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

【2007/05/14 12:58】 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(0)
ブランチ、おやつ、ナイトティー
結局寝坊したまゆたんです。

日曜日だから、何時に行っても誰にも文句言われないんですが、交通手段がないので困ります。
え、どこに行くって会社です。

起きたら13時前でした。
パソコンでひとしきり遊んでから、ブランチ?
070513_lunch.jpg
・ポタージュ
 そろそろおしまいです。
・サラダ
 お弁当用に用意していたものです。昨日貰ったお皿に広げました。赤いのはプチトマトとラズベリーです。
・いちじくとクルミのパン
 パンの日に神戸屋で買ってきたものです。トースターで炙りました。
 火を通したので、やりすぎふんわりが収まって、カンパーニュみたいになりました。結構好みの食感です。
 くるみといちじくの食感と自然な甘味もおいしかったです。

会社に持っていくおやつを物色して、出かけたのが17時。
普段、帰ってる時間だぞ!?
タクシーを呼んでトボトボと向かう。
タクシー待ちに結構時間がかかって、道も混んでいて、ついたら18時。
着くなりパンをむしゃむしゃ。
プチメロンパンかと思っていたら、黒豆パンでした。しっとりふわふわ。
黒豆までしっとり柔らかでした。こりゃ、おいしい。

帰ってきてパンの袋を物色していると、レシートが出てきました。
中身はすっかり寂しくなっています。
明日のお弁当のことも考えると、晩に食べられるのは1つきり。
持って重さを確かめたり、食材を観察したりして、デニッシュパイみたいなのを食べることにしました。
070513_2357.jpg
・その他菓子パン
 レシートにそう書いてありました。なぜこれと分かったって、消去法です。
 デニッシュパイみたいなのでメインの生地の中にコーヒー味のガナッシュっぽいものもねじってありました。
 アイシングたっぷりで食べにくさに拍車がかかります。
・新たまねぎのスライス
 薄く切れました。ブロッコリーの茎とプチトマトも追加。
・マカロニスープ
 鍋の底に残ったポタージュを水と牛乳で薄めて、味塩コショウと粉チーズで味を調えて、たまねぎの切り損ないとゆがいたマカロニを入れました。

サラダとスープを先に食べてしまいました。
070514_0014.jpg
残ったパンは食後の紅茶と一緒にのんびり食べました。
なぜか真っ暗な部屋にろうそくだけつけて。
外明るいんです。
見通しが悪くて事故が多発していたので明るくなったようなんですが……明るすぎて眠りにくいです。

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2007/05/14 02:38】 | 品物 | トラックバック(0) | コメント(2)
| ホーム | 次ページ
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


アフィリエイト・SEO対策☆まゆも利用☆
カウンター☆まゆも利用☆
FC2BLOG☆まゆも利用☆
FC2ブログジャンキー