プロフィール

石田まゆ

Author:石田まゆ
よくばりまゆたんのメインブログです。
料理や食事を中心に書いています。

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

フリーエリア

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

05 | 2007/06 | 07
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
よくばりまゆたんこと石田まゆのグルメと家事のブログです。 グルメとかいいつつかなり粗食と暴飲暴食を行ったり来たりのまゆたんです。 コメントでも残していってあげてくださいな。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
もう一人小に食べに行った同期は(BlogPet)
ほんとうは、石田まゆは

もう一人小に食べに行った同期は、ミニトマトとしらすのぺペロンチーノを食べていました。
とか考えてたよ。

*このエントリは、ブログペットの「ミニまゆ」が書きました。
【2007/06/29 13:12】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
小ねぎちゃんの昆布和え
ガスの火を止めた覚えのないまゆたんです。

管理人に確認してくれるように頼んだら元栓をきっちり締めてくれていました。ありがとうございます。でも管理人に電話した時点で家を出て1時間以上経っていたので、多分大丈夫だったのでしょう。
この間はろうそくの火を消したかどうか忘れたし、忘れっぽいのに思い出すの体に悪いですなぁ。

あと忘れたのはお弁当詰めるの。
お弁当は具沢山の炊き込みご飯1品だけの予定だったのですが、それさえ忘れたんです。
帰ってきて炊飯器をみたら「16h」と表示されていました。
炊けてから16時間もずっと保温しつづけていたのです。
さぞかしカピカピだろうと思ったのですが、そうでもありませんでした。よかった~。
070628_2311.jpg
炊き込みご飯の他はキャベツにたまねぎのあんかけをかけた汁ものと小ねぎちゃんの昆布和えです。
小ねぎちゃんのレシピは以前書きましたか?
忘れてしまったのでもう一度書きますね。
小ねぎちゃんのパッケージに書いてある公式レシピです。
珍味がないので、昆布だけ。でも十分おいしいですよ。

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking

小ねぎちゃんの昆布和え
続きを読む

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2007/06/29 01:42】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(8)
オフィス街でランチ
お弁当忘れたまゆたんです。

朝ごはん用にパンだけ持っていきました。
お昼大盛りパスタを買った後に買ってびっくりされました。実際には買ったパンは出張先の同期にあげて、帰りにもう一度同じパンを買いました。
070628_1236.jpg

デイリーヤマザキで85円で売っていました。今、フェア中でおすすめのパンが20%割引なんだそうです。
ふわふわでマーガリンもいい味がしておいしかったです。苺ジャムのもあるけど、お砂糖の方がマーガリンの味が活きていて好きみたいです。

そうそう、大盛りパスタ。
会社の先輩におごってもらいました。
失礼だからね、言うのがんばって、がんばって我慢したんだけど……やっと言えます。
まずかった~~~!!!

相方がいると茄子のスパゲティが頼めないから、茄子のミートスパにしたんです。
先にフォローしておくと、先輩のあさりといんげんのクリームソースパスタはアルデンテでバターがきいていて、おいしかったです。普通のパスタ屋より断然おいしかったです。
もう一人一緒に食べに行った同期は、ミニトマトとしらすのぺペロンチーノを食べていました。相当おいしかったらしく、一口もくれないの。まずかったりお腹いっぱいだったら気前よくくれる人だからね。

どうやら、私のミートだけ外れだったみたいです。
ミートスパはアルデンテより柔らかめの麺にソースを合えておいて貰えると味が均等になっていいです。でも、それって、ケチャップ味のミートソースの調理法のような気がします。柔らかい麺のまぜこぜミートなんて、小学校の給食でしか食べたことありません。

店の雰囲気からして、もっとワインの味と月桂樹の香り漂う上等なミートソースを想像していました。もちっとした生麺なんて贅沢は言いませんから、せめてソースはまともにしてほしかった。
先輩から一口貰わなかったら「見かけ倒しの不味い店」と烙印を押すところでした。
クリームソースとミートソースの味のレベルがこんなに違っているとは、恐ろしいお店です。

チーズがおいしいお店らしいので次はピザを頼もうと思います。それかクリームソース。
今回みたいに欲張って大盛りにしないで箸休めのフォカッチャと口直しのデザートをつけようと思います。
次……付き合いで行くことがあれば、ね。

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking
続きを読む
【2007/06/29 00:46】 | お店 | トラックバック(0) | コメント(3)
宿泊出張食事事情
出張帰りのまゆたんです。

宿泊出張前日の食事を公開します。
出張前中後は外食ばかりでちょっと困りものです。
070626_0857.jpg

まず朝は購買でソーセージマフィンを買ってきて仕事しながら食べました。マフィン好きだけど、食べるとマクドのモーニングが食べたくなります。マクドのモーニングセットの出前ないかなぁ。

お昼は先を争って社食弁当を買いに行きました。
070626_1230.jpg

鶏五目ごはんをメインにあっさりきんぴらごぼう、ほうれん草のしらす和え、和風酢豚、ブロッコリー入りスクランブルエッグ。
五目ごはんには鶏肉がごろごろ入っていました。
とっても好みのお弁当です。とはいえ最近、社食弁当、マンネリ化していると思います。もっとがんばってください。

夜は宿泊先で。
070626_2300.jpg

モスでチキンバーガーを頼みました。
キャベツとチキン♪ それにヨーグルト。
モスってレベルによってメニューが違いますね。ここは匠バーガーやカフェメニューがあります。小さいところはセットはオニポテしかないですが、ここはポテトやサラダも選べます。
でも、食べていたら気になりました。
これは本当にチキンバーガー??
衣にチキンの味が染み込んでいて、ぎしぎしした身なのは確か。
でも、やけに身が薄いし白い。身のこぼれ方が鶏の繊維にそってじゃなくて、まるい感じ。そして手で簡単にちぎれる。
フィッシュフライなんじゃないか、という疑問をもち始めたら最後味わうどころではなくなりました。最後まで実験と疑いを繰り返しながら食べたのです。
余計に味分からないんですけど!?
ちなみに、価格はチキンもフィッシュも同じだったので、お店の人に文句を言うのはやめました。

忘れないうちにチキンバーガーをもう一度頼んでみようと思います。
今なら500円でスタンプを押してもらえて、集めるとモスバーガーとかをプレゼントしてもらえるんですって。

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

【2007/06/28 03:21】 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(6)
たまご他あたり
腰が痛いのを言い訳にお弁当を作ってないまゆたんです。

今日も社食弁当。
070625_BOX.jpg

ヘルシーとか言っている割に、肉とたまごだらけです。もっと野菜を入れてください。
あ、でも、お漬物は塩分少な目です。まずい。。。
ひじきと大豆としらすの煮物はおいしかったです。自分では作らない組み合わせだからおもしろいです。

それから、晩ごはん。
070625_2242.jpg070626_0001.jpg

引き割り納豆とキャベツのサラダとホイップミルクとクッキー。
クッキー湿気て不味くなってました。牛乳も悪くなってる。。。。
キャベツのサラダはおいしかったです。
だいぶ、千切り上手になりましたねぃ。

たまごとクッキーと古い牛乳……案の定、湿疹出ました。

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

【2007/06/26 01:22】 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(8)
週末暴飲暴食記録
遠くの病院にわざわざ通いそうなまゆたんです。

土曜日は初診ということで、金曜日、残業の相方を待ってドトールへ。
おなかも空いていたのでベーグルを頼みました。
070622_2154.jpg

スモークチキンベーグル。
ベーグルの穴からゆでたまごがのぞいています。
除けて食べたけど。
ドトールのベーグルは食いちぎれない感じがないです。これで、ベーグルと呼んでいいのか!?
ちなみに他のお客さんに大人気だったのが桃のショートケーキです。お姉さんと見せかけてその恋人、おばさん、ヤンキー兄さんが食べてました。
私はミラノサンドにもチキンとアボガドのサラダ気分サンドがあるので、今度食べてみようと思います。その後、まだあったらショートケーキ。あんまりドトール行かないので☆
行ったことがあるドトールの中では、コーヒーが一番おいしいのがこのお店です。神戸にも同じくらいのがあったかな? 同じ機械なのに店によって味が違うのが不思議です。フィルターの問題かな。

翌朝、病院に行った帰りはサイゼリアに行きました。
イカスミスパゲティ、海老とキャベツのパスタ、海老のサラダ、生ハムのピザを頼みました。
相方はイカスミのはずだったのに海老とキャベツのパスタが気に入ってしまって、交換しました。ということで、私は生まれて初めてイカスミスパを食べました。
確か、「どうせ食べるならもっと高級な店で食べる」とか言って食べてなかったのにあっけないもんです。
生ハムはピザの熱で生じゃなくなってから食べました。母親と食べたら、生で冷たくて気持ち悪いくらいなのに!! 生ハムが苦手なのでちょうどよかったです。……にしても、イタリアンなんて冷めないうちに食べないとおいしくないんだぞーぃ。
デザートにティラミスアイスを頼みました♪ サイゼリアではこれしかデザート頼んだことなかったと思います。
トリュフチョコアイスと迷ったんですがフォンダンショコラではないようなのでやめました。フォンダンショコラ食べてみたい!
冷たいお皿の上に凍った大きなティラミス。熱々のコーヒーと相性ぴったりです。お店はコーヒーゼリーがおすすめみたいですけど、私はティラミスをおすすめします♪

070623_1703.jpg

これは帰って、お菓子の箱を開けてみたの図。
5個も7個も入っていたんですが、毎週私が食べてきました。レーズンとか相方が嫌いだから、ミックスフルーツパウンドとか先に食べてしまったので色合いがいたって地味です。もっと早く撮ればよかったですね。
結局最後のこの2つも私が食べました。

「こいつら食べ物の趣味合わないんじゃないか」と心配してくれた皆さん、ありがとうございます。
大丈夫、絶対合うものがあるんです。
070624_2158.jpg

居酒屋料理。
居酒屋は暗いのでフラッシュをたいてみました。マヨネーズしか見えない気がするんですけど……。
ここでも片方が分かるお酒がもう片方には分からないという、凸凹コンビではありますが、アテについては趣味がかなり一致しています。好きなものより「おいしい」というものが一致してます。
まゆたん、お気に入りのお店は土間土間。しかも戸塚店限定。
新横浜店は金返せもんですが、戸塚店はチップを弾みたくなります。
どちらも共通するのは「これで商売が成り立っているのか!?」という疑問です。
しかし、戸塚店、2ヶ月ぶりくらいに行ったら、ほんのちょっと、ほんのちょっぴり、味が落ちてました。また来るから味回復させててちょうだいよー!!

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

【2007/06/26 01:11】 | お店 | トラックバック(0) | コメント(2)
ららぽーとでおなかいっぱい
ららぽーとにいってきたまゆたんです。

まずは中古車屋さんに12ヶ月点検に行って梅昆布茶をもらいました。ここの梅昆布茶うまーぃ。市販のだろうけど、おいしいのです。自分で作るとケチケチしてしまうけど、ちゃんと濃い目に入れてくれるし。

車屋さんにららぽーとまでの道を教えてもらって、いざ出陣!
とりあえず最初は食べ物でしょ。
「アフタヌーンティがいいよー」とそそのかして、ウェッジウッドに行きました。1人前のアフタヌーンティセットが2500円くらいしてました。
目が点になった相方は逃げ出した!!
二人して尻尾を巻いて逃げました。
なぜかジャンキーな私がアメリカンなお店に行こうとしたのですが、ビールのつまみみたいなものばかりだったのでやめになりました。
お好み焼を食べようとして見てみたら準備中だったので、隣のうどん屋にしました。
ディスプレイの器、でかすぎじゃない!?!?

いつものように迷って迷って、相方が食べたいものを2つ頼むことにしました。2つ頼んで、半分こするんです。
相方は天ぷらと釜揚げの大盛り。まゆたんは「うどんのうスペシャル」とかいうのの大盛り。
大盛りが無料と聞いて、相方が「じゃあ、大盛りで。二つとも」と頼んでしまったのです。ま、1000円もその上もするうどんなので大盛り頼んでトントンってとこかな♪
070624_1643.jpg

大きすぎてどうもうまく撮れませんでした。
釜揚げも普通より若干大きいんですが、「うどうのうスペシャル」の方は器が馬鹿みたいに大きかったです。顔どころかお尻が入るくらいです。
つるつる喉ごしのいいうどんでした。こしよりつるつるを大事にしている感じ。あ、でもとっても長かったです。1本で大きな口、一口分くらい。
あ、でも食べ方によってうどんの種類を変えているようなので、他のうどんは全然違う食感かもしれません。
……大きすぎて息もつかずに食べていたので、相方のうどんをもらうの忘れたのです。相方も最初に私のうどんのだしを飲んだだけでした。

うどんのうスペシャルは、とろろ昆布と肉ごぼうと、海老の天ぷらと青しその天ぷら、あとはお餅かな♪ ねぎとかかまぼこも入ってたと思います。食べるのに必死でちょっと忘れてしまいました。
お餅は丸餅なんだけど、とっても大きくて普通のお餅の倍くらいのサイズでした。しっかりした焼餅でおいしかったです。
相方は茄子が嫌いなので茄子の天ぷらも食べました。
いやはや、食べ疲れましたぁ。

で、ららぽーとの中をうろうろしました。
大丸の中も探検。デパ地下みたい! いや、デパ地下か?? 地下じゃないけど。試食も全然ないけど!

ワインとかチーズとか、うきうきして見ました。チーズは結構安かったです。
クロテッドクリームやノンホモ牛乳もありました。さすが!
でも、冷蔵庫まで遠いので諦めました。

相方はお酒を買いましたよ~。「天狗舞」。甘くて辛い、いいお酒。
あと、レトルトカレーとか買ってました。「神戸の100時間煮込んだカレー」パッケージに書いてある作り方を見たら、確かに神戸の純喫茶に伝わる作り方そのものでした。なつかしいなぁ、食べたいなぁ。

私はドライフルーツとかベーグル見てたんですが、買うのやめときました。
とっても大きなベーグル。両手いっぱいのサイズ。ねじり模様の入ったかわいいベーグル……
にまにまして見ていたけど、お腹いっぱいだったからあんまり買う気起きませんでしたのよ。
佐世保バーガーとか全然興味わかないし! うどん食べ過ぎですね。

さすがに日が暮れてしまうとお腹もすいてきたので、一回行ってみたかった栗マリにいってきました。
アイスクリーム屋さん。クリーマリー。
オーダーを済ますと担当の方がついてくれて、アイスとその他材料と一緒にお客さん(まゆたん)を連れて移動します。
「なんだ? なんだ??」と思っていたらアイスとチョコチップとオレオを勢いよく混ぜてカップに入れて出してくれました。
ほわっ!? 早業!!
びっくりして、目が点になっていました。
私のアイスを作っているときはなかったんですが、時々店員さん全員で歌を歌ってました。なんだ? なんだ??
はてながいっぱいですが、味はおいしかったです。量も多いし、ワッフルコーンもとってもおいしい♪
サーティワンだと水っぽいからとにかくいっぱい食べちゃうけど、ここのはそんなことないですね。
歌に動揺して、思ったものと別のものを頼んでしまっていたので今度はちゃんと選んで頼むつもりです。
オリジナルアレンジとかやってみたいなぁ。
歌とかシステムにびっくりしていたので写真はないです。
どんだけ田舎もんやねん。


ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

【2007/06/26 00:02】 | お店 | トラックバック(0) | コメント(0)
社食弁当久々公開&初モブログ
バスに乗り遅れたまゆたんです。

腰は痛くなかったんですがうまく歩けなくて、部屋からバス停まで予想外に時間が掛かりました。タクシーで会社に行きました。帰りもいつもより時間が掛かって遅れました。
もちろんお弁当はなしで、社食弁当です。
20070622223304

豚肉の卵とじ炒めが入ってますよ。あんまり野菜入ってないし、麦ごはんだし、今回は超外れです。
診療所まで歩いたり、お弁当買いに行ったり、会議室行ったりして、いつもよりたくさん歩いてしまいました。
今は屈めない状態です。誰か痛みを抑える食材を教えてください。

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking
続きを読む
【2007/06/22 22:31】 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(8)
ほんとうは(BlogPet)
ほんとうは、石田まゆは
食料品の物価は全体にファミマの方が安いんですが、群馬で作ってる野菜に関しては例外かも。
とか言ってた?

*このエントリは、ブログペットの「ミニまゆ」が書きました。
【2007/06/22 12:58】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
ファミマのフライドチキン
フットサルでまた胸トラップしたまゆたんです。

ここのところ、美容ブログと連携しがちです。
現在、美容ブログでは育乳週間実施中です。

キャベツとりんごは毎日食べて。鶏肉と豆乳もできれば食べる方針です。

今日はフットサルをしたということもあり、肉です肉。採れば自分の肉になる!
全然食欲がないのは……怪我したからですね。しかも流血しないやつ。
体力補充は豚肉、血補充は牛肉。
でも、どちらでもないので、育乳のために鶏肉にしました。
070621_2250.jpg

どうしても食べたかった、ふんわり蒸しパンも添えます。
今回は本当にふんわりでした。膨らみすぎて、蓋に引っ付いちゃってパカッとは割れてないけど、ところどころ割れてます。器のサイズも前の2倍。よくがんばって蒸されてくれました。
ふんわりしていて、と~ってもおいしかったです。

鶏肉は、ファミマのフライドチキン。
パンを蒸している間にちょっと冷めてしまったけど、やっぱりおいしい♪
近所のファミマ、最初はOL向けの商品が多かったのに、最近は観光客向けっぽいのと単身者の男の人向けが増えました。今はOL向けは全然ありません。女子はヨーカドーで買い物してくるのさ♪ どれもうちの寮を対象にしているように思います。
お偉いさんがよく来ていて監督してます。オーナー店じゃないのかも。

ちなみにチビ助さんの探しているデカ王はありませんでした。なんか新しくオリジナルのラーメンが出てるみたいです。これはどちらかというと本格志向なようでした。
ラーメンじゃなくて蒸しパンとパスタの気分だったのでラーメンは買ってません。
パスタも食べずにキャベツに人参の漬物やチーズを入れてパセリとブラックペッパーで食べました。フライドチキンにぴったりのサラダになりました。

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

【2007/06/22 03:33】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(1)
天神屋のお弁当、3変化
おなかいっぱいまゆたんです。

会社の行事があったので、お弁当が支給されました。
070620_1254.jpg

天神屋のお弁当です。
30度くらい回転させて撮影すればよかった~。
この間のお弁当よりたっぷり入っています。内容的にはほぼ同じです。
お魚(鯖の粕漬け??)、海老、肉団子、煮物(椎茸、小芋、蓮根、筍、三度豆、人参)、栗入りお赤飯、あさりご飯、菜の花の煮浸し、ひじき大豆。
やっぱりこのあたりの地域は味が濃い。でも、口が慣れてきました。

余ったので貰って帰って夜も食べました。
070621_0015.jpg

今度はちゃんと回転させて。
おかかキャベツとたまねぎのお味噌汁、オレンジ寒天ゼリーもいっしょにパチリ!
夜の方がお魚がおいしかったです。なぜ??

そして最後はお昼のお弁当。
070621_1248.jpg

やってしまいました。また異臭が漂っています。人参と三度豆と小芋が汗びっしょりです。
除けて食べたら平気でした。
よい子は真似しないように……。

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

【2007/06/22 02:40】 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(0)
キャベツ火山サラダ
食で作る美容と健康に再度興味をひかれているまゆたんです。

今回はキャベツ。
070620_0025.jpg

98円で売ってありました。
およそ半分、ひたすら千切りにしました。途中から百切りくらいになりましたけど~。
韓国風? 中華風? のドレッシングを作って食べました。
ヒィーーっ辛ーーーい!!

キャベツは今、安い時期みたいです。
群馬産? 群馬産野菜やたらと安いですね。
関西にいたときはなかなか群馬産の野菜なんてみかけなかったので驚いています。食料品の物価は全体に関西の方が安いんですが、群馬で作ってる野菜に関しては例外かも。
でもなぜか群馬の野菜は痛みやすい。農薬が少なめなのかも♪

キャベツを食べている理由は、美容と健康編で書いています。
同じ理由で朝はコーンフレークにレーズンを入れて、りんごを半分食べました。朝からりんご半分は食べすぎだと思いました。

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking

続きを読む

テーマ:野菜 - ジャンル:グルメ

【2007/06/21 02:17】 | 料理 | トラックバック(1) | コメント(2)
arinkoさんのかぼちゃとひじきの煮物 まゆたん
arinkoさんのお弁当が大好きなまゆたんです。

食べたことないけど。
真似っこしてかぼちゃとひじきの煮物を作りました。
本当はレシピ秘密なんだけど、「味付けはどんな感じなのか知りたい」とコメントしたら「めんつゆ味です」と教えてもらえたんです。
さっそく、私の理想のめんつゆを作って、お弁当に入れました。
070617_2311.jpg070619_1238.jpg

晩ごはんとお弁当。
お弁当の方がにんじんのグラッセも入っているしお弁当箱の色も鮮やかで、一日目のお弁当箱の方が絵的によかったんです。でも写真を撮れませんでした。
お昼休み寝てたから、3時くらいに休憩場所でこっそり急いで食べたので。
急いで食べたけど「うまうま」って言ってたと思います。

長ひじきを使ったので不恰好だけど、とってもおいしかったですよ♪ 皆さんもよかったら芽ひじきで作ってみてくださいね。

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking
続きを読む

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

【2007/06/19 12:33】 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(2)
メガテリヤキマックスペシャルセット
スペシャルセットはお得だと思うまゆたんです。

daさんのところでみかけて気になって仕方がなかった「メガテリマック」。
滅多にマクドなんて行かないから、食べることないかなぁと思っていたのですが体調不良を言い訳に行ってきました。食べれる限り食べて元気になろう!
チョコチップクッキーを絶え間なく食べながら、マクドに向かう20代女。頭の中はメガテリマックのことでいっぱい。

オーダーはもちろん「お持ち帰り」。
スペシャルセットのお得感に魅了され、躊躇することなくオーダーしました。
ドリンクまでさらさらと頼んでも、なぜか間のある店員さん。
「。。。以上でよろしいですか……?」
あっと思いました。ここでLサイズのコーラとか、パイでもひとつ頼んでおけば2人で食べるふりを装えたのに。
え、まさか、私がもっと食べるなんて思ってませんよね、お兄さん? 身長150cm、普通体型のまゆたんがメガマックスペシャルセットに追加オーダー頼んで一人で食べるなんて思ってませんよね!?!?

渡された袋はずっしりとして確かに2人前の重さでした。
「ナゲットは明日のお弁当に入れよう」とか「レタスを追加して野菜を補充しよう」とひとりにやけながら家路を急ぎました。

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking
続きを読む

テーマ:ファースト フード - ジャンル:グルメ

【2007/06/19 02:52】 | お店 | トラックバック(1) | コメント(6)
乾物買いだめ
早く寝ないといけないのに買ったものが多すぎて眠れないまゆたんです。

とりあえず今日中に忘れてしまいそうなものだけでもアップします。
070618_2236.jpg

百均で買った乾物たちです。
乾うどんは、105円って決して安くないのですが、まじまじ見ておいしそうだったので買いました。
乾うどんの一番おいしい食べ方は、中華やきそばだと思います。の硬くないやきそば。
今度作ったらレシピ公開しますね。
でも、今回買ったのは普通にうどんとして食べた方がおいしそうです。

それと風邪だか低血糖だか貧血だかわからない症状が出ているので、ドライフルーツやらナッツも買ってきました。
いろんなビタミン採るのに一番いいですよね。あと、レモン水のジュースも買いました。
全部105円。うどん以外は得してますね。

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

【2007/06/19 02:51】 | 品物 | トラックバック(0) | コメント(6)
エジプトのお菓子
寝不足でくたびれたまゆたんです。

熱っぽくもあったので、会社帰りに百均によってお菓子と食材を買ってきました。
こちらはお菓子。
070618_2235.jpg

なんと、エジプトのお菓子です。

真中の蓋の開けてあるチョコチップクッキーは食べながら帰ってきました。
10回ほど箱に手を突っ込んだのですが、そのうち3回、2粒が連なってました。∞型。
写真を撮るときに探したけどみつかりませんでした。おもしろがって食べないで置いておけばよかったですね。

帰りは沼津CATさんおすすめの「王味」に行こうかなと覗いたのですが夫婦連れが多くて入りづらかったです。年代的にも人数的にも間違ってる。
daさんおすすめの「我が家の台所」にも入ろうとしたのですが土曜よりましだけど相変わらずいっぱいでした。
んで、HACドラッグで蚊取線香(もちろん金鳥)を買って、マクドに寄って帰ってきました。寝不足の原因は蚊なんです。昨日一睡もしてないのです。
クッキーを食べたから家に帰る頃にはお腹いっぱいでした。

まだクッキー箱に半分以上残ってます。もう1種類あるし~。
右奥のはコーンフレークです。明日の朝ごはん。
3つともエジプト製。
クッキーの原材料名に卵が書かれていないけど怪しいもんです。

エジプト製のお菓子なんて、他で見たことないです。
おもしろがって買っちゃいましたが、特に変な味ではなかったです。
ちょっと油っぽくて若干スパイシーかもしれませんが、好きな味でした。
お得なのでまた買うかも??

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2007/06/19 02:39】 | 品物 | トラックバック(0) | コメント(1)
シルフィーさんの基本蒸しパン
必ずどこか抜けてるまゆたんです。

シルフィーさんのじきじきのアドバイスどおり、シンプルな蒸しパンから出直すことにしました。
070617_1558.jpg
寄り!
070617_1557.jpg
引き!

相変わらずシルフィーさんのようにぱかっと割れてはいないのですが、しっとりとふんわりの饗宴は実現できました。

前回の反省を踏まえ、計量を(私の割に)ちゃんとしました。
そして、シルフィーさんのアドバイスどおり、へら(しかもゴムへら)で切るように混ぜました。面白いように混ざるので、早々とさらっとしてだまがなくなりました。
ここまでちゃんとしたのに、蒸し布をつけるのを忘れました。ココが今回の抜けどころ。

2つ同時に蒸せなかったので、2つ別々に蒸しました。
2つ目の方は、蒸しが若干足りなくてふんわり度が低かったです。
しっかり蒸すのもふんわりの秘訣のようです。
割れないのは蒸しが足りないんじゃないかと思います。

あーおいしかった。
今度はレーズン入りを作ります。

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking
続きを読む
【2007/06/18 01:27】 | パン作り | トラックバック(0) | コメント(4)
リンクしました
いつもお邪魔しているサイトのリンク集を作りました。
最初、ひとつのサイトに20行くらいコメントを書いててページが大きくなったので、全体で1つの表にしました。
2日もかかってしまった。
タグ閉じ忘れとかしてそうだし……。
ま、とりあえず公開します。→リンク集
今後は「リンク」の中の「リンク集」をクリックすると見れます。

今後もよくばりまゆたんをよろしくお願いします。

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking
【2007/06/17 14:37】 | ごあいさつ | トラックバック(0) | コメント(4)
効率よくパスタを作ろう
久々におうちでお昼ごはんのまゆたんです。

本当は、「我が家の台所」に行きたいと思ったんですが、起きたら結構な時間だったのでやめました。

久々にパスタ♪
070616_1349.jpg

ぺペロンチーノにしようと思ったんですが、いっぱい野菜があるので野菜を入れました。
コンロの横にキャベツが落ちたので拾おうとして鍋に手を当ててしまい、やけどしました。ぅぇ。
やっぱり炒め物はフライパンじゃないと……。前に記事にしたけど、まだフライパン買ってないんです。
じゃがいもとレタスのサラダがおいしかったです。

晩ごはんはこんなの。
070617_0115.jpg

サラダと牛乳。
朝ごはんみたいだ!!
サラダはそらまめ入りです。
やっとこそらまめ使い切りましたぁ。

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking
続きを読む

テーマ:パスタ - ジャンル:グルメ

【2007/06/17 14:29】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(2)
見切りパン
パン食べ過ぎなまゆたんです。

見切りパンを買ってきました。
夜と朝に食べようと思ったんです。
まずは晩ごはんにサラダをつけて食べました。
070615_2239.jpg

ポテトサラダパン。
パン生地が普通の菓子パン生地なのが惜しむらくですが、ポテトサラダとパンって合いますよね♪

でもちょっと晩ごはんを作る前にこれもつまみ食い。
070615_2221.jpg

た~くんのおやつ。
メロンパンと甘食の間みたいな感じです。しっとりビスケット生地。2つ入りです。
デザートにも食べて2つともなくなっちゃった。

朝はこれ!
070615_2219.jpg

沼津茶抹茶クリーム小豆パン?
抹茶味の黄緑のツイスト生地に小豆が入っています。さらに抹茶クリームまで! これでもかってくらいお茶の味がしました。抹茶クリームは抹茶アイスクリームよりだだ甘でしたが、抹茶の苦味があるのでよかったかな?

って、朝じゃなくて夜食に食べました。
ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2007/06/17 14:14】 | 品物 | トラックバック(0) | コメント(2)
やばいお弁当
やばいお弁当を食べてしまったまゆたんです。

変な味がする~と言っていた煮物ですが、余ってしまったのでお弁当に詰めて持っていきました。
070615_BOX.jpg

隣はそらまめごはん。

そらまめごはんはおいしかったけど……
しいたけとにんじんがぬちょ~っとしていました。

お腹は壊れなかったし、若干かゆいかも?? って程度で済みました。
おそるべしまゆたん腹。


ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking
続きを読む

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

【2007/06/17 14:03】 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(2)
だよ♪(BlogPet)

それから、新メニューの紅茶のパンは二つ買って、食べながら帰ってきました

また大きなお皿を貰いましたのでイチジクとくるみのパンも食べちゃいました
ミニまゆは二つ買って、食べちゃいました
石田まゆが、忙しかったんむちゃくちゃなどをスウィートポテトを薄皮で包んだのとか大き巻きを薄皮で包んだのと紫いもの形がむちゃくちゃだったり、イチジクとくるみのパンは二つ買って、食べながら帰ってきました

晩ごはんも食べちゃいました
ミニまゆたちが取れてたり……
忙しかったんむちゃくちゃなどをスウィートポテトすればよかった?
だよ♪


*このエントリは、ブログペットの「ミニまゆ」が書きました。
【2007/06/15 12:53】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1)
変わり和え弁当
ちゃんと寝たらねむねむまゆたんです。

お弁当、お煮〆ばかりで飽きてきたので、和え物を入れました。
070614_BOX.jpg

かぼちゃのレーズン和えとほうれん草の漬物和えです。
ほうれん草の漬物和えは思った以上においしかったです。
やっぱり茄子のぬか漬けっておいしいです。
こんにゃくは自慢の三つ編み風です♪
お煮〆ずいぶん悪い味になってきたので、今晩のうちに食べたいんですが、眠いので食べないで寝てしまうと思います。
朝食べようっと。

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking
続きを読む

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

【2007/06/14 23:15】 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(7)
パンが焼けた
パンが焼けないまゆたんです。

ボールに入れていたら水っぽくなったので、籠に入れてカンパーニュを目指しました。
しかし、寝かせれば寝かせるほど水分が出てくるのにほとほと困り果て、無理矢理焼きました。
070613_2343.jpg

見た目結構いけてるんじゃないですか!!

「朝ごはんにしましょ」
と思ったものの、若干不安になってひとかけ食べてみることにしました。

まずは匂いをかいでみる。クンクン。
ぬか床のような香り。
ぬかなら食べられると意を決して、食べてみる。もぐもぐ。

ヒネタぬか漬けの味。
あまりおいしくない手作り味噌の味。
黒酢の味。

パンとして成り立っていません。
失敗です!!

反省点は多すぎてどうしようもありません。
基本的に放置のしすぎでしょう。
とりあえずしっかりした本を買ってみるべきです。
ただのパン作りの本ではなくて「天然酵母」の本を。

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

【2007/06/14 01:43】 | パン作り | トラックバック(0) | コメント(4)
まゆたんの食事事情
食べてるんだか食べてないんだかよくわからないまゆたんです。

ここ数日はこんな感じで食べてます。
朝はパン。
お風呂に入りながら食べてみました。パンくずが湯船に入ったのでだめ!!
今朝はスキンケアしながらクイニーアマンを食べてみました。こりゃいい♪

昼はお弁当。
070613_BOX.jpg

ここ2日はこのようにお煮〆とごはんだけのやる気のないお弁当です。
どんこ入りのお煮〆はだしいらずで楽ですよ~。一度おためしあれ。

夜は、もっぱらクッキーとワインだったんですが……。
昨日パンに合わせてポタージュを作ったので今日は納豆ご飯にしました。
お煮〆とポタージュとブルガリアっぽいサラダ。
070613_din.jpg


古いキャベツは上手に千切りできます。なぜ??

あ、他にも。えーと、昼下がりのおやつにこんにゃくゼリー3つ。夕方のおやつにナタデココヨーグルト。晩ごはんを作りながらスイートポテトの衣巻きを食べました。
昨日も一昨日も帰る道すがらパンかじってたし。

「栄養のバランスが悪い」とよく言われます。
おやつ食べてるとか「今日は肉食べるぞ~」と言ったらみんな異口同音に言います。事実無根ですよぉ。おやつはパンが一番でお菓子も手作りがいいと思ってるし、肉は外食だから張り切って食べるんですよぉ。ふえ~ん。みんなひどいよぉ。

あ、でも確かに、栄養ってほとんど気にしたことほとんどないし、気にしようとも思いません。旬のものを食べたいように調理して好きなだけ食べたらいいんじゃないかなぁ。
お料理ブログらしからぬ発言ですみません。

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking
続きを読む

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

【2007/06/14 01:34】 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(0)
パン発酵中
パン作り苦戦中のまゆたんです。

仕込んでいったパン生地が膨らんでいました。
喜んで触ってみると……
070612_2140.jpg

ぶにょぶにょ。
水分が多いです。

小麦粉を混ぜて、再度発酵。
070612_2201.jpg

2時間後。
触ってみると、やっぱりぶにょぶにょ。
諦めるべきでしょうか??

二代目の種を仕込みました。
今度は輪ゴムで印をつけました。

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

【2007/06/13 02:12】 | パン作り | トラックバック(0) | コメント(0)
神戸屋 パンの日
パン大好きまゆたんです。

先月に引き続き、神戸屋のパンの日に行ってきました。
買ったのは、前回と同じくチーズダジョとイチジクとくるみのパン。
それから、新メニューの紅茶のクイニーアマン。
あと、スウィートポテトを薄皮で包んだのと紫いもの蒸しパン。ほう・れんパン??
070612_2302.jpg

クロワッサンの巻きが取れてたり、イチジクとくるみのパンの大きさがまちまちだったり、ほんれん草のパンの形がむちゃくちゃだったり……忙しかったんかな? 私は見た目は気にしないので問題ないですが。
また大きなお皿を貰いました。
ペアになりました。うれしい。
070612_2304.jpg

ほうれん草のパンは二つ買って、食べながら帰ってきました。若干足りなかったのでイチジクとくるみのパンも食べちゃいました。
晩ごはんもパン。じゃがいものポタージュを作りました。
またにんじん入れすぎました。

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking
続きを読む

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2007/06/13 02:06】 | お店 | トラックバック(0) | コメント(2)
初公開☆社食弁当
遊びすぎて疲れ果てたまゆたんです。

お弁当作る気力もなく。
070611_BOX.jpg

お昼は社食弁当を食べました。

確か先週は社食弁当が売り切れていて、悔しい思いをしたのですが……今日は余ってました。
蓋を開けると「ふ~ん、こりゃ余るわね」
とんかつに千切りキャベツついてないし。野菜、いつもよりつまらないし。

卵アレルギーなので、スクランブルエッグにはぎょっとしましたが、食べてみると中身はジャガイモでした。
こりゃおいしいし、卵の量が少なくていいわ♪
食わず嫌いはよくないです(違)

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

【2007/06/12 02:28】 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(2)
パン仕込み
酵母&酵母種を冷蔵庫に放置して出かけたまゆたんです。

木曜朝から月曜夜まで放置。
木曜朝に足した小麦粉は種の上で粉のままでした。
水分はなくなって、エチレン臭がしています。
種を容器から出して捨てようとすると、ねばーっとぷしゅーっと。
あら、もしかして使えるかも。

種に小麦粉と牛乳を加えてこねこねしました。
ボールごとビニール袋に包んで、いつもの場所(ぬか床の隣)に安置しています。
倍に膨らんだら、分割してちょっと寝かせて焼く!
駄目元なので、期待はしていませんが……でもやっぱり楽しみです。
パンを日常的に作れるようになりたいです。

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

【2007/06/12 02:15】 | パン作り | トラックバック(0) | コメント(2)
池袋 ごぼうラーメン
生まれて初めて池袋に行ってきたまゆたんです。

東京のまちはまだまだ行っていない街町がいっぱいあります。大阪も堀江とかかすったことしかないんですけどね。
今回は池袋。

おでかけといえばお食事!
070609_1544.jpg
ラーメンを食べてきました。
ごぼうラーメン。
ごめんね、お店の名前忘れちゃいました。
食券を買うお店で、並と中と大のラーメンがどれも同じ値段でした。私は中盛を食べました。並より多いのね。
とんこつスープでした。とんこつ臭さ、油ぎとぎと感は全くないです。でも他のだしが特別効いているわけでもなく……とてもバランスの取れた味です。
麺は細麺と太麺が選べて、細麺にしました。
麺はちょっと硬いと思ったので珍しく外食で写真を撮ったりなんかして、麺をわざと延ばしてみたり……
スープがごぼうの金平の甘味とあいまってとってもおいしかったです。ごぼうの金平がもっと食べたい! と思いました。
相方のお父さんのおごり♪ お父さんもごぼうラーメンの中盛を頼んでおなかいっぱいだ~と言ってました。
なので、ビールもコップ2杯もらっちゃいました。
相方のお兄さんがくれたおにぎりもこっそり食べました。
焼海苔&ご飯もぐもぐ、とんこつスープごくごく。
これは、白すぎず茶色すぎないとんこつスープの一番おいしい食べ方だと思うのです。

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking
続きを読む

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

【2007/06/10 15:35】 | お店 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム | 次ページ
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


アフィリエイト・SEO対策☆まゆも利用☆
カウンター☆まゆも利用☆
FC2BLOG☆まゆも利用☆
FC2ブログジャンキー
