プロフィール

石田まゆ

Author:石田まゆ
よくばりまゆたんのメインブログです。
料理や食事を中心に書いています。

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

フリーエリア

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

06 | 2007/07 | 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
よくばりまゆたんこと石田まゆのグルメと家事のブログです。 グルメとかいいつつかなり粗食と暴飲暴食を行ったり来たりのまゆたんです。 コメントでも残していってあげてくださいな。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
ハムサンド&ほうれん草のポタージュ
土用の丑に鰻買って帰って食べずに寝てたまゆたんです。

国産を半額で。でも結構値がはりました。
寝てたからお昼はパンです。


ハムサンド弁当。
ほうれん草のポタージュの出番です。解凍しきれてなかったのでお湯を入れました。
おいしい~!!
あとはかぼちゃのレーズン和えとか定番サイドメニューです。かぼちゃを小さく切ってみたらそれはそれでおいしかったです。
ハムまだあるしまたしよっと。

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking
【2007/07/31 13:19】 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(2)
ちゃちゃっと週明け弁当
もぐもぐするとキュウキュウした音が耳に響くまゆたんです。

午前のおやつは先日焼いたバナナケーキ。砂糖を少しいれすぎましたが、しっとりほろほろした食感も朝にぴったりでした。

お弁当は冷凍したひじきを冷凍したま混ぜたごはんと温野菜サラダ。

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking
【2007/07/30 13:03】 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(3)
韓食菜炎ヨンドン
焼肉充足、まゆたんです。

先月から焼肉が食べたかったんです。
友達を誘ったらもう晩ご飯食べたって言われたり、焼肉食べようとみんなで集まって行ってみたらお好み焼屋だったり、相方の家で焼肉したのに野菜ばかり食べていたり……。

焼肉食べたい2ヶ月。
その間にともさんのところで紹介されていたのがこちら「韓食菜炎ヨンドン」。行こうと決めて1ヶ月近くたちました。

今回は朝昼抜きでフットサルと盆踊りで汗を流したこと。
相方が夕方まで寝ていて時間を無駄にしていたこと。
好条件が揃って焼肉に行くことに決定。

ともさんのアドバイスどおり予約をすると、席が空き次第、折り返し連絡がもらえるとのこと。
連絡してもらっても「よろしかったらお越しください」と、来店を強制してこないところに上質感が漂います。
電話で道案内もしてもらって、たどり着くと、キャバクラがいっぱい入ったビルの地下。キャバ嬢は高級焼肉大好きだから期待大ですよね!
通されたのは座敷。しかも一番奥。壁と天井が鏡でした。焼肉屋で鏡張りって掃除大変そう。でも本当に綺麗な店内なんです。


とものもとさんのところで注目していたレバ刺し。
想像したよりずっと上品で、舌の上でとろけていきます。

京都肉のカルビとどこかのロース。
全部霜降り! 最初カルビとロースの違いがわからなかったです。上等な霜降り牛ということしか。

タンの盛り合わせ。
普通のタンはもう食べちゃいました。残っているのは上タンとタンの根元部分。タンの根元はこりこりしていて脂があってタンとは違う印象です。

サムギョッサルだっけ? 豚肉のサンチュ包み。
真ん中のはにんにくをごま油に入れて温めているのです。
他に薬味は白葱を唐辛子で漬けたのとか、胡麻の葉の醤油漬けとか、ししとうみたいなのとかです。

全部霜降和牛。ロースは愛鷹牛だったかも? 本日のおすすめに静岡ロースのおろしたれとあったので。愛鷹牛は赤身がしっかりしているけど霜降ってます。焼肉に関しては神戸牛よりいいと思います。

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking
続きを読む
【2007/07/30 03:57】 | お店 | トラックバック(1) | コメント(2)
蔵の助
相変わらず物忘れのはげしいまゆたんです。

久々のお店紹介。
戸塚モディのラーメン屋さん「蔵の助」です。
とんこつラーメンと中華そばがあるみたいです。
ラーメンは黒赤白とあって、しょうゆ、味噌、塩だったかな?
さっぱりめのとんこつに太めの麺。味によってトッピングが変わります。

白が焼きにんにくで黒がメンマ?
あ、でも、白にメンマ、黒に味玉を足しています。
ちなみに食べているうちに段々塩辛くなってきます。水なしでは耐えきれないほど。
2玉の方がいいかな。

って以前、モディがマルイだった頃も同じ感想を持ったのを思い出しました。

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking
続きを読む
【2007/07/29 22:45】 | お店 | トラックバック(0) | コメント(4)
金麦
最近のお気に入りは金麦なまゆたんです。

パッケージも発泡酒の中で一番かわいいと思う。
金麦はプレミアムモルツからモルトを除けたような味です。ちょっと前に出てたプレミアムモルツの黒はモルトがきついので3つ並べて飲むとモルトの強弱しかわかりませんでした。

何回か飲みました。
いい加減コンビニで買うのもあほらしいのでイトーヨーカドーで買ってきました。

6缶パック。
そしたらレジで金麦6缶パック割引券をもらいました。やったね!
昨日はヨーカドーの食品売り場がらしからぬ安売りだらけでにらとかもやしとか冷凍食品とかいつも買わないものを買ってしまいました。
食べるのは来週以降なのに( ̄▽ ̄;)
ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking
【2007/07/27 12:45】 | 品物 | トラックバック(0) | コメント(3)
ひじきの混ぜごはん弁当
バスダイヤが変わっていて途方に暮れていたまゆたんです。

いつまで待ってもバスが来ませんでした。ダイヤを見たらお昼のバスが廃止されてました。
時間が微妙だったので作ったお弁当を家で食べました。

ひじき混ぜごはん弁当。
かぼちゃとひじきの炊いたんのかぼちゃなしです。厚揚げがあったので追加しました。
ごはんは麦が1割くらい。量は4分の1合です。
残った押麦は一袋全部お米の袋に入れました。

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking
【2007/07/27 12:33】 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(0)
わかめだらけ弁当
寝惚けまくりのまゆたんです。

乾燥わかめ間違えてたくさん戻してしまいました。わかめがメインのお弁当になってしまいました。

わかめ、コーン、にんじん、ブロッコリー、白ブナピーのサラダとかぼちゃの煮付け。
夜もかぼちゃの煮付けをシンクで冷やしていて、キャベツの酢漬けのお酢を入れてしまいました。だしを作り直しましたよー。

ごはん、半合強は少しお弁当には多いので減らしたいけど、水加減がちょうどいいので変える気になれません。赤米や押麦の割合増やせばいいかな? 雑穀って雑穀のくせに高いですよね。

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking
【2007/07/25 19:54】 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(2)
ピンクの酢飯弁当
お疲れまゆたんです。


楽しみにしてたピンクの酢飯でお弁当。
炊くときに昆布を入れておいて混ぜるときに砂糖を加えました。
おかずはこんにゃくを追加したかぼちゃの煮付け、焼きピーマンのナムル、ブロッコリー、白ブナピーのミルク煮です。
明日はお弁当作れるかなあ?
ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking
【2007/07/24 23:39】 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(3)
季節外れのシチュースパ
デブ道邁進中のまゆたんです。
邁進って字であってるかな?

季節外れのシチュースパ。
クリームシチューを作ってパスタのソースにしました。
ホワイトソースからは作ってないですよ。シチューのルーを使いました。随分長い間冷蔵庫で眠っていたルーです。それと賞味期限間近の牛乳。
どっさり作ったのでがぶがぶ飲みながら食べました。
そしたら滝汗。おデブみたい!
さすがに心配になってきました(--;)
冬の食べ物はさすがに体が暖まる……ということにしとこう。

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking

続きで汗をかいた理由を振り返ります。
続きを読む
【2007/07/24 01:30】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(3)
定番おかずと赤米弁当
早めに帰宅したまゆたんです。

ほうれん草のポタージュとお弁当のおかずを作りました。
ほうれん草は7束も8束も使ったのでしっかり緑色が出ました。冷蔵庫の中で枯れていたので多目に入れたんです。
冷凍してあるので近いうちにお弁当に登場する予定です。
おかずはかぼちゃのひじき煮です。にんじんとしいたけも入れました。
朝は白ブナピーとレタスの煮びたしを作りました。
この二つのおかずは最近の定番ですね。

お米は赤米入り。

午前のおやつはメロン。午後は赤米のおにぎりと蒟蒻ゼリーとお子様りんごジュースです。

メロンは完熟でした。お菓子かジャムにしちゃいたい。

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking
【2007/07/23 12:56】 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(2)
サラダはお弁当に向いてない
肩こりこりのまゆたんです。

お裁縫のせいです。

さてお昼。

手抜きだけど慌てて消費してる感が出てますね。ロールパン2袋買ってあったけど賞味期限までに食べきれました。
フォークで横からパンを割ってチーズとレタスを挟んで食べました。
あとはお馴染、焼き白ブナピー、蒸しブロッコリー、紫キャベツの酢漬け、かぼちゃのレーズン和えです。
レタス以外は大丈夫だけど……生レタスは腐りやすいから今日みたいに涼しい日じゃないとお弁当に入れちゃ駄目です! 野菜は傷の入ったところから腐ります。レタスはパリパリと傷だらけになるからとっても危険!
今日は涼しいし、冷やしたお茶や保冷剤、冷凍蒟蒻ゼリーを一緒に持ってきたので大丈夫でした。
でも生野菜はむくみの原因になるそうです(;_;)

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking
【2007/07/20 18:07】 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(4)
夜食食べ過ぎ
おなかがすいて仕方ないまゆたんです。

夕ごはんを珍しくしっかり食べました。

にゅうめんと温野菜。
温野菜は蒸して作りました。煮るより味が閉じ込められていると感じます。おいしいです。

夜食はレーズンロール。
気が付いたら一袋食べてしまっていました。お弁当に使おうと思ってたのに……。
さらにナビスコのコーンチップ。
これはモラタメさんにもらいました。2つもくれたのです。
チップスターもオレオも、手がとまらないですよね。これも例外ではありません。1パックぺろりと食べてしまいました。
ナビスコってダイエットの敵だ!!

さらに信玄餅と酢こんぶ。
酢こんぶ大きい~。
でも肉厚で柔らかくて甘くておいしかったです。
信玄餅は包装の形がいいですよね! ほどくときからわくわくします。
今回はふろしきのほどきかたをしました。とっても簡単にほどけました。さすが信玄餅。ビニール包みでも伝統を守ってます。
信玄餅はやわらかくてきなこと黒蜜がなんともいえずおいしいです。
関西にいたときは滅多に食べられなかったけど、相方の親戚が山梨にいるらしくて、こっち来てからかなり食べてます。信玄餅。
関西でいう赤福みたいな感じですよね。定番土産。

おいしかったぁ。
食べ過ぎです。

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking

続きはにゅうめんと温野菜の同時作りわざ!
続きを読む
【2007/07/20 09:28】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(3)
ゆかりごはん弁当
久々にごはんのお弁当を作ったまゆたんです。

といってもレンジごはんですが。
レンジごはんをお弁当に入れると固まってまずくなります。
なので固まらないように混ぜごはんにするのがまゆたんルール☆

今回は梅干とゆかりとゴマを混ぜました。
お弁当を詰める前に梅干でお弁当を拭くと防腐効果があるそうです。和歌山出身の人に教えてもらいました。
お弁当を拭いた残りの梅干を混ぜごはんに使えば無駄がなくていいですよね♪
おかずはレタスと白ブナピーの煮びたしとアスパラベーコンとプチトマトです。
ばっちりお弁当が5分で完成です!!
ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking

続きはレタスと白ブナピーの煮びたしの作り方。

続きを読む
【2007/07/19 13:12】 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(0)
冷やしぜんざい
報告忘れてましたが仕事暇になったまゆたんです。
まだまだ夜なべは続くので体力温存に定時帰り家事サボり。久々にお掃除しました。

夜なべでお腹がすいたので冷やしぜんざいを食べました。

ふくふくオリジナルはとむぎぜんざい。
相方のお母様からいただきました。はとむぎとぜんざいは別パック入りで、ぜんざいを冷蔵庫で冷やしてお椀にあけるだけ。
金魚の手ぬぐいで和な演出つきにしてみました。

今の夜なべの理由はお裁縫です。家事全般苦手なのです( ̄▽ ̄;)
だからこそのこのページ! 美容と健康編ブログにお裁縫の進捗書きますね。
ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking
【2007/07/19 08:19】 | 品物 | トラックバック(0) | コメント(2)
バターロールサンド弁当
早く寝ようとして結局1時、2時まで起きてたまゆたんです。
ブログめぐりできてません。ごめんなさいm(__)m

当初の予定通り少し早く起きてバターロールでサンドウィッチを作りました。

ぎっしり。
隙間にミニキュウリ、ミニトマト、プルーン、蒟蒻畑を詰めて動かないようにしました。
蒟蒻畑のグレープフルーツ味ってはじめてです。おいしかったです。
サンドウィッチ用のお弁当箱ってかわいいです。

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking
続きを読む
【2007/07/18 13:02】 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(3)
クール便探して
クール宅急便探して夜中うろうろしてたまゆたんです。

夜中うろうろしててお弁当作れなかったので、またもや社食弁当を買ってきました。

豚肉と花野菜のカレー炒め弁当。
ごぼうとベーコンのバター炒めやあさりとねぎの煮物も入ってます。ごはんは赤米。
おいしくなかったです(*_*)

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking
【2007/07/17 12:55】 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(2)
エコ使い捨て弁当
お昼はモブログでタイムリーに決めたいまゆたんです。

20070713125903

エコ使い捨て弁当。
中身は……
・キャベツの酢漬け
・ミニトマト
・ミニキュウリ
・プルーン
・チーズ
容器はミニトマトの容器です。洗ってとっておいたのです。エコロジー♪

紫キャベツはお酢に漬けると濃ピンクになります。おもしろい~。

紫キャベツの酢漬けの作り方

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking
続きを読む
【2007/07/13 12:56】 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(4)
桃の季節がやってきました
相方の家でフルーツを食べるのが隠れた楽しみのまゆたんです。

今のシーズンは断然
070709_0033.jpg

桃です。
あと、プラムも袋いっぱいありました。
山梨に親戚がいるとかで、夏は桃、冬はりんごを貰ってきて、私にもふるまってくれます。
今回も、桃を撮影したのは夜なんですが、翌朝、むいて食べさせてもらいました。白くてやわらかくてジューシー。ひとりでペロッと食べちゃった!

こんなにうらやましい環境なのに相方のお兄さんは桃が嫌いでびわが好き。
びわなら神戸に腐るほど生えてました。小学校にも中学校にもあったし、そこで食べた種を植えると家にも生えるくらいでした。びわは食べたいとは思わないけど、見たら食べる習慣があります。
そんなびわも関東では贅沢な品物なのだそうです。
あと、梅も山や中学校にどっさり生えてましたが、こちらではとんと見かけません。

なんだか地域によって果物のありがたさが違いますね。


ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking

テーマ:旬のもの - ジャンル:グルメ

【2007/07/13 00:12】 | 品物 | トラックバック(0) | コメント(4)
モブログしちゃえ! 昨日と今日のお弁当
眠くてブログ書けてないまゆたんです。夏ばてかな。

写真はたまっているのです。
とりあえずお弁当はモブログしちゃいます。写真のレイアウトとかおかしいかもしれないけど許してください。

一昨日はとっても眠くてお弁当の材料買ってきたのに作れず、社食弁当になりました。

カレーピラフ弁当。
とんかつに酢の物、くずきりのおかずなど付き。

今日のお弁当に一昨日買った材料全部入れました。

ミニ野菜弁当。
4割引のほうれん草と4割引のミニキュウリ、格安ミニトマト。
ごはんは炊いてなかったので冷凍してたのをレンジで解凍して菜めしふりかけを混ぜました。ごぼうサラダも冷凍ごぼうをゆがいてマヨネーズを入れただけ。全体に少ないので冷凍大根おろしも持ってきました。
冷凍庫様々です!
寝坊した上お弁当を作ったのでバスに乗り遅れましたが、次のバスでも会社には間に合いました(^_^)v

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking
【2007/07/12 13:02】 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(4)
平塚☆七夕まつり
平塚の七夕まつりに行ってきたまゆたんです。
たなばた祭かもしれぬ。間違っていたら教えてください。

駅から出てコインロッカーに荷物を入れるのにてこずりましたが、なんとか荷物を預けてお祭りへ繰り出しました。
のっけから焼きそばを食べる相方、アメリカンドッグをほおばる私。
相方はビールを買いました。「お姉さんは? ソフトドリンクもあるよ」と聞かれました。商売上手だねぇ。でも、残念。トイレに行きたいのです。

食べてばっかりじゃなくて七夕飾りも見ました。特にいいなと思ったのは下の二つ。

ペットポトルの七夕飾り!

市民の皆さんが作った手作り七夕飾り!
市民の皆さんの七夕飾り、相方の方が上手に撮れていたんですが、見知らぬ人がピントぴったりカメラ目線だったのが気持ち悪かったので拝借しませんでした。作者だったのかな~。んなわけないか。

メインの出口あたりにあった日本人形はすごかったです。3体のお姫様のお人形さん。振袖とか打掛とかかわいすぎです。帯が可愛いので帯ばっかり撮りました。

なのにアップロードするのは七夕のメインの入り口あたり!
撮ってる場所がマニアックですねぇ。市民の皆さんが作った七夕飾りは本当に綺麗でしたよー。一番好きかも。

八幡さんにも行ってきました。手を洗ったり口をすすいだりしつつ、鳥居は通らずに、8の字に輪をくぐるやつとお参りはしました。
輪くぐりは交通安全のおまじないだそうです。
教習所早く受かりたいよ~。

帰りうっかり鳥居通ってしまいました。
喪中に神社行くなって話です。ま、八幡さんだからいいや。

帰ってきてから星型のろうそくを買いました。
倉庫で福祉団体みたいな人たちが手作りろうそく売ってたんです。倉庫の隣はキャバクラ。同伴がいっぱいでした。

それからちょっと行って、大きなたこ焼きを買いました。他にもいろいろあるのに、絶対そこで食べるといって私がきかなかったのです。
相方が神社の近くの居酒屋で生ビールを頼んだので、トイレを貸してもらいました。お店の中ではみんなおそうめん食べて、岩ガキ食べてました。大きくてつるつるしていて、おいしそう!
トイレから戻って、私も生ビールを頼みました。おいしかった~。
たこ焼きも大粒でおいしかった。たこおいしいから、もうちょい大きいといいね。
それから、七夕を見ながら戻って、からあげと冷しきゅうりと揚げじゃがバターを食べました。
おいしかったぁ。

ちゃんとコンビニでおそうめんを買って帰って食べました。
予定とちょっと違ったけど、どっちにせよ食べまくりの七夕でした。

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking
続きを読む

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

【2007/07/07 21:30】 | お店 | トラックバック(1) | コメント(3)
なまけものの料理ブログ(BlogPet)
きょうミニまゆが石田まゆの上り調子おかけしなかったよ。


*このエントリは、ブログペットの「ミニまゆ」が書きました。
【2007/07/06 13:01】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1)
小麦粉食べ過ぎ
またまた週末遊びすぎて更新さぼったまゆたんです。

週末といっても金曜日は結構遅くまで働いて、土~月曜休みました。
以下は金曜日のお昼と夜食です。
いちごジャムパンみたい。
焼きそばパンみたい。
あんこのポンデドーナツ。
なぜか月曜夜から体調不良です。
食欲は減衰して、衝動買いのタカが外れてしまったような……。



ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2007/07/06 12:53】 | 品物 | トラックバック(0) | コメント(0)
頭脳パンに入っているもの
朝からパンを買い込んだまゆたんです。

今日で最後だから……って嘘くさい。
2020さんの言うとおり、頭脳パンに何が入っているのか気になって買ってしまいました。
070705_1229.jpg

白い頭脳パン黒糖&マーガリン
写真じゃ見えませんから、メモしてきました。
先日言っていたのはビタミンB1。写真でも下の方に書いてあるのが見えます。
それから、DHCDHA。これが大量に入っているそうです。150mgだったかな?
コッペパンと違って、菓子パンなのでおいしくいただけました。

あとはいつものようにおいしそうなパンを買ってきました。
最初に目についたのはフィッシュフライドッグ。大きなフィッシュフライが挟まったドッグパンです。
でも即思った。「近々モスで食べるんでしょ」
で、その列から焼き明太マヨパンを取りました。
070705_1231.jpg

焼き明太マヨパン
臭かったです。潮臭かった。
味は、パン生地とチーズがおいしかったけど、明太マヨはイマイチでした。なんたって、臭いし。

くるっと回ると、メンチカツドッグがありました。大きなメンチカツが溢れんばかりに入ったメンチカツドッグ。
それからポテトサラダとメンチカツ、メンチカツとコロッケ、コロッケ……などなどバリエーションがありました。
選んだのは一番貧相なこれ。
070705_1230.jpg

キャベツメンチドッグ
キャベツだから。
キャベツが足りた~とは思わなかったんですが、3つもパンを食べるにはちょうどいいサイズでした。

最近、夜に行ってもパンが売り切れのことが多いです。自動販売機も購買も。
どうも皆さん忙しいようで。
がんばってくださいませ。

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking

続きを読む

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2007/07/06 12:30】 | 品物 | トラックバック(0) | コメント(6)
手作りポテトチップス
残業時間までなーんにもしてないまゆたんです。

ネット見たり、会社のホームページみたり、ぼーぉっとしたり……。
残業時間にやっと会議に出て、んでさらっと働いて帰ってきました。
明日と明後日がんばるからいーんだもん。
家に帰って即寝るつもりだったのですが、なんだかもったいなくてお風呂に入ったり洗濯したり食器を洗ったりしました。
パソコンがちょっとおかしくなったから、いじったり再起動している間にサラダを食べましたよ~。いつも通り大盛りキャベツサラダ。わかめとたまねぎ入り。冷蔵庫の温度を最強にしていたら、キャベツとたまねぎが凍ってました。
明日のお昼に安売りのパンを買ってきたのですが、ただいまスコーン準備中。
070706_0155.jpg

おやつに手作りポテトチップスを作りました。
ちょっと焦げたやつを食べましたが、おいしかったです。

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking
続きを読む

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2007/07/06 02:43】 | 料理 | トラックバック(1) | コメント(3)
バナナもらった
食べてないと仕事できないまゆたんです。

帰ってきてから食べない自分が不安だったけど、要するに食べてるから食べられないんです。問題なし。
とはいえ、お米は食べたくない気分です。ぱりぱりかふわふわな食感が欲しい。
だから、パンばっかり食べてます。
こんなのお弁当と呼べないと思ってたんですけど、タッパに入れていったらお弁当に見えました。
070704_1229.jpg

こんな手抜き弁当はラストと言いたいところです。一応、今日が〆切だから、そのはずですが、明日のお弁当があるやなしや? です。

お弁当はできたわけですが、杜仲茶炊くの忘れてて持っていけませんでした。紅茶も前日飲み尽くしていたので、インスタントコーヒーをマグカップで5~6杯飲んでしまいました。
そう、その結果たるや悲惨。早く寝るはずがこの記事にあるような状態でネットをしているのです。
いくらなんでも不味いコーヒーは飲みまくりはしません。昨日購買で買ってきたばかりのKEYC○FFEEのスペシャルブレンドです。モカ系? 好きな味でした。青いパッケージのやつ。KEYC○FFEEさんはアフィリしてないので、ブログ記事はあまりないようです。


昼の段階で「お~余裕。定時過ぎに帰れるんじゃん?」とか調子に乗っていました

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking
続きを読む

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2007/07/05 01:41】 | 品物 | トラックバック(0) | コメント(6)
なまけものの料理ブログ
残業時間、大幅短縮に成功したまゆたんです。
皆さん、ご心配をおかけしてすみませんでした~。
3日、5時間ずつですみそうです。
あ、でも後回しにしたのもあるから、残業多めな日がしばらく続くかなと思います。

購買でパンを買おうと思ったら、もう片付けられていたようで、パンコーナーが空っぽでした。
なので、大好きなアイスを買ってきました。
070703_1856.jpg

森永(だと思う)のビスケットサンド。

最初食べたのは学生の時……高学年だったから5年くらい前かなぁ。その時は柔らかいアイスを守るべく厚紙が入っていました。
それからすぐに店頭から消えてしまい、残念に思っていました。
そしたら復活。
大粒のバニラビーンズが入っていました。激うま!
それからまたしばらくして店頭から消えました。でも、また出るだろうとコンビニに行くたびに冷凍庫を覗いてました。
期待通り、またまた復活。
それ以降もビスケットの味や形が変わったり、アイスの柔らかさが変わったり、店頭から消えるたびにマイナーチェンジしているこのアイス。無意識に食べていると気づかないほどのわずかな変更を繰り返していました。
味は途中までは上り調子だったけど、最近若干下がった気がします。
工場によって味が違うかもしれないので、関西に帰ったらまた食べてみようと思います。
今日のは売れずに残ってたみたいで、べっちょりしてていまいちでした。

帰ってきて、寝ようとしたけどやっぱり眠れません。
とりあえず、晩ごはんを食べることにしました。また笑われちゃいますね。太る元だからよい子は真似しちゃだめですよ。
冷蔵庫に何にも入ってないよ~。
070704_0103.jpg

キャベツとたまねぎ、わかめをコンソメブロック半分でぐつぐつ煮ただけスープ。
相変わらず具がサラダばりに山盛りだったので、半分以上食べてから撮影しました。食べかけでごめんなさい。

なまけものに拍車をかけるレシピになってないレシピも公開だ~。
(1)たまねぎは薄切りにする。
(2)小鍋でお湯を沸かす。
(3)キャベツは洗い桶で洗いながら食べやすいサイズにちぎって、ざるに上げる。
(4)乾燥わかめをキャベツと一緒に洗って、ざるに入れておく。
(5)たまねぎを2)に入れ、煮えてきたらコンソメブロック半分、キャベツを入れる。
(6)さらに煮えてきたらわかめを入れ、火をとめる。

こんなのレシピじゃねーという方はこちらで本物のレシピを見てきてね。→レシピブログでも、まゆたんのランクアップ。笑

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking

続きはやっぱり適当な成分紹介。
続きを読む

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

【2007/07/04 01:56】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(6)
やる気ナッシング
腰痛&残業でやる気ナッシングなまゆたんです。

これがお弁当と呼べるのか。
070702_1233.jpg

りんごon温野菜と食パン2切れ。
ちゃんとりんごは塩水につけましたよ。

残業時間にもパンを食べました。
070702_1947.jpg

大好きなポテトサラダ入りパン。
今回はパンの中にサラダが入っていて、しかもスパイシー。外にはチーズのトッピングまでついています。いつもの安売りよりおいしい。しかも購買だけあって、結構安いです。ま、見た目ほどおいしくはありませんけど。

帰ってきて寝ようとしたけど目がさえて眠れないので、食事にしました。
野菜が足りない~と、キャベツにごま油とラー油をかけて食べました。それからアイス♪
070703_0042.jpg

コーンフレークにアイスとレーズン。

明日は鍋が洗えてないからお弁当なしの見込み。
あと2日。7時間残業は泣いても笑っても今週はこれでおしまい。

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2007/07/03 02:12】 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(10)
モス→土間土間 & レシピメモ☆ぽてち
また、モスから始まり土間土間で終わる週末を過ごしてきたまゆたんです。

そろそろ新モスバーガーが頼みたいんですが、チキンにしました。気になって気になって仕方がなかったので。
070629_2259.jpg


今回はちゃんとチキンでした。
でも、前回がチキンでなかったという確信は持てませんでした。
同じ物ばかりだと飽きるので、オレンジジュースとサラダを付け合せにしました。野菜不足です~。
次はフィッシュバーガーを頼んでしまいそうな予感……。

土間土間では、コブサラダ・ピートロとキャベツのアンチョビ炒め・から揚げ・甘海老のユッケ・コーンバター・たこわさ茶漬けを食べました。
控えめ!
理由は二つあって、一つはちょっと前にミスドでドーナツ食べたから。相方は二つ、私は一つ。私の方が少ないのがおかしいと思った人!? 正しいです。出かける前にポテトチップス一気食べしてました。

むしゃくしゃしてぱりぱりぱりぱりぱり(加速)と食べてしまったのです。
ただむしゃくしゃしているだけではスナック菓子を食べきるってことはあまりありません。スナック菓子基本的に嫌いなんです。ますますむしゃくしゃしてしまう。
でも何でも、気に入ったら食べ尽くしてしまいます。
今回のは6月のパリパリバリエーションです。ガーリックチリ。
気に入りました。さすがカルビー。手が止まりません。
ちょっとお口がにんにく臭になりますが。でも、それより増しておいしかったのよ~。
写真はないのよー。ごめんなさい。

本当は、市販品より手作りポテチ作って食べたいです。
レシピブログさんにもありました。なんとノンオイル☆ノンフライ☆ポテトチップスです。こりゃすごい。芽が生えてないジャガイモで作ってみようと思います。
そらとぶフライパンさんでもノンフライチップスメーカーを発見。これなら一気にたくさん作れそう。



ポテトチップスを食べたくらいで他のものが食べられなくなるなんて私らしくないです。
昔はご機嫌取りにミスドに行って、「クリームが入ってないの全種類とエンゼルクリーム」買ってこさせて全部食べ尽くしていました。
今じゃいろいろと怖ろしくてそんなことできません。これでもおとなしくなったんです。

二つ目の理由は、お箸の持ち方の練習をしていたので、食べるのが遅かったことです。
私、お箸の持ち方変なんです。自覚しているんですが、特に直そうと思ったことはありませんでした。米粒一粒だって摘めるので見た目以外に問題はないのです。でも、ちょっと……寝てスナック食べてドーナツ食べて酒飲んでるだけの日をなんとかしたかった……。
さっきもキャベツお箸で食べたけど、ちゃんと持てていた自信がありません。真っ暗で見えませんでした。
また自堕落な日に練習します。

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking

テーマ:ファースト フード - ジャンル:グルメ

【2007/07/03 01:57】 | お店 | トラックバック(2) | コメント(0)
菓子パン買いだめてみた
開封して残ったパンをデスクの引き出しに置いてきてしまったまゆたんです。

朝のうちに会社の購買で菓子パンを買いだめしました。
070629_1228.jpg
頭脳パン(ピーナッツ)
070629_1229.jpg
トマトカレーデニッシュ
070629_1230.jpg
くるみ入り蒸しパン

安っぽい菓子パンで一番好きなのがピーナッツバター味です。頭脳パンはパサパサしていて、嘘臭い味がいっぱいして、給食のパンみたい。大嫌いです。
でも、安いから買う。
トマトカレーデニッシュはとってもおいしかったです。豆とズッキーニが入っているようでした。
くるみ入り蒸しパンは2個入りでした。おやつに食べるつもりだったのですが、早く帰ることになったので食べないで帰ってしまいました。くるみが結構いっぱい乗っかっていておいしかったです。
さすがに週明けになったらカピカピかな。

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking

テーマ:菓子パン - ジャンル:グルメ

【2007/07/02 03:41】 | 品物 | トラックバック(0) | コメント(4)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


アフィリエイト・SEO対策☆まゆも利用☆
カウンター☆まゆも利用☆
FC2BLOG☆まゆも利用☆
FC2ブログジャンキー
