プロフィール

石田まゆ

Author:石田まゆ
よくばりまゆたんのメインブログです。
料理や食事を中心に書いています。

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

フリーエリア

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

09 | 2007/10 | 11
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
よくばりまゆたんこと石田まゆのグルメと家事のブログです。 グルメとかいいつつかなり粗食と暴飲暴食を行ったり来たりのまゆたんです。 コメントでも残していってあげてくださいな。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
阿久根旅行☆その4~博多によりみち~
雨女まゆたんです。

阿久根旅行は台風にみまわれて大変でした。
帰りは博多でお昼休憩にしていたのですが台風と一緒に移動したらしくざんざん降りでした。
博多ラーメンを求めてうろうろ……したかったのですが大雨で断念しました。
駅の脇の綺麗すぎる路地で食べることにしました。

高菜ラーメン。
繊細なとんこつに細麺がからんで……、有名店じゃないみたいだけど十分おいしかったです。
高菜ラーメンを頼んだのに当たり前のようにテーブルに辛子高菜が据え置きされていました。

サービス良すぎ。
相方は明太子ラーメンを頼んでいました。おいしそう……と見ていたら「おいしそうやな」と隣のおばさんも真似して注文変更してました。
駅のデパートで明太子を買いました。

相方はピリ辛で個性的なもの。私は甘味がある控え目なもの。
キャラ逆ですけど!?
どちらも業務用なので安くておいしくてたくさん入っていました。
でも高菜買い忘れました。
高菜、好物なのに。

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking
【2007/10/25 13:17】 | お店 | トラックバック(0) | コメント(2)
綱引きの景品
綱引き大好きまゆたんです。

ジーマ♪ ベイリーズ♪ と歌いながら家からてくてくいつもの飲み屋に行ったら開いてませんでした。夕方開いてたのにぃ、くそーってことで家飲みです。
綱引き大会男女混合の部で準優勝してもらってきました。

アサヒ本生クリアブラック。
アサヒは苦手だけどこれは飲めました。甘いから。

つまみはレンジ湯豆腐になめ茸をかけました。
レンジ湯豆腐は最近よく売ってある冷奴パック(納豆くらいのサイズのやつ)をちょっと開封してレンジで40秒くらい温めたものです。

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking
【2007/10/23 23:46】 | 品物 | トラックバック(0) | コメント(2)
阿久根旅行☆その3~鹿児島観光~
お弁当忘れたまゆたんです。

阿久根最終日も海に行ったのですが見事に荒れ模様でした。着替えてたらサーファーがいっぱいやってきて焦りました。

ざっばーーん。

道の駅でお土産を買い込みました。

ボンタン飴の紙袋。
紙袋だけでなくボンタン飴がいっぱい入ってます。小さい頃からボンタン飴大好きなのでほくほくです。
職場のお土産にボンタンの皮の砂糖漬け。自分にはぼんたんようかん。
相方は桜島大根の漬物とかも買ってました。私の顔より大きいの!
フットサルにはボンタンの実の砂糖漬けをおすすめしました。すっぱそうだから。
根菜や実物の野菜が安く売ってありました。海苔とかウニとか薩摩揚げ(こっちではつけあげって呼んでました)もありましたよ。

それから一路鹿児島まで移動です。
鹿児島の市街地は路面電車が走っていて、相方は怖がっていました。黄色の矢印とか普段使わないから、難しいです。

桜島フェリーで桜島まで行きました。でも台風で桜島の山はイマイチというか全然見えませんでした。
雨もひどくて10分も外にいませんでした。
えーと、桜島に来たことに意味があるということで。
フェリー乗り場で桜島みかんピールを買って帰りました。来たふりだけしようという魂胆です。

それからすぐ隣のドルフィンポートで遅いお昼を食べました。
鶏飯など奄美料理中心のお店ですが、せっかく鹿児島市内なので黒豚のとんかつを食べました。

おいしいーー!
柔らかくてジューシー。
さすが黒豚ちゃんです。脂身過ぎないのにふんわりしてます。
相方はドルフィンポート内で焼酎を買っていました。坂本龍馬とおりょうのパッケージです。味もよさげー。
雨も上がり、西郷隆盛、フランシスコ=ザビエル、大久保利通らの銅像を駆け足で見ました。

銅像。

最後の宿ごはん。
晩は黒豚のすき焼きぽいものが出ました。たれは相変わらず甘いけど、うまうまと食べ尽しました。
酒盗をいかの刺身にからめたものは久々に甘くなくぱくぱくいただきました。

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking
【2007/10/23 13:35】 | お店 | トラックバック(0) | コメント(2)
久々土間土間
土間土間戸塚店大好きまゆたんです。

昨日食べすぎて酔ったから居酒屋に行きたくなかったんですが行ったら行ったでいつものように飲み食いしてしまいました。
お通しはリニューアル。
定番大根の煮物とただの若芽と中華風和え物。中華風和え物美味しすぎです。
銀杏揚げ、いもくりかぼちゃグラタン、秋刀魚の丸焼きとあぶり寿司を食べました。


秋の味覚三昧。
おいしかったです。
相方が店員の名前を変な風に聞き間違えて私は笑いころげてました。笑ってごめんなさい。
土間ちちくりのネーミングに笑ってたふりをしました。

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking
【2007/10/22 09:29】 | お店 | トラックバック(0) | コメント(0)
模様替えしました(宗教ネタ注意)
旅行の話がまた止まっているまゆたんです。

更新もせずに何をしていたかというと八卦にはまってました。
引っ越してから、風水に従って南東~南の部屋を寝室にして恋愛運を高めようとしていたのですが、不眠症になってしまいました。
実家ではずっと南西の部屋で過ごしていたのでまさかと……。八卦(最近だと黒門風水が有名)を調べたところ、私と家の両方からして南東と南は凶方向でした。
南西~西の部屋を綺麗にして西向きに寝ることにしました。
いきなり! よく眠れるようになりました。

ついでに物置部屋も片付けることにしました。

と。
天井に手形がいっぱいついてるんですけどーー!?
突然信心深くなってお経の本を買いました。宗派間違えてたけど。
最近、叔父がなくなったので仏様をまつる場所は段ボールだけど用意していました。母の実家の方角を向けていたのが幸いして吉相です。
お化けには神棚かなと思ったのですが、一番親しみ深い神様は竜神さん。おはらいのために呼んだらバチがあたりそう。
八卦的にもお寺的にも阿弥陀如来様に頼るしかなさそう。自分のためにお経唱えるの好きじゃないけど除霊ならいいかな。
除霊って時点で宗派には違反してるけど。

ありゃ。インテリアのはずがかなり危ない記事になっちゃいました。

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking
【2007/10/17 19:51】 | 掃除 | トラックバック(0) | コメント(1)
阿久根旅行☆その2
仮免試験に受かったまゆたんです。

阿久根旅行はレンタカー屋さんの営業時間の都合で熊本の八代で車を借りました。慣れない道を長く運転して大変だったようです。私が免許を持っているとよかったんですが。……いや、よくない。真っ暗で対向車線ありの高速とか無理です。

八代から阿久根にかけて、相方が「何、あれ?」と言っていたのが『ジョイフル』。
私も岡山の友達に聞いたとき「何、それ?」と言ってましたので反応が同じです。
相方の町では『ジョイフル』はレンタルビデオ屋ですが、岡山以西(?)ではファミレスのようです。
八代から阿久根にかけてファミレスは『ジョイフル』ばっかり! 駅前にちょっと違うのがあったりするけれど郊外は『ジョイフル』しかない。
海の近くに『ジョイフル』があったので行きました。

相方はキムチ鍋。私は北海道野菜のクリームパスタ。
旅行ぽくないですね。
デザートも頼みました。

アフォガード。
アイスは濃厚でおいしくて、たっぷり。
相方はいらないとか言っておきながらたくさん食べていました。

もう一つ。道を走りながら二人して「何、あれ?」と言っていたのが『エブリワン』。コンビニです。
宿の近くにあったので毎日利用しました。

ポテトチップス九州しょうゆ。
しょうゆが甘いんです。

アイスは犬の顔がついていたり。大きなしろくま食べたり。おもしろいです。
宿の近くのエブリワンはパン屋さんが併設されていました。


ジャリぱんや沖縄揚げドーナツ。
九州って感じでしょ。
プチクロワッサンは5個とか10個入りで売ってありました。
帰りの車で朝ごはんとして食べました。おいしかったです。

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking
【2007/10/14 12:14】 | お店 | トラックバック(0) | コメント(2)
主役不在のバースデーケーキ
阿久根旅行記あと2回くらい書きそうなまゆたんです。

今日は相方の誕生日なのでケーキを食べることにしました。

ろうそくも。
ケーキ屋さんの目の前のバス停で降りたのに百均でぞうきんを買うことしか頭になくてケーキを買い損ねました。

ホイップクリームを買ってきて飾り付け。
大きいからバースデー用ろうそくも刺せたかもしれません。
どれくらい大きいかと言うと……いつものスコーン6つ分の小麦粉で作りました。

小さいホットケーキ3枚をデコレーションしただけです。
ミニホットケーキ用のフライパンはコーヒーのおまけでついてきました。マグカップが烙印されます。

お誕生日おめでとう。

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking
【2007/10/11 23:37】 | カフェ | トラックバック(0) | コメント(6)
今日食べたもの
酔っぱらいのまゆたんです。

あて(?)にパンを食べました。

ボリュームフィッシュロール。
キャベツを追加しました。代替魚じゃないのか、魚が固めでした。
白ワインとあわせたのですがアルコールきつーい。
カルビーの海鮮塩だれを開けちゃいました。
赤ワインもポテトチップスも空けちゃいました。
やっぱり魚は白がいいですが、赤ワインと違って白ははまるときつくなるので怖いですねぇ。海鮮塩だれははまりました。

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking
【2007/10/11 00:15】 | 品物 | トラックバック(0) | コメント(3)
阿久根旅行
先月は旅行だらけだったまゆたんです。

写真の整理って数枚ぽっちでも意外と大変です。
旅行その2。鹿児島旅行の話……鹿児島は阿久根という町に行ってきました。
阿久根大島へは台風の影響で船の運行が昼過ぎまでしかなかったので、大川島海水浴場に行きました。
これは当たりでした。

海きれいーー!!
しかもプライベートビーチ状態。相方しか海にいません。
9月なのに温水プールよりあったかかったです。でもクラゲはいたそうです。相方はあちこち噛まれてました。

まゆたんのメインは、いつも海の幸いっぱいのごはん。

伊勢えび祭が開催されていたので伊勢えびも食べてきました。



どわーぁ!!

やっぱりエビは生より火を通した方が好きみたいです。

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking
【2007/10/08 16:26】 | お店 | トラックバック(0) | コメント(6)
勤労人の勤労食
お寿司が食べたくなってたまゆたんです。

会社帰りに野菜と一緒にお寿司を買いました。3割引シールがついた江戸前寿司です。
その帰りに飲みに寄ったら酔っぱらって野菜を入れた袋を道々ぶつけてました。
でも特に傷もなく無事でした。さすがイトーヨーカドーの野菜です。綺麗で新鮮ですね。
朝、サニーレタスとトマトをさっそくお弁当にしました。

マヨネーズは別容器に入れて、後はプチフランスパンとクロワッサンと千切りキャベツ。
パンも安売りのです。

カナダ~アメリカの飛行機で大きなランチボックスいっぱいのロメインレタスを食べている人たちを見たのに影響を受け、帰国後サラダばっかりなお弁当で2週間ほどたちました。

さらに、ここのところ会社に1日15時間くらいいたので……夕方は社食にしていました。

カレーうどん。

サラダをたらふく食べて麺類と甘いもので頭の疲れを取るとどうも機嫌が良く、睡眠不足にも空腹にも負けずに頑張れるようです。
それでも限界がきたらお寿司でリセット。

忙しいときに乗りきれる食事を覚えると強くなれるよ勤労人! な、まゆたんでした。

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking
【2007/10/04 23:43】 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(3)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


アフィリエイト・SEO対策☆まゆも利用☆
カウンター☆まゆも利用☆
FC2BLOG☆まゆも利用☆
FC2ブログジャンキー
