プロフィール

石田まゆ

Author:石田まゆ
よくばりまゆたんのメインブログです。
料理や食事を中心に書いています。

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

フリーエリア

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

10 | 2007/11 | 12
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
よくばりまゆたんこと石田まゆのグルメと家事のブログです。 グルメとかいいつつかなり粗食と暴飲暴食を行ったり来たりのまゆたんです。 コメントでも残していってあげてくださいな。
勤労感謝の3連休
勤労感謝の日に勤労するのが流行っているらしいまゆたん周辺です。

元々勤労感謝の日は「にいなめ祭」と言う宮中行事の日だったそうです。
新しい食物……新米とか?……を祝うお祭りですかね。来週のthanksgivingと似てますね。世界どこもかしこも収穫の秋ですね。
私は横浜で焼鳥食べたりお寿司食べたりしてきました。
焼鳥屋さんは接客が悪くてメニューが少なかったです。
私が言う「接客が悪い」はがんこ親父の店とは違います。常連でもない客同士に優劣をつけて接客態度を変えるホールがいる店で劣側にされることです。
客無視するな!ぷんすか!!
店の名前は覚えてもいません。二度と行かないから!

お寿司屋さんはたまに行きます。
うにとあんきもなんて嫌いなはずのものを食べられました。
いいネタですね。

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking
【2007/11/26 11:20】 | お店 | トラックバック(0) | コメント(1)
たんぱく質!
生まれてはじめて肉離れしたまゆたんです。

毎晩納豆と豆腐が大活躍です。
肉離れした当日は明太子パスタを作りました。

およそ3人前。
軽い肉離れだったので2日たってかなり治りました。
豚の角煮もおでんのすじもまだ食べてないのに!

そういえば関西のすじ肉は固い肉だけど関東だととろとろしたコラーゲンみたいですね?

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking
【2007/11/23 00:38】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(3)
観菊茶席
着物でおでかけまゆたんです。

お茶会に行ってきました。
1席500円で3席できます。もちろん和菓子付き。
表千家さんでいただいたお抹茶は本当においしかったです。
煎茶は玉露かな。苦くてびっくりしました。上等な味ですね。暑かったのですが、とても清々しい気持ちになりました。
お作法の方はこわごわでした。
煎茶はお茶が先なんですって!抹茶はお菓子が先ですね。

裏千家さんも行きたかったのですが、一緒に行った人が嫌がったのでお庭とお茶室を見て帰りました。
それから菊花展に行きました。本当にいい季節になりました。

なんだか、ふくさと壊紙と楊枝と扇子……欲しくなりました。

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking
【2007/11/11 21:59】 | カフェ | トラックバック(0) | コメント(3)
よくばりカップラーメン
インフルエンザの予防接種をしてきたまゆたんです。

お酒は控え目にと言われていましたがちゃっかり飲みました。
お腹が空いたのでセブンイレブンでセブン&ホールディングスオリジナルのカップラーメン(豚骨)を買いました。
麺と薬味にベーコンとたまねぎとキャベツを載せてお湯をかけます。
待つこと4分。
ラー油と七味。4つ切りにした焼海苔と明太子、すりごまを入れて完成です。

豪華かも?

もっとべとーっとしてまろやかな豚骨の方が好きです。
でもおなかがいっぱいで気持ち悪くなりました。
朝には収まっていましたが、起きるなり胃薬を飲みました。

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking
【2007/11/08 12:50】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(3)
教習所からお昼
お久しぶりのまゆたんです。

安全衛生と原付教習を受けてきました。
お昼は教習所の近所のサイゼリアに行きました。

パスタとミニフォカッチャ。
炭水化物だらけですね。
でもおいしかったです。
一緒に教習受けてた高校出たての子たちに「あの人いくつかな? 年上だよねえ?」と噂されました。
それでサイゼリアの代金を安く感じてしまう私って単純です。

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking
【2007/11/03 19:56】 | お店 | トラックバック(0) | コメント(2)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


アフィリエイト・SEO対策☆まゆも利用☆
カウンター☆まゆも利用☆
FC2BLOG☆まゆも利用☆
FC2ブログジャンキー