プロフィール

石田まゆ

Author:石田まゆ
よくばりまゆたんのメインブログです。
料理や食事を中心に書いています。

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

フリーエリア

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

11 | 2007/12 | 01
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
よくばりまゆたんこと石田まゆのグルメと家事のブログです。 グルメとかいいつつかなり粗食と暴飲暴食を行ったり来たりのまゆたんです。 コメントでも残していってあげてくださいな。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
かつめし
里帰中のまゆたんです。

加古川の旧友と加古川と姫路で遊んできました。
神戸や明石ならひとりで遊べるけど加古川や姫路はよくわからずひとりじゃ遊べません。でも地元感はあって嬉しいです。

お昼は加古川名物かつめし。
かつめしはごはんの上に薄いカツを載せデミグラスソースをかけたものです。
デミグラスソースの濃さやカツの種類は店によって違います。今回はとんかつにグレイビーっぽいたまねぎ入りのデミグラスソースでした。
おいしかったです。

おやつに英国風アフタヌーンティーをいただきました。

奥に写っているのは友達。
御殿場アウトレットや横浜そごうだと2人で5千円を下りませんが、サンドウィッチの追加もしたのに3千円してなかったような……。食べ物はやっぱり関西の方が安くておいしいと思いました。

姫路では温泉に行ってビール片手にからあげを食べました。おっさんぽいですねー。
ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking
続きを読む
【2007/12/31 00:16】 | お店 | トラックバック(0) | コメント(2)
年末行事食おさぼり
スノボに行ってきたまゆたんです。

ちょうど冬至の日に出掛けて、クリスマスイブに帰ってきました。
だから、かぼちゃも食べてないし、柚子湯にもつかってないことになります。クリスマスケーキも食べてません。

スノボ旅行で宿泊したホテルではフレンチディナーが出てきました。1日早いけどクリスマス気分でした。
タコのカルパッチョサラダ、コンソメスープ、ほたて、とろとろ牛肉。
魚沼だけあってフレンチでもごはんです。2膳も食べちゃいました。
デザートはチーズケーキでした。

朝は和食でした。ごはん2膳にお茶漬け1杯食べました。食べ過ぎです。

お土産は黒豆にしました。
新潟のお米や群馬の地粉も魅力的ですが重いのでやめました。
黒豆ならお節に使えます。母に連絡したら喜ばれました。
月夜見(月見夜かも?)のファミリーマートは農協と一緒になっていて面白かったです。しかもクリスマスイブは開店3周年で記念品をたくさんもらえました。
また来年も来たいです。

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking
【2007/12/25 19:41】 | 品物 | トラックバック(0) | コメント(1)
初☆クリスピー・クリーム・ドーナツ
ダイエット中のまゆたんです。

ダイエット中なのですが、職場の人にドーナツをもらって食べちゃいました。
初めてのクリスピー・クリーム・ドーナツです。
ふわふわしていて軽いです。甘味はクリーミーなで、空気をたくさん含んだ生地は目に見えないほど小さな単位でさくっとしています。まさに軽いんです。
しっとりふわふわではなくて、からっとふわふわです。
ふわふわした生地が好きな日本人多いですよね。並んでまで買う気持ちも分かります。

ミスドのシュガーレイズドとかがリニューアルしたのはクリスピー・クリーム・ドーナツに対抗してのことだったんですね。
元は砂糖まみれの揚げパンでしたもん。

とはいえ、柔らかい生地を軽蔑している私は意地でも並びません……。

いただきものが一番です。
あー、おいしかったぁ。

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking
【2007/12/20 13:20】 | 品物 | トラックバック(0) | コメント(0)
初☆ぶり大根
片手鍋でお米を炊いたまゆたんです。

お米と一緒に大根を水に浸けてみました。
ぶりが安かったので、この間買った大根と炊いてみようと思ったんです。
たれを作って大根を炊き、ぶりを切って入れるだけ。

実は初ぶり大根。
ちょっとたれが甘すぎました。ビールより芋焼酎が合いそうです。
そして大根はもっと必要でした!
後から入れると魚臭くなりそうで、足すかどうか迷っています。

結局、足しました。ぶりがあらではなかったので、魚臭くなりませんでした。

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking
【2007/12/19 00:33】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(5)
レタス入り中華雑炊
玄関までお弁当を持っていったのに忘れたまゆたんです。

朝は中華粥を仕込んでおいたので食べようとしたのですが、時間がなくて食べられませんでした。
お昼のサラダとパンも玄関に置いて出かけてしまいました。
朝、社食に行ってごはんセット(ごはん・お味噌汁・ふりかけ)と焼海苔を買いました。山盛りごはんでおにぎりを作り、焼海苔をはりつけました。残ったごはんをお茶漬けにしてお味噌汁で朝ごはんにしました。
お昼はおにぎりとふりかけとなぜか引き出しにあったお吸い物。
夜、お粥にサラダとえのきを入れて温めなおしました。お粥と言うより雑炊です。
レタス入り中華雑炊。
おいしかったけどお粥の方がいいなぁ。
水の量と火加減に注意せねばなりません。
84円の土鍋はひびが入ってしまったのでステンレス鍋で作りましたが、火加減が難しかったです。
高い土鍋買おうかなぁ。

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking
【2007/12/17 21:36】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(1)
河内屋のロイヤルナッツ
ぱりぽりしてないと仕事できないまゆたんです。

労働組合の斡旋で買ったロイヤルミックスナッツを食べてみました。
ちょっと高いけど、確かにおいしいです。
ナッツのサイズが大きくて塩が効きすぎず良いです。

楽天で探してみようかしらん。

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking
【2007/12/17 16:39】 | 品物 | トラックバック(0) | コメント(0)
カカオ高含有チョコ
眠気と闘うまゆたんです。

自動車教習所に行ってきたました。運転、とてもくたびれました。
模擬テストが全然解けないので、近所の百円均一でおやつを買ってコーヒーを飲みながら解きました。あっけなく合格点を獲得しました。
どんだけ食べ物に依存してるんだ!?

おやつは東ハトのオールレーズンとリンツの85%板チョコです。
明治の90%板チョコはびっくりする味でしたがリンツの85%は甘さ控え目で濃厚なかんじです。板の薄さも模様もおしゃれでいいですね。
カカオ高含有チョコは糖分補給に使えませんしお茶受けにもイマイチなので何に使うのかよく分かりません。
でもみかけるとつい手が伸びるようになりました。
バンホーテンなど他のメーカーもカカオ高含有チョコを出してましたよね。また買ってしまうと思います。

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking
【2007/12/15 21:09】 | 品物 | トラックバック(0) | コメント(0)
中華粥に突如はまる
中華粥にはまったまゆたんです。

昨日の晩食べなかったので朝、レトルトの蟹粥を食べました。
3年前にドッチボール大会でもらったものです。賞味期限はいつものごとく無視ですが、さすが崎陽軒。おいしかったです。

すっかり中華粥にはまりました。
夜もきびと押麦と米4分の1合を1合用土鍋いっぱいになるまで炊きました。
味はごま油や中華だしでちゃんと中華です。
それにそろそろしなびてきた茄子を麻婆茄子にしておかずにしました。
レトルトのたれが足りなかったので中華だしや味噌、しょうがやにんにくを足しました。
20071214235542

さらにビールにサラダに牛乳寒。
相変わらず麻婆茄子はおいしくてビールに合います。
中華粥はまだまだ煮込みが足りません。何しろ本当は4時間煮込むそうです。まだ1時間しか煮込んでません。明日の朝煮込み足してみます。
野菜にきのこに豆、鶏や挽肉を入れたりとバリエーションはいくらでもあります。ごま油が入っているからミネラルやビタミンもあり、中華だしには蛋白質も含まれます。なかなかバランス良さそうですね。

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★
fc2 blog ranking

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

【2007/12/14 23:55】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(0)
大急ぎブランチ
自動車教習中のまゆたんです。

お昼から夕方まで教習とエステで予定がいっぱいだったので早めのお昼を食べました。

レトルトのボンカレー中辛と茹キャベツのパスタ、玉ねぎスライス入りです。
ボンカレーってビーフなんですね。知りませんでした。
パスタにするならビーフカレーがいいと思います。
もっと辛い方がいいけど!

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

【2007/12/13 00:07】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(2)
忘年会を忘れてた
忘年会で写真を撮り忘れたまゆたんです。

泊まりなのですが、晩ごはんがご馳走です。
2次会、3次会で酔ってほとんど忘れたのですが、メニューを思い出してみます。

いかの塩辛、チーズ寄せ、酒盗味のちびちびイカの干物、エシャロット。
刺身盛り合わせはまぐろ、はまち、たい(多分きんめ)、あじ、えび、あぶったいか。
千枚漬けにきゃべつやかまぼこで色付けして巻いたものと食べたことのない物体……なまこのような気がします。
鶏寄せ鍋。
焼物はつぼ焼きと伊勢海老の味噌タレ付き。
あとはお漬物とご飯とショートケーキです。
お酒に合うおかずばかりなのでビールを飲んでご飯が続きません。
それでもご飯は2杯、ケーキは4つ食べました。去年はビールが飲めなくてご飯を4杯食べてました。
毎年、忘年会太りです。
来年はキューティーハニーのコスプレするから痩せなくちゃいけません。
でも胃が太って毎晩しっかり食べてます。
ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking

テーマ:伊豆の旅 - ジャンル:旅行

【2007/12/13 00:01】 | お店 | トラックバック(0) | コメント(0)
まあ! ボーナス
ボーナスに浮かれているまゆたんです。

ボーナスだけに麻婆茄子。
電子レンジで作りました。
付け合わせは蒸しキャベツとマーラーカオ。
マーラーカオはシルフィーさんの蒸しパンの記憶を頼りに作りました。
パカっと割れたし大成功です。
味もとってもおいしかったです。

;ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog rankin

マーラーカオの作り方
続きを読む

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2007/12/11 01:17】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(3)
貧乏ブイヤベース
金欠まゆたんです。

保険のおばさんが置いていったグラタンのレシピが冷蔵庫の中身で真似できそうだったので作ることにしました。
具は冷凍ほたてと冷凍たこぶつ。水気は賞味期限切れまくりの野菜ジュース。そして枯れたレモンバーム。
途中まで作ってあまりにおいしそうだったのでグラタンにせずにスープとして食べました。
ちょっぴり辛くて魚介類のだしの出たスープ。
なんていうスープでしたっけ??
多分……

ブイヤベース!
おいしかったですー。
レモンバームのお陰です。
付け合わせはキャベツとじゃがいもと冷凍野菜の温かいサラダと三角スコーンです。デザートはみかんグラッセ。

今日も満腹です。

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking

貧乏ブイヤベースの作り方
続きを読む
【2007/12/06 22:54】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(3)
ダイエッターの主食deラーメン風
ダイエット中のまゆたんです。

昨日、ラーメンが食べたかったので……作っちゃいました。

野菜たっぷりスープ春雨。
しいたけと中華だしとしょうゆであっさり醤油ラーメン仕立です。
薄切りベーコンを3枚も入れましたが、きゃべつとわかめでヘルシーです。

いくらヘルシーでもどんぶりから溢れたら食べすぎです。


こちらは社食でよくある広東風ラーメンに持参したレタスを載せたもの。
見た目だけでなくスープの味もそっくりです。

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking
【2007/12/05 23:43】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(0)
レモンバームが枯れている!
冬の朝に超弱いまゆたんです。

今朝水やりしないででかけました。
夜、グラタンでも作ろうかとレモンバームを採りにベランダに出たら……レモンバームが枯れてました。
一昨日までは緑色だったと思うのですが……。

神戸じゃ有り得ないことです。
気温は暖くても緯度が高いから??

茎をちぎったら中は緑だったので生きてはいるようです。
春まで放置してみます。

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking
【2007/12/05 21:27】 | 菜園 | トラックバック(0) | コメント(2)
琥珀エビス
最近一人鍋ばかりのまゆたんです。

煮込み系なべ

塊ベーコンのポトフ

塩海鮮鍋風


今日は鍋をつつきながらビールが飲みたくなりました。
鍋は冷凍ホタテとキャベツで塩海鮮鍋にしました。スープは昆布と塩昆布と粉末だし少しと塩です。ホタテの旨味が出てます。
スーパーがない道を通ってきたのでコンビニに寄りました。
せっかくなので琥珀エビスを買いました。
見掛けによらず辛目です。色は綺麗。
エビスザホップの方が好きです。

ファミマはTSUTAYAのカードでポイントが付くようになったようです。
明日はTSUTAYAに行こう!
ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking
【2007/12/04 23:24】 | 品物 | トラックバック(0) | コメント(0)
大好きビスケット
ダイエットしてたはずのまゆたんです。

お昼にsoyjoyを食べていたのですが小さいし甘いし飽きてきました。
そこでお豆腐スコーンを作ることにしました。

ところが、大失敗。生地がべとべとになってしまいました。無理矢理焼いたら固くて悲しい味に!

とりあえず基本に戻ってプレーンスコーンを作ることにしました。バター控えめ、牛乳多め。失敗を恐れ、小麦粉もベーキングパウダーも多くしてよく混ぜてしまいました。
結果、スコーンと言うよりビスケットになりました。
大好きな味。
むっちゃりしたアメリカンスコーンより、ほろほろしたブリティッシュスコーンの方が好きだけど、それにも増してアメリカンビスケット好きです。

お昼も二つで満腹になりました。
次こそお豆腐スコーンにリベンジです。

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking
【2007/12/04 13:10】 | カフェ | トラックバック(0) | コメント(0)
Thanks giving day
食べ過ぎまゆたんです。

11月最後の木曜日はアメリカやカナダはThanks givingです。
Thanks givingでは家族みんなが集まってターキーにマッシュポテトにパンプキンパイを食べるそうです。
ということで、食べてきました!
ターキーはないけど鶏の丸焼き。大きなソーセージにステーキ。前菜や付け合わせはポテトに温野菜にサラダにスープ。ワインも飲み放題! デザートはパンプキンパイとクランベリーパイ。
スープは濃厚でおいしかったです。サラダもディップがおいしい。ソーセージはジューシーだからペロリと食べて、ステーキもふんわりしているので2切れ食べました。チキンは生まれてこのかた食べたことがないほど柔らかかったです!!
パンプキンパイはシナモンが効いてておいしいけど大きくて食べきれませんでした。
しまいに眠ってしまいました。寝てもよだれ垂らして……食べすぎの夢でも見ていたに違いありません。

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking
【2007/12/02 23:20】 | お店 | トラックバック(0) | コメント(2)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


アフィリエイト・SEO対策☆まゆも利用☆
カウンター☆まゆも利用☆
FC2BLOG☆まゆも利用☆
FC2ブログジャンキー
