プロフィール

石田まゆ

Author:石田まゆ
よくばりまゆたんのメインブログです。
料理や食事を中心に書いています。

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

フリーエリア

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

12 | 2008/01 | 02
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
よくばりまゆたんこと石田まゆのグルメと家事のブログです。 グルメとかいいつつかなり粗食と暴飲暴食を行ったり来たりのまゆたんです。 コメントでも残していってあげてくださいな。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
2昼連続☆きんぴら風煮入り弁当
買い物に行っていないまゆたんです。

またも冷凍庫をあさりました。
にんじんと大根の皮が出てきました。
よく洗って、きんぴらっぽく調理してみました。後はスイートコーンとにらまんじゅう。
全部冷凍庫から出してきました。

冷食弁当。
にらまんじゅうは肉まんに段ボールが混合しているというテレビ放送の後に買いました。もちろん大特価で。
随分前のことなので、すでに他の方が同じロットのにらまんじゅうを食べて安全性が保証されています。

昨日のきんぴらとほぼ同じ調理法でたまねぎとえのきを煮ました。
水を入れたり違うしょうゆを使ったので仕上がりがきんぴらっぽくなくなっています。
今日はチーズや焼豚も入れたので

味濃弁当。
まゆたんらしくないですね。

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking
【2008/01/31 13:17】 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(2)
セラミック包丁研ぎ
自分の包丁しか使えないまゆたんです。

包丁、蛇口で研ぎ研ぎ使っているのですが、3年も経って、ピーマンもろくに切れません。
でも百均の包丁研ぎは嫌だし……と思っていたら無印でみつけました。
20080129212726

セラミック包丁研ぎ。
スーパーにも売ってるけど勢いで買ってしまいました。

シュッシュッと研ぎます。
10回程度前後しろと説明に書いてあったのでそのようにしました。
刃が復活しました。
でも思うような仕上がりではありません。
刃が薄いからでしょう。
研いでいたらそのうち思うような仕上がりになってくる予感もします。
お料理に包丁は本当に大切です。
他人と包丁の貸し借りはしない主義です。

文化包丁が怖いだけなんですけどね。

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking
【2008/01/29 21:27】 | 品物 | トラックバック(0) | コメント(3)
横領弁当
ごはんを食べ過ぎて胸焼けしてたまゆたんです。

同期に社食の朝の食券をもらいました。
社食の朝はごはんとお味噌汁のおかわり自由です。
それにセットのおかずがついて定価200円のところ、もらったからタダ!
おかわりしている人は見たことがないのでごはんをてんこもりにしました。
ちゃっかり空のお弁当箱を持っていって詰めました。しかももらったお弁当の空き容器です。
これはもう……

横領弁当。
良いではないか、良いではないか。
ちょっとおかずが詰め切れなかったのでお漬物とお味噌汁にプラスできました。
ごはんをてんこもりにしすぎて食べるの大変でした。
お味噌汁はなめこ汁でおかずはおいしくて、朝から幸せです。
お昼に食べたお弁当もちゃんとおいしかったです。
左から、マカロニサラダ、青菜と青魚ときくらげの煮びたし、筒状はんぺんチーズですね。
食券くれた同期に感謝です。

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking
【2008/01/29 21:17】 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(2)
今冬限定! 土間土間コラーゲンもつ鍋
明日はお弁当いらないまゆたんです。

ちょっと昔の画像をアップしますね。
年が明ける前に食べたので結構前ですが、まだメニューはあると思います。
土間土間の冬の謎メニューというとおでんですが、トマトおでんやカレーおでんなんて怖くて頼めません。
変なメニューの中で、怖くなかったのがこちら。

「コラーゲンもつ鍋」
正式名称はもう少し長いかもしれません。
絵的に面白いです。
面白さを伝えようと何度も写真を撮り直していたら、面白くなくなってしまいました。

コラーゲンってゼラチンのことなのよね。
ゼラチンのコラーゲンって、効く人には効きますね。

味はあっさりして癖のないもつ鍋でした。こっちの方が特筆すべきじゃないかと思います。あっけないほど、おいしかったです。

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking
【2008/01/28 22:28】 | お店 | トラックバック(0) | コメント(0)
エコンブ弁当
お腹の調子がおかしいまゆたんです。

お弁当は一汁三菜を意識しました。
一汁は会社に置いているインスタントのお味噌汁なので、お弁当には三菜を詰めます。
向付のつもりの焼いたピーマンとチーズ。椀物としてあっさり煮。焼物として麩の田楽。
あっさり煮の具は大根と糸こんにゃくと昆布の結んだのです。昆布は鯖寿司に巻いてあったものです。

エコエココンブ略してエコンブ!

なぜ一汁三菜を意識したかと言うとお茶を習うことにしたからです。
とはいえ、基本的にいつもお弁当には三菜程度しか入ってないですね。

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking
【2008/01/28 21:47】 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(0)
鯖寿司と京生麩
とうとう京のれん市で買い物したまゆたんです。

ずっと見ていた鯖寿司と京生麩を買いました。

包装も素敵。

お麩はよもぎ味なので緑。
鯖寿司は昆布で巻かれていますが「昆布は取って食べてください」ですって。うちの実家とは違うようです。
早速、晩ごはんにしました。

麩の田楽と鯖寿司。
生麩は焼いて甘味噌で食べろと言われたのでそうしました。
鯖寿司はしっかりしまっていておいしかったです。昆布は分厚くて確かに食べる気しません。
実家の姿寿司は頭も尻尾もついていて、昆布は薄くて一緒に食べてしまいます。高知料理なのかな?

包みもかわいい。
洗って乾かしたら再利用できるかしらん?

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking
【2008/01/27 17:58】 | 品物 | トラックバック(0) | コメント(0)
洋菓子屋さんのクッキー
焼菓子大好きまゆたんです。

新しく職場に来た方の親戚が洋菓子屋さんらしく、みんなにお菓子をくれました。
私はクッキーを貰いました。

お花の型抜きにお花のクッキー。
お砂糖でコーティングしてあって、生地はハード。さっくさく。
量も多くて嬉しかったです。
ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking
【2008/01/26 09:23】 | 品物 | トラックバック(0) | コメント(2)
コンロいらず弁当
冷蔵庫にセロリだけ増えていくまゆたんです。

でも和食に飢えていたのでがんばって和風の食材を探しました。
冷凍のごぼう&にんじんとかぼちゃくらいしかありません。
きんぴらを作るのが下手なのでサラダにしました。かぼちゃもレンジ蒸し。
ピーマンと焼豚をトースターで焙りました。
ちっとも和風じゃありません。コンロを炊飯にしか使ってませんので……

コンロいらず弁当。
でも食べたいものばかりで幸せです。
小松菜や水菜など、和の葉ものが欲しいです。野菜がないと、練り物や芋類も消費できません。
ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking
【2008/01/26 09:15】 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(0)
シチューの翌日のメニュー
和食に飢えてたまゆたんです。

シチュー類を作ると和食とはしばらくお別れです。

お弁当はとうきびごはんとクラムチャウダーの具。

夜はパスタとクラムチャウダー。
寒い今の時期はグラタンもいいですよね。朝は焼かないドリアが定番ですし。
シチュー類ってパスタやごはんに合いますが、シチュー自体にも小麦粉がたくさん入っています。
寒い時期はこうして太るんですね。
ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking
【2008/01/26 08:57】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(0)
第1回京のれん市
関西弁がなつかしいまゆたんです。

沼津西武の京のれん市に行ってきました。
おはぎは関西風でした。京風とは言えません。
八ツ橋もありました。
取って付けたとはいえ、文の助茶屋もあり、なつかしい気分になりました。文の助茶屋というとわらびもちと白玉入りかき氷ですから季節外れも甚だしいですが、抹茶わらびは冬もセーフですね。
お目当ての鯖寿司は売り切れでした。麩はおいしそうでした。お漬物には京都の特別感がありませんでした。
関西ではありえない京のお店たちでした。普段でも手に入ります。それがこちらでは普段手に入らないということですが。
百貨店だけあって、どれもこれも高くて手が出ないのですが、関西弁がうれしくて閉店まで狭い店内をぐるぐる回っていました。
閉店間際の店員さんの無駄話も当然関西弁でした。
「かまぼことかお茶、沼津は産地やから売れへん思うて来たことなかったけど結構売れたなあ」
「当たり前や。本場の人は本物の良さわかってはんねん」
それ、私への牽制ですよね?
とはいえ……かまぼこって、あのうすっぺらい黒はんぺんのことですかね? お茶って茎メインのお茶のことですよね?
ありえません! もっと来てください!! 店揃えは京都とはよう言えませんけど、関西には間違いありません。
高くて買えない感じですけど、催事場でポイントカード使えませんけど、でも次のために買います。関西出身の知人にも連絡しました。
ですから、次はもうひと越え、お願いします。

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking
【2008/01/23 22:24】 | お店 | トラックバック(0) | コメント(1)
大きなクラムチャウダー
牛乳の賞味期限と戦うまゆたんです。

戦い虚しく昨日で賞味期限が切れてしまいました。
そこで、ありあわせのものでクラムチャウダーを作りました。

メインはキャベツ(芯も!)と冷凍ほたて。
他の具は玉ねぎ、セロリ、じゃがいも、えのきです。調味料はバター、小麦粉、コンソメ、味塩こしょう、チーズです。
小麦粉を後から入れたのでだまになってしまいました。
でもおいしかったからOKです。
3杯も食べたのでおなかいっぱいです。

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking
【2008/01/23 21:53】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(2)
ビビンバ丼定食
早弁完了したまゆたんです。

今日のタイムテーブルはいつもと違うので、いつもどおりの人と会わないようにこそこそしています。
焦ったので内容も見ないで丼コーナーに並んでしまいました。

ビビンバ丼定食。
ポーチドエッグが入っていたので退けて食べていたのですが、ぱさぱさして食べにくいので黄身を入れたり、スープをかけたりしました。
このスープがおいしくてびっくりしました。
ご飯も山盛りだし春巻きと焼売もついてるしボリューム満点!
これで5百円はお得でした。

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking
【2008/01/23 12:35】 | お店 | トラックバック(0) | コメント(2)
すき焼き弁当
試験で疲れ果てたまゆたんです。

こんなことになるとは露知らずお弁当が豪華で喜んでいました。

すき焼き弁当。
ごはんはいつもの半分以下です。朝、お餅食べたし午前のおやつにマフィンを食べたから問題ありません。
お勉強と試験で疲れ果てました。
パック入りレモンティーをデスクにおいていたら留守の間にパンパンになっていました。
腐ってる??

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking
【2008/01/22 23:11】 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(2)
すき焼風煮
明日は試験のまゆたんです。

今日は夜、食べないつもりだったのですが、明日に備えて食べることにしました。

すき焼き風煮。
実家のすき焼きと同じ作り方をしたのですが、薄味になってしまいました。なのですき焼き風煮です。
お肉は入ってません。
代わりにお麩を入れました。
お餅も入れてみました。
うどんの方がよかったかなぁ?
残った分は明日のお弁当です。
古くなったお豆腐は今のうちに食べてしまうべきですよね??

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking
【2008/01/21 23:08】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(0)
無印のミルクマフィン
朝ごはんを抜いたまゆたんです。

お昼は無印のミルクマフィン。
優しくておいしい味です。油っぽさが控え目であっさりしています。
マフィンって不思議です。パサパサでもギトギトでもたくさん食べてしまいます。
無印はしっとり感のバランスがちょうどいいです。2つ入りですがも2つもいらないみたいです。後でおやつにします。

このマフィンは前に無印で2千円お買い物したときに買ったものです。

大量購入。
JJごっこもできます。
食べ物はマフィンの他に、ライチと蒟蒻のドリンク、スイートポテトのバームクーヘンを買いました。あとは香り系でろうそくや香炉。他こまごまと買いました。
無印は今、季節のお買得品がたくさん出ているのでお得です。
香炉も季節のお買得品でした。
無印は雑貨とお菓子がgoodです。

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking
【2008/01/21 13:21】 | 品物 | トラックバック(0) | コメント(0)
どきどきモスバーガー
教習所の後はモスが定番のまゆたんです。

モスは美味しいと思うけど、モスバーガーのソースはリニュアルごとに口に合うようになったり合わないようになったりするので、どきどきです。
今日はどきどきしながらモスバーガーを頼みました。
そしたら……

美味しい!!
前なら嫌な味だけど今なら平気でした。
次ダブルバーガー頼めるぞ!
とレジの周りを見たら、店限定メニューがなくなっていました。
あーショック。
レジでよそ見しすぎて、ドリンク割引券も使うの忘れてしまいました。
失敗です~。

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking
【2008/01/18 21:08】 | お店 | トラックバック(0) | コメント(0)
よく使うスーパーはどこですか?
にわかに電子マネーに興味を持っているまゆたんです。

皆さんがよく使うスーパーはどこですか?
私の場合、イトーヨーカドーです。
相方の家の近所にも、会社の帰り道にもあるからです。しかも夜11時まで空いています。
以前は大手スーパーではダイエー派でした。だからダイエーが町から撤退するまで、アイワイカードを作るのを躊躇していました。
ポイントカードなしで、よくばりまゆたんがどうやって買い物をしていたかというと、早く帰れる日はキミサワに行っていたのです。キミサワのポイントカードはhacドラッグと同じです。頻繁にポイント5倍デーがあるのでお得です。
でも通勤経路のキミサワは、肉が若干高く(イトーヨーカドーと同じくらい)、野菜がとても痛んでいます。
肉はマルハチの方が安いです。家の最寄りのスーパーがマルハチの頃はよく利用していました。
今はこのマルハチは潰れてしまい、隣の区画にキミサワができました。こっちのキミサワは野菜が綺麗で、お菓子や製菓材料がたくさん売ってあります。
ダイエーも撤退したし、まゆたんの好きなスーパーはどんどん駆逐されていきます。
普段は順応しているのですが、ダイエーやマルハチに行くとやっぱり品揃えも価格も陳列も好みで、買い物しやすいと改めて思います。
遠いから滅多に使わないけれど。

コンビニはローソン派。でも近くにあるのはセブンイレブン。
アイワイカードとnanacoが今より便利な形態で連携するという噂がありますね……。そごうミレニアムカードとも連携してほしいなぁ。
そういうわけで、アイワイカードにクレジット機能を付けるかどうか思案中です。nanacoと連携して入会金を取られたり、イトーヨーカドーのポイントが無駄になるのは嫌なので……。

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking
【2008/01/17 16:02】 | お店 | トラックバック(0) | コメント(0)
あわきびぜんざい弁当
お弁当箱と日傘を間違えたまゆたんです。

株のグリルとほうれん草、かぶ菜の浅漬け。

あわきびぜんざい!
ぜんざいは甘くなくて、あわきびご飯はご飯の割合が多くなっているのは、ご愛嬌。
ほうれん草にはしょうゆをかけ忘れていました。浅漬けの塩味がうれしかったです。
今日はとってもおっちょこちょいな日でした。

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking
【2008/01/16 23:19】 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(0)
やっとバースデーケーキ
誕生月のまゆたんです。

誕生日には親が偶然買ってきたLAWSONのレアチーズケーキを食べたのですが、やっぱり誕生日は

ショートケーキ!!
カナールのカフェで抹茶のショートをいただきました。
抹茶スポンジといちごのコラボです。
練乳か抹茶シロップかよくわからないんですが、生クリームの他にまったりした甘味がいちごとベストマッチでした。
でも抹茶ケーキはスポンジはもっと軽くてクリームはさっぱりかつ重めが好みです。
フーケの抹茶ケーキととんとんの味なのに小さくて高いー。
相方はチーズタルトを頼んでいました。スフレとベイクドの中程です。
やっぱりカナールはプチフールにしては大きい、というケーキがおいしいと思います。
今はそういうの、チーズタルトくらいしかなくて悲しいです。
場所変わってから味は確実に落ちましたよね?

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking
【2008/01/14 23:28】 | カフェ | トラックバック(0) | コメント(2)
鏡開き
お餅食べ過ぎまゆたんです。

11日は相方のお家で鍋をいただいたので、鏡開きができませんでした。

3日遅れの鏡開き。
しかも鏡餅ではありません。全然、開けてないから!

豆からぜんざいを作るのははじめてなのですが、とっても好みの味になりました。

お砂糖は少しだけ。
でもグラニュー糖で贅沢に。

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking
【2008/01/14 23:09】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(0)
ミスドの新商品
ファーストフードついてるまゆたんです。

ミスタードーナツの新商品を試してみました。

puffring
穴が三角なのがかわいいです。
シンプルなパフリングと黒糖パフは売り切れでした。
チョココーティングされたチョコパフといちごチョコと生クリームのエンゼルパフを食べました。
食感はますますクリスピークリームに似ているような気が……。
チョコパフはチョコの味が強くてよく分からなかったのですが、エンゼルパフの生地はとても複雑な味でした。甘味が砂糖ではないのでは??
蜂蜜とか黒糖とか使っていそうです。

会計時にポイントカードを更新しました。
更新ポイントとパフの特別ポイントでたくさんポイントが付きました。
今年はポイントたまりますように。

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking
【2008/01/11 22:39】 | お店 | トラックバック(0) | コメント(1)
緑モス
教習中のまゆたんです。

せっかくなのでお昼は、モスバーガーに行きました。
緑モスっぽいです。
トレイじゃなくてランチョンマット。オニポテもボール入りです。

サウザンバーガー&スープ。
バーガーは今まで見たことがなかったので頼みました。
モスバーガーのソースはリニュアルごとに口に合ったり合わなかったりするので不安なのです。サウザンならソースは安心です。

ふと見るとレジの横に「当店限定メニュー」がありました。
ダブルバーガー2種類です。
モスバーガーのソースが苦手なのに、興味津々です。また来て頼みます。

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking
【2008/01/11 16:03】 | お店 | トラックバック(0) | コメント(0)
こんにゃく敷き弁当
おしゃべりなまゆたんです。

お金がなくなってきたのを機に冷蔵庫の整理を始めました。
こんにゃくとピーマンを甘く味付けした味噌で煮込みました。隠し味は胡麻油です。
それにほうれん草のおひたしとプチ千枚漬け。
残り物だけだなのに、大好きなおかずが勢揃いです。

こんにゃく敷き弁当。
命名由来は一口大のこんにゃくがお弁当箱一杯に敷き詰められているからです。短絡的なネーミングですが、盛り付け方としては可愛らしいと思います。
ご飯は最近のベースである白米と玄米と押麦にあわをたっぷり入れました。

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking
【2008/01/10 22:52】 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(0)
とうきびご飯弁当
パワーあふれるまゆたんです。

昨夜は目眩がしていましたが、米や雑穀を水に浸けてから寝ました。朝から片手鍋でご飯を炊きました。
米、押麦、玄米、きび、とうもろこしのご飯です。他より玄米を長めに浸けたので食べやすかったです。きびご飯は普段はあまりおいしくない気がするのですが、とうもろこしの甘味でおいしくなりました。

とうきびご飯弁当。
朝は残ったご飯にホワイトシチューをかけて食べました。
おいしくて、一日中元気でした。
晩も鍋底のシチューをスキムミルクと水で伸ばして食べました。
明日、何を食べようか悩みます。

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking
【2008/01/09 21:29】 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(0)
ホワイトシチューはママの味
ホームシック気味のまゆたんです。

年末実家に帰ってすぐ食べたのはホワイトシチューでした。翌朝はご飯にかけてたっぷり食べました。
昔、実家では中華鍋でホワイトソースを手作りしていました。それと、圧力鍋で煮た具と煮汁を合わせていたように思います。昔のこと過ぎて記憶があいまいです。
最近は市販のルーを使うようになっていました。
犬を飼いだして、実家は犬屋敷になりました。簡単に餌として流用できるよう圧力鍋が毎日使われているそうです。
ホワイトシチューもれいにもれず具は圧力鍋で煮られていました。市販のルーを使用していても、野菜と肉の旨味が溶け出ておいしかったです。

転じて今夜、ホームシックのあまり、ホワイトシチューを作ることにしました。
ルーがひとかけしかなかったので、バターと具を炒めた上から小麦粉をまぶして牛乳を入れてかきまぜました。コンソメとチーズを煮溶かして完成。適当です。
ルー自体は昔の記憶のようにおいしくできました。

過去最高の自作シチュー。
これでも家の味と違います。具のほくほく感は桁違いです。
実家のホワイトシチューは優しい味がしました。

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking
【2008/01/09 00:40】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(0)
七草粥
記憶力のないまゆたんです。

小学生の頃、塾で春の七草を暗記させられたのですが覚えられませんでした。
それが、不思議なことに自炊して七草粥を自分で炊いたら覚えてしまいました。

せりなずなごぎょうはこべらほとけのざすずなすずしろ

あるもの寄せ集め七草粥。
年末に買っておいた大根と株を葉ごときざんで、ベランダの伸びきったブロッコリーも刻みました。ここで手が止まってしまいます。
なずなとすずなとすずしろはいつも簡単に手に入ります。
採りにいこうにも、せりとはこべらは何なのか分かりますが、ごぎょうとほとけのざはどんな草かも不明です。
とりあえず、あと4種類ということで、にんじんを葉ごときざんで、ほうれんそうとベランダのいつまでも枯れないバジルを入れました。ねぎをいれるか迷った挙げ句、乾燥パセリを入れました。
バジルとパセリで随分香り高い七草粥になってしまいました。

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking
【2008/01/08 13:15】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(1)
お弁当はじめ
仕事初めのまゆたんです。

お節っぽいお弁当が作りたくて、百均で四角いお弁当箱を買ってきました。
高野豆腐と小豆も百均にあったので買ってきました。

初弁当のおかずはお煮〆と栗なしくちなしなし栗金時です。ご飯は酢飯にして桜でんぶと海苔でお絵書きしました。

干支のねずみ弁当。

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking
【2008/01/07 13:20】 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(2)
お節
実家から戻ってきたまゆたんです。

お節を詰めるのを手伝ってみました。

今年はごまめはなしで代わりにぶりの照焼が入っていました。
親が歳を取ってきたので固いものをさけたようです。ぶりは大きな切身で味が染みかねていましたが脂がのっていておいしかったです。
数の子はなく、にしんの昆布巻き入りです。
にしんの煮付けを昆布で巻いて凧糸で絞りくつくつ炊いていました。
千枚漬けはなく、粕漬が出てきました。
大きな株を買う懐の余裕がなかったそうです。文句を言っていたら、出来合いのものを3日に買ってきてくれました。株を4つ切りにしてしまっている上、保存料や化学調味料の味がしました。手作りの方がおいしいです。
栗金時はあっさりして旨味があり大成功。黒豆はスノボ土産のもので、粒が小さかったようで豪華さに欠けます。
お祝いごとには祖母から伝わる昆布巻は外せません。お煮〆と味が重なるのでお巻は海老サラダ巻です。

鯛の姿焼。
ダッチオーブンで焼かれてました。ダッチオーブンを使うのはまゆたんのアイディアです。塩でくるむようにも注文しました。「炭を蓋に載せると両面に焼き色が付くけど室内だと危険かな」と言ったのですが面白がって炭を蓋に載せたそうです。ダッチオーブンに入れると、頭と尾がちょうど上向きになったと母は大喜びでした。
蒸し焼きになるので塩がじんわり身まで染みて、ジューシーで、とってもおいしかったです。

昆布は田舎から送ってもらったものですが他はスーパーで手に入りました。
沼津ではいつまで経っても大きな株も栗甘露煮の大入袋も、金時人参さえも店に並びませんでした。
東の方の人はお節、作らないんですかね……??

祖母の影膳。
お餅大好きでお料理が上手な祖母のお陰で今年もおいしいお節が食べられました。お節作らなくていい家にはお嫁に行きません!

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking
【2008/01/06 19:09】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


アフィリエイト・SEO対策☆まゆも利用☆
カウンター☆まゆも利用☆
FC2BLOG☆まゆも利用☆
FC2ブログジャンキー
