プロフィール

石田まゆ

Author:石田まゆ
よくばりまゆたんのメインブログです。
料理や食事を中心に書いています。

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

フリーエリア

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

01 | 2008/02 | 03
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
よくばりまゆたんこと石田まゆのグルメと家事のブログです。 グルメとかいいつつかなり粗食と暴飲暴食を行ったり来たりのまゆたんです。 コメントでも残していってあげてくださいな。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
どんこ好き
どんこ好きなまゆたんです。

前に買ったどんこが大分古くなったのでお煮〆にしました。散々お弁当に登場しました。

お煮〆。
休みの日のお昼は煮込みうどんにしてお煮〆の残りを入れました。この器は直火OKのどんぶりなのですが今回大活躍しました。ひびからお煮〆の味が染み出てうどんもまた美味。

どんこ入りうどん。
今日はどんこを買い足して粕汁を作りました。
持っている一番大きな鍋一杯になりました。

うまく撮れない写真。
汁物の写真は難しいですね。
鮭によく似た切身のトラウトを使いました。得体が知れないので味も心配していましたが、味も鮭に似ていました。黙っていたら鮭だと騙されますね。
お弁当用に大きめの具も用意してあります。

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking
【2008/02/27 23:32】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(0)
ハーベストセサミの顔
残業のお供にポリポリおやつがかかせないまゆたんです。

よく食べるのはバタピーです。
購買でハーベストセサミをみつけたので買いました。
顔が鮮やかでかわいくなってます!

この顔、なんだかうきうき。
ハーベストセサミはパリポリ食べられるし薄くて軽いし残業のお供に最適です。
最近食べ過ぎなので暇なときは食べないように、大事に食べています。

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking
【2008/02/27 16:27】 | 品物 | トラックバック(0) | コメント(2)
今週のお弁当
今週はお弁当ほぼ皆勤のまゆたんです。


月曜日。
風邪で食欲がないので大きなマドレーヌ1切れとお土産のピーナッツクラッカーを食べました。

火曜日。
口が辛くて塩を抜きました。キャベツの辛子和え。蒸しかぼちゃとレーズンと金時豆。ごはんは芽ひじき入りにしてミネラル補給。
200802231452364
水曜日。
蒸しキャベツ胡椒かけと野菜入りさつまあげ。ごはんは長ひじき入りですね。

木曜日
高菜ごはんとお煮〆。煮物の味が決まってなかったですね。

金曜日
1分粥とお煮〆。椎茸の煮物を別に炊いてお煮〆に椎茸のだしを足したので味がびしっと決まりました。

最近のお弁当のごはんは雑穀入りです。
割合はおよそ以下になっています。
玄米4:白米3:押麦1:餅きび1:餅あわ1
玄米を吸水させずにおいしく炊く方法を会得しました。火加減をなだらかにして2度炊きするんです。
ところが、吸水させないと玄米のフィチン酸が分解されず、ミネラルを体内に取り込めないということだったので金曜日は吸水させました。しかもぬるま湯で。
炊きたてはお粥みたいでしたが、餅あわや餅きびと白米がもちもちして、玄米も柔らかく、冷めてもなかなかおいしかったです。
次はお水を減らして好みの固さに挑戦します。

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking
【2008/02/23 14:52】 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(2)
あんこ三昧
口の中がずっとしょっぱいまゆたんです。

まだしょっぱくなかった頃、おまんじゅうを朝ごはんにしました。

信州土産の蕎麦まんじゅう。
ゲレンデのお土産に相方からもらいました。

口内のしょっぱさに気が付いたばかりの頃、晩ごはんにおしるこを作りました。

簡単おしるこ。

止まらなくなってすりごまたっぷり入りの蒸しパンを2つ作って会社に持参しました。

ごま&あんこたっぷり蒸しパン。
蒸しパンは2日連続で作りました。2日目は1日目の倍くらいの体積になりした。3日目は蒸し器の鍋が使用中なので作りません。大きな鍋で作ろうか……なんて思いません!

他にも小豆スムージーやカップこしあんを食べています。カップこしあんはグラスにこしあんを詰めただけの変なおやつです。今ネーミングしました。
たった3日でこしあん1kg入りを半分以上使いました。
口の塩気があんことぴったりなんです。
親知らずが生えてきて内出血しているか風邪薬の飲みすぎでしょうけれど。

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking
【2008/02/21 23:34】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(3)
病み上がりのおやつ後遺症
最近甘いものをよく食べているまゆたんです。


ドトールの抹茶ラテ。
びっくりするくらい甘いのにすっかり癒されてしまい、甘いもののパワーを思い出したようです。

赤ワインにぴったりのマリーチョコ。
茶色い箱にピンクの蓋で中はピンクのペーパー&ピンクの袋。チョコはハートのシンプルなものでした。保険屋さんが友チョコにくれました。
高級な外国メーカーのチョコは安い赤ワインにはもったいないので赤ワインにはマリーチョコくらいがちょうどいいですね。風邪は治ったのですが食べ過ぎでおなかが苦しくてお酒が飲めません。

頭脳パンのgo-kakuパン。五角形と合格をかけています。会社の購買と合格にどんな関係が??
いちごジャム&チーズケーキが入っているとのことだったのですが、チーズケーキの存在感がなく、パンもパサパサしていて憂鬱になりました。

おなかが痛いのでセロリ。
後ろににぎりこぶしより大きな蒸しパンが2個冷まし中なのは秘密です。
セロリはディップで食べるのもいいけど何も付けずに葉も筋も全部食べるのが一番好きです。
カナダでは大きな白菜みたいな姿で売ってありました。会社の門のところでちんげん菜1本くらいの太さの束を100円で売っていたので買いました。
市販のセロリは高すぎます。植えてみたいです。

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking
【2008/02/21 23:11】 | 品物 | トラックバック(0) | コメント(0)
寝る前にアイス
喉の痛みが治ってきたまゆたんです。

風邪だからと寝る前にアイスを食べていました。

大好きなビスケットサンド。

割とカロリーの低い爽アイス。
しかもみかん味だなんて気になります。
バニラの爽にこしあんを載せて食べたら甘すぎました。
なのでこしあんでスムージーを作ってみました。

小豆のスムージー。
材料をミキサーで混ぜるだけだから簡単です。夜中なのでうるさくて近所迷惑ですが。みんな車の騒音もへっちゃらで寝てるはずだから大丈夫です。

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking

小豆のスムージーの作り方
続きを読む
【2008/02/20 02:50】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(3)
ハワイアンバーガーに舌鼓
PHSを失くしていたまゆたんです。

その間のごちそうは相方に撮ってもらって転送してもらいました。
ごちそうといっても、車で行ったので飲みたくならない店ということでハンバーガーショップになりました。
なぜか店中に広がる癒しの空気。全てのお客さんが幸せオーラをふりまいています。
お店のスタッフはアロハシャツ姿でお出迎えしてくれます。オーダーを決められない相方を尻目にちゃっちゃっとオーダー。
待つこと10分強。相方はハンバーガーセットだけで足りるか不安がっていました。


野菜大好きまゆたんも満足できるサラダ。
これでおなかが満足するのは約束されたようなものです。

来てびっくりアボカドバーガー。
パンからはみ出ているハンバーグは手ごねっぽく、ぱさつき感としっとり感のバランスも焼き加減も絶妙でした。アボカドは3分の1~半分は使われていそう。レタスもトマトも玉ねぎも惜しみ無く使われています。相方に玉ねぎをもらえてますます野菜度アップ。
アボカドがソースがわりになるのでヘルシー気分でぱくぱく食べ進みます。
分厚いので口を大きく開けなければならず食べ疲れました。ナイフが欲しかったですね。
「食った食った」と大満足。幸せオーラを放出して、お店の癒しムードに荷担しました。

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking
【2008/02/18 13:19】 | カフェ | トラックバック(0) | コメント(0)
湘南家
おなか荒れてるまゆたんです。

朝からあまり食べないで夕方がつんとラーメンを食べました。
湘南家というお店です。

家系ラーメン
しょっぱいとんこつ、太ちぢれ麺。そしてほうれん草!!
おろしにんにくをいっぱい入れてみました。
もう少ししょっぱくなければいいのにと思います。スープを飲み干したのがいけなかったのですが。
次郎系も食べて、違いを知りたいです。

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking
【2008/02/18 12:46】 | お店 | トラックバック(0) | コメント(2)
ガストで食べまくり
夜はお腹の調子がよいまゆたんです。

コーンポタージュ


ハンバーグと野菜のグリル
なんか食べてみたり……。もちろんライス付き。
まいたけや茄子が思ったよりたくさんありました。
2時間も粘ったので追加注文。

きびなごサラダ

山盛りポテトフライ
きびなごサラダは大ヒットです。おいしいです!!
でも食べすぎて気持ち悪くなってしまいました。

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking
【2008/02/15 23:45】 | お店 | トラックバック(0) | コメント(1)
朝ごはんと晩ごはん
相変わらず咳こみ気味のまゆたんです。

朝は社食でお味噌汁と大根おろしを食べました。

ごはんも少な目。
なのに吐気と胃もたれがしてしまいます。体調不良です。
お昼はキッシュとソイジョイ。
咳で疲れ果てて、夜はたっぷり食べました。
20080215201405
たこのトマトスープとどっさり温キャベツ(お手製ゴマ風味ドレッシング)に白いパン2つ。
寝る前にハニーミルクとスーパーカップりんごを食べました。はちみつはアクが強いタイプで喉の奥が痛くなりました。りんごアイスで痛みは落ち着きましたよ。
翌朝ごはんを食べる時間がなかったけど、晩にたくさん食べていたので結構もちました。

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking
【2008/02/15 20:14】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(0)
じゃがいものキッシュとたこのトマトスープ
病院にやっと行ったまゆたんです。

病院の帰りにスーパーに寄りました。
早めだったので奉仕品の野菜が買えました。
買ってきたじゃがいもでキッシュを作りました。
今夜は……

じゃがいものキッシュとたこのトマトスープとキャベツ。
キッシュは裏の焼き色が綺麗です。
そしてとってもとっても好きな味。
半分残して明日のお昼に食べることにします。
さめてもおいしいといいなぁ。

卵はなんとか賞味期限までに使い終わりました。
やっぱり卵大好きです。また卵断ちできる自信がありません。
冷凍庫にお菓子がたくさんストックしてあるのでそれがなくなるまでは卵を買わないようにしたいです。
ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking
【2008/02/13 21:19】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(2)
寝た子も覚めるホットケーキ
咳がまだ止まらないまゆたんです。

駅から歩きながら想像したのはあんかけラーメン、餃子、豚まん。そしてなぜかホットケーキ。
ホットケーキにアイスやクリームを載せて食べたら幸せです。
家に帰って、にらまんじゅうを一口食べたら中華には満足したのでホットケーキを焼きました。

しっとりふにゃふにゃパンケーキ。
体調が悪いので胃に優しく柔らかく作りました。卵1個で3枚作れました。
寝た子を覚ましてしまいました。

卵1個で分厚いホットケーキ。
膨らみ方がまばらなので焼き目もまばらです。
バターとはちみつでおいしくいただきました。

フライパンに牛乳とバターを入れ、ホットケーキに使ったボールでたまごを泡立てて……。
浅目のステンレスボールで大きなマドレーヌを焼きました。

腕時計と比べても大きいの図。
仕上げにラムとブランデーで伸ばしたマーマレードを塗りました。
マドレーヌは冷凍保存と自然解凍ができるそうです。会社のおやつにします。
食べるのが今から楽しみです。

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking
【2008/02/13 20:55】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(1)
ラーメンやめてうどんにしてみる
食べたいのに食べられないまゆたんです。

風邪ひきで毎日ラーメン食べてると言うと友達が「うどんの方がいいんじゃないか」と言うのでうどんを作ってみました。

お馴染きざみうどん。
薄揚げの他にえのきとお麩が入っています。器がラーメンのときと同じなので代わり映えがしません。
会社では買ってきたお弁当を食べています。

いつも量は同じくらい。
なのに食べきるのが苦しくなってきました。
おなかは食べたがっているのに、胸でつかえて、さらに咳で戻してしまいそうです。
でも、残さず食べるし、咳で散らかさない。風邪でも残っている自分の食べ物への執着に改めて驚きです。

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking
【2008/02/12 21:08】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(2)
バレンタインの準備
風邪菌をクッキーに入れまくってるまゆたんです。

私はケーキやスコーンは作れますがクッキーはどうも下手です。ブラウニータイプなら作れますが、あれはケーキの一種ですよね。
今年のバレンタインは家にある材料で作りたかったので苦手なクッキーに挑戦することにしました。
分量はよくお邪魔しているブログを参考にすることにしました。
フットサルの仲間にと作ったオレンジマーマレードのクッキーは砂糖を全く入れなかったのでおいしくありませんでした。
その反省を踏まえブログ通りの分量にしましたら……焼いてるうちに形が崩れました。しかも焼き上がりの味は私には甘すぎます。
いつものお菓子のレシピ本と見比べたらお菓子のレシピ本の方が割合的に小麦粉が多いようです。砂糖がバターより多く使われているところもブログと異なります。レシピ本の方が固くて扱いやすいのでしょう。
砂糖の量り間違いでもしたのでしょうか。砂糖は半分の量にしたはずなんですが。それともこれが普通のクッキーの味でしたっけ。

ごまかし固め中。
相方用のはもう焼いてしまったので、職場用に焼くときは小麦粉で表面を覆って焼いてみます。
と、冷凍庫にハート型のマーブルクッキーを仕込んでいたので、小麦粉をまぶして焼いてみました。
規定の時間のうち、はじめの3~4分は強火にしました。

マーブルハートクッキー
あまり型崩れせずうまく焼けました。甘~いマーブルハートはまさに恋模様なので良しとしましょう。


お楽しみクッキーブランチ。
甘くないオレンジクッキーとだだ甘プレッチェルの残骸です。
まさかプレッチェルがこんなに甘いと思っていなかったのでマーマレードも沿えてしまっています。
ココットはアイスブロッククッキーを作るのに使った卵の残りです。チーズを入れて焼いてみました。こんもり膨らんでいたのですが中が焼けているか確かめるために潰してしまい見た目が寂しくなっています。

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking
【2008/02/11 16:44】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(2)
初オイスターバー
戻した(失礼)まゆたんです。

なんでって風邪ひいてるのになまもの食べてお酒飲むから。さらにすぐに電車に乗ってしまいましたし。
でも元凶であるなまもののオイスターはおいしかったです。

6種カキの食べ比べ。
北海道産、三重産、兵庫産、広島産、門司産、長崎九十九島産の6つです。都道府県名の分は細かい地名を忘れてしまいました。
北海道のカキはふりふりがベージュで見た目も優しげで、味も上品なクリーミィさでした。三重産はとんがった味で、兵庫産は昔一度だけ食べたことのある生カキの味。広島産はふりふりが力強くて味は平均的でした。門司と長崎は近いのに、どちらかはしょっぱくて、どちらかはミルキーで全然味が違いましたが、どっちがどっちか忘れました。
6種の食べ比べメニューは、横浜そごうで半額キャンペーン中でして、それに惹かれてオイスターバーに入ったのです。


興味津々のカキフライ。
とぉてもおいしかったです。もちろん中は半なまでクリーミーなのです。ぷりっぷりっ。
友達はタルタルソース、私はマスタードでぷりぷりクリーミーを強調させて楽しみました。

〆の洋風炊き込みご飯。
塩気がないなぁ味がないなぁと思いつつ、ご飯と具を上手に合わせて食べるとバランスがとれます。大きなカキが弊害となり、一口でご飯と具を食べるのは難しいです。
塩抜きと味付けを工夫するべきだと思います。素材の味を活かす日本料理を参考にしてください。

写真はありませんが、一番おいしかったのは三種の焼き物です。正式名称はちゃっかり忘れました。
にんにくバジル、なすチーズ、明太子バター。
これら3つのソースがそれぞれ載せられて殻ごと焼かれたカキたち! 一番おいしいのはバジルでした。
友達と二人して一番に食べてしまいました。写真も撮れず、他がかすむほどおいしく、反省した次第です。

とにかく、はじめてのオイスターバーという貴重な体験ができました。
でも貝は思う以上にお腹にくるので、毎回肉や魚の感覚で食べて、苦しくなってしまうことも思い出しました。オイスターバーならまゆたんは普通の女の子でした。

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking
【2008/02/10 22:53】 | お店 | トラックバック(0) | コメント(2)
ぽかぽかラーメン
風邪を追い出したいまゆたんです。

毎日毎日ラーメンを食べています。

醤油ラーメンにかつおぶし。

豚骨ラーメンに高菜めし。
今日はここのところ一番しんどくて、醤油ラーメンにしょうがを入れてぽかぽかラーメンにしました。
ぽかぽかラーメンはあったまるのでおすすめです。
アイス5個セットも今日でおしまい。
5日風邪ひきっぱなしだったってことですね。
早く治ってほしいものです。
【2008/02/10 00:32】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(2)
胡麻粥とアイス
風邪山場のまゆたんです。

大根とねぎと塩昆布でお粥を炊こうと思ったのですが味気無いので胡麻油とラー油とすり胡麻を入れました。

油たっぷり胡麻粥
ウェイパーを入れると辛そうなのでしょうゆで味付けしました。微妙に中華? 韓流? ちょっと辛かったです。
たんぱく質の補給と喉の冷却を兼ねてアイスクリームを食べようと思います。喉が痛いので元気なうちにアイスをまとめ買いしました。

よりどり5個アイス
スーパーカップは抹茶とりんごと杏仁豆腐味の3つ。あとラムレーズンとビスケットで挟んであるのがあります。
どれにしようかな。

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking
【2008/02/05 21:51】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(0)
風邪気味です
風邪気味まゆたんです。

お昼は会社のお弁当
卵も食べてしまいました。ご飯の量が増えて雑穀じゃないのでびっくりしました。ヘルシー路線やめたんですかな!?

夜は即席めん
手抜きしまくりでごめんなさい。
即席めんは新しい器で作りました。
器に出来る土鍋です。洗い物の数が減るのでとっても便利です。
ベルメゾンさんから毎月会社に送ってもらうことにしました。
価格は少し高めですが日本製な上にカジュアルなデザインがかわいいので気に入っています。
中身は豚骨ラーメンです。焼豚とキャベツとねぎをトッピングしました。
豚骨なのに薄味であっさりしていました。風邪引きにはこれくらいがいいのでしょうね。

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking
【2008/02/05 12:28】 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(2)
まるかぶりすし
厚焼き卵に初挑戦のまゆたんです。

相方の家で恵方巻を作らせてもらいました。
具はまぐろとカニカマとたまごときゅうりです。
厚焼き卵を作ることになりました。はじめてなので緊張です。
弱火でさらに厚焼き卵器を火から浮かせながら丁寧に丁寧に作ったので焦げ目もつかずふんわりうまくできました。
巻きすがなかったので手巻寿司の巻きす2枚と新聞広告で巻きました。
ごはん少な目で綺麗に巻けたのですが「こんなに食えない」と半分に切られてしまいました。私なら3~5本食べられるのでびっくりしました。
さらにお父様は恵方を向いて立って食べてました。息を止めているらしいです。
3年前まで節分にお巻も食べなかったしお巻1人1本食べきれないし、お巻の具も作れないのに、妙な家族だなぁと思ってしまいました。
すっかり嫁視点です。
本当、まるかぶりを恵方巻などと名付けて食べる関東人なんか大嫌いです。
お料理下手なお姑さんはうざったくなくていいでしょうね。ただ相方がジャンクフードしか食べないのが悩みの種です。

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking
【2008/02/05 12:25】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(0)
おにぎり
20080201130950
相変わらず片手鍋でごはんを炊いているまゆたんです。

火加減、水加減……うまくなってきました。土鍋買わなくていいかもしれません。

いつもは粒がピンっと立った固めのごはんにしています。
でもそれではおにぎりが結べないので、今回はべちゃごはんに挑戦です。

初めちょろちょろ
中ぱっぱ
じゅーじゅー言うたら火を引いて
赤子泣いても蓋取るな

べちゃごはんにするには当然水を多目にします。いつもの5割増くらい。
そして、「初めちょろちょろ」をいつもの2倍以上の時間にし、沸騰寸前まで弱火にしておきました。
ふつふつしてきたらゆっくり火を強めていきます。
ぱりぱりとごはんの炊ける音がしてきたら、またゆーっくり火を緩めていきます。
水がなくなるまで極弱い火をつけておきます。
火を止め、10分ほどおいたら、全体を混ぜて蓋をします。
それから5分ほどおいて黒ゴマを入れ、また5分おいてふりかけを入れ、再度よく混ぜました。
混ぜることで粘りを出す魂胆です。
粘りを利用しておにぎりを結び、海苔とラップを巻いて放置しました。
食べてみると炊飯器で柔らかめに炊いたのに似た粘りが出ていました。
自由自在にお米が炊けるようになってきたのでうれしいです。
今度はもう少し固めにして、コンビニおにぎりみたいな食感に挑戦してみたいです。
【2008/02/01 13:09】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


アフィリエイト・SEO対策☆まゆも利用☆
カウンター☆まゆも利用☆
FC2BLOG☆まゆも利用☆
FC2ブログジャンキー
