プロフィール

石田まゆ

Author:石田まゆ
よくばりまゆたんのメインブログです。
料理や食事を中心に書いています。

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

フリーエリア

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

02 | 2008/03 | 04
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
よくばりまゆたんこと石田まゆのグルメと家事のブログです。 グルメとかいいつつかなり粗食と暴飲暴食を行ったり来たりのまゆたんです。 コメントでも残していってあげてくださいな。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
先週のお弁当
組合員のまゆたんです。


月曜日のお弁当。
見切り品のレタス半玉と見切り品のパン2つ。
レタスは会社の給湯室で洗いました。
隣の席の人がこんなお弁当食べていたらびっくりしますよね。
月曜はお弁当箱なしだったんです。身軽に夕方から組合の取引先の説明会に行ってきました。
お食事時だったので、大きなお弁当が出てきました。
遅刻してしまったのでゆっくり食べられませんでした。よくばりだからもちろん持って帰りましたよ。
冷蔵庫に小分けして保存し、お弁当に活用していくことにしました。

火曜日のお弁当。
竜田揚とほうれん草。お弁当作りの作業はほうれん草をゆがいただけ。

水曜日のお弁当。
お漬物、焼売、コーン、切り干し大根の煮物はお弁当から。アスパラガスとブロッコリーを足しました。

木曜日のお弁当。
ハンバーグが大きすぎて中が見えませんが、ハンバーグスパゲティです。たまねぎとバジリコオイルがたっぷり入っています。

金曜日のお弁当。
ツナトーストとホットサラダ。お弁当とは言えませんね。
今週はたっぷり手抜きさせてもらいました。
ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking
【2008/03/31 00:02】 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(2)
てんやもん
太ってきたまゆたんです。

職場では毎日ピーナツ3袋食べてます。これが原因としか思えません。
以前より土日は控え目なのですが、出かけていることが多いので外食が多くなります。
ガストでチキングリル頼んでみたり。

チキングリルとミネストローネ
外でおやつ食べたり。

五平餅とアイス
週末の贅沢がこんなのとは貧乏臭いですかねぇ。

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking
【2008/03/28 13:01】 | お店 | トラックバック(0) | コメント(3)
先週のお弁当
写真がたまって困っているまゆたんです。

お弁当を急いでアップします。

月曜日のお弁当
アラビアータぽい煮物、チーズ、海苔、パセリごはん。アラビアータはワインのせいでとても臭いです。

火曜日のお弁当
赤芽メインの煮物です。こんにゃくでちょっぴりヘルシー?

水曜日のお弁当
煮物にほうれん草を追加。

木曜日は春分の日。
ごはんを食べてから出勤。
アラビアータ風の残りをパスタにしました。辛いです。

金曜日のお弁当。
おかずはまた煮物だけど、主食はぼたもちです。

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking
【2008/03/25 00:14】 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(1)
おはぎじゃないよぼたもちよ
お団子大好きまゆたんです。


お彼岸なのでぼたもち。
春分の日も仕事で餅米を買いに行けなかったので祖母からもらったおはぎキットを使いました。
おはぎキットは、餅米とうるち米の無洗米ブレンドとゆでて軽く味をつけたあずきです。
炊飯器でお米を炊いて、あんこを練って、形を作って完成です。
……普通の手順と大差ありません。
かさを増やすため、もちきびも入れました。
会社で配るために小さめにしました。
あんこときなこでサイズが違ってしまいました。ラップで包んだからきなこがしっとりしてしまったし……お詫びしながら配りましたがきなこは残りがちでした。
とはいえ、なかなか好評でした。お団子系は好きな人しか受け取らないみたいですね。
「甘くなくておいしい」とか「手作りですごい」という感想が多かったです……。これは好評とは言わないかもしれませんけれど。

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking
【2008/03/24 02:59】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(0)
聖パトリックデーのお菓子
緑好きなまゆたんです。

だから聖パトリックデーは大好きです。
今年はちょうど前日が日曜日だったので、お菓子を作りました。

具の小豆も煮ました。
炊いている間は腹割れしなかったのに、砂糖をまぶしてまぜたら途端に柔らかくなって皮がむけてしまいました。
とにかく

初手作り粒あん。
これでぼたもちも作れます。


ケーキは抹茶のパウンド
ココアのマーブル模様のゆるいパウンドケーキの分量を参考にしました。
ココアと同じ分量にすると新品の抹茶の缶を使いきってしまうので控え目にしました。
それなのにびっくりするような緑色になりました。
ココアよりずっと色も味も出やすいみたいです。
一度にたくさん焼きたかったので、型は牛乳パックを2本使いました。

同じ型なのに長さが違う2本
牛乳パックは柔らかいので形がきちんと決まりませんでした。熱伝導の問題でしょう。焼きあがるのに時間がかかりました。でも焦げが少なくなり緑色が引き立ったので、よかったと思います。

薄めに切り分けて、職場の人やお世話になってる取引先の部署の方々にせっせと配りました。
いい加減仕事に疲れたので、会社をうろうろできて楽しかったです。

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking

つぶあんの作り方
続きを読む
【2008/03/19 23:49】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(2)
癒しのシクラメン
ずっと残業続きのまゆたんです。

去年の誕生日にもらったシクラメンが咲きました!

白いシクラメン
1輪だけだし変な形だけど。
とっても癒されます。
葉も綺麗でいきいきしてますし。
シクラメンはなぜかじぃっと眺めちゃいます。

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking
【2008/03/18 23:41】 | 菜園 | トラックバック(0) | コメント(2)
ホワイトデーの収穫
バレンタインデーは咳をしまくっていたまゆたんです。
結果、チョコはカントリーマームになってしまいました。
でもホワイトデー少しは期待しましたよ。
結果

これだけ
来年からバレンタインの処置を考えるところです。
このチョコ、おいしいというのが困ったところ。
どこのチョコか分かります?
もちろん、お返しくれる人には来年もチョコあげます。

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking
【2008/03/17 00:13】 | 品物 | トラックバック(0) | コメント(2)
先週のお弁当
お弁当皆勤のまゆたんです。

といっても月曜日は有給休暇でお弁当はいりませんでした。

即席ラーメン
休みの日はラーメンを昼前から食べるのが贅沢だったりします。
休みに煮物もばっちり仕込んだわけです。

火曜日は煮豆付き
クルッと巻いた昆布に煮豆を詰めるという芸当も休みならでは。
おやつはパンとヨーグルトです。

水曜日は野菜をしっかり
ごまたっぷりご飯です。

木曜日はご飯が多目。
煮豆も入っています。ごはんにごまをかけていないのは、朝起きたのが出かける10分前だったからです。おそろしや。

金曜日もごまなしご飯。
朝起きたのが出かける12分前で、とうとうバスに乗り遅れタクシーを使いました。
それでもお弁当は忘れずに。

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking
【2008/03/17 00:01】 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(0)
最近のおやつ
お菓子食べすぎまゆたんです。

まずこれ
なんでしょう?
カラオケで出てきたのですが誰も食べなかったのでもらってきました。
アーモンドに何かがコーティングしてあって、チョコが薄くかかっていて、外側はココアがまぶしてあります。
とーってもおいしいんです。
どこに売っているのか誰かご存じないですか?

桜餅と草餅の詰め合わせ
スーパーで半額でした。
なぜ、ひなまつりに桜餅を食べるのか問い正したいところですが、ひなまつりの後に安売りされていたので恩恵に預かりました。
草餅はひなまつりの食べ物ですね。それは1日遅れということでありがたくいただきました。
桜餅は道明寺と焼皮の二種類入りでした。焼皮の桜餅を食べたのは生まれてはじめてです。道明寺は関西でよく売っているものより上等な感じの色と形でした。
やっぱりスーパーのでは、おいしくなかったです。

グアム土産のピーナッツサンドビスケット
形と柄がかわいいですよね。
爪と比べてもらうと分かりますが相当大きいです。
これが4枚。結構なボリュームでした。
味の方は、粒感があり甘さ控え目のピーナッツペーストは好みでした。
スーパーに売ってあったそうで、お土産屋さんや輸入菓子屋さんのお土産より新鮮でした。

お家の贅沢チョコレート
最寄りのコンビニで安売りしていました。チョコの味より中身の味が濃くていいです。
中身の味はフランボワーズ。野イチゴですね。

休日出勤の武器
スナック菓子とお団子とレタスサンドです。
お団子はスーパーで半額で買いました。やっぱりあまりおいしくない。
レタスサンドはチーズも入っていました。レタスはパンより厚くはさんであります。これで210円は安いと思いました。野菜って高いですよね。

もう写真に撮るまでもないですが、バタピー、柿ピー、海苔ピーは毎日たくさん食べています。ピーナッツを食べすぎて鼻血が出たのでドライフルーツを食べたりもしています。

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking
【2008/03/12 13:18】 | 品物 | トラックバック(0) | コメント(4)
先週のお弁当
お弁当皆勤ならずまゆたんです。

月曜日のお弁当
ひな祭りなのでちらしずしです。ふき入りで春らしさ満点です。
菜の花に見立てたブロッコリーの辛子和えで桃の節句らしくなりました。

火曜日のお弁当
整列させたふきの煮物&金時豆です。

水曜日は出張でお弁当はなしでした。
一嵯のランチを食べました。あつあつ石焼き鍋に入ったあんかけチャーハンをオーダーしました。出てくるの遅いし熱くて食べるの大変で、午後の用事に遅刻しそうになりました。フードファイト状態でガツガツ食べました。
量も多いし、おいしいのでおすすめではあるのです。私はもう行きたくないけれど。

木曜日のお弁当。
出張先から会社に直行したので、社食弁当になりました。きのこのピラフやわかさぎのからあげがとてもおいしかったです。その他のおかずも野菜が多くて好きです。定番のかぶと鶏肉のトマト煮なんて、あっさりしていてボリュームはたっぷりで大満足です。

金曜日のお弁当。
書類を持つのに大きな鞄を使ったので寄り弁になりました。ふきと椎茸です。

金曜は終業後宴会なのにお弁当を持っていっちゃいました。
今週はお弁当皆勤になるといいのですが。

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking
【2008/03/11 02:21】 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(0)
スタジオ・バル
飲みすぎて出張から帰れなくなったまゆたんです。

ビール苦手なのにビールを飲むからです。
アサヒビール直営のバーSTUDIO BARに行ってきました。
ビール飲まないでどうするの!? と誰でも思いますよね。
他にもたくさんお酒はありましたが熟撰を飲める限り飲むことにしました。
お昼のフードファイト状態もあいまってお腹ペコペコで、おつまみもたくさん食べました。

本日のアンティパスト

ガーリックフランスパン

小海老のカクテル風サラダ

季節のピザ
酔っぱらってピザの名前をすっかり忘れてしまいました。

さらにひどいことに、ここからは酔っぱらって写真がありません。自粛してレッドアイに変えたのですが……。
菜の花と生ハムのペペロンチーノ、魚介のフリッター、フライドポテト。
〆めはモダンガールという横浜カクテルにしました。
デザートはチーズケーキ2種類とチョコレートケーキを3人で仲良く分けて食べました。
どれも濃厚な味で大満足でした。
中でも相方が頼んだエスプレッソチーズケーキは特においしかったです。濃厚でまったりしたチーズの後からコーヒーの濃い味が追い掛けてきて、後味はさっぱり心地好いという素敵なケーキでした。
昼間はカフェなのでお酒が飲めない人もケーキを食べに行けます。

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking
【2008/03/06 23:09】 | お店 | トラックバック(0) | コメント(5)
ひなまつり
今年は行事食を上手く食べていると思うまゆたんです。

今日は楽しいひなまつり。

菜の花!?
に見立てたブロッコリーを収穫しました。
マイナーですが桃の節句の食べ物は菜の花なのだそうです。
おやつはお稽古から持ち帰ったお菓子です。

お雛様と桃とひなあられ。
お内裏様はお稽古の時に食べちゃいました。お雛様を食べる時なんだか恨めしそうに見えたのはきっと気のせいです。

夜は甘酒。
お粥に酒粕を混ぜて保温しておいたものをさらにお粥に混ぜました。
麹から作っていないのであまり甘くありません。でも砂糖を入れなくてもほんのり甘いです。

大手スーパーで菱餅に並んで桜餅など桜のお菓子が出ていました。
ひなまつりの伝統食だと思われている甘酒は夏の飲み物ですし、菱餅には花見団子の影響が見られます。
桃のお菓子も出さないで桜のお菓子を並べるのには苛立ちを感じました。
季節先取り……ということにいたしましょうか。
お稽古の主菓子も先週は黄色い桃でしたが、今週は桜のようなピンクのふぶき(?)でした。

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking
【2008/03/03 23:46】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(0)
今週のお弁当
お弁当またほぼ皆勤のまゆたんです。

もはや定番!? 月曜のマドレーヌ。
日曜の夜に暴飲暴食するので月曜はこうなります。
夜はカレーそばとグリーンサラダとごはんを食べました。

火曜のお弁当。
ひじきときゃべつの煮びたし、金時豆、しいたけの煮付。おやつはヨーグルト。
夜は豚汁そばと切り干し大根のマヨネーズ和えを食べました。

水曜のお弁当。
ひじきときゃべつの辛子和え(?)、椎茸の煮付、プロセスチーズはクラウン柄なのが特別。おやつは美容ドリンク。

木曜のお弁当。
かす汁の具。おやつはマドレーヌとヨーグルト。写ってないけど豆も持っていきました。ピーナッツとそらまめと柿ピーとココアピー。
夜はカレーそばとグリーンサラダを食べました。

金曜のお弁当。
かす汁の具。ごはんはいつもの雑穀に赤米を混ぜてうるう年を祝いました。おやつはヨーグルトと豆。
夜はピザパンとつなせんでした。購買のつなせんはおいしくありません。

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking
【2008/03/02 01:21】 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(1)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


アフィリエイト・SEO対策☆まゆも利用☆
カウンター☆まゆも利用☆
FC2BLOG☆まゆも利用☆
FC2ブログジャンキー
