プロフィール

石田まゆ

Author:石田まゆ
よくばりまゆたんのメインブログです。
料理や食事を中心に書いています。

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

フリーエリア

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

03 | 2008/04 | 05
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
よくばりまゆたんこと石田まゆのグルメと家事のブログです。 グルメとかいいつつかなり粗食と暴飲暴食を行ったり来たりのまゆたんです。 コメントでも残していってあげてくださいな。
宴会
20080426103242
宴会でよくばるまゆたんです。

お昼はレタスと野菜ジュースのみにして宴会でぱくぱく食べるつもりでした。
しゃぶしゃぶコース(寿司付き)
お寿司おいしかったです。余ってたからもらって帰えればよかったですね。
でも人並みに食べたらおなかいっぱいになりました。
ビールはやっぱりおなか張ります。
トイレから戻って日本酒に変えたらご機嫌、無制限になりました。
デザートもフルーツでお得感たっぷりのコースでした。最近来てなかったけどまた来たいなぁ。
【2008/04/26 10:32】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
最近のお弁当
200804250157068
200804250157066
200804250157064
200804250157062
20080425015706
20080425015705
忙しさにかまけて更新をさぼっていたまゆたんです。
もうお弁当もどれがどれだか分かりません。
忙しい分寝過ごすことも多く、お昼ごはんを家で食べることも多かったですね。
会社では座っているだけなので主食は糸こんにゃくにしています。
たまにマックナゲットとレタスをもっていったり、こんにゃくのお煮〆(ごはんなし)にしたりしました。
炭水化物はおにぎりやお菓子、パンといった間食で十分とっていると思うのです。
でも運動量が少なく、なかなか痩せません。
【2008/04/25 01:57】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1)
今年のお花見
今年のお花見はひとりぽっちだったまゆたんです。

お堀のカルガモ(多分)

しだれ桜
三島大社でひとりお花見を3回もしました。
昼と夕方と夜。どれも綺麗でした。
私はソメイヨシノはあまり好きではありません。しだれ桜と八重桜は好きです。三島大社の桜はしだれ桜と八重桜、それに三島桜とソメイヨシノですね。
夜に見た日はお好焼きを買いました。

本場の味
大阪風を期待したのに、卵なしの広島焼きでした。どこが本場か謎ですが、美味しかったです。
桜木町はさすが名前の通り桜だらけです。大岡川の桜並木は壮観です。
お茶のお稽古でも桜のお菓子が出てきました。

持って帰ったお菓子
桜の干菓子や梅ゼリーと春爛漫です。
この日は山北の桜祭りにみんなで行く予定でしたが、働きすぎて人見知りになっていたので行きませんでした。
【2008/04/14 23:18】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3)
ポワソンダブリル
深夜のお菓子作りが趣味になっているまゆたんです。

4月1日、エイプリルフール。フランスではポワソンダブリルですね。
お魚の形のお菓子を食べたり、金魚のモチーフのものをプレゼントしたりするそうです。
今年は頑張ってつくりました。

お魚スコーン
模様は苺とホワイトチョコ。目はベビーチョコです。
土台は甘目でオリーブオイル入りのスコーンです。
取引先の方々に加え、職場の人やトレーナー、同期、家が近所の友人にも配りました。
【2008/04/14 22:52】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(0)
今週のお弁当
身体測定でびっくりしたまゆたんです。

月曜のブランチ
いちごとベランダのレタスだけでもお皿が華やぎますね。
会社は午後から行きました。
20080411130423
火曜のお弁当
春雨とにらまんじゅう。
200804111304222
水曜のお弁当
糸こんにゃくとブロッコリーの茎とアスパラガス。
おやつはいちごです。お昼前に食べてしまったので写真はありませんが、じゃがいもを細かく切って仕事中たえまなく食べていました。
20080411130422
木曜のお弁当
大量のこんにゃくとブロッコリーと椎茸の煮物。
おやつはいちごのクラフティタルトです。じゃがいもは午前に食べました。
20080411130421
金曜のお弁当
こんにゃくと菜の花の煮びたし&椎茸の煮物。
おやつはこんにゃくゼリーと冷凍焼き菓子2つとじゃがいも。さらに大豆を炒ってきました。

他に毎日バタピーと柿ピーを合わせて3袋食べています。職場の人に「太るよ」と言われたので、色々工夫しています。
気付くのが遅くて身体測定ではびっくりするような結果でした。
痩せないとは思いますが太らなければ万々歳です。

よくばりまゆたん☆ほ~むぺ~じ
fc2blogランキング

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

【2008/04/11 13:04】 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(0)
先週のお弁当など
会社さぼり気味のまゆたんです。

お昼の画像がお弁当じゃないのでみつけ出すのに苦労しました。

毎日バタピーを食べ過ぎなので職場の人に注意されました。
主食を春雨にしてカロリーオフに挑戦です。結局豆の消費量が増えただけのような気もしますが……。

月曜日のお弁当

火曜日のお弁当
ブロッコリーとほうれんそうとたまねぎと春雨。とうがらし味。

水曜日の朝定食

水曜日のお弁当
同期が食券をくれたのでお弁当箱に詰めました。

木曜日は菜の花の和風ペペロンチーノ風
菜の花と春雨をごま油とからしで味付けしました。

金曜日はオレンジクッキーブランチ
牛乳がなくて脱脂粉乳を使ってインスタントコーヒーを作ったらとてもまずかったです。
次からはお金がなくても牛乳を使います。

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking
【2008/04/08 00:21】 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(3)
家庭菜園再開
冬の間にハーブを枯らしたまゆたんです。

暖かくなってきましたが一向に生えてきません。
成長しすぎたブロッコリーとカブを抜いて、レタスとキャベツを植えました。あとイチゴの苗も買ってきました。

買ってきての記念写真

すくすく育ってほしいです。毎日食べるに困らないから!

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking
【2008/04/07 23:56】 | 菜園 | トラックバック(0) | コメント(0)
味噌たんめん
嬉しい誤算に大喜びのまゆたんです。

夜中にラーメンが無性に食べたくなることありませんか?
私だけでしょうか。
そういうとき決まって食べたいのは太縮れ麺に味噌とんこつかまったり白味噌系スープ。チャーシューはとろける厚切り違うならいっそなくていい。大好きなメンマはない方がいい。ほうれん草やねぎよりキャベツが欲しい。
餃子に丼にビール。
大好きなものと嫌いなものを避けて、好きなものと好まないものを食べたくなります。寝るか食べるか迷ったときなどに。

22時半に突然思い付いて、近所のチャーシューが売りのラーメン屋に行ってみました。閉まっているのは覚悟していました。
案の定、閉まってました。
渋々、家の真向かいの幸楽苑に行きました。

味噌たんめんとチャーシュー丼+餃子セット
グラスビールも頼みました。
期待していなかったのですが、味噌がおいしくなっていました!! まったり甘い白味噌系です。嬉しい誤算に大喜びでした。
期間限定の担々麺のために味噌が変わったんだと思います。担々麺も食べてみたくなりました。
でも太縮れ麺の担々麺は賛成できません。

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking
【2008/04/05 23:34】 | お店 | トラックバック(0) | コメント(0)
伊豆土産のいちごクッキー
忘年会のお土産を渡し忘れて自分で食べちゃってるまゆたんです。

もちろん賞味期限が切れていますのでひとりでお酒のあてにしています。

かわいい包装
でも見た目と味は駄菓子の甘食と一緒です。中にはガムみたいな味のいちごジャム。

いちご甘食
発泡酒のあてにちょうどいい駄菓子感で、ぺろりと食べてしまいました。

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking

伊豆の旅の駅で買いました。
【2008/04/01 20:37】 | 品物 | トラックバック(0) | コメント(1)
富久屋のイタリアンロール
お弁当得して喜んでいたまゆたんです。

実はこの日、お弁当以外にもお土産をいただいたんです。

富久屋のイタリアンロール
表面はシュー生地で包まれていて、アーモンドスライスが貼りつけてあるロールケーキです。こういうのを一般にイタリアンロールと呼ぶのですよね?
富久屋のイタリアンロールはしっとりではなくもっちり。なのにふわふわ。
原材料を見ると隠し味に栗も入っているようです。
こんなにおいしいロールケーキは生まれてはじめて食べました。

もっちり感が出ている(?)図
みんなに配るつもりだったのに2切れも食べてしまいました。
ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking
【2008/04/01 20:20】 | 品物 | トラックバック(0) | コメント(1)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


アフィリエイト・SEO対策☆まゆも利用☆
カウンター☆まゆも利用☆
FC2BLOG☆まゆも利用☆
FC2ブログジャンキー