プロフィール

石田まゆ

Author:石田まゆ
よくばりまゆたんのメインブログです。
料理や食事を中心に書いています。

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

フリーエリア

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

09 | 2008/10 | 11
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
よくばりまゆたんこと石田まゆのグルメと家事のブログです。 グルメとかいいつつかなり粗食と暴飲暴食を行ったり来たりのまゆたんです。 コメントでも残していってあげてくださいな。
丸の内でケーキ
20081031132221
東京に行ってきたまゆたんです。

混み混みの丸の内ビルを避けて入ったビル(GARE??)で一休み。携帯電話サイズのケーキで5百円超ってどういうこと!? 席も狭すぎっ。
小さいけどお菓子の味は濃厚で驚きました。(もっと優しいケーキが欲しかった)
ヤケになってゆっくり足を休めました。

横浜や神戸みたいにたくさん歩いてたくさんお茶して……なんてまちではないみたい。
ピュッと来てピュッと帰れ?
息をつかせぬ店・店・店でたくさん歩いてもどうもなかったけれど。
銀座~丸の内まで歩いて疲れました。でも1日でこんなにたくさんのお店を回ったのは初めてで楽しかったです。
【2008/10/31 13:22】 | カフェ | トラックバック(0) | コメント(1)
ジャック・オ・ランタン
20081029221704
ハローウィーンが楽しみなまゆたんです。

トモにかぼちゃを彫ってもらいました。
はじめてにしては、うまくいったんじゃないでしょうか。
明後日が楽しみです。
【2008/10/29 22:17】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(0)
晩秋のサガミ
20081029112100
20081029112057
またまたサガミに行ってきたまゆたんです。

サガミはカキフェアをしてました。
カキフライやカキのてんぷらと、メニューがたくさんありました。
でもカキは得意でないので……定番の梅おろしそばにしてみました。
なんと!
だしが白だし。
だしが塩辛くて麺がのびのびのお蕎麦とはおさらばできます。次からこれしかオーダーしないっ。
また来ます。
【2008/10/29 11:21】 | お店 | トラックバック(0) | コメント(1)
バースデーディナー
20081024090050
すじ肉大好きまゆたんです。

バースデーディナーのメインにもすじ肉を使いました。
メニューはこんな感じです。

   マッシュポテトのパルフェ
   ボンゴレビアンコ風スープパスタ
   とろとろ牛すじ肉シチュー
   キウイのデコレーションケーキ

シチューとケーキは写真に撮りたかったけど、撮り忘れました。最初に完成したポテトだけ写真が残ってましたので公開します。
お肉や貝はお酒を惜しげなく使って蒸し気味にすると勝手に美味しくなってくれますね。
お店で食べるのに負けず劣らずの味になったと思います。

満腹満足。トモも満足してくれたみたいで、よかったです。
【2008/10/24 09:00】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(0)
スポンジケーキ
20081023081316
写真撮り忘れまくりのまゆたんです。

バースデーケーキを作りました。
キウイと生クリームでデコレーションしたのですが、写真に撮り忘れました。
なぜかスポンジをカットした後の写真だけあったのでアップします。

スポンジは共立てで作りました。
バターや牛乳を使わず、生クリームを加えました。よく膨らんだのですが、粉が多くて砂糖が少なくて、少しぼそぼそしてしまいました。デコレーションの生クリームが少し余ったので次作るときは生クリームを多目に入れようと思います。

砂糖が少ないと卵がなかなかもったりしませんね。泡立てるのが大変でした。
でも甘さ控え目で好みの味。二人でペロリと食べちゃいました。小さいけどワンホール……。
【2008/10/23 08:13】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(1)
Cocosでディナー
20081022081036
20081022081034
20081022081032
食べ過ぎまゆたんです。

知人の間で一番人気のファミレスはCocosです。
ドリンクバーが優秀です。デザートもいいとのこと。
パフェを頼んでみました。和風ぱるふぇ。
生麩とトルティーヤチップスが甘くなくて美味でした。
料理は多いしサラダも山盛り。味も他にはない感じでおいしいです。
しかも価格は安い方。
比較的空いているのでゆっくりできます。
全国的には店舗が少な目ですが、地元には多いのでみんなよく行ってます。
【2008/10/22 08:10】 | お店 | トラックバック(0) | コメント(0)
綱引大会
綱引き大好きまゆたんです。

お昼のおにぎり弁当も毎年の楽しみです。大きなおにぎりが3個も入っているんです。
写真は撮ったけれど保存し忘れました。
去年は3パックくらい食べたけど、今年は予選敗退したので1パックにしておきました。
来年はたくさん食べれるように勝つぞー!!
【2008/10/18 12:35】 | 品物 | トラックバック(0) | コメント(1)
かつめし
20081010113307
料理の写真を撮らなくなったまゆたんです。

めずらしく撮影しましたので掲載します。自家製かつめしです。
ボイルドキャベツとデミグラスソースで本格的(?)です。
デミグラスソースは手作りしたかったんですが煮込む時間が足りず、ハヤシソースの元をまゆたんオリジナルデミソースに追加しました。
時間がないときはインスタントに頼るしかないですね。

とんかつはオーブントースターで作りました。
豚肉に衣をつけてトースターの下皿に乗せて油を回しかけて焼くだけです。
オーブンで作るかつはヘルシーでおすすめです。
【2008/10/10 11:33】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(1)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


アフィリエイト・SEO対策☆まゆも利用☆
カウンター☆まゆも利用☆
FC2BLOG☆まゆも利用☆
FC2ブログジャンキー