プロフィール

石田まゆ

Author:石田まゆ
よくばりまゆたんのメインブログです。
料理や食事を中心に書いています。

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

フリーエリア

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

10 | 2008/11 | 12
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
よくばりまゆたんこと石田まゆのグルメと家事のブログです。 グルメとかいいつつかなり粗食と暴飲暴食を行ったり来たりのまゆたんです。 コメントでも残していってあげてくださいな。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
サンクスギビングのデザート
20081129134703
おまたせしましたまゆたんです。

サンクスギビングディナーのデザートについて記事を書くという約束でした。
予想通りパンプキンスフレパイになります。
今回はメレンゲをトモに作ってもらいました。楽ちんです。
焼き上がりぼんやりしてて裏返してしまったので(それはスポンジケーキの外し方です)崩れてしまいました。
味の方はまた好評で、2人で1ホール食べました。

沿え物のバニラアイスにアクシデントが!?
それはまた次回。(まだひっぱる)
【2008/11/29 13:47】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(1)
サンクスギビング
20081125132247
行事好きと噂されているまゆたんです。

今年のサンクスギビングは勤労感謝の日の振替休日に実施しました。
写真は取り皿の様子です。
チキンステーキにオニオンソテー。マッシュポテトとサニーレタス。
オニオンソテーは見た目はイマイチですが、甘くて大好評でした。
チキンステーキはふんわりおいしかったです。
やっぱり鶏は酒飲みです。焦げ目をつけた後はワイン蒸しにしたので、柔らかくなったんですね~。

最後にテーブルマナーの話になりました。フォークを置く向きについて話しました。
私共はフォークをうつぶせに置いてます。私共よりマナーのなってない人もなってる人も仰向けに置いてます。
と、結論は出ませんでした。
【2008/11/25 13:22】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(1)
くっちゃいなのつけ麺
20081110135255
よさこい観てきたまゆたんです。

よさこいの審査会場である沼津名店街。そこにある「くっちゃいな」というつけ麺屋さんに行ってきました。
まずねぎの切り方が綺麗で仕事の良さを感じました。
味はあっさりしててちょっと甘味もあり、とってもおいしかったです。釜あげつけ麺もあって、それは温かそうでした。
焼豚丼は大好きなんですが、ここのは私には味が濃かったです。ねぎ、のり、メンマも入ってポイント高いんですけど、具が多すぎてご飯の追加がほしくなりました。
【2008/11/10 13:52】 | お店 | トラックバック(0) | コメント(2)
びっくりパフェ
20081107214354
枯山水に入り浸りのまゆたんです。

枯山水は昔ながらの喫茶店のとても大きいのです。レストランも兼ねていて、ファミレスがない頃の気軽な外食屋さんだったんだろうと思います。

よくケーキセットを頼むのですが、飽きてきたのでパフェにしました。
びっくりパフェ。
何がびっくりって、アイスクリームとコーンフレーク以外はチョコの飾りしかないことです。
アイスばっかりで体が冷えました。でも、満足満足でっす。
【2008/11/07 21:43】 | カフェ | トラックバック(0) | コメント(1)
秋の干菓子
20081107130839
20081107130837
お茶が楽しくなってきたまゆたんです。

お稽古ではたくさんお茶をいただくので主菓子の他に干菓子もたくさんいただきます。
ようかんぽいもの、グラッセかゼリー系、こんぺい糖、落雁です。
俵形の落雁、すごくかわいいと思います。
先週はマロングラッセも出てきて大喜びしてました。
生菓子は練り切りのことが多くて、いつもかわいくておいしいです。
お弟子さんが増えてきたのでテンションが下がってますが、気合いを入れなおしてがんばりたいと思います。
【2008/11/07 13:08】 | 品物 | トラックバック(0) | コメント(0)
秋味
20081106123631
最近ビールを飲んでいないまゆたんです。

秋なのでとりあえず秋味は飲みました。
最近はプレミアムビールも色々出ているので秋味が最高においしいということはないけれど、価格からして破格のうまさ。
秋が過ぎるとなくなってしまうのが悲しいですね。でも、だからこそ、美味しいんですよね。
【2008/11/06 12:36】 | 品物 | トラックバック(0) | コメント(0)
スフレ風パンプキンパイ
20081104212204
20081104212201
お菓子作りにまたはまるまゆたんです。

以前クラフティーは簡単でおいしいと、このブログで書きました。
プリンみたいにプルプルしておいしいんです。
クラフティーの具の代わりに煮て潰した南瓜をソースに混ぜれば、パンプキンパイになります。ハローウィーンのデザートはそれで完璧! のはずが……
今回はプリン嫌いな人と食べることになってしまいました。急遽ひと工夫。
卵を別立てにしてみました。
白身をしっかり泡立てて、ベーキングパウダーを追加してゆるめのメレンゲを作ります。潰して冷やした南瓜にマーガリンを入れて溶かしつつ冷やしつつまぜます。されに、ホイップクリーム、スプーン1杯の小麦粉を入れて、よく溶いた黄身と混ぜ、南瓜ペーストとします。
メレンゲとペーストをさっくり混ぜて冷やしておいたタルト台に入れ、オーブントースターで焼きます。
食事が終わる頃にはスフレ風のふわふわパンプキンタルトの出来てます。
それにバニラアイスを沿えていただきます。
ノンシュガーでも自然な甘さでいただけます。プリンも南瓜も嫌いな人もまた半ホール食べてました。
【2008/11/04 21:22】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(0)
ジャック・オ・ランタンの成れの果
20081104144710
南瓜大好きまゆたんです。

特に坊っちゃん南瓜はほくほくでおいしいですね。
ハローウィーン飾りにしていた南瓜も肉を詰めて焼いてしまいました。つなぎや具を入れたハンバーグ種にチーズとピーマンを乗せて蓋をかぶせてオーブントースターで焼きました。
切ってみると生焼けだったので、鍋で蒸しました。焦げも少なく皮までほくほく。全部食べられました。
スープはこれまたハローウィーン飾りに使われるかぶのおすまし風です。
お肉がたくさんなのでサラダをたっぷりにしました。

余ったハンバーグ種は冷凍庫に入れてあります。いつでも焼いて食べられますが、緩いのでちゃんと凍っているか心配です。
【2008/11/04 14:47】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


アフィリエイト・SEO対策☆まゆも利用☆
カウンター☆まゆも利用☆
FC2BLOG☆まゆも利用☆
FC2ブログジャンキー
