プロフィール

石田まゆ

Author:石田まゆ
よくばりまゆたんのメインブログです。
料理や食事を中心に書いています。

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

フリーエリア

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

12 | 2009/01 | 02
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
よくばりまゆたんこと石田まゆのグルメと家事のブログです。 グルメとかいいつつかなり粗食と暴飲暴食を行ったり来たりのまゆたんです。 コメントでも残していってあげてくださいな。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
DADA Produced by 一丁目
2009013023231720090130232314
いつも混み混みのDADAにやっと入れたまゆたんです。

まずはライスコロッケ。
こんなに丸いのに中まであつあつ。作り方が知りたい!
パスタ&サラダセット。
前菜セットでもライスコロッケがついてたのは気のせいに違いない。
パスタはとってもめずらしくミートソース。食べるの何年ぶり!? と思うけれどやはりおいしい。DADAだけにおいしさは格別。

とにかくおいしいランチでした。

ただし接客は悪め。いつも行列なのは空いてる席を片付けないでいるからなのかもと思いました。客を掃くために席を増やしてオーダー間違いしまくるのは最悪です。
コーヒー飲んだら帰りましょって、帰れませんから!
沼津でランチなら一丁目の方がよいです。狭くてごちゃついてるし味も濃いめだし変なメニューが多いけど、きちんと客回すしお客さんも大概空気読むから。
【2009/01/30 23:23】 | お店 | トラックバック(0) | コメント(0)
バースデーディナー
20090123120341
誕生日も大分過ぎたまゆたんです。

誕生日はお正月なのでお店が全然開いていません。(予約必須ですわん)
そしてお正月はコンロはお休みです。
ということで初ココスに行ってきました。
明太子パスタ、麺硬すぎて泣けました。
でも好きなものをたらふく食べて満腹満足いたしました。
デザートにプチケーキも食べられました。
その後ケーキ食べまくりでしたけれども!バースデー月間ということで。
【2009/01/23 12:03】 | お店 | トラックバック(0) | コメント(1)
FUGETSUDOの本生菓子
20090122141003
お茶大好きまゆたんです。

お茶をまともに点てられるようになってきたので実家で点ててみました。
お菓子はFUGETSUDO(フウの漢字が出ないのでローマ字にしてみた)のお正月限定本生菓子です。
写真は松のお饅頭、牛車の羊羹、御勅題「生」を表現した日の出の練切です。母にお饅頭と羊羹をあげて、私は練切を食べました。父にもお饅頭をあげました。(4個買ってきたのです。)
全体にもっちりして甘いのにたくさん食べられるFUGETSUDOらしいお味でした。
お茶は父にはお薄を点てて、母と私にはお濃茶を練りました。
お茶は福寿園の「生」です。名前の通りとても生っぽいです。濃茶より薄茶向きだと思いました。
お家に帰ってから友と初釜ごっこで薄茶にして飲みました。ほんわりとしてさわやかでやっぱりおいしい薄茶になりました。
【2009/01/22 14:10】 | 品物 | トラックバック(0) | コメント(0)
福寿
20090119092259
伏見と灘の酒は地酒ではないと思うまゆたんです。

おいしい地酒ではなく美味しくて当たり前の酒です。
一応その中で地元でこそメジャーで、他地域であまり知られていないお酒を買ってきました。(いつも買ってます)
福寿。
名前もめでたいし、大吟醸だと金色の箱でお正月に合いますね。
金箔入りとかもあったはず。
味はまろやかかつキリっとした灘らしい味です。(伏見は透明感があって甘いイメージ)
【2009/01/19 09:23】 | 品物 | トラックバック(0) | コメント(0)
イーラで
20090117144447
イーラ出没率アップ中のまゆたんです。
今日は新しく出来た蕎麦屋さんにいってきました~。
店構えや宣伝から気になっていたのですが、やっと行けました!

味はイマイチで、サービスは悪めでしたぁ。もぅ行かないな……。
【2009/01/17 14:44】 | お店 | トラックバック(0) | コメント(0)
鏡開き
20090116130247
お茶にはまっているまゆたんです。

鏡開きにおぜんざいを作ってみました。
新しい器がかわいいなぁ。
味は甘くなくてアクの味がしていました。見た目が良いので残念です。
お抹茶が生っぽい味なのでちょうどよかったんですけどね。
【2009/01/16 13:02】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(0)
バースデーランチ
20090115130259
お正月に誕生日なまゆたんです。

お節とお雑煮大好きなのもそのせいだと思われます。
誕生日は天神屋さんでまぐろヵ丼を食べました。ねぎも入っているしまぐろヵ丼はまぐろのぬたですね。甘酸っぱい味噌が好みです。
天神屋さんのうどんスープは関西風で良いです。
友は鉄火丼を頼んでいます。まぐろヵ丼の方がおいしいと思うんだけど……。
ぬたって名前を嫌う人もいるし、甘酢味噌は嫌われ気味だなぁ。
【2009/01/15 13:03】 | お店 | トラックバック(0) | コメント(0)
年越蕎麦
20090115125522
忘年会に参加しなかったまゆたんです。

忘年会参加した方がもの忘れはなくていいのではないだろうか……
年越蕎麦のアップを忘れてました。
実家の年越蕎麦です。
従来は月見蕎麦とかとろろ蕎麦なのですが、私が軽い卵アレルギーになってしまったので生卵はなし。ということで天ぷら蕎麦でした。
おいなりさんと昆布巻きが甘くて美味しかったです。年末に試しで買った山椒の佃煮は物凄く辛かったです!
【2009/01/15 12:55】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(0)
味噌鍋
20090113125730
年末更新してなかったまゆたんです。

年末、実家に帰った際に食べたのはやっぱり味噌鍋でした。
前はキムチ味噌でしたが今年は白味噌ベースの合わせ味噌でした。
ごぼうの味がよくでておいしく、うどんを入れて食べました。
年越蕎麦やお節、お雑煮の他はこればかり食べてました。
【2009/01/13 12:57】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(0)
七草がゆ
20090113125515
七草セットを買い損ねたまゆたんです。

1月7日の晩に慌ててスーパーに行ったのですが、七草セットはありませんでした。
雑草みたいなベビーリーフがたくさん入ったパック(はこべは入っている様子)とかぶを買いました。
ご飯を煮ながら冷蔵庫にあった大根の皮と人参、買ってきた草類を切り刻み、塩と一緒にお粥に入れました。お餅も入れて火を止めて完成。
人参を入れ過ぎて人参粥みたいになってしまいました。
何とか今年も七草かゆが食べられてよかったです。
【2009/01/13 12:55】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(0)
ぼあのシフォンケーキ
20090111191040
喫茶店大好きまゆたんです。

いくつかある沼津の喫茶店の中で、割と有名なぼあはコーヒーがおいしいです。いつもはわざわざ家から遠い店に行っているのですが、今回は近くのお店です。
ぼあはどこのお店でも同じようにおいしいコーヒーやパンを食べられます。
色々なお店(全部ぼあ)で気になっていたケーキセットを頼みました。
気になっていたのはショートケーキ系だったのに頼んだのは手作りシフォンケーキ。
パンが美味しいぼあらしくしっかりした生地でした。
友が変わった和風パフェを頼んだのですがなぜか写真に撮らせてもらえず(なぜ!?)でした。
和風パフェはパイ生地にソフトクリームとあんこと苺(と餅)が載った美味しそうなものでした。
【2009/01/11 19:10】 | カフェ | トラックバック(0) | コメント(0)
ただいまランチ
20090110221303
今年は早めに実家から帰って来ていたまゆたんです。

お正月は開いているお店が少ないのでどことも混んでいますね。
だからってお正月に煮炊きするのは気が引けるし……
いつもの枯山水でセットメニューを頼んでみました。
枯山水もいつもより店員対オーダーの比率が高かったらしく少し店員さんがあたふたしていましたが、写真の通りお得感たっぷりのセットメニューが素早く出てきました。
(和風ソースにパン、デミグラスソースにご飯なのは私共の選択ミスです。)
添え物の海老のバーベキューソースがとってもおいしかったです。
【2009/01/10 22:13】 | カフェ | トラックバック(0) | コメント(0)
あけましておめでとうございます
20090106085645
今年もよろしくお願いします。

年末に携帯を替えたので画像がきれいになりました。
お節を添付してみます。

実家のお節は去年から梅のお重になりました。
1段目が母と私、2段目が父のになります。
今年は甲府の農家で買ったどんことヤフオクで買った丹波の黒豆がとてもいい品で母が喜んでいました。
今年の年末もどんこと黒豆とハム(今回は忘れた)を買って帰ろうと思います。
【2009/01/06 08:56】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


アフィリエイト・SEO対策☆まゆも利用☆
カウンター☆まゆも利用☆
FC2BLOG☆まゆも利用☆
FC2ブログジャンキー
