プロフィール

石田まゆ

Author:石田まゆ
よくばりまゆたんのメインブログです。
料理や食事を中心に書いています。

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

フリーエリア

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

09 | 2009/10 | 11
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
よくばりまゆたんこと石田まゆのグルメと家事のブログです。 グルメとかいいつつかなり粗食と暴飲暴食を行ったり来たりのまゆたんです。 コメントでも残していってあげてくださいな。
クロック夫妻
20091031173611
朝はパン派のまゆたんです。

クロックムッシュとクロックマダムを作りました。
両方ともハムを上に載せてしまったので、見た目の違いがあまり分かりません。
ともはハムも卵もチーズも欲しいと言っていました。それじゃあクロック夫妻になっちゃうよ!
パンが8枚切りなので結局クロックムッシュもクロックマダムも食べてました。お腹の中で夫婦再会です。
ところでクロックマダムってフライパン使うのかしら? 今回は使ったのですが、もしかしてパンの上にハムと生卵を載せてオーブンで焼くだけでできるかも?と思ったので。
【2009/10/31 17:36】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(0)
ココスの秋デザート
20091028124023
ココス好き過ぎまゆたんです。

デザートも秋仕様になっています。
モンブラン2種にロールケーキ、栗パフェだったかな……。
パスタでお腹がいっぱいになったので、控えめにフレンチなモンブランにしました。
クリームたっぷり。
あんまり控えめになっていないかも!
モンブランって昔は超高級だったけど、最近はどこでも見ますね。
【2009/10/28 12:40】 | お店 | トラックバック(0) | コメント(0)
ココスの秋パスタ
20091028123332
最近外食が減っているまゆたんです。

もうすぐ同僚の結婚式だから……写真を発掘したところ、ココスの秋パスタが出てきました。
手前は秋野菜と蟹のクリームスパ。奥は貝柱のペペロンチーノ。
どちらも正式名称は忘れましたが……。とてもおいしかったです。
まだやっていると思うので是非行ってみてください。(ココスの回し者じゃないよ)
【2009/10/28 12:33】 | お店 | トラックバック(0) | コメント(0)
重陽の節句
20091027070940
秋になると料理にやる気の出るまゆたんです。

旧暦9月9日になりましたので行事食を作りました。
ご飯は玄米をベースに無印良品の栗と雑穀を利用しました。小豆を足して赤飯風にしました。
小豆少し固かったです。
菊菜とまいたけのバター炒めで行事食のつもりです。デザートに栗饅頭も食べました。
テーブルには菊の花を飾ってあります。
去年は新暦だったので菊の花が手に入らなかったんですよね。
重陽の節句は旧暦がいいですね。
【2009/10/27 07:09】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(0)
お誕生日おめでとう
20091023125431
お祝いしたい気持ちのまゆたんです。

気持ちだけかも……。
ステーキかパスタのつもりだったのですが、本人がすき焼きが食べたいというのですき焼きになりました。
ポテトサラダもリクエストされて焦りました。ステーキにポテトサラダかと思ってきゅうりもハムも買ってませんよ。

お肉焼き焼き~。砂糖ばさーっと酒どぼどぼっと、野菜蒸し焼き、醤油たらたら、肉上の方に移動してぐつぐつ……。
我ながら変な作り方です。
すきやき鍋がないので、苦肉の策です。とうふなんか溢れてしまって味がついてません。白菜も鍋に収まらないので少ないです。

写真は生チョコロールケーキです。
スーパーにシェワタナベのロールケーキがあったので、それを買おうとしたのですが本人がチョコがいいというのでこれになりました。
手作りじゃないどころか安物です。

いいのかな、こんなので……。まぁ本人が喜んでいたからいっか。
【2009/10/23 12:54】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(0)
景品のマドレーヌ
20091022092127
驚きの綱引き結果にびっくりしていたまゆたんです。

万年優勝チームが準決勝で負けて、さらにその勝ちチームが別チームに負けちゃったんです!
今年の参加賞はあじの干物とマドレーヌでした。
去年もマドレーヌと同じお店(福祉のお店)から植木鉢をもらったのですが、食いしん坊の私はマドレーヌの方が嬉しいです。
【2009/10/22 09:21】 | 品物 | トラックバック(0) | コメント(0)
牛乳寒
<!DOCTYPE html PUBLIC
牛乳苦手なまゆたんです。

牛乳寒は別です。
秋になったので水道水で冷やすだけで牛乳寒が固まってくれました。
黒い粒はバニラ……ではなく鍋の焦げです。
ざるで軽くこすだけで、だまがなく綺麗に固まりました。
【2009/10/17 16:30】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(1)
綱引き大会
20091017162237
綱引き大好きまゆたんです。

綱引き大会のお土産にお弁当もらいました。お昼の残りです。お昼もちゃっかり食べたのにね。
三角おむすび3つとからあげとアメリカンドッグと卵焼きとゼリー。
野菜足りなくないですか?
家に帰ってからおむすびひとついただきました。

綱引きは一番前に立たせてもらったけど、予選敗退しちゃいました。来年こそ足腰鍛えて頑張ります。
【2009/10/17 16:22】 | 品物 | トラックバック(0) | コメント(0)
フットサルの日の朝ごはん
20091009194426
浴衣着てフットサル場に行ったまゆたんです。

着替えてフットサルしました。
なぜ浴衣かというとお茶のお稽古だったからです。
朝から夕方まで食事をしないでお稽古とフットサル両方するのはさすがに倒れる心配があるので、朝ごはんを食べました。
そうめんに納豆とおくらをかけただけです。
納豆はパックに入っていたたれで味をつけたので、そうめんのたれが不要になりました。
そうめんはカロリーが高く、消化もそんなに早くないので、2食抜きに向いてました。
【2009/10/09 19:44】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(0)
ショコラケーキいただきました
20091009193514
おかしをもらってばかりのまゆたんです。

今度はショコラケーキです。
二人で半分こして食べました。
チョコ蒸しパンとかチョコカステラみたいな素朴な感じです。

お腹いっぱい。
ごちそうさまでした。
【2009/10/09 19:35】 | 品物 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


アフィリエイト・SEO対策☆まゆも利用☆
カウンター☆まゆも利用☆
FC2BLOG☆まゆも利用☆
FC2ブログジャンキー