プロフィール

石田まゆ

Author:石田まゆ
よくばりまゆたんのメインブログです。
料理や食事を中心に書いています。

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

フリーエリア

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

01 | 2010/02 | 03
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
よくばりまゆたんこと石田まゆのグルメと家事のブログです。 グルメとかいいつつかなり粗食と暴飲暴食を行ったり来たりのまゆたんです。 コメントでも残していってあげてくださいな。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
閉店後の蕎勝人

土曜は忙しいまゆたんです。

沼津でおすすめの蕎勝人。
特に土曜は店の名前を冠した蕎勝人が安いのでおすすめです。
本当は勧めたくないくらいなのですが、しばらく行かないうちに潰れたら嫌なので教えちゃいます。
潰れる不安は場所と接客なんです。
接客のおばちゃんが駄目接客ですが、厨房は確かです。盛り付けまで綺麗ですよ。
接客も言葉遣いや態度に沼津らしさが出ているだけで、お茶のおかわりなどのサービスはきちんとしてくれます。東京で同じレベルの蕎麦食べるよりうんと安いし、田舎なので、接客は我慢してください。
蕎麦が出てきたら接客の悪さを忘れるくらい美味しいですから!

今回の天ぷらはいつもよりすこーしカラッとしていませんでした。なぜなら、閉店後に入ったので油の温度が下がっていたから。
閉店後でも入れてくれるいいお店なんですよ、本当に。
【2010/02/28 10:07】 | お店 | トラックバック(0) | コメント(0)
ひな祭りのお花


お花が楽しくなってきたまゆたんです。

テキストに近い形ということで第三応用立真型でひなまつりのお花をいけました。
写真は家に帰っていけなおしたもの。
器が小さいのですが枝ふりを生かしたいのでそのままにしてあります。

チューリップはまっすぐ生えている花なのでこんなに斜めに挿すのは心苦しい……と思っていたら窓辺に置いていたら勝手にまっすぐに戻りました。
桃の花も開いてきましたよ。
春ですね。
【2010/02/28 09:49】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
エジプト土産

海外にあまり行ったことのないまゆたんです。

新婚旅行のお土産にチョコレートもらいました。
エジプトだって!
治安が悪いとの噂なのでみんな驚いていました。
絆は強くなったのかな。

ミントチョコ食べました。
お土産はチョコが定番らしいですね。
【2010/02/27 07:42】 | 品物 | トラックバック(0) | コメント(0)
うさぎのほっぺ

ドラえもんになってしまいそうなまゆたんです。

どらやき食べ過ぎなんです。
コンビニで1個売りしてあるものをよく貰うので、週2個くらいの勢いでパクパク食べています。
そんなにどらやき好きじゃないんですけど、パクパク食べる割に珍しく食べ過ぎないので安心してよく貰えるみたいです。
そんな調子なので、コンビニでどらやきの新着チェックがクセになってます。そんなにどらやき好きじゃないんですけど。
先月(もう今月も終わりだけど)に見つけて買ったのがこの「うさぎのほっぺ」です。

中はチーズクリームか!? 生クリームか!?

と期待していたのですが、パッケージに思い切り書いてありますね。


粒あん


白いので米入りのもちもち生地かと思ったのですが、そんなにもちもちしていません。しっとりもちっとした小麦の生地です。
2枚入っていたので1つおすそ分けしたところ、生焼けっぽいと不評でした。
私はもちもち生地は割と好きなので、結構好きです。
普通のどらやきより好きかもしれません。
どらやきがそんなに好きじゃないんじゃドラえもんにはなれませんね。
【2010/02/20 18:49】 | 品物 | トラックバック(0) | コメント(0)
飴まとめ買い

結構、飴が好きらしいまゆたんです。

好きな飴が安売りしてあったのでまとめて買ってきました。
いつものキシリのどあめ、小梅ちゃん、黒飴です。
小さい頃、甘いものが嫌いだったんですが、黒飴は好んで食べていました。
今でもチュッパチャップスや大きな飴玉は苦手ですが、黒飴は大きくても食べられます。
小さい頃は甘いものがあんなに嫌いだったのに、今は飴がないと好物の柿ピーを食べてしまうので、もっぱらカロリーオフのキシリのどあめを食べてます。(柿ピーも昔はふた粒くらいで満足してた)
職場は乾燥していて喉が渇くのでのどあめをなめていないと声ががさついてしまいますし、ダイエットにも役立っているわけだしちょうどいいですね。
話題に上がっていない小梅ちゃんは……別腹です!
【2010/02/20 18:24】 | 品物 | トラックバック(0) | コメント(0)
ふろふき大根?

ふろふき大根が何なのかよくわかっていないまゆたんです。

とりあえず作ってみました。

大根は面取りと隠し包丁をしてから、虫がわいてしまったもち米で下茹でしました。
後は土鍋でことことだし汁(うどんだしの残り)で煮ました。
その間に味噌(白となんちゃって赤)と砂糖と酒と味醂を混ぜてから、少しだしを足して弱火にかけて火を入れました。「つけてみそかけてみそ」のような味噌おでんのような味噌ができました。
それから、煮えた大根に味噌をかけて柚子の皮を載せました。

とても美味しくいただいたのですが、これが本当にふろふき大根なのかどうか疑問です。
ふろふき大根食べたことも見たこともないんです。

他のおかずは定番の大根菜の炒め物と炒り卵、わかめと油揚げの味噌汁です。後、いかの塩辛も食べました。
【2010/02/19 19:59】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(0)
ファミマのチーズクリームパン

コンビニのチーズ系パン好きなまゆたんです。

最近はファミマのチーズクリームパンが好きです。2日続けて食べてしまいました。
大きいし、甘いけど塩味もしていい案配です。

カレーのあとデザートに食べたり、ヨーグルトと食事にしたりしましたよ。
ちなみに実家ではローソンのセサミチーズパンが人気です。
【2010/02/18 23:03】 | 品物 | トラックバック(0) | コメント(0)
京のれん市
100201_200427.jpg
西武の不穏な動きが悲しいまゆたんです。

ここ2~3年、近所の西武定番の催事、京のれん市に行ってきました。
食べ物はいづうの鯖寿司とどこぞのてんぷらを買いました。
寿司はばら寿司も新しく来ていたのですが、いづうにしました。空いてたし美味しいのは知っているので。
てんぷらは丸いのはお好み天、白いのは鯛の昆布天、黄色いのは鱧の湯葉天です。
味噌汁は京都っぽく白葱と豆腐の白味噌仕立てにしました。
全部、美味しかったです。

鯖寿司で残った昆布は翌々日に鍋のダシ取りに使いました。
【2010/02/16 08:27】 | お店 | トラックバック(0) | コメント(0)
バレンタインのチョコケーキ
100214_201705.jpg
ショートブレッドを焼き損ねたまゆたんです。

朝ごはんにココアショートブレードの予定でしたが、焼いている端からどろどろ熔けてほとんど全部焼き網から落ちてしまいました。
夜はチョコケーキでリベンジ!
レシピは適当だし、バターをけちったので蒸しパンみたいになりました。
まぁお腹も落ち着いてよかったです。
チョコタルトの方が断然楽です。アメリカンなお菓子はやっぱ違いますね。素朴でおいしいです。
【2010/02/15 12:15】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(0)
天神屋で遅目のお昼
100211_144259.jpg
過食気味のまゆたんです。

天神屋で大好きなスタミナうどんとミニまぐろ丼を食べました。
最近食べ過ぎだなぁとは思うんですが、前からこの2つのメニューが大好きで、いつもセットで頼んでいますね。
沼津東名の店は富士と違ってスタミナうどんに餅が入っています。
富士は季節のオリジナルメニューが美味しそうです。ぶっかけ系のアレンジうどんが気になるんです。
【2010/02/13 19:29】 | お店 | トラックバック(0) | コメント(0)
渡り蟹のパスタ
100110_193255.jpg
パスタ大好きまゆたんです。

渡り蟹のパスタの写真が出てきたので貼っておきます。
DADAの季節のメニューです。
DADAおいしいけど、何回行っても一丁目本店には敵わないと思ってしまいます。
でもDADAの方がいろんなメニューがあって、楽しいです。サイドメニューをたくさん頼んでしまいます。
【2010/02/06 09:32】 | お店 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


アフィリエイト・SEO対策☆まゆも利用☆
カウンター☆まゆも利用☆
FC2BLOG☆まゆも利用☆
FC2ブログジャンキー
