プロフィール

石田まゆ

Author:石田まゆ
よくばりまゆたんのメインブログです。
料理や食事を中心に書いています。

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

フリーエリア

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

05 | 2011/06 | 07
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
よくばりまゆたんこと石田まゆのグルメと家事のブログです。 グルメとかいいつつかなり粗食と暴飲暴食を行ったり来たりのまゆたんです。 コメントでも残していってあげてくださいな。
ごった煮弁当

やっと葛湯やヨーグルトを食べ始めたまゆたんです。
これは弁当作りを再開し始めたばかりの頃の写真かな?
土鍋いっぱいにごった煮を作ってお弁当や差し入れに使いました。
薄味と言われたのでお漬け物を大量に入れています。
卵焼きが上手く巻けていて今見ても嬉しくなります。(自画自賛)
私は卵アレルギーなのであまり卵焼きを作りません。なのでどうしても下手なままなのです。
【2011/06/24 12:55】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
にんじん弁当

相変わらず絶食中のまゆたんです。

やっと腹水が散って……お腹がおかしいくらいにぺったんこです。

写真は茹でたにんじんとほうれん草のおひたしが入ったお弁当です。
ほうれん草が玉子の横に入ることで盛り付けに変化がついています。やはり盛り付けを変えないと見た目が変わらない……
【2011/06/23 12:38】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
筑前煮弁当

食あたりで絶食中のまゆたんです。

お昼食べていなくて暇なので、過去のお弁当をアップします。
筑前煮と胡瓜の即席漬けです。
これはいつもと見た目が違いますね!!
やっぱり盛り付けの問題なのかしら。
【2011/06/21 13:10】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
さくらんぼ狩り

さくらんぼ狩りに行ってきたまゆたんです。

なんか今年は豊作とは言えないみたい。
いつまでも食べ頃が来ず成ったまま駄目になっている実がいくつもありました。
とはいえ1時間以上に渡りさくらんぼを食べ続けました。
今年はやっと今年から食べられる実が成るようになった樹を集中して食べました。
古株は農園の方が慌てて収穫された後だったので、いつも気に入って食べている樹は実がありませんでした。

採れたても美味しい上に高級品なので、さくらんぼ狩りはおすすめです。
不作で市場の値が高騰してもさくらんぼ狩りなら毎年同じ値段でお得だなっと思いました。
【2011/06/19 17:09】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
ちくわのきゅうり詰め弁当

ひたすらお弁当の写真を更新するまゆたんです。

今度はちくわのきゅうり詰めがメインです。さりげなくちくわとちくわの間にアスパラガスが詰まってます。
ご飯は玄米です。
昔は玄米大嫌いだったけど、カビや虫のいない新米の玄米はお弁当にしても不味くないです。
【2011/06/18 17:29】 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(0)
からあげ弁当

揚げ物は絶対にしないまゆたんです。

カツも焼きカツレツにします。
なのでこの唐揚げは出来合いです。
味としてはいつもと違っていいと思います。
見た目はあんまり変わらないかも……
【2011/06/16 00:26】 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(0)
きぬさや弁当

最近お弁当の写真がどれもだいたい同じに見えるまゆたんです。

先月、お花の先生にきぬさやをいただいたのでゆがいてお弁当に入れました。
隣はにんじんのきんぴら。
改めて見ると鮮やかな色合いで春らしいお弁当ですかね。(自画自賛でごめんなさい)
一応色合いとか加工方法とか工夫しているつもりなんですけど……なんかいつも同じ見た目に見えるのは詰め方の癖のせい??
ちょっと続けてお弁当投稿してみようと思います。
期待しないで待っててください。
【2011/06/10 12:47】 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(0)
さくらどうふ

季節外れに桜の話を書こうとしているまゆたんです。

今年は桜見ませんでした。
地震で外に出る気がしなくて会社と家の往復しかしませんでした。
まちも花見モードじゃありませんでしたよね。お花見イベントも予算を義援金に回したりして中止になっていました。

しかしちゃっかりいつもの味付きとうふの桜は買って食べました。
とうふの方は予想通りの桜味です。もちもちしたとうふに桜葉が入っています。
桜なので他の味よりうんと甘くないのですが、あんタレで甘味をつけることでバランスがとれます。

このシリーズはダイエット中の方のデザートとかにいいと思うのですがあまり人気ではないのでしょうか?よく安売りされています。
安売りされると目敏く買うまゆたんです……(定価でも買いますよ!)
【2011/06/08 12:36】 | 品物 | トラックバック(0) | コメント(0)
すのこベッド

梅雨の晴れ間は布団干しに限ると思うまゆたんです。
雨の日はじめじめするので、すのこベッドを買ってみました。
説明書にフローリングが傷つかないように注意と書いてあったので、畳だとすぐ傷つくのでは!? とびっくりしてタオルの上に載せました。
毎日使うつもりなので少し心配です。
【2011/06/04 10:16】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


アフィリエイト・SEO対策☆まゆも利用☆
カウンター☆まゆも利用☆
FC2BLOG☆まゆも利用☆
FC2ブログジャンキー