プロフィール

石田まゆ

Author:石田まゆ
よくばりまゆたんのメインブログです。
料理や食事を中心に書いています。

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

フリーエリア

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

08 | 2012/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
よくばりまゆたんこと石田まゆのグルメと家事のブログです。 グルメとかいいつつかなり粗食と暴飲暴食を行ったり来たりのまゆたんです。 コメントでも残していってあげてくださいな。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
冬瓜炊いた

デザートにカレーパンを食べて気持ち悪くなるまゆたんです。

メインは冬瓜とお揚げの炊いたん。
にんじんやこんにゃくは余計でした。シンプルに炊いた方が美味しくできたろう思います。
というのもこの絹揚げもっちりとしてとても美味しいのです。

醤油も濃口で今一つです。
とうがんは優しい色合いに炊くのが良いと思います。

私は薄口醤油を使わないので塩を使うことになりますが……塩味の煮物はそれはそれで美味しいです。
【2012/09/27 12:40】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
卓郎商店


お腹いっぱいまゆたんです。

卓郎商店に行ってきました。
濃厚鶏らーめんを食べました。
とろーんとしていて美味しかったです。どうやったらこんなにとろみが出るんでしょう??
麺が細くて硬めなのもいいととろみと相まって良いと思います。
ごはんは「宅ライス」を撮影させてもらいました。
ガーリックチャーシューがとんでもない匂いを……でもチャーシューとメンマとチーズのバランスがとても良いそうです。野菜も少し入ってますし味だけでなく栄養バランスもなかなかだと思います。

今度頼みたいんですが、次来るまであるかなー??
【2012/09/24 21:08】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
素朴な弁当

食材を買い漁ったまゆたんです。

冷蔵庫がいっぱいになってしまいました。
とりあえず大きな里芋をどけよう!
里芋というと煮物しか思い付かない……。
昆布だしにしっかり味を付けてしらたきとにんじんと一緒に炊きました。

ちゃんとモモ肉で唐揚げを作り、アスパラガスの上に載せてみました。
油や塩の採りすぎにならないようにたまごは茹でました。
いつもより手をかけただけあってお弁当は大好評!

豊富な食材を活かして明日も美味しいお弁当を目指したいと思います。
【2012/09/19 00:23】 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(0)
実験

昔から食べられないものを食べてみたくなるまゆたんです。

今日はぬか床のぬかです。
ぬか床に散らばっている捨て漬けを集めて食べようと思ったんですが、ぬかがたくさんついていて洗うの大変だしなんだか勿体ない。
軽く洗って刻んで豆腐に載せて食べることにしました。
まずくはありませんが消化できなさそうな感じです。あまりたくさん食べるものではないなぁ。

うちのぬかは塩分が控えめなので古漬けもぬかもあまりしょっぱくないです。
最近ぬかを元気にしようとキャベツを漬けているのですが、酸っぱいと不評です。
キャベツの乳酸発酵だからザワークラフトと同じような味になるのは問題ないはずです。

余ったキャベツでスープも作りました~。
今キャベツが豊作で、安くて美味しいのでどんどん使いますよー。
【2012/09/14 23:08】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(0)
豆乳コラボ

豆乳大好きまゆたんです。
調整豆乳のお馴染みのパッケージがパン売り場に!
思わず買ってしまいました。
蒸しケーキとドーナツの2種類です。

美味しいです!
【2012/09/11 19:36】 | 品物 | トラックバック(0) | コメント(0)
弁当不評

お弁当が不評で困惑するまゆたんです。

この写真は苦情を言われた日のお弁当です。
ボリボリボリボリ食べなきゃいけなくて悲しい気持ちなのだそうな。
こんにゃくはボリボリしないぞー!?

緑だらけで象か何かになった気持ちなのだそうで。
練り物もあるぞー??

こんにゃくとかトマトとか今まで入れていなかったものを入れたのですが、焼け石に水みたいです。

同じ食材でも、アスパラは肉巻きにしたり、ブロッコリーは卵やトマトと調理して変化をつけないといけないでしょう……

いつも調理なし(こんにゃくは炊いたのを保存。他は焼くだけ煮るだけ)のおかずばかり。
練り物とミートボールのローテーションも卵料理の変化ももう効かないみたい。
冷凍食品無しって今時難しいのかなぁ??
【2012/09/08 21:09】 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(0)
お花~曲線の構成
食べ物ネタが出てこないまゆたんです。

あるんですけどね。

今日はお花を
曲線の構成正面曲線の構成横1曲線の構成横2

今回は曲線の構成です。
ハランを裂いて、曲線に加工しました。
籠みたいに垂れてきたので、リンドウを隠して遊びました。
角度によってはダイナミックに見えてお気に入りです。
正面は写真に撮るとちょっとつまらないですね。
面の残っているハランで前向きの立体感を出そうとしたんですが、基本ほど難しいのでしょうねぇ。
ハランはとっても便利な花材です。葉脈の強さを生かして、真っ直ぐにも丸く加工しても使えます。穴を開けたり裂いたりホッチキスで留めたり。

お料理の盛り付けにも使えますよ。

無理矢理、料理ネタにしてみた。

テーマ:稽古日記 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2012/09/08 00:42】 | 菜園 | トラックバック(0) | コメント(0)
札幌おかき

北海道に行ってきたまゆたんです。

お土産は色々買いましたが、大体定番品。
ただ旅行に出掛ける寸前にテレビで紹介されていた「焼きもろこし」は探して買いました。
札幌の大通公園の夏の風物詩である焼きもろこしをモチーフにしたおかきです。
意外と好評だったので自分も食べてみました。ふむ~美味い。

来年も買いたいなー。

テーマ:北海道 - ジャンル:旅行

【2012/09/05 23:35】 | 品物 | トラックバック(0) | コメント(0)
スイカ

果物食べまくりのまゆたんです。

スイカも食べました~。
甘くて美味しかったです。
皮も薄いし。

品種改良すさまじい。
【2012/09/02 01:11】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


アフィリエイト・SEO対策☆まゆも利用☆
カウンター☆まゆも利用☆
FC2BLOG☆まゆも利用☆
FC2ブログジャンキー
