プロフィール

石田まゆ

Author:石田まゆ
よくばりまゆたんのメインブログです。
料理や食事を中心に書いています。

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

フリーエリア

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

09 | 2012/10 | 11
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
よくばりまゆたんこと石田まゆのグルメと家事のブログです。 グルメとかいいつつかなり粗食と暴飲暴食を行ったり来たりのまゆたんです。 コメントでも残していってあげてくださいな。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
保存食作りました
保存食をパクパク食べてしまうまゆたんです。


ひじきとか切り干し大根とかその日の内になくなります。

今回はあまりたくさん食べないものを作りました。
まずは、なめ茸。砂糖を減らした上に塩も入れて前よりもうーんとしょっぱめに作りました。
砂糖をたくさん入れた方がとろみが出て調理しやすいですけどね。

それと、かぶ菜のふりかけ。しょうゆでなく塩で調味してしょっぱ!!

どちらもごはんがないととても食べられません。

ボイルした野菜に卵焼き、それにこの2種でお弁当が成り立つ気がしています。
なめ茸は調味料の割合を適当に作ってもそんなに変な味にはならないので手作りにするの、おすすめです。
一瓶に何百円もかけて買わなくていい気がしてきますよ……。えのき一束百円もしませんが、一束で一瓶分は作れますからね~。
【2012/10/31 21:44】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
久々ラーメン

お腹ペコペコまゆたんです。

麺や中川に行ってきました。久々に醤油ラーメンです。
遅い時間だから煮えてた……
でもやっぱり美味しい。

病み上がりだから油そばや豚ラーメンのような太麺大盛りは食べられないですからねぇ。
【2012/10/25 22:01】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
クルマを食べます
風邪気味まゆたんです。

甘めのカレーなら食べられそう……ということで無印のカレーを食べることにしました。
辛さの目安がパッケージに記載してありますからね。

クルマを食べたよ。

チキンクルマ。

要はチキンカレーですがココナッツミルクなどでマイルドになっています。
健康に良さそう。

チキンも大きすぎなくて風邪ひきさんにぴったり。
【2012/10/23 20:25】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
期間限定

風邪引きまゆたんです。

生理痛と鼻血となんか体調不良……と思ったら風邪と診断されてしまいました。
帰りにドラッグストアでレモンウォーターでも買おうとしたら「濃い」レモンウォーターの山積みを発見!
成分は大差無さそうですが、普通のより安いし……買いました。
味は普通のレモンウォーターの味を忘れたのでよく分かりません。

とりあえず寝ます……。オヤスミナサイ
【2012/10/22 17:08】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
びっくりドンキーなのに

少し体調が芳しくないまゆたんです。

先日は筋肉痛になっていたのでハンバーグを食べにいきました。

お馴染みびっくりドンキー。
しかし頼むのはサラダ2品


ダブルサラダディッシュ


サラダばっかりじゃないか!

美味しくいただきましたよ?


病は気からと言いますし、好きなものを食べて元気を出そうじゃないかー!!
【2012/10/19 12:40】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
じゃここうこ

筋肉痛に悩むまゆたんです。

炎症を沈めるべく茄子を食べました。

糠床に入れておいた古漬けの茄子を塩抜きして昆布だしに砂糖を少し入れたおだしで炊きました。
一緒にブロッコリーの古漬けも入れてみましたが入れない方がいいです……。
煮えてきたら仕上げに白えび(桜えびの一種。干したもの)としょうがを入れてひと煮立ちしたら完成です。
生姜はもっと小さく切った方がいいと思いました……。

じゃここうこは大阪の郷土料理だそうで。優しい味になりました。

家にはまだ古漬けになっていない茄子が糠床にあるので、また作りますよん。
【2012/10/13 19:41】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
イカサラダ

実家に帰ってきているまゆたんです。

いつもながらご飯が多い……食べきれません!!
今回大量だったのはサラダです。
イカサラダ☆

さっと湯がいたイカを玉ねぎやきゅうりとマリネ。レタスとトマトと混ぜて完成です。
マリネだれはイタリアンドレッシングをポン酢やオイスターソースで薄めたもの。
大量なのでとてもドレッシングが足りないんです。
【2012/10/05 19:30】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


アフィリエイト・SEO対策☆まゆも利用☆
カウンター☆まゆも利用☆
FC2BLOG☆まゆも利用☆
FC2ブログジャンキー
