プロフィール

石田まゆ

Author:石田まゆ
よくばりまゆたんのメインブログです。
料理や食事を中心に書いています。

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

フリーエリア

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

11 | 2012/12 | 01
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
よくばりまゆたんこと石田まゆのグルメと家事のブログです。 グルメとかいいつつかなり粗食と暴飲暴食を行ったり来たりのまゆたんです。 コメントでも残していってあげてくださいな。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
おせち準備
黒豆を仕込んだまゆたんです。

 

昨日は千枚漬けと信田巻を仕込みました。

 

 


千枚漬け

(蕪ちっちゃ!!)

 


信田巻

(ごぼうが漬け物だよ!?


 

後ひたすら鷹の爪を切ってました。

鷹の爪の欠片が唇に貼りついて唇がやたらと痛かったんですが、舐めたら火が出ました(比喩よ)

千枚漬け辛いかも??

【2012/12/29 13:26】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
あけぼの
銀座をうろうろしてきたまゆたんです。

 

目的は「あけぼの」です。



いちご大福の季節だから!

毎年いただくんですがいちごがジューシーでおいしいです。

【2012/12/23 01:28】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
怒り心頭
選挙結果に手に汗握るまゆたんです。

 

いつものデパートに、京都から和菓子屋さんが来ていたのでお買い物してきました。

 


いちご大福とみたらし団子です。

いちご大福はこしあん。

もっちもちの重めの生地。

 


団子も大きくて、もっちり!

関西風の和菓子も好きですー。

 

しかしこのみたらし団子、3本で45円だったんです!?

450円の間違いと気がついたので指摘して払い戻してもらいました。

払い戻し面倒で大変でした。店員がクレジットカード持っていっちゃうし……。謝らないしタメ口だし……。

本当に美味しかったと言えるでしょうか?

【2012/12/16 23:18】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
寒ブリフェア
サガミの常連まゆたんです。

 

最寄りの新幹線駅を利用すると9割の確率で晩御飯を食べにいっています。

サガミで今やっているのは……

 


寒ブリフェア~

脂乗りすぎていなくて身が引き締まっていて美味しい。

あ、セットの皿そば大盛りにするの忘れてる!

【2012/12/16 10:29】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
切った意味なし
お弁当のミスが多いまゆたんです。

 

今日はスカスカだったのでカボチャを詰めました。


カボチャの隣のちくわみたいなのはうずらの卵入りの練り物です。

半分に切ったら黄身が見える予定だったんですが……

 

ところで昨日はいろんなパンを食べました。


これはイチジク入りでほろほろした食感でした。

見た目はだだ甘なので意外でした。

今は連夜の食べ過ぎで胃が痛い。

【2012/12/13 12:46】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
弁当事故
お弁当の事故が止まらないまゆたんです。

 

今日は卵焼きをフライパンに入れたままコンロのわきに置いておいたら、ひっついちゃった!!

なんでーとフライパンの裏を覗いてたら卵焼きを床に落としちゃった!

 

めっちゃきれいに巻けてたのに外側一枚めくって焼き直し(捨てなさいよ)

なんかブロッコリーはやたら大きいし、まったくもう……


でもミートボールも入れたから好評だろうとは思います。(落としたことはばれないわけだし)

 

ミートボールはイオンのPB商品です。

たれが多いのでブロッコリーにもかけました。

いつもはにちい?のおべんとくんなんですが、味はほぼ同じ? 少し薄い程度でしょうか。

 

【2012/12/12 13:10】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
お弁当
最近お弁当をうまく作れないまゆたんです。

 

本日の事故はおかずが足りない。


キャベツと卵の炒めもの

ウインナー

えのきとかにかまの炊いたの

 

ウインナー2本では足りなくて後から2本足しました。

えのきを入れたケースがもっと大きければよかったんですけどね。えのき10日分残ってるよ……

 

ちなみに先日はおかずが収まらない事故もありました。


お弁当箱がいつもと違います。

卵焼きむちゃくちゃ気合い入れて作ったのに。

【2012/12/11 12:46】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
アボカド焼き
西友のグレートバリューがなくなることになり驚くまゆたんです。

 

グレートバリューのとろけるチーズよく利用していたんですが、ブランドが変わって値上がりしてしまいました。

グレートバリューのチーズを買ってきたのでストックの方を使いました。


アボカドチーズ焼き

美味しかったです。

小さいアボカドだったので2つ食べました。2つ目はめんどくさくなって丸焼きに。

皮もぺりーんとめくって、スプーンだけで食べられます。冬でも美味しく食べられますね。

また安売りの時アボカドを買ってきま~す。

【2012/12/08 23:22】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
久々弁当
久しぶりにお弁当を作ったまゆたんです。

 


炊き込みご飯真っ黒!

あまりにひどいのでいんげんで青み付けしました。

後は卵焼き。

リハビリとしては上等??

長期休暇前のお弁当はこんな感じ。


ふりかけ付き。4品入り?

冷凍食品も活用すべきですかねぇ。

【2012/12/06 12:48】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
ばりウマらーめん
ナイーブまゆたんです。

 

更新は元気良く!

ラーメンを食べたいなっと話していたら、新しくできた店に連れていってもらえました。

ばりウマ(字が出てきません。口篇に馬)ラーメンさんです。


驚きのお漬け物取り放題!

お漬け物の種類は豊富です。うち、2品は手作り感があるオリジナルのものですが、味は普通……。

 

ごはんと餃子3個のセットを頼んだら、なぜか餃子が5個出てきた。


ラッキー。

一人前と皿のサイズしか違わないよ。

でもなんだか口に合わないので四苦八苦して食べました。


ラーメンはまさかの和歌山ラーメン。

細麺しょうゆトンコツ!チャーシューはトロトロです。

とっても好みの味です。

和歌山ラーメン大好きなんですよ。関西のラーメン独立店って大体この味よね?? みんなよっぽど好きなんでしょう。

 

次はラーメンだけオーダーして替玉しよっと。

【2012/12/04 16:28】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメダ
片付けしようと言いつつ寝てるまゆたんです。

 

昨日はコメダに行きました。

いつもは帽子みたいなサンドを頼むんだけど、揚げ物はいらないのでサンドウィッチにしました。


ポテサラサンドとミルクコーヒー。

ポテサラ冷たい……。

いつものパンにすれば良かった! と後悔しました。


いつものパンはコロッケバンズ。

ほっかほかです。

 

コメダはサンドウィッチのパンを焼いてもらえるので寒い時期に冷たい具のものを頼む場合はそちらを頼むのが正解ですね。

いつも私が行く店は真面目に節電してて、夜は冷えて寒いという話も。

【2012/12/01 08:59】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
こたつに
ぽかぽか眠いまゆたんです。

 

こたつに……

 

みかん。


どら焼き。


村上屋のどら焼き。


どちらも美味しかったです。どら焼きの方が美味しかったかな。

 

暖かくておねむ……。

【2012/12/01 01:07】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


アフィリエイト・SEO対策☆まゆも利用☆
カウンター☆まゆも利用☆
FC2BLOG☆まゆも利用☆
FC2ブログジャンキー
