プロフィール

石田まゆ

Author:石田まゆ
よくばりまゆたんのメインブログです。
料理や食事を中心に書いています。

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

フリーエリア

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

06 | 2013/07 | 08
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
よくばりまゆたんこと石田まゆのグルメと家事のブログです。 グルメとかいいつつかなり粗食と暴飲暴食を行ったり来たりのまゆたんです。 コメントでも残していってあげてくださいな。
夏のごちそう

お腹いっぱいまゆたんです。

大きな玉ねぎが手に入ったのでオニオンスライスにしました。
富士登山でヘトヘトなのでにんにくや玉ねぎに含まれるアリシンで元気になろうという考えです。

オニオンスライスの上にきゅうりとトマトを載せて……
かつおぶしもオクラもとうふもどんどん載せます。

味付けはもずく酢!
オリーブオイルと酢!

つるつると美味しくいただきました。
夏はやっぱり色とりどりのサラダだね!!
【2013/07/31 20:52】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
じゃがいもの皮のきんぴら

保存食が保存できないまゆたんです。

保存食を3種類作りました。
 キャロットリボンラペ
 マッシュポテト
 じゃがいもの皮と人参のきんぴら

以前、キャロットラペ作成中にシリシリ器で指に穴を開けてしまったので、今日はピーラーでリボン状にしました。

少量の水でジャガイモを湯がいていたら、空焚きになって、蒸し焼きになってしまいました。
蒸すように炊くと中の方が柔らかくなりますね。
それでも、マッシャーで一生懸命潰しましたが滑らかにならない……オリーブオイルと酢で伸ばしてもまだ冷凍できないレベル……味噌漉し器で濾しました。
疲れたので濾せなかった分は写真のように今夜食べました。
粗熱をとってからビニール袋に移して、手でもみもみ……
あっさりなめらかに!
次から手で揉みましょう。
ビニール袋に入れてペッタンコにして、袋の上から9当分に切り目を入れました。
冷凍庫に入れておいたステンレスバットに入れて急速冷凍~~!
使うときはカレールウのようにパキッと割れば使いやすいですよね。

にんじんはピーラーで無理に削らずにじゃがいもの皮と一緒にきんぴらにしました。
きんぴら美味しいなぁ。
人参の歯応えがよかったです。
きんぴらはいつも残せないのですが明日のお弁当の分だけはなんとか残しました。

冷凍マッシュポテトは何に使おうかしら??
【2013/07/18 00:12】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
久々のトラックバック
久々にトラックバックしてみようと思うまゆたんです。

「牛?豚?鶏?好きなお肉の種類は?」にトラックバックしてみます。

回答は「牛肉」と即答してしまいます。
最高級の肉を並べた時、牛肉の右に出る肉はないと思います。

でも、豚肉や鶏肉のソテーもまた美味しいですよね!!

自分で調理するなら断然鶏肉派です。
鶏肉はお酒飲みなので、とにかくお酒でひったひたにしてから調理します。
漬け置くもよし、焼くときにたっぷりかけるもよし。
いつも胸肉を使うのですが、もも肉と胸肉の差額は全部鶏に飲ませるお酒に消えています。

牛肉はステーキハウスに任せて、お家では鶏にたっぷりお酒を飲ませて、焼いてみてください。
ファミレスよりは美味しくなります。

胸肉は大抵お買い得でたくさん買ってしまうので、焼くだけだと余ってしまいます。
それらはお酒に漬けて冷蔵庫に保存。漬け置いた鶏肉は更に焼酎のお湯割りで湯がきます。
しょうがやにんじんのヘタ、たまねぎやねぎの切りくずなども一緒に湯がいて香味を付けるととっても美味しいです。
お湯が冷めるまでは肉をお湯から抜かずに、香味をしっかり付けるとしっとりします。心配になるくらいしっとり~。

牛肉の話じゃなくて、鶏肉の話をしている……。

えーと、牛肉は自分で調理する時は表面だけカリッと揚げ焼きにするのが好きです。
豚は赤ワインで蒸し焼きにするのが好きです。
あ、でも、関西人ですが、肉じゃがは豚肉派です。豚も牛もどっちも美味しいと思うものは豚でいいと思います。
【2013/07/16 00:56】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
ぼあ

ぼあによく行くまゆたんです。

よく行くお店では席の案内が顔パスです。
久々に写真を撮ったら手ぶれしました。
思いきってブレブレに加工してみました。

英会話教室で「おすすめのカフェを教えてください」と言われて、ぼあと回答しました。

クラスメイトたとはどちらかというと軽食(?お食事?)の美味しいお店を回答していました。

一人カフェが乙女になるよなお店はご近所にないかしら。
【2013/07/16 00:24】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
A3のアンティパスト

またA3に行ってきたまゆたんです。

いつも通りディナーセットを頼みました。
ピザは鉄板のマルゲリータを頼みましたが、連れの頼んだビアンカ・ヴェルデもすっごく美味しかったです。
ビアンカ・ヴェルデはオリーブオイルと2種類(多分……)の異なる癖のあるチーズとロメインレタスが後乗せしてあります。膨らんでパリッと焼けたピザ生地が美味しいです!!

パスタはトマトのシンプルポモドーロを生パスタに変更してもらいました。
さっぱり夏向きのソースが美味です。これは普通のパスタでも美味しそう。
うん……ビアンカ・ヴェルデとの組み合わせが理想だわ。
今度頼んでみますー。

美味しいし、料理の来るタイミングが良すぎて、アンティパストしか撮影できないんですが。
【2013/07/11 23:02】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
卓郎商店の通メニューが
食欲が落ち気味のまゆたんです。

ラーメンが食べたくなったので、卓郎商店にいきました。なんかお店が少し空いている……


いつもの塩ラーメン

……?? 味落ちた?

兄弟店の超とんこつの方が美味しいです。

小麦粉の値上げのせいかな。さっぱりしたラーメンは味の差が顕著に出てしまいますね。

まぁまた来るけれど。 美味しいのは違いないので。

確か本当はつけ麺店だから次はつけ麺にします。

【2013/07/11 00:49】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


アフィリエイト・SEO対策☆まゆも利用☆
カウンター☆まゆも利用☆
FC2BLOG☆まゆも利用☆
FC2ブログジャンキー