プロフィール

石田まゆ

Author:石田まゆ
よくばりまゆたんのメインブログです。
料理や食事を中心に書いています。

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

フリーエリア

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

09 | 2013/10 | 11
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
よくばりまゆたんこと石田まゆのグルメと家事のブログです。 グルメとかいいつつかなり粗食と暴飲暴食を行ったり来たりのまゆたんです。 コメントでも残していってあげてくださいな。
お酒のお返し

書道のお稽古に行ってきたまゆたんです。

先生からワインいただいたー。
ハラモというのは山梨の有名ワイナリーらしいです。
今日WBSを観ていたらそのワイナリーが出てきたので知りました。
おいしそう。いつ飲もう~。
【2013/10/29 00:16】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
チリコンカン!

チリコンカンを作ったまゆたんです。

ええ。今度こそ、調味料を揃えました。
必要な調味料はクミンシード・塩・胡椒・チリペッパー!

チリペッパーは一味で代用しました。他ににんにくのパウダーやピーマンの種も入れました。

今回は周りの味が強すぎて塩とクミンが足りない感じがしました。
たまねぎの代わりにニラを入れるのも完成度を低めてますね。
前回は鯖を入れたので旨味がすごかったんですが、ミンチ肉ではそこまで旨味が出ません。要研究です。
調味料も揃ったことだし、また挑戦します!
【2013/10/25 20:32】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
キューピーに提言
3分間クッキングを見ているまゆたんです。

 

今ちょうどCMが流れたんですが……

 


キューピー「パスタカフェ」

近所のスーパーで200円くらい。紙の袋に入っていて写真も安っぽいので、買う気がしません。新商品なので試しに買ってみましたが……。

パッケージの絵より美味しそうに仕上がりましたよ?

くわいがゴロゴロ入っていてゴマが香って、とても美味しいです。

パッケージで損してます。このままでは売れないと思います。

とても美味しいのでもっと販売努力してください。

【2013/10/12 12:21】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
いつか作ろう
アメリカ人が作るチリコンカンに魅せられたまゆたんです。

 

自分で作ろうとすると色々と材料が足りない。決定的に足りないのはチリパウダー……チリ無しチリコンカン??

こりゃあ駄目だ。


とりあえず鯖の塩焼きを食べて腹ごしらえ。うまー。

元気が出たところで、仕切り直して調理を始めました。

鯖は塩とローズマリーで焼きます。

その間にオリーブオイルにクミンシードを投入して揚げます。

火を止めて、生姜とニラとピーマンの種をぽいぽいっと入れます。火をつけて、ニラが焦げないうちにピーマンを投入。

トマト缶と赤ワインを入れてグツグツととろ火で炊きはじめたところに……

まず豆を入れてみました。

チリコンカンと呼ぶにはスパイシーさが足りない……!!(なんたってチリが入ってないから)

続いて焼けた鯖の身をほぐして入れました。

ぐるぐる混ぜて豆はやっぱりやめようと取り分けて……パスタソースの出来上がり。


チリコンカンからは全くかけ離れた料理になってしまいましたが、美味しかったです。

いつかチリコンカンを作りたいです。

【2013/10/12 09:19】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


アフィリエイト・SEO対策☆まゆも利用☆
カウンター☆まゆも利用☆
FC2BLOG☆まゆも利用☆
FC2ブログジャンキー