プロフィール

石田まゆ

Author:石田まゆ
よくばりまゆたんのメインブログです。
料理や食事を中心に書いています。

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

フリーエリア

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

12 | 2014/01 | 02
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
よくばりまゆたんこと石田まゆのグルメと家事のブログです。 グルメとかいいつつかなり粗食と暴飲暴食を行ったり来たりのまゆたんです。 コメントでも残していってあげてくださいな。
正月商戦終了

久しぶりにお買い物に行ったまゆたんです。

次は受験商戦ですか……。
通るじゃなくて(^^)vなんですね。
スナック菓子なんか食べてたら、頭が悪くなりそうだと思うのは私だけですかね?
【2014/01/05 20:57】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
お節
お節の詰め方にいつも迷うまゆたんです。

 


お重は年末に届いたもの。小ぶりで1人には十分です。

お節の詰め方は正式な感じにしたかったけれど3段目が特にスカスカです。


右から一の重は祝い肴と口取り(甘いものと辛いもの)

二の重は酢の物と焼き物にイクラもつけました。

三の重は煮〆。

手作り率は高め? 数の子・蒲鉾・エビ・イクラが出来合いです。

特に焼豚は見た目も味もはじめてとは思えないほど良い出来映えです。


お雑煮は実家風?実家は白菜と水菜ですが、蕪とターサイにしました。あとお椀ももっと大きいですね。

【2014/01/03 11:09】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
謹賀新年
初日の出をベランダから見れたまゆたんです。

起き出してからお屠蘇の用意。本当は晩のうちに浸けた方がいいのだけれど……。


正月らしく神力を使いました。龍力さんのお酒で、毎年色々な銘柄6本セットで買っています。

飾りは1日飾りにならないようにしました。


ねじれに反して丸く作る方が楽ですが、見覚えのある形に似せました。時間がないので、幣だけ垂らしてシンプルに。


お花は宝船をイメージしてみました。文字を入れて年賀メールにしてみました。

【2014/01/01 16:48】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
大晦日
大掃除が完了しないまま12時を迎えてしまったまゆたんです。

朝からずっとおせち作りにはげんでいました。

 


なますを大量に仕込んでみたり……他色々です。

掃除をする暇はあっても埃が立つのであまり掃除もできませんね。

いちおう、玄関の下足箱を補強したり玄関の大掃除をしたりしました。

どこを写真に撮ってもごみの袋や箱が写ります。

食卓も年越し蕎麦を食べる寸前までカッターボードが載っかったままでした。

 


そばはとろろ!と思ったら大和芋だったので、ぶっかけをやめてひたひたにしました。色は濃く見えますが、椎茸のだし汁の色で味はかなり薄くなっています。

とりあえず今から外の物置に大きなごみを移動して今日は寝る予定です。

ちょっと遅れましたが良いお年をお迎えください。

【2014/01/01 00:46】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


アフィリエイト・SEO対策☆まゆも利用☆
カウンター☆まゆも利用☆
FC2BLOG☆まゆも利用☆
FC2ブログジャンキー