プロフィール

石田まゆ

Author:石田まゆ
よくばりまゆたんのメインブログです。
料理や食事を中心に書いています。

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

フリーエリア

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
よくばりまゆたんこと石田まゆのグルメと家事のブログです。 グルメとかいいつつかなり粗食と暴飲暴食を行ったり来たりのまゆたんです。 コメントでも残していってあげてくださいな。
パンが焼けた
パンが焼けないまゆたんです。

ボールに入れていたら水っぽくなったので、籠に入れてカンパーニュを目指しました。
しかし、寝かせれば寝かせるほど水分が出てくるのにほとほと困り果て、無理矢理焼きました。
070613_2343.jpg

見た目結構いけてるんじゃないですか!!

「朝ごはんにしましょ」
と思ったものの、若干不安になってひとかけ食べてみることにしました。

まずは匂いをかいでみる。クンクン。
ぬか床のような香り。
ぬかなら食べられると意を決して、食べてみる。もぐもぐ。

ヒネタぬか漬けの味。
あまりおいしくない手作り味噌の味。
黒酢の味。

パンとして成り立っていません。
失敗です!!

反省点は多すぎてどうしようもありません。
基本的に放置のしすぎでしょう。
とりあえずしっかりした本を買ってみるべきです。
ただのパン作りの本ではなくて「天然酵母」の本を。

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

【2007/06/14 01:43】 | パン作り | トラックバック(0) | コメント(4)
<<変わり和え弁当 | ホーム | まゆたんの食事事情>>
コメント
焼き上がりは美味しそうな感じなのに!
残念でしたね(>_<")
天然酵母から作るのって難しいのかしら・・・?
パン作りが趣味な友達は苺とかから
酵母を作ったりしてましたよ~。
次回の出来上がりに期待です♪

【2007/06/14 09:49】 URL | とも #wxnev.ZM[ 編集]
写真だけなら十分通用するんですけど・・・パンは難しいらしいですからねぇ。

昔挑戦しようとしてイースト菌の意味が分からず途中で放棄したのを思い出しました。
【2007/06/14 16:25】 URL | チビ助 #dOcone5o[ 編集]
ともさん☆
いつも来てくれてありがとうございます。
苺酵母とはレベルが高い!!
む~~~ぅ、がんばりますぞ!
ともさんの周りにはグルメな人がいっぱいですね。
ともさんもグルメさんですもんね。
もうパン作りなんかやめようと思っていたんですが……がんばりますぞ。
【2007/06/14 22:17】 URL | 石田まゆ #-[ 編集]
チビ助さん☆
イーストの意味がわからないって!?
確かに意味はイマイチわからないかもですね。
イーストを入れないで途中放棄って、すごくもったいない気がします。粉と水混ぜただけ?
こねこねした労力が無駄になっちゃいましたね。。。
【2007/06/14 22:22】 URL | 石田まゆ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mayutannlife.blog81.fc2.com/tb.php/102-ac76fe23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


アフィリエイト・SEO対策☆まゆも利用☆
カウンター☆まゆも利用☆
FC2BLOG☆まゆも利用☆
FC2ブログジャンキー