プロフィール

石田まゆ

Author:石田まゆ
よくばりまゆたんのメインブログです。
料理や食事を中心に書いています。

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

フリーエリア

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
よくばりまゆたんこと石田まゆのグルメと家事のブログです。 グルメとかいいつつかなり粗食と暴飲暴食を行ったり来たりのまゆたんです。 コメントでも残していってあげてくださいな。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
変わり和え弁当
ちゃんと寝たらねむねむまゆたんです。

お弁当、お煮〆ばかりで飽きてきたので、和え物を入れました。
070614_BOX.jpg

かぼちゃのレーズン和えとほうれん草の漬物和えです。
ほうれん草の漬物和えは思った以上においしかったです。
やっぱり茄子のぬか漬けっておいしいです。
こんにゃくは自慢の三つ編み風です♪
お煮〆ずいぶん悪い味になってきたので、今晩のうちに食べたいんですが、眠いので食べないで寝てしまうと思います。
朝食べようっと。

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking
前にも書いたかもしれませんが、かぼちゃのレーズン和え。それとほうれん草の漬物和えの作り方を紹介します。

かぼちゃのレーズン和え
■材料
・かぼちゃ 10分の1個くらい
・レーズン  10粒くらい

■手順
(1)かぼちゃを少し大きめの一口大に切る。
(2)皮の角と皮の真中あたりを落とす。
(3)かぼちゃを耐熱容器に入れ、大目の打ち水をして、レンジで3~5分。
(4)やわらかくなったら、レーズンを加え、混ぜる。
出来上がり。
pampkin.jpg


ほうれん草の漬物和え
■材料
・茄子の古漬け 4分の1本分くらい
・ほうれん草  1把
・塩      1つまみ

■手順
(1)茄子の古漬けは水でよく洗って、水を切っておく。
(2)沸騰させたお湯に塩を入れ、ほうれん草をゆがく。
  ※束のままゆがいて後で切るとおいしい気がします。
(3)ほうれん草をざるに揚げ、冷水で冷す。
(4)3)を絞って、1)と和える。
出来上がり。

和え物って簡単で結構バリエーションもあっておもしろいです。
オレンジと赤紫、緑と青紫。
色もカラフルでいいですな。

お役に立てましたらポチクリよろしくお願いします。→レシピブログ

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

【2007/06/14 23:15】 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(7)
<<だよ♪(BlogPet) | ホーム | パンが焼けた>>
コメント
毎日、お弁当作り頑張ってますね~♪
私も週に1度の外ランチの日以外はお弁当作ってますが、冷食ばかりになってしまいます。
ぜーんぶ手作りのまゆたんを見習わなくちゃ(^^)
【2007/06/15 13:07】 URL | da #HOvEFkHM[ 編集]
まゆた~ん!

こんにちは!
いつもコメントありがとうございます!
是非、今度、減塩料理のレシピを(笑)

ところで遅くなりましたがリンクさせてもらってもいいでしょうか?
美味しいメニューをたくさん紹介しましょ♪
【2007/06/15 17:13】 URL | ひろぽん #-[ 編集]
コメントありがとうございました。

和え物いいですねぇ、日本人で良かったと思える瞬間ですね。

でも自分でやると失敗しそうなので、あえて市販のもので・・・和え物だけにあえて・・・

また遊びにきます♪(^-^)
【2007/06/15 18:06】 URL | チビ助 #dOcone5o[ 編集]
daさん
こんにちは!
手作りでも毎日作るわけではないので、お弁当の中身が毎日同じになってしまいます。最終的には煮しまるか、腐る羽目に……。
でも冷凍庫もご飯やら冷凍野菜でいっぱいです~。もっと大きい冷蔵庫欲しいです。
【2007/06/17 14:29】 URL | 石田まゆ #-[ 編集]
ひろぽんさん☆
そばつゆじゃなくてそば湯ね。
パスタとか、そばをおいしくゆがこうと思ったら塩がたっぷりいるんだもの。
気をつけてくださいね!
【2007/06/17 14:34】 URL | 石田まゆ #-[ 編集]
チビ助さん☆
ラー油を使ったり、レーズンやチーズを使ったり、和風以外の和え物もできますよ。
簡単で失敗なしです☆
でも、市販の味はなかなか出せないですねぇ。
【2007/06/17 14:40】 URL | 石田まゆ #-[ 編集]
あ、ひろぽんさん。
リンクOKです。
こっちもホームページの方にリンク作りました!!
【2007/06/17 14:41】 URL | 石田まゆ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mayutannlife.blog81.fc2.com/tb.php/103-ee1052be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


アフィリエイト・SEO対策☆まゆも利用☆
カウンター☆まゆも利用☆
FC2BLOG☆まゆも利用☆
FC2ブログジャンキー
