プロフィール

石田まゆ

Author:石田まゆ
よくばりまゆたんのメインブログです。
料理や食事を中心に書いています。

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

フリーエリア

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
よくばりまゆたんこと石田まゆのグルメと家事のブログです。 グルメとかいいつつかなり粗食と暴飲暴食を行ったり来たりのまゆたんです。 コメントでも残していってあげてくださいな。
シルフィーさんの基本蒸しパン
必ずどこか抜けてるまゆたんです。

シルフィーさんのじきじきのアドバイスどおり、シンプルな蒸しパンから出直すことにしました。
070617_1558.jpg
寄り!
070617_1557.jpg
引き!

相変わらずシルフィーさんのようにぱかっと割れてはいないのですが、しっとりとふんわりの饗宴は実現できました。

前回の反省を踏まえ、計量を(私の割に)ちゃんとしました。
そして、シルフィーさんのアドバイスどおり、へら(しかもゴムへら)で切るように混ぜました。面白いように混ざるので、早々とさらっとしてだまがなくなりました。
ここまでちゃんとしたのに、蒸し布をつけるのを忘れました。ココが今回の抜けどころ。

2つ同時に蒸せなかったので、2つ別々に蒸しました。
2つ目の方は、蒸しが若干足りなくてふんわり度が低かったです。
しっかり蒸すのもふんわりの秘訣のようです。
割れないのは蒸しが足りないんじゃないかと思います。

あーおいしかった。
今度はレーズン入りを作ります。

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking
まだまだおいしくなれる。食べれないものは作れない。
素敵なシルフィーさんの蒸しパンの作り方はこちらを見てください。

レシピ もちもちっ!失敗ナシの基本蒸しパン☆ by シルフィー
【2007/06/18 01:27】 | パン作り | トラックバック(0) | コメント(4)
<<エジプトのお菓子 | ホーム | リンクしました>>
コメント
おはようございます♪
また作ってくださったのですね、どうもありがとうございます。
今、クックパッドのつくれぽも戴いてきました。
ありがとう♪です。
今回はほんのり黒糖色っぽくて、黒糖蒸しパンでしょうか?
布巾をし忘れたのは残念でしたね。
分量が同じならきっと割れてくれると思うので、次の機会を楽しみにしてくださいね!
基本蒸しパンの牛乳(水分)量は1カップ弱という載せ方をしていますが、パックリ割れたほうがお好みなら、気持ち少なめにするといいでしょう。
派手に割れたのも、少しだけ割れたのも、食感がいろいろ楽しめるので、自分の好みで水分を上手に加減するといいと思います♪(*^^*)
【2007/06/18 09:02】 URL | シルフィー #UVEHx0xA[ 編集]
パン美味しそうですねぇ♪
ただのパンすら作ったことがないから難しさはわかりませんが、食べることは出来ますので、是非食べてみたいですね♪d(^-^*)

レーズン入りも頑張ってください
【2007/06/18 14:10】 URL | チビ助 #dOcone5o[ 編集]
シルフィーさん☆
さっそく来ていただいてありがとうございます。
私なんか蒸しパン作ったときしかお邪魔してない(ちょっと恐縮というのもありますが)です。すみません。

今回もはちみつ蒸しパンです。茶色いのははちみつと粉の色、あと光の加減だと思います。
粉は焼菓子用のふすまがちょっと入ったものを使いました。

水分を減らすですか! はちみつを使ったので、その分水分が増えてますよね。
次回ははちみつの分だけ牛乳を減らして割れる蒸しパンを目指したいと思います。

ステップアップ、ステップアップ♪
レベルに合わせたコメントをするなんて、シルフィーさんってすごい!!
【2007/06/19 03:10】 URL | 石田まゆ #-[ 編集]
チビ助さん☆
ただのパンより蒸しパンはずっと簡単ですよ。あっという間にできました。
蒸し器は必要ですが、蓋付きの鍋とかでも代用できます。私はコランダー? と深鍋を使ってます。コランダーなんか蒸しパンくらいにしか使い道ないし。
コンビニの蒸しパンはどちらかというとスフレに近いですよね。あぁ、あれも好きです。でも卵が必要なんですよねぇ。。。
【2007/06/19 03:14】 URL | 石田まゆ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mayutannlife.blog81.fc2.com/tb.php/109-191f246b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


アフィリエイト・SEO対策☆まゆも利用☆
カウンター☆まゆも利用☆
FC2BLOG☆まゆも利用☆
FC2ブログジャンキー