プロフィール

石田まゆ

Author:石田まゆ
よくばりまゆたんのメインブログです。
料理や食事を中心に書いています。

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

フリーエリア

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
よくばりまゆたんこと石田まゆのグルメと家事のブログです。 グルメとかいいつつかなり粗食と暴飲暴食を行ったり来たりのまゆたんです。 コメントでも残していってあげてくださいな。
はちみつの効用
風邪、病み上がりのまゆたんです。
今回の風邪もいつものように喉にきました。
喉→リンパ節→筋肉→諸間接→頭(しかも、頭蓋骨の接合部)の順がいつも多いです。
こんな症状に効く漢方薬はもちろん、葛根湯です。頭まできたらどうかわかりませんけど……。
葛根湯で治せる風邪は一番治しやすいですよね。元気な人がちょこっとひいているだけですから。
でもまあ、葛根湯だけだと喉が痛いのがすぐに治まるわけじゃないので、喉の痛みを抑える方法をお教えします。

一番即効性があるのは大根です。大根おろし。なにせ、すっとする。酵素もあるし辛くて汗も出るし胃にもよい☆
でも、今回はおろせる大根がなかったので、代わりに試したのが

はちみつです。
蓋が張り付くので管理には注意してください。

トーストにたっぷり塗って、ミルクティーにこれまたたっぷり溶かして。
ベタですが、思った以上によく効きました。
喉の痛みって冷やしても治まるけど、暖めると気が付いたら治りますね。はちみつだと喉があたたかくなるし、寝て起きても喉が潤っています。
喉の痛みにははちみつです!!
先人の教えはさすがですね~。

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking

テーマ:風邪 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2007/03/18 23:55】 | 料理 | トラックバック(1) | コメント(2)
<<春キャベツ with 味噌ディップ | ホーム | 大根の即席漬け>>
コメント
初めまして!

ご訪問に感謝致します

当ブログのコンテンツ、内容を評価された方は

再訪を、お待ちしております

更新は不定期ですが

日々の暮らしを、小説、詩、雑記と形をかえて描いて参ります

趣くままにコメント&感想等、頂ければ幸いです

今後共、時間に余裕のある時、思い出された時、

気軽にお立ち寄り下さい

宜しくお願いします

PS

喉が弱いので今度試してみます!
【2007/03/20 12:26】 URL | ぷりゅす #-[ 編集]
ご来訪ありがとうございます。
ぷりゅすさんのところ、よく行ってますよ~。
コメントはあんまりしていませんが(汗)

はちみつは喉が潤うけど乾くという不思議な食材ですよね~。
【2007/04/10 03:01】 URL | 石田まゆ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mayutannlife.blog81.fc2.com/tb.php/11-3f9d58d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
【葛根湯】
葛根湯葛根湯(かっこんとう)は、漢方薬|漢方方剤の一。出典は傷寒論・金匱要略。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History License:GFDL 漢方薬のしおり【2007/03/29 13:23】
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


アフィリエイト・SEO対策☆まゆも利用☆
カウンター☆まゆも利用☆
FC2BLOG☆まゆも利用☆
FC2ブログジャンキー