プロフィール

石田まゆ

Author:石田まゆ
よくばりまゆたんのメインブログです。
料理や食事を中心に書いています。

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

フリーエリア

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
よくばりまゆたんこと石田まゆのグルメと家事のブログです。 グルメとかいいつつかなり粗食と暴飲暴食を行ったり来たりのまゆたんです。 コメントでも残していってあげてくださいな。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
キャベツ火山サラダ
食で作る美容と健康に再度興味をひかれているまゆたんです。

今回はキャベツ。
070620_0025.jpg

98円で売ってありました。
およそ半分、ひたすら千切りにしました。途中から百切りくらいになりましたけど~。
韓国風? 中華風? のドレッシングを作って食べました。
ヒィーーっ辛ーーーい!!

キャベツは今、安い時期みたいです。
群馬産? 群馬産野菜やたらと安いですね。
関西にいたときはなかなか群馬産の野菜なんてみかけなかったので驚いています。食料品の物価は全体に関西の方が安いんですが、群馬で作ってる野菜に関しては例外かも。
でもなぜか群馬の野菜は痛みやすい。農薬が少なめなのかも♪

キャベツを食べている理由は、美容と健康編で書いています。
同じ理由で朝はコーンフレークにレーズンを入れて、りんごを半分食べました。朝からりんご半分は食べすぎだと思いました。

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking

キャベツ火山サラダの作り方

■材料
・キャベツ   半分くらい
・たまねぎ   大4分の1
・古くなったピーマン 1個
・黒酢     カップ半分くらい
・酢      大さじ3くらい
・ごま油    大さじ1くらい
・ラー油    適量
・塩コショウ  適量
・ブラックペッパー   適量
・白胡麻    適量

■手順
(1)野菜類をよく洗う。
(2)たまねぎとピーマンをみじん切りにする。
  ※ピーマンの種は除いても、除かなくてもOK。
(3)ステンレスボールに黒酢を入れ、1)を漬ける。
  ※ひたひたになるくらいの量が目安です。
(4)キャベツを千切りにする。
(5)水を切った4)を3)のボールに漬ける。
(6)キャベツを千切りにしながら、ボールに次々と入れていき、入れるたびにごま油を少量足しながら、混ぜる。
(7)混ぜられなくなってきたら、6)の真ん中に穴をあけ、下のドレッシングが見える状態にする。
  ※火山口!
(8)7)の火山口に塩コショウとブラックペッパーを振る。
(9)キャベツを火山口に入れるように加え、穴を崩して、再び穴を作って……と繰り返す。
(10)混ざらなくなってきたら、ボールにキャベツを山積みにする。
(11)山の上から、黒酢を回しかけ、ごま油、ラー油もかける。
  ※辛そうに見えるようにラー油は最後にかけるのがポイント!
(12)白胡麻をパラパラとふりかける。
出来上がり。

簡単だけど、多すぎて処理に困りました。
古いピーマンは辛いです。古いピーマンがない場合は鷹の爪などを追加してください。

お役に立てましたらポチクリよろしくお願いします。→レシピブログ

テーマ:野菜 - ジャンル:グルメ

【2007/06/21 02:17】 | 料理 | トラックバック(1) | コメント(2)
<<天神屋のお弁当、3変化 | ホーム | arinkoさんのかぼちゃとひじきの煮物 まゆたん>>
コメント
ちわ~♪

キャベツって生で食べると甘いですよね、
僕はメタボ爆発のマヨネーズかけが一番好きかな?
なんだかスパイクさんみたいになって来てる…
百切りって言葉好きです♪
胡瓜の百切り・人参の百切り…ん~いい!
【2007/06/21 21:25】 URL | ひろぽん #-[ 編集]
ひろぽんさん☆
手で千切ると甘いのですが、包丁でスパっと切ると辛いですよぉ。大根と同じで、辛味成分が出てくるんです。
百切り気に入りましたか。がんばって百切りは卒業したいです。

スパイクさんに近づいてきているのは……元々似ている印象だったので……さらに近づくと、同一人物になってしまうかも!?!?
【2007/06/21 23:52】 URL | 石田まゆ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mayutannlife.blog81.fc2.com/tb.php/115-567cda4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
育乳週間 ボロンでボイン胸
なぜか全身のむくみが取れて、胸が縮んだまゆたんです。 安物のEMSでふくらはぎをマッサージしていたら、脂肪は取れないまでもむくみは取れました。 面白がってふくらはぎ、お腹、肩ももみもみとな~。 結果、全身むくみが取れました。 お腹はまたパンパンが収まって、 よくばりまゆたん★美容と健康【2007/06/21 02:23】
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


アフィリエイト・SEO対策☆まゆも利用☆
カウンター☆まゆも利用☆
FC2BLOG☆まゆも利用☆
FC2ブログジャンキー
