プロフィール

石田まゆ

Author:石田まゆ
よくばりまゆたんのメインブログです。
料理や食事を中心に書いています。

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

フリーエリア

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
よくばりまゆたんこと石田まゆのグルメと家事のブログです。 グルメとかいいつつかなり粗食と暴飲暴食を行ったり来たりのまゆたんです。 コメントでも残していってあげてくださいな。
小ねぎちゃんの昆布和え
ガスの火を止めた覚えのないまゆたんです。

管理人に確認してくれるように頼んだら元栓をきっちり締めてくれていました。ありがとうございます。でも管理人に電話した時点で家を出て1時間以上経っていたので、多分大丈夫だったのでしょう。
この間はろうそくの火を消したかどうか忘れたし、忘れっぽいのに思い出すの体に悪いですなぁ。

あと忘れたのはお弁当詰めるの。
お弁当は具沢山の炊き込みご飯1品だけの予定だったのですが、それさえ忘れたんです。
帰ってきて炊飯器をみたら「16h」と表示されていました。
炊けてから16時間もずっと保温しつづけていたのです。
さぞかしカピカピだろうと思ったのですが、そうでもありませんでした。よかった~。
070628_2311.jpg
炊き込みご飯の他はキャベツにたまねぎのあんかけをかけた汁ものと小ねぎちゃんの昆布和えです。
小ねぎちゃんのレシピは以前書きましたか?
忘れてしまったのでもう一度書きますね。
小ねぎちゃんのパッケージに書いてある公式レシピです。
珍味がないので、昆布だけ。でも十分おいしいですよ。

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking

小ねぎちゃんの昆布和え
070628_2321.jpg


■材料
・小ねぎちゃん 半束
・塩こんぶ   スプーン1杯分

■手順
(1)小ねぎちゃんを3センチ程度の長さに切りそろえる。
(2)ビニール袋に1)と塩こんぶを入れ、揉む。
出来上がり

公式レシピではこれにさきいかを入れています。色々な珍味で試せるかも。
小ねぎちゃんは静岡県清水町のねぎのブランド名です。くせがなく、やわらかいねぎです。安いのでよく買います。

お役に立てましたらポチクリよろしくお願いします。→レシピブログ

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2007/06/29 01:42】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(8)
<<もう一人小に食べに行った同期は(BlogPet) | ホーム | オフィス街でランチ>>
コメント
会社からコメントを入れてみるテスト。
【2007/06/29 10:42】 URL | 石田まゆ #-[ 編集]
小ねぎちゃんは揉むだけですね♪

ガスは何事もなくて良かったですね。

炊き込みご飯は良く底が焦げててまぐれでオコゲが美味しいときがあります。

でも独り暮らしですと、余ってしまい、ジャーにいれたまま2日間保温のまま放置してたら食べれたもんじゃないですね(TT)
【2007/06/29 16:26】 URL | チビ助 #tKMww6wg[ 編集]
きょうミニまゆは石田まゆと汁ものを確認しないです。
【2007/06/30 15:14】 URL | BlogPetのミニまゆ #-[ 編集]
ガスってなぜか止めたか覚えてないですよね。世界七不思議だ w

しかし用心するに越したこたぁないっすな。
何事もなく良かった 良かった。

しかし、きっちりした管理人さんだねぇ。

【2007/06/30 17:39】 URL | スパイク #wLMIWoss[ 編集]
こねぎちゃんって商品があるんですね?
どんなモノか判らないけど、塩コンブとあわせたら美味しいんだろうなぁ♪
塩コンブのおにぎりとか大好きです(^^)。
【2007/06/30 18:51】 URL | da #HOvEFkHM[ 編集]
ちび助さんhttp://blog81.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">
うちは一回に半合しか炊かないのであまりません。
【2007/07/01 23:43】 URL | 石田まゆ #-[ 編集]
スパイクさんhttp://blog81.fc2.com/image/icon/i/F99B.gif" alt="" width="12" height="12">
ガスやろうそく…つけたままだと危ないものほど消したかどうか忘れます。電気とかはつけてると思ったらつけてるんですけどね。変なの!!
【2007/07/01 23:45】 URL | 石田まゆ #-[ 編集]
daさんhttp://blog81.fc2.com/image/icon/i/F8D0.gif" alt="" width="12" height="12">
小ねぎちゃんはキミサワに売ってますo(^-^)o
【2007/07/01 23:47】 URL | 石田まゆ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mayutannlife.blog81.fc2.com/tb.php/124-5b0a2c20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


アフィリエイト・SEO対策☆まゆも利用☆
カウンター☆まゆも利用☆
FC2BLOG☆まゆも利用☆
FC2ブログジャンキー