プロフィール

石田まゆ

Author:石田まゆ
よくばりまゆたんのメインブログです。
料理や食事を中心に書いています。

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

フリーエリア

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
よくばりまゆたんこと石田まゆのグルメと家事のブログです。 グルメとかいいつつかなり粗食と暴飲暴食を行ったり来たりのまゆたんです。 コメントでも残していってあげてくださいな。
手作りポテトチップス
残業時間までなーんにもしてないまゆたんです。

ネット見たり、会社のホームページみたり、ぼーぉっとしたり……。
残業時間にやっと会議に出て、んでさらっと働いて帰ってきました。
明日と明後日がんばるからいーんだもん。
家に帰って即寝るつもりだったのですが、なんだかもったいなくてお風呂に入ったり洗濯したり食器を洗ったりしました。
パソコンがちょっとおかしくなったから、いじったり再起動している間にサラダを食べましたよ~。いつも通り大盛りキャベツサラダ。わかめとたまねぎ入り。冷蔵庫の温度を最強にしていたら、キャベツとたまねぎが凍ってました。
明日のお昼に安売りのパンを買ってきたのですが、ただいまスコーン準備中。
070706_0155.jpg

おやつに手作りポテトチップスを作りました。
ちょっと焦げたやつを食べましたが、おいしかったです。

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking
手作りポテチはとっても簡単。
じゃがいもを1mm未満にスライスして、ペーパーで水気を切って、紙製のオーブンシートを敷いたターンテーブルに並べて、レンジでチンするだけ。
焦げないように2分以下で回して、ジャガイモをひっくり返して、回して……を繰り返しました。
最後、半分くらいできたから、出来た分を竹ざるに上げて、残りをもう1周回しました。
そしたら、一部真っ黒焦げになりました。レンジは中の量が減ったら焦げるんでした。忘れてました。

竹ざるで冷ましてから、ビニール袋に移して、塩と乾燥バジルを入れました。
こちらの味見は明日のおやつにとっておきます。
楽しみ、楽しみ。

お役に立てましたらポチクリよろしくお願いします。→レシピブログ

参考にしたのはshokolatさんのノンオイル☆ノンフライ☆ポテトチップスです。

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2007/07/06 02:43】 | 料理 | トラックバック(1) | コメント(3)
<<頭脳パンに入っているもの | ホーム | バナナもらった>>
コメント
なるほど!レンジを使うんですね♪
僕は油で揚げてました…
油っぽいはずですよね~メタボを作る
素みたいになってたわけで…
今度作ってみますv-222
【2007/07/06 12:33】 URL | ひろぽん #-[ 編集]
ポテトチップスが大好きで、特にカル○ーのうすしおがお気に入りです。

家で作るのも美味しいですよね。
私も油で揚げてました(笑)

気になる頭脳パン。
毎日食べると頭が良くなるのかなぁ?
魚料理が少ないから、パンで補うのもいいかもしれません。
近所で売ってないか探してみます。
【2007/07/06 13:46】 URL | おねえさん@ #-[ 編集]
ひろぽんさん☆
やっぱり、油で揚げる方が断然おいしいですよ~。
レーズンバターとか大好きだし。
でも、家では揚げ物はしない主義なんです。片付けめんどくさい!!
南蛮系だと冷えた油から油を回しかけながら揚げられるのでセーフなんですけどね~。

おねえさん@
カ○ビーのポテトチップスは本当においしいですよね。芋の味がして。
私もうすしお好きです。一番好きなのはWのりです。
頭脳パンはここのところ、色々なメーカーが出してきていてスーパーとかコンビニとかにも進出しているようです。
【2007/07/07 01:21】 URL | 石田まゆ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mayutannlife.blog81.fc2.com/tb.php/131-62b0d0e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ポテトチップスポテトチップスとは、ジャガイモ|じゃがいもを加工した菓子。一般的には薄切りにして揚げたものを指す。ポテチと略されることもある。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History Lic お菓子先生【2007/07/28 15:36】
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


アフィリエイト・SEO対策☆まゆも利用☆
カウンター☆まゆも利用☆
FC2BLOG☆まゆも利用☆
FC2ブログジャンキー