プロフィール

石田まゆ

Author:石田まゆ
よくばりまゆたんのメインブログです。
料理や食事を中心に書いています。

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

フリーエリア

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
よくばりまゆたんこと石田まゆのグルメと家事のブログです。 グルメとかいいつつかなり粗食と暴飲暴食を行ったり来たりのまゆたんです。 コメントでも残していってあげてくださいな。
高田屋
健康診断の前の晩にうな重を大量に食べた馬鹿なまゆたんです。

後輩が三島にやってきました。
三島といえば、鰻。

最初は有名な「桜家」に行こうとし、暖簾までくぐったのですが、後輩が初任給で行くと言ったので気が変わりました。

三島の鰻は臭くて硬くてたれが辛いと思います。
「桜家」はそんな三島の鰻のベンチマーク的存在。
三島らしさには欠けるのかもしれないけど、臭くなくて柔らかくてたれが甘い「高田屋」に後輩を連れて行くことに!!

もちろん、特上うな重。
2段、2尾。
※写真撮り忘れた~。そしてネットにもあんまり落ちてません。ネットでよく紹介されているのは、鰻のランチです。

相変わらず、高田屋の鰻は大きくて肉厚でふんわりしてて皮がお箸で裂けます。
やっぱりおいしい。「桜家」よりおいしい。
柔らかさの理由は深蒸しにあるようです。臭みが少ない理由も、脂が落ちすぎていない理由も。甘いのも蒸した後に焼くからかもしれません。
関西……特に海辺で育った私には鰻の川臭さは耐えがたいもの。それを消すのが三島の水であり、京都の技法。三島でその両方を持っているのが高田屋さん。
ここを贔屓にしないでどこを贔屓する!?


三島で「桜家」よりおいしいと思ったら、そこが「贔屓の鰻屋」になると思います。
職場には、「不二美」贔屓の人もいるし、「本町うなよし」贔屓の人も「元祖うなよし」贔屓の人もいる。
うちの職場のステータスとして、三島に「贔屓の鰻屋」を作ることがあります。
そして、後輩をそこに連れて行くのね。彼の好むと好まざるとに関わらず。
とうとう、「贔屓の鰻屋」ができました。

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking

テーマ:うなぎ料理と蒲焼 - ジャンル:グルメ

【2007/04/10 02:49】 | お店 | トラックバック(1) | コメント(4)
<<春キャベツ with ヨーグルトマヨ | ホーム | aiai>>
コメント
こちらのブログに遊びに来てくれてありがとうございました☆ 高田屋さん、味もボリュームもお値段も満足でした!! 桜家のうなぎを食べたことがないので比較はできませんが……高田屋は再度メニューが充実しているのでお酒を飲むには最適ですよね。後輩さんも満足してくれましたか??

浜松路は是非またトライしたいと思います!
【2007/04/12 20:48】 URL | ぶるー。 #.T1k/0x2[ 編集]
ご来訪ありがとうございます。

高田屋さんは、ホント毎日通っても飽きないんじゃないかってぐらい、メニューが充実しています。
鰻だけ食べてるのがもったいないくらい♪

また静岡来てくださいね。
あ、あとこのブログも~。
【2007/04/12 21:20】 URL | 石田まゆ #-[ 編集]
こんにちは。
先日はコメント付TBありがとうございました。
すっごく為になっちゃいました。
次に三島に行く時は食べ比べが楽しみです♪
こちらからもTBお願いします。また遊びにきますね。
【2007/04/13 12:18】 URL | 旅ごはん #mQop/nM.[ 編集]
あ!
旅ごはんさんから、トラックバック返しされてる~ぅ。
ありがとうございます!!
とっても嬉しいです。
【2007/04/17 01:13】 URL | 石田まゆ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mayutannlife.blog81.fc2.com/tb.php/14-3146e529
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
三島でうなぎを食べなくちゃ♪
{/hiyos/}{/fuki_oshirase/} 旅行記 つづきです・・。前の記事は カテゴリー西伊豆 土肥温泉記 から見てね♪さて、土肥温泉からバスで修善寺、さらに伊豆急で三島まで戻ってきました {/cars_train/}。旅の締めくくりに何か美味しいものを食べたいな {/hiyob_en/}。実 旅ゴハン【2007/04/13 12:19】
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


アフィリエイト・SEO対策☆まゆも利用☆
カウンター☆まゆも利用☆
FC2BLOG☆まゆも利用☆
FC2ブログジャンキー