プロフィール

石田まゆ

Author:石田まゆ
よくばりまゆたんのメインブログです。
料理や食事を中心に書いています。

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

フリーエリア

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
よくばりまゆたんこと石田まゆのグルメと家事のブログです。 グルメとかいいつつかなり粗食と暴飲暴食を行ったり来たりのまゆたんです。 コメントでも残していってあげてくださいな。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
夜食食べ過ぎ
おなかがすいて仕方ないまゆたんです。

夕ごはんを珍しくしっかり食べました。

にゅうめんと温野菜。
温野菜は蒸して作りました。煮るより味が閉じ込められていると感じます。おいしいです。

夜食はレーズンロール。
気が付いたら一袋食べてしまっていました。お弁当に使おうと思ってたのに……。
さらにナビスコのコーンチップ。
これはモラタメさんにもらいました。2つもくれたのです。
チップスターもオレオも、手がとまらないですよね。これも例外ではありません。1パックぺろりと食べてしまいました。
ナビスコってダイエットの敵だ!!

さらに信玄餅と酢こんぶ。
酢こんぶ大きい~。
でも肉厚で柔らかくて甘くておいしかったです。
信玄餅は包装の形がいいですよね! ほどくときからわくわくします。
今回はふろしきのほどきかたをしました。とっても簡単にほどけました。さすが信玄餅。ビニール包みでも伝統を守ってます。
信玄餅はやわらかくてきなこと黒蜜がなんともいえずおいしいです。
関西にいたときは滅多に食べられなかったけど、相方の親戚が山梨にいるらしくて、こっち来てからかなり食べてます。信玄餅。
関西でいう赤福みたいな感じですよね。定番土産。

おいしかったぁ。
食べ過ぎです。

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking

続きはにゅうめんと温野菜の同時作りわざ!
蒸し器は深鍋に穴空きコランダーを入れてふたをして使います。
深鍋で麺をゆがきながら野菜を蒸す……省エネ調理です。

■材料
・うどんつゆ(関西風) 1カップ強
・そうめん 1わ
・塩 2つまみ
・うすあげ 半丁
・きのこ、かまぼこ、えびなど 適宜
・ねぎなど 適宜
・キャベツの葉 3枚
・かぼちゃ 4分の1
・ブロッコリー 4切れ

■手順
(1)深鍋に水とひとつまみの塩を入れ、お湯を沸かす。
(2)つけつゆを作る。 ※メインのだしは節系がおすすめ。でも味は薄目で!
(3)沸騰したら蒸し網に野菜を入れて塩を振り、蒸し器をセットする。
 ※キャベツの葉の上にかぼちゃを置いてキャベツの葉をのせる。
(4)つけつゆに具を入れて煮る。
 ※ねぎなど後からいれるものは煮ないで切って準備だけしておく。
(5)2分たったらブロッコリーを入れてキャベツの葉をのせる。
(6)1~2分たったら蒸し器をどけて、鍋にそうめんを入れる。また蒸し器を戻す。
(7)1分たったら鍋を火からおろし、そうめんをざるにあけて冷水でもみ洗いする。
(8)温野菜を器に盛る。
(9)そうめん、具(かまぼこ、ねぎなど)、つゆを器に入れる。
できあがり。

省スペース省エネに感心された方はぽちくりよろしく→レシピブログ
【2007/07/20 09:28】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(3)
<<サラダはお弁当に向いてない | ホーム | ゆかりごはん弁当>>
コメント
お腹がすくという事はいい事ですよね。

しっかり食べてください。

信玄餅は初耳ですが、赤福は大好きです。

実家に帰った時も、大阪への友達の土産は何故か赤福♪いっつも怒られます。

でもおいしいものを食べてもらいたいから仕方ないですよね。
【2007/07/20 15:34】 URL | チビ助 #X5uZHKEA[ 編集]
オレオ・・・私も気が付くと1パック一人で食べちゃってます(汗)
ほんと危険ですね~。
にゅうめん、美味しそうだなぁ。
お腹空いてきちゃいました!
【2007/07/21 10:28】 URL | とも #-[ 編集]
チビ助さん☆
赤福を大阪の友達に買うって、どこで買ってるんですか><?

ともさん☆
ナビスコのお菓子は本当においしいし、シンプルで飽きがこないですよね。たくさん食べてしまいます。
危険、危険。。
【2007/07/23 12:35】 URL | 石田まゆ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mayutannlife.blog81.fc2.com/tb.php/143-801ec956
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


アフィリエイト・SEO対策☆まゆも利用☆
カウンター☆まゆも利用☆
FC2BLOG☆まゆも利用☆
FC2ブログジャンキー
