プロフィール

石田まゆ

Author:石田まゆ
よくばりまゆたんのメインブログです。
料理や食事を中心に書いています。

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

フリーエリア

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
よくばりまゆたんこと石田まゆのグルメと家事のブログです。 グルメとかいいつつかなり粗食と暴飲暴食を行ったり来たりのまゆたんです。 コメントでも残していってあげてくださいな。
内山理名風バナナケーキ
内山理名さんが大好きだったまゆたんです。

中学か高校くらいの頃内山理名さんが昼間のバラエティに出ていて、そこで作っていたバナナケーキ。内山理名さんのお母さんがよく作ってくれるんだそうです。
「今朝も食べてきました」とにこにこ言っていました。
バナナを潰して生地に混ぜ込むんですが、番組が用意したのが買いたてのバナナらしく、フォークで潰せませんでした。
司会者は「熟しているのを頼んだんですが」とこの行程を飛ばそうとしました。しかし内山理名さんは「フォークじゃだめですね」と言うなり素手でぶちゅぶちゅバナナを潰しはじめました。
アシスタントの女性「手で潰すんですね」とびっくり。司会、スタッフ、大慌てでざわめきが視聴者の私にも伝わります。生番組だったかな?

ちゃっちゃっと慣れた手付きでケーキを焼き上げ番組の最後に番組観覧者にふるまっていました。その顔ってばトークと違って自然な笑顔なの!
ファンとおぼしき太めのお兄さん。ケーキを食べながら鼻息荒く「おいしいです」と満面の笑み。
レシピを見せるとき、内山理名さんは「もっと古いバナナがいいです」と少し不満顔でしたが、手でぶちゅぶちゅにファンは大興奮でしたな。

私も内山理名さん好きでしたから……家のお菓子の本(non・noお菓子大百科)でそっくりなレシピをみつけて、さっそく手でぶちゅぶちゅしてバナナケーキを作りました。
おいしかったです!

先週も作りました。
甘すぎた……熟しまくっていたので砂糖を減らせばよかったです。
ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking

内山理名風バナナケーキの作り方
■材料(23cmのパウンド型用)
・バナナ 1~2本
・バター 100g
・砂糖  140g※
・卵   2個
・小麦粉 200g※
・重曹(ベーキングソーダ)小さじ半分
・ベーキングパウダー 小さじ2
・酢 大さじ1
・油 少々
・打ち粉 適量
※砂糖はこれでは多すぎます。バナナの熟し具合と量に合わせて減らして。
※小麦粉は強力粉でも薄力粉でもOK。今回は前に買ったクーヘンと余ってた強力粉を2:1で混ぜて使いました。

■手順
(1)バターと卵を室温に戻す。
(2)パウンド型に油を塗り、打ち粉を振っておく。
(3)小麦粉、重曹、ベーキングパウダーを振るっておく。(袋に入れて振り回すとかでもOK)
(4)バナナの皮をむいて、ペースト状に潰す。
(5)オーブンを200度に温めはじめる。
(6)ボウルにバターを入れ、泡立て器で力いっぱいかき混ぜる。ふんわりクリームにするつもりで。
(7)砂糖を少しずつ加えながら、すり混ぜる。白っぽくふんわりなるように。
(8)7)に卵を1つ入れ、泡だて器で押さえるようにして潰す。
(9)残りの卵を入れ、今度は泡だて器で2分くらい勢いよくかき混ぜる。
(10)3)の粉を3分の1入れ、木ベラで切るように混ぜる。
(11)4)のバナナを半分入れ、木ベラで切るように生地に入れ込む。
(12)同じく、3分の1の粉を切り混ぜ、バナナの残りを切り混ぜ、粉を切り混ぜる。
(13)酢を回しかけて、切るように混ぜる。
(14)2)のパウンド型に生地を入れ、とんとんと底を台などに打ち付ける。表面をへらなどで整える。
(15)5)のオーブンに型を入れる。
(16)表面に焼き色がついたら、オーブンの温度を170度に下げ、45分ほど焼く。
(17)串を刺してみて、何もついてこなかったら焼き上がり。
(18)熱いうちに型から出して、網に載せて冷ます。
(19)十分冷えてから切り分ける。
出来あがり。

1日置くとしっとりしておいしくなります。
冷して食べてもおいしい~。

お役に立てましたらポチクリよろしくお願いします。→レシピブログ
【2007/08/01 10:22】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(3)
<<うな丼弁当 | ホーム | ハムサンド&ほうれん草のポタージュ>>
コメント
レシピ書いたのに消えてる!!
【2007/08/01 14:58】 URL | 石田まゆ #-[ 編集]
内山理名さんと愛内りなさんの違いがわからなかったチビ助です。

石田さんの意外な面がわかって素敵だと思いました。

バナナケーキ美味しそうですね。

パウンドケーキが食べたくなってきました。

ですがその前に、寝ます・・・

石田さんもお祭りに参加してくださいね♪
【2007/08/01 17:14】 URL | チビ助 #dOcone5o[ 編集]
チビ助さん☆
寝る前にケーキをたべるなんて私みたいなことはやめておきましょう。太ります。
内山理名さんの方が年上ですかね? 清純派でしたよね。
お祭りの参加の仕方がイマイチびみょーー。。。
【2007/08/02 12:50】 URL | 石田まゆ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mayutannlife.blog81.fc2.com/tb.php/155-5152bdd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


アフィリエイト・SEO対策☆まゆも利用☆
カウンター☆まゆも利用☆
FC2BLOG☆まゆも利用☆
FC2ブログジャンキー