プロフィール

石田まゆ

Author:石田まゆ
よくばりまゆたんのメインブログです。
料理や食事を中心に書いています。

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

フリーエリア

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
よくばりまゆたんこと石田まゆのグルメと家事のブログです。 グルメとかいいつつかなり粗食と暴飲暴食を行ったり来たりのまゆたんです。 コメントでも残していってあげてくださいな。
マンゴーケーキ
失敗ケーキで大もうけしたまゆたんです。

職場の人にもらった乾燥マンゴーでバターケーキを焼きました。
初別立てケーキです。
そして当たり前のように失敗。うっかり、生地を作った泡だて器で卵白を泡立てたので、ちっとも泡立ちませんでした。
出来上がりも、まゆたん的には失敗。

真っ黒。
食べてみたら黄身の味でぼそぼそしていました。

卵アレルギーなので、一切れだけ食べて他は同じ職場の人に配りました。
なんと! 職場の人には好評でした。

同期にはCDの封筒に入れてこっそり渡しました。
同期のひとりには辛口コメントを求めたんですが「たくさん食べたら喉が渇くだろうけどこれくらいの量ならおいしい」というようなコメントをもらいました。
あんまりお菓子作り上手いと思われてないのかなー。

同僚はまた同じ乾燥マンゴーをくれました。同僚の会社の人の海外旅行(フィリピン)のお土産なのです。そのまま食べてもしっとりしてておいしいです。
同期のひとりはお菓子を時々作るので、その時はおすそ分けしてもらえるそうです。
失敗ケーキで大もうけ。

メレンゲさえ失敗しなければ、自分でも納得のいくものになっていたと思います。なので、レシピは公開してしまいますね。
皆さんは失敗しませんよう。

今日は卵の賞味期限だったと思うので再度バナナケーキを焼く予定です。今度は表面がずり落ちないように一部マフィンにする予定。
でも、にんじんケーキとかワインのケーキも作りたいし、どうしよっかなぁ。

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking

マンゴーケーキの作り方
■材料 20cmパウンド型1個分
・乾燥マンゴー 80~90gくらい
・ヨーグルト 大さじ2くらい。
・バター 100g
・グラニュー糖 80g
・薄力粉 150g
・ベーキングパウダー 小さじ2分の1
・卵 3個
・バニラエッセンス 少々
・ラム酒 大さじ2

■手順
(1)乾燥マンゴーを小さく刻んで、ヨーグルトに混ぜておく。
(2)バターと卵は室温に戻しておく。
(3)パウンド型に薄紙を敷く。
(4)卵3個のうち2つは卵白と卵黄に分ける。
(5)薄力粉とベーキングパウダーをふるっておく。
(6)ボウルにバターを入れ、ふんわりしたクリーム状になるまで泡だて器で混ぜる。
(7)グラニュー糖を少しずつ6)に加え、すり混ぜていく。
(8)卵黄を7)に入れ、全体が滑らかになるまでよく混ぜる。続けて、卵も同様に。さらに卵黄を同様に。
(9)8)に1)のヨーグルトを加え、混ぜる。
(10)粉類を加え、へらでさっくりと切るように混ぜ込む。
   ※粉っぽさが残っても可
(11)オーブンを180度に温めはじめる。
(12)別のボウルに卵白を入れて角が立つまで泡立てる。
   ※油や水のついていない綺麗な泡だて器を使うこと!
   ※途中でグラニュー糖を入れたり、氷水で冷しながら作業するとよく泡立ちます。
(13)卵白の泡を潰さないように、10)に11)を入れ込む。
(14)型に13)の生地を入れ、2~3回台に打ち付けてならし、へらで状麺を調える。
(15)オーブンに入れて約1時間焼く。
(16)途中表面が焦げそうになったらアルミホイルを載せて。
    串で刺してみて何もついてこなければ焼き上がり。
(17)熱いうちに型から引っ張り出して、紙をはがし、表面にラム酒を塗る。
(18)完全に冷めてからカットする。
できあがり。

お役に立てましたらポチクリよろしくお願いします。→レシピブログ

参考文献:non・noお菓子百科―ケーキバリエと徹底基礎コツのハニーラズベリーケーキ
non・noお菓子基本大百科 こっちもほとんど同じ。

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

【2007/08/04 23:48】 | カフェ | トラックバック(0) | コメント(0)
<<食品・レシピランキング50位!? | ホーム | やっぱりおやつは手軽じゃないと>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mayutannlife.blog81.fc2.com/tb.php/162-6cccb6cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


アフィリエイト・SEO対策☆まゆも利用☆
カウンター☆まゆも利用☆
FC2BLOG☆まゆも利用☆
FC2ブログジャンキー