プロフィール

石田まゆ

Author:石田まゆ
よくばりまゆたんのメインブログです。
料理や食事を中心に書いています。

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

フリーエリア

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
よくばりまゆたんこと石田まゆのグルメと家事のブログです。 グルメとかいいつつかなり粗食と暴飲暴食を行ったり来たりのまゆたんです。 コメントでも残していってあげてくださいな。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
根が回ってます
畑仕事をお気に入りの服でしてたまゆたんです。


作業前の元気な手。
青色系の小花柄が気に入って買った軍手です。

苗を水に浸して虫を水死させているところ。
特に虫はいないようでした。

バジル・レモンバーム・ブロッコリと並べる練習。
でも、どれも苗ポットに根がいっぱいで……バジルとブロッコリだけ並べました。
ローズマリーは6号鉢へ。レモンバームはローズマリーの鉢へ。
ローズマリーの根はほぐせないほど回ってました。しかも、6号鉢におさまらないんですけどっ!!
レモンバームが大きくなったらもっと大きな鉢を買ってきます。かわいそうなローズマリー。

バジルもこんなにかわいいポットに入ってたけど。
根が回りまくってました。

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking
土は百均で揃えました。

・鉢底の土2リットル
・ふよう土2リットル
・バーミキューライト1.7リットル
・赤土1.3リットル
・石灰土(?)2リットル

すみません容量はうろ覚えです。

鉢底にストッキングを敷いて、鉢底の土、ふよう土とバーミキューライトを混ぜたのを入れて苗を入れました。それからふよう土とバーミキューライトを混ぜたのをかぶせて石灰土をまき、赤土を上にのせました。
ローズマリーはバーミキューライトと石灰土を多目にしました。

【2007/08/06 22:54】 | 菜園 | トラックバック(0) | コメント(2)
<<サラダ&ピンキー寿司弁当ですけど何か? | ホーム | レストラン・飲食店ブログでも43位!?>>
コメント
今年の春まで1年間カモミールを育てていました。
成長するのが早くて、根っこがどんどん伸びていくんですよね。
最初は小さな壜→ケーキカップ→ガラス容器に移し替えました。
ガラスなので底を見たら、根っこがすっごい渦巻いていました(笑)

いろいろなハーブを育てていらっしゃるので、毎朝様子を見ながら水をやるのも楽しみの一つですね♪
ぜひまた成長記録などもお願いします。
【2007/08/07 07:40】 URL | おねえさん@ #-[ 編集]
おねえさん☆
カモミールは1年草ですか?
どこで育てていたんですか??
台所が日当たりいいと、室内でもハーブとか育てられますよね。
朝、起きるのがしゃきっとするようになりました。いつまで続くか分かりませんが。
また、収穫のときとかブログに載せます♪
【2007/08/08 13:05】 URL | 石田まゆ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mayutannlife.blog81.fc2.com/tb.php/169-46901a70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


アフィリエイト・SEO対策☆まゆも利用☆
カウンター☆まゆも利用☆
FC2BLOG☆まゆも利用☆
FC2ブログジャンキー
