プロフィール

石田まゆ

Author:石田まゆ
よくばりまゆたんのメインブログです。
料理や食事を中心に書いています。

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

フリーエリア

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
よくばりまゆたんこと石田まゆのグルメと家事のブログです。 グルメとかいいつつかなり粗食と暴飲暴食を行ったり来たりのまゆたんです。 コメントでも残していってあげてくださいな。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
カフェ カナール
カフェ付きケーキ屋さん好きまゆたんです。

戸塚の都市再開発で潰されちゃった小さくて素敵なお店カナール。
ケーキを買ったきりで、カフェは利用できずじまいでした。

今は再開発ビルの方で営業してます。
南仏風の落ち着いた雰囲気はそのままに、古くて可愛いから新しくて可愛いに変わりました。

持ち帰りは1階、カフェは2階と別店舗になっています。
前もそうでしたが前は小さな建物ひとつで1店舗したから……売場とカフェが別店舗になった感があります。
入ってみるとショーケースがお出迎え。
季節や時間のせいかもしれませんが、ケーキの種類が減っていました。アルコールたっぷりの小さなケーキ類がない。カフェだからかなぁ。
大きなショート系とタルト系は揃っていました。でもこれじゃヨーカドーに入っているカナールと品揃え変わりませんよー。
気をとりなおして、焼き菓子で有名なお店なのでタルトを選択。

フルーツタルト。夏のフルーツが載っていました。

カナールオリジナルティー。
さすがケーキ屋さん。紅茶の種類が多目でした。
カナールオリジナルはアッサムベースで好みの味でした。
コーヒーの方が有名なのですが、コーヒーをあえて頼みたいようなケーキはショーケースに入っていませんでした。前はいっぱいあったんですけどね、コーヒーを頼みたくなるようなケーキ。

インテリアは庭のようです。

庭から台所を覗く子供の気分。
んーしかしケーキの品揃えといいインテリアといい地元老舗らしさがなくなりました。重厚感がないので、若僧まゆたんでも気軽に入れます。

これでは従来どおりでは高いよ!! ケーキの味も落ちてるんだから。
再開発が完了してカナールの身の振りが決まるまで首を長くして待とうと思います。
個人的には郊外に本店を移動した方がいいと思うのですが……。
がんばれ! カナール。

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking
関西の人でも知っている土地、戸塚。
さりげに横浜市。駅の昇降客は横浜に次いで多かったりする。
この条件全く神戸市の垂水と同じ。

戸塚カナール。垂水レーブ・ド。
旧店舗の外観はそっくりだった。ドアを見ているだけで懐かしかった。
もう、それもなくなった。

都市再開発の受け入れ方でここまで店の運命は変わる。
テイクアウト店の方が本店として歴史を守っていくかもしれない。
レーブ・ドも本店にカフェはない。
街中で生き残るにはこの形態が最善なのかもしれない。



横浜駅はずっと工事している。戸塚も。
破壊されていく街。
それは、人災ともいえる。
戸塚で最大の被害をこうむったのはカナールだろう。
どうか、ふたたびおいしくて素敵なお店にならんことを。ただただ祈ってやまない。
今のところはさようなら、です。
スポンサーサイト
【2007/08/09 02:27】 | カフェ | トラックバック(0) | コメント(1)
<<生田さん中華やきそば弁当 | ホーム | お花とぶたさん弁当>>
コメント
ええー、カナール、そんなんなっちゃったんですか。去年、最後に行ったときは健在だったのに。大好きなケーキ屋さんの一つです。味が落ちたとはガックシ。でも未練がましく一度ビル中の新店舗に行ってみようかな。貴重な情報ありがとうございます。
【2007/08/12 23:59】 URL | 旅ごはん #mQop/nM.[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mayutannlife.blog81.fc2.com/tb.php/170-85294c39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


アフィリエイト・SEO対策☆まゆも利用☆
カウンター☆まゆも利用☆
FC2BLOG☆まゆも利用☆
FC2ブログジャンキー
