プロフィール

石田まゆ

Author:石田まゆ
よくばりまゆたんのメインブログです。
料理や食事を中心に書いています。

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

フリーエリア

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
よくばりまゆたんこと石田まゆのグルメと家事のブログです。 グルメとかいいつつかなり粗食と暴飲暴食を行ったり来たりのまゆたんです。 コメントでも残していってあげてくださいな。
異人館巻き
すっかり風邪引きのまゆたんです。

ちょっと汚くなったけど。

神戸土産の異人館巻き。
カステラ生地でぎゅうひとあんを巻いたものです。
あんにはつぶ、こし、ゆずとあり、私はゆずが好き。
昔はビニールで包まれており賞味期限は2日程度でしたが、パック袋で脱酸素剤も入り賞味期限が1週間になりました。
地元以外でも食べられるからありがたみは落ちたかな? やっぱり作りたてで冷蔵庫に入れたりしない方がおいしい。
神戸風月堂のもので、神戸ブッセと並び、大好物です。でもお土産はもちろんプティゴーフル。
風月堂さんにはいつもお世話になっています。

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking

楽天市場にもあります。神戸風月堂

久々にトラバです。
MAYUMAYUさんのMAYU★ちゃり好きたびにっき
名前も似てるし、キーボードの前に置いてあるし親近感わきまくりで思わずトラバしてしまいました~。
【2007/08/23 12:46】 | 品物 | トラックバック(1) | コメント(5)
<<幸楽苑 | ホーム | ローズマリーまで!>>
コメント
異人館懐かしいですね

風邪大丈夫じゃなさそうですが、

早くなおるようにお祈りしておきますね
【2007/08/23 17:17】 URL | チビ助 #dOcone5o[ 編集]
異人館巻には風見鶏が刻印されています。
大阪なら近いのでお土産におすすめしますよ。
風邪は……あとはもう気合いしか。
【2007/08/23 20:42】 URL | 石田まゆ #-[ 編集]
こんばんわ♪
わたしのブログにトラバしていただきありがとうございます!
今は結婚して名古屋に住んでいて異人館巻きが食べられませんが、次に実家に帰ったときには必ず買いに行こうと心に誓いましたv-238
ああーー、すぐにでも食べたくなってきた♪
【2007/08/29 21:26】 URL | MAYUMA #-[ 編集]
MAYUMAYUさん☆
トラバ返しありがとうございます。
異人館巻おいしいですよね。
MAYUMAYUさんも神戸出身で遠くにきてるんですね。たいこまんじゅうとか異人館巻とかできたてのカステラ&あんこもの食べたいですねー(≧*≦)
【2007/08/30 10:14】 URL | 石田まゆ #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/05/14 01:15】 | #[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mayutannlife.blog81.fc2.com/tb.php/197-57fa566c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
風月堂の神戸異人館巻
きこさんからいただいた神戸風月堂の神戸異人館巻!ゆずあんと求肥があう!おいしー♪♪なめらかな舌触りでダイエット中なのにハグハグいただきました♪♪ MAYU★ちゃり好きたびにっき【2007/08/29 21:23】
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


アフィリエイト・SEO対策☆まゆも利用☆
カウンター☆まゆも利用☆
FC2BLOG☆まゆも利用☆
FC2ブログジャンキー