プロフィール

石田まゆ

Author:石田まゆ
よくばりまゆたんのメインブログです。
料理や食事を中心に書いています。

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

フリーエリア

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
よくばりまゆたんこと石田まゆのグルメと家事のブログです。 グルメとかいいつつかなり粗食と暴飲暴食を行ったり来たりのまゆたんです。 コメントでも残していってあげてくださいな。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
あっさり煮弁当&作り方
30分遅れのバスで出社したまゆたんです。

あっさり煮2日目。
やっぱりあっさりしています。
赤米を多目に混ぜて炊き、黒ゴマも振りました。4穀になってますね。
黒はんぺんは焼いて、くるんとさせてからし醤油をつけました。
あとはきゅうりとチーズ。
デザートは蒟蒻畑。おやつにヨーグルト。

あっさり煮、よく炊けてとてもおいしいです。

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking

あっさり煮の作り方
■材料(2人前)
・出し昆布 5センチ角くらい
・お米の研ぎ汁 カップ半分くらい
・大根 厚さ1.5センチ
・茄子 1本
・にんじん 3分の1
・おくら 2つ
・こんにゃく 4分の1丁くらい
・だしのもと 大さじ1くらい
・昆布つゆ 大さじ1くらい
・砂糖 中さじ1くらい
・みりん 大さじ1くらい

■手順
(1)鍋に水を1カップくらい入れ、切目をつけた昆布をひたす。
(2)大根を切って研ぎ汁に浸ける。
 ※切り方は断面から包丁を入れて、厚さ7ミリくらい。
(3)にんじんを縦に切る。
 ※6~8等分
(4)茄子は皮を縦にむいて縞模様にする。へたを取り、横に半分、それから縦に4等分する。
(5)おくらはへたをとり、こんにゃくは切目をつけてから野菜類と似たサイズに切る。
(6)鍋を弱火にかけふつふつしてきたら昆布をのける。
(7)だしのもと、砂糖、昆布つゆの順に加える。
(8)具を味の染みにくい順に入れる。
 ※にんじん、大根、茄子、こんにゃく、おくら。かな?
(9)再びふつふつするまで煮る。
(10)みりんを回しかける。
(11)またふつふつしたら火を止める。
出来上がり!!

レシピブログ
【2007/09/06 12:46】 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(4)
<<研修旅行in御殿場 | ホーム | 野菜のあっさり煮弁当&ビスケットサンド報告>>
コメント
石田さんが遅れたのではなくてばすが遅れたのですよね?

いつもするどいコメントをありがとうございます♪内心ビクビクしていますが・・・

石田さんってなんだかんだで律儀ですよねぇ。

本当に感謝しています。これからも宜しくおねがいしますね。

よくばりまゆたんは、間違いなく料理ブログですから☆
【2007/09/06 16:09】 URL | チビ助 #dOcone5o[ 編集]
チビ助さんhttp://blog81.fc2.com/image/icon/i/F996.gif" alt="" width="12" height="12">
会社には遅れましたよ!料理ブログじゃないと悪口言われてる!? それともチビ助さんは「今日やってますか?」も料理ブログと言われたいのか?? 謎です。
【2007/09/06 23:58】 URL | 石田まゆ #-[ 編集]
石田まゆが侵食したの?
【2007/09/07 15:18】 URL | BlogPetのミニまゆ #-[ 編集]
こんにちは、石田さん。

私のブログは料理ブログですよ~♪

たまにはね☆

だからタイトルも「今日は料理ブログですか?」に変えようかな・・・と思っていません!!

それではまた遊んでください♪お仕事お疲れ様です。
【2007/09/08 17:52】 URL | チビ助 #dOcone5o[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mayutannlife.blog81.fc2.com/tb.php/216-03adbff0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


アフィリエイト・SEO対策☆まゆも利用☆
カウンター☆まゆも利用☆
FC2BLOG☆まゆも利用☆
FC2ブログジャンキー
