プロフィール

石田まゆ

Author:石田まゆ
よくばりまゆたんのメインブログです。
料理や食事を中心に書いています。

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

フリーエリア

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
よくばりまゆたんこと石田まゆのグルメと家事のブログです。 グルメとかいいつつかなり粗食と暴飲暴食を行ったり来たりのまゆたんです。 コメントでも残していってあげてくださいな。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
貧乏ブイヤベース
金欠まゆたんです。

保険のおばさんが置いていったグラタンのレシピが冷蔵庫の中身で真似できそうだったので作ることにしました。
具は冷凍ほたてと冷凍たこぶつ。水気は賞味期限切れまくりの野菜ジュース。そして枯れたレモンバーム。
途中まで作ってあまりにおいしそうだったのでグラタンにせずにスープとして食べました。
ちょっぴり辛くて魚介類のだしの出たスープ。
なんていうスープでしたっけ??
多分……

ブイヤベース!
おいしかったですー。
レモンバームのお陰です。
付け合わせはキャベツとじゃがいもと冷凍野菜の温かいサラダと三角スコーンです。デザートはみかんグラッセ。

今日も満腹です。

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking

貧乏ブイヤベースの作り方
■材料(2人分)
・オリーブオイル…適宜(大さじ2くらい)
・玉ねぎ…小半分
・乾燥にんにく…2つまみ
・鷹の爪…1本
・レモンバーム…3つまみ
・冷凍たこぶつ…10~20切れ
・冷凍ほたて…4つ
・トマトベースの野菜ジュース…カップ1.5
・ワイン…大さじ2
・味塩こしょう…3ふり
・こしょう…お好みで
・バジルやパセリ…お好みで

■手順
(1)鍋にオリーブオイルを敷き、乾燥にんにくを入れる。
(2)玉ねぎをみじん切りにして1)に入れ、蓋をして弱火にかける。
(3)焦げる前に蓋をあけ、まぜる。
(4)鷹の爪とレモンバームをはさみで切りながら鍋に入れ、軽くまぜる。
(5)火を止め、ほたてとたこぶつを入れ、味塩こしょうをたっぷりまく。
(6)ある程度5)が溶けてきたら、再び蓋をして弱火をつける。
(7)野菜ジュースを入れ、煮たったら火をとめる。
(8)余熱が取れるまで暖かいところで放置。
(9)ワインとこしょうとバジルを入れ、再度一煮立ちさせる。
(10)パセリをまく。

出来上がり。
【2007/12/06 22:54】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(3)
<<まあ! ボーナス | ホーム | ダイエッターの主食deラーメン風>>
コメント
わ~美味しそうですね♪
まゆさんは、家にあるもので上手に何でも作られるんですね。
期限の切れた野菜ジュースって(笑)
でも、美味しく変身できてよかったですね。
【2007/12/09 21:10】 URL | ともぴぃー #iDX8.YKs[ 編集]
石田まゆが感謝したの?
【2007/12/10 10:59】 URL | BlogPetのミニまゆ #-[ 編集]
ともぴぃーさん☆
危ないのでちゃんと賞味期限内の材料で料理した方がいいですよねー。
冷蔵庫の中は異次元化してます。
お金がないほどたくさん食べてるのでみんなにびっくりされます。
【2007/12/11 01:13】 URL | 石田まゆ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mayutannlife.blog81.fc2.com/tb.php/240-a88cf87e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


アフィリエイト・SEO対策☆まゆも利用☆
カウンター☆まゆも利用☆
FC2BLOG☆まゆも利用☆
FC2ブログジャンキー
