プロフィール

石田まゆ

Author:石田まゆ
よくばりまゆたんのメインブログです。
料理や食事を中心に書いています。

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

フリーエリア

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
よくばりまゆたんこと石田まゆのグルメと家事のブログです。 グルメとかいいつつかなり粗食と暴飲暴食を行ったり来たりのまゆたんです。 コメントでも残していってあげてくださいな。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
まあ! ボーナス
ボーナスに浮かれているまゆたんです。

ボーナスだけに麻婆茄子。
電子レンジで作りました。
付け合わせは蒸しキャベツとマーラーカオ。
マーラーカオはシルフィーさんの蒸しパンの記憶を頼りに作りました。
パカっと割れたし大成功です。
味もとってもおいしかったです。

;ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog rankin

マーラーカオの作り方
■材料(金属のゼリーカップ2つ分)
・薄力粉  カップ2分の1
・ベーキングパウダー  小さじ2
・スキムミルク  ティースプーン1
・強力粉  2つまみ
・はちみつ  ティースプーン1
・しょうゆ  ティースプーン2
・水  カップ4分の1
・洗ったキャベツの葉  4枚くらい

■手順

(1)小麦粉、ベーキングパウダー、スキムミルクを容器に入れてよく混ぜる。
(2)蒸し器に水を入れて蓋をして強火にかける。
(3)金属のゼリーカップに油を敷き、強力粉をまぶす。
  ※油を敷いた後、強力粉を少し入れて、カップの2つの口をぴったり合わせて、振り回すのがおすすめ。
(4)はちみつ、しょうゆ、水を混ぜて、1)に入れる。ゴムベラで混ぜる。
(5)3)の型に4)を入れ、表面を軽くならして、とんとんと板にうちつける。
(6)2)の水が沸騰したら、5)を入れ、キャベツの葉を生地に貼り付かないようにふんわり乗せる。
(7)6)の上から蓋をして10~15分蒸す。
  ※水切れ注意。
(8)お箸を生地に刺してみて、べっとりついてきたら、もう少し蒸す。
  お箸に生地がべっとりとついて来なくなったら、蒸し器から型を取り出す。
(9)蒸しパンを型から取り出す。

出来上がり。

参考ページ:
レシピ もちもちっ!失敗ナシの基本蒸しパン☆ by シルフィー
レシピ マーラーカオ by 石田まゆ

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2007/12/11 01:17】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(3)
<<忘年会を忘れてた | ホーム | 貧乏ブイヤベース>>
コメント
前回までビンボーだったのに
ボーナス出たんですねv-10
おめでとぉ~^^

そしてマーボーナスv-408
ダジャレ?!ですかっっ>д<
【2007/12/11 19:49】 URL | 琥珀 #-[ 編集]
ボーナス、もらったんですね~
いいな~~
何買うんですか?笑
うちは、大きいものは何も買ってないのに、
いつの間にか無くなってます(涙)
月々が赤字だから?苦笑
【2007/12/11 23:38】 URL | ともぴぃー #MQm66URg[ 編集]
琥珀さん☆
そうなんですー。
貧乏なのも後少しとごまかしてたらとんでもないことになっていました。
でも、とりあえず復活です。

ともぴぃーさん☆
私も月々が赤字なので、本当は遊んじゃいけないのに、クリスマスだ正月だと交際費と交通費でいっぱい使ってしまいます。
ウォークマンと化粧品をどんと買いました~。
貧乏期間にカードで☆
【2007/12/12 23:48】 URL | 石田まゆ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mayutannlife.blog81.fc2.com/tb.php/242-f3a664b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


アフィリエイト・SEO対策☆まゆも利用☆
カウンター☆まゆも利用☆
FC2BLOG☆まゆも利用☆
FC2ブログジャンキー
