プロフィール

石田まゆ

Author:石田まゆ
よくばりまゆたんのメインブログです。
料理や食事を中心に書いています。

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

フリーエリア

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
よくばりまゆたんこと石田まゆのグルメと家事のブログです。 グルメとかいいつつかなり粗食と暴飲暴食を行ったり来たりのまゆたんです。 コメントでも残していってあげてくださいな。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
初☆ぶり大根
片手鍋でお米を炊いたまゆたんです。

お米と一緒に大根を水に浸けてみました。
ぶりが安かったので、この間買った大根と炊いてみようと思ったんです。
たれを作って大根を炊き、ぶりを切って入れるだけ。

実は初ぶり大根。
ちょっとたれが甘すぎました。ビールより芋焼酎が合いそうです。
そして大根はもっと必要でした!
後から入れると魚臭くなりそうで、足すかどうか迷っています。

結局、足しました。ぶりがあらではなかったので、魚臭くなりませんでした。

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking
【2007/12/19 00:33】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(5)
<<初☆クリスピー・クリーム・ドーナツ | ホーム | レタス入り中華雑炊>>
コメント
お米のとぎ汁につけると
大根っていい感じで煮えると言いますよね。

ブリ大根ー
冬にはたまりませんなあ。
いいブリ地元で、売ってないかなあ。

芋焼酎おいしいですよね。
九州で飲んでから、十数年やみつきですうー。
【2007/12/19 01:14】 URL | イオニ #-[ 編集]
偶然!
我が家も昨日、ぶり大根でした~。
とは言っても実家住まいなのでママンの作ったものだけど・・・。
この時期ほくほく系のお料理が美味しいよねっ♪
【2007/12/19 10:57】 URL | とも #-[ 編集]
片手鍋でお米うまく炊けましたか?
ちょっとのご飯を炊きたい時にいいですよね。
でも、難しそうでやった事ないんです~

【2007/12/19 16:46】 URL | ともぴぃー #iDX8.YKs[ 編集]
ぶり大根大人気です!?

イオニさん☆
大根はやわらかくておいしくなりました~。甘味がしっかりつきました。
芋焼酎は鹿児島料理みたいに甘い味にと合いますね。
北海道産の芋焼酎とかあります?逆に辛いものに合いそう。
北海道のいいブリって物凄く良さそうですね!!おいしそう~。

ともさん☆
行動範囲どころか食べ物まで!?
やっぱり関東と関西じゃよく食べるもの違うのかなぁ。鰤より鮭?
母親はぶり大根を作ったことほとんどなさそうです。肉じゃがもひじきの煮物もポトフも。
ほくほく系があんまり食卓に上らない家庭でした。あったかというともっぱら鍋とかシチューでした。

ともぴぃーさん☆
見た目はきちんと炊けました。味は炊飯器よりやや劣りました。
やっぱり鍋は大事ですねぇ。
分厚い鍋じゃないと火を消すとすぐ冷めちゃってふっくらごはんにならないみたいです。さらに鍋に吸水性があればピンとつややかな米粒になるんですけどねぇ。
ということでやっぱり土鍋が最高です。
【2007/12/21 16:53】 URL | 石田まゆ #-[ 編集]
予定するの?
【2007/12/25 10:33】 URL | BlogPetのミニまゆ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mayutannlife.blog81.fc2.com/tb.php/249-32f31a7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


アフィリエイト・SEO対策☆まゆも利用☆
カウンター☆まゆも利用☆
FC2BLOG☆まゆも利用☆
FC2ブログジャンキー
