プロフィール

石田まゆ

Author:石田まゆ
よくばりまゆたんのメインブログです。
料理や食事を中心に書いています。

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

フリーエリア

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
よくばりまゆたんこと石田まゆのグルメと家事のブログです。 グルメとかいいつつかなり粗食と暴飲暴食を行ったり来たりのまゆたんです。 コメントでも残していってあげてくださいな。
くず湯だいすき
おなかが痛い痛いまゆたんです。

いつなく痛い理由はウエスト小さめのズボンと、丈短めのキャミソールだと思います。
あと、最近突然冷えたのと。

冷えを解消するべく、中国葛湯を作りました。蓮の実入りだそうです。若干紫色をしています。
今までうまく溶けなくて困っていたのですが熱湯を少量入れて、思いっきりかき混ぜると綺麗に溶けました。白っぽくもったりとした葛湯なんだか葛だんごなんだかわからないものができました。
お湯を少し足して、もしゃもしゃ食べました。
おいしかったです。

私は中国に行ったことありません。横浜の中華街では生活に役立つものを売っているお店をまだみつけていません。神戸ではしいたけが安い店とか色々知っていたのですが~。
ということで、この中国葛湯はいただきものです。
風邪引いたときに貰いました。
大きいし上手に作れないので、なかなかなくならなかったのです。今日おいしい作り方がわかったとたんになくなってしまいました。
楽天にでも落ちてないかなぁと思って探したのですが、ありませんでした。
三家村」と書いてあります。
中国お土産って怪しげなものが多いですが、これはいいと思います。

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking
楽天には中国坑州三家村葛湯はありませんでした。多分、中華街にもないと思うんです。中国人がくれたって言ってたし。
かわりに小学校に入る前に大好きで良く飲んでたくず湯をみつけました。
抹茶とオレンジとしょうがが近所のお豆腐屋さんに売ってありました。本くず湯も一回だけ売ってあって親が喜んで買っていた気がします。
一番好きだったのは抹茶です。次がオレンジ。
10袋ずつ3種類。
フルーツくず湯はオレンジ以外も気になります。
30袋もあったら、毎日飲んじゃってすぐなくなってしまいそう。30袋で3千円くらいだから安くないですね。
小さいとき、ホント一日に何袋も飲んでて、しまいに親がやかんのお湯で葛湯を作ってくれたんですね。どんぶりいっぱい。
ジュースとかまるで飲みたがらない子だったけど、変わったものが好きで決して安くつく子じゃなかったですね。

テーマ:紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー - ジャンル:グルメ

【2007/04/19 23:03】 | 品物 | トラックバック(1) | コメント(0)
<<嫌いな食べ物(BlogPet) | ホーム | こないだ(BlogPet)>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mayutannlife.blog81.fc2.com/tb.php/26-d16fb8ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
期日前投票に行く車の中でぐったりしていたまゆたんです。生理痛です。仙骨付近とかにコリができているので手を拳にしてごりごりマッサージしていました。ひざの裏も頭も、あちこちリンパが滞ったように重たく感じます。 よくばりまゆたん★家事/食事【2007/04/20 19:36】
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


アフィリエイト・SEO対策☆まゆも利用☆
カウンター☆まゆも利用☆
FC2BLOG☆まゆも利用☆
FC2ブログジャンキー