プロフィール

石田まゆ

Author:石田まゆ
よくばりまゆたんのメインブログです。
料理や食事を中心に書いています。

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

フリーエリア

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
よくばりまゆたんこと石田まゆのグルメと家事のブログです。 グルメとかいいつつかなり粗食と暴飲暴食を行ったり来たりのまゆたんです。 コメントでも残していってあげてくださいな。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
初オイスターバー
戻した(失礼)まゆたんです。

なんでって風邪ひいてるのになまもの食べてお酒飲むから。さらにすぐに電車に乗ってしまいましたし。
でも元凶であるなまもののオイスターはおいしかったです。

6種カキの食べ比べ。
北海道産、三重産、兵庫産、広島産、門司産、長崎九十九島産の6つです。都道府県名の分は細かい地名を忘れてしまいました。
北海道のカキはふりふりがベージュで見た目も優しげで、味も上品なクリーミィさでした。三重産はとんがった味で、兵庫産は昔一度だけ食べたことのある生カキの味。広島産はふりふりが力強くて味は平均的でした。門司と長崎は近いのに、どちらかはしょっぱくて、どちらかはミルキーで全然味が違いましたが、どっちがどっちか忘れました。
6種の食べ比べメニューは、横浜そごうで半額キャンペーン中でして、それに惹かれてオイスターバーに入ったのです。


興味津々のカキフライ。
とぉてもおいしかったです。もちろん中は半なまでクリーミーなのです。ぷりっぷりっ。
友達はタルタルソース、私はマスタードでぷりぷりクリーミーを強調させて楽しみました。

〆の洋風炊き込みご飯。
塩気がないなぁ味がないなぁと思いつつ、ご飯と具を上手に合わせて食べるとバランスがとれます。大きなカキが弊害となり、一口でご飯と具を食べるのは難しいです。
塩抜きと味付けを工夫するべきだと思います。素材の味を活かす日本料理を参考にしてください。

写真はありませんが、一番おいしかったのは三種の焼き物です。正式名称はちゃっかり忘れました。
にんにくバジル、なすチーズ、明太子バター。
これら3つのソースがそれぞれ載せられて殻ごと焼かれたカキたち! 一番おいしいのはバジルでした。
友達と二人して一番に食べてしまいました。写真も撮れず、他がかすむほどおいしく、反省した次第です。

とにかく、はじめてのオイスターバーという貴重な体験ができました。
でも貝は思う以上にお腹にくるので、毎回肉や魚の感覚で食べて、苦しくなってしまうことも思い出しました。オイスターバーならまゆたんは普通の女の子でした。

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking
【2008/02/10 22:53】 | お店 | トラックバック(0) | コメント(2)
<<バレンタインの準備 | ホーム | ぽかぽかラーメン>>
コメント
山形にはまだ見かけたことはありません…
山国では海の幸は沿岸地方の庄内か宮城県まで
行かないと新鮮な牡蠣は食べれないですね。
といったて僕はカキフライしか食べれないですけどね(;_;)
【2008/02/15 06:47】 URL | ひろぽん #-[ 編集]
確かにカキは南側でよく採れますね。
でもオイスターバーは南というより都会にありますよー。
カキフライは半生でふわふわとろとろしてました!やみつきっ。私も生カキはさして好きではないようです。
【2008/02/19 22:00】 URL | 石田まゆ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mayutannlife.blog81.fc2.com/tb.php/286-23e14159
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


アフィリエイト・SEO対策☆まゆも利用☆
カウンター☆まゆも利用☆
FC2BLOG☆まゆも利用☆
FC2ブログジャンキー
