プロフィール

石田まゆ

Author:石田まゆ
よくばりまゆたんのメインブログです。
料理や食事を中心に書いています。

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

フリーエリア

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
よくばりまゆたんこと石田まゆのグルメと家事のブログです。 グルメとかいいつつかなり粗食と暴飲暴食を行ったり来たりのまゆたんです。 コメントでも残していってあげてくださいな。
今週のお弁当
今週はお弁当ほぼ皆勤のまゆたんです。


月曜日。
風邪で食欲がないので大きなマドレーヌ1切れとお土産のピーナッツクラッカーを食べました。

火曜日。
口が辛くて塩を抜きました。キャベツの辛子和え。蒸しかぼちゃとレーズンと金時豆。ごはんは芽ひじき入りにしてミネラル補給。
200802231452364
水曜日。
蒸しキャベツ胡椒かけと野菜入りさつまあげ。ごはんは長ひじき入りですね。

木曜日
高菜ごはんとお煮〆。煮物の味が決まってなかったですね。

金曜日
1分粥とお煮〆。椎茸の煮物を別に炊いてお煮〆に椎茸のだしを足したので味がびしっと決まりました。

最近のお弁当のごはんは雑穀入りです。
割合はおよそ以下になっています。
玄米4:白米3:押麦1:餅きび1:餅あわ1
玄米を吸水させずにおいしく炊く方法を会得しました。火加減をなだらかにして2度炊きするんです。
ところが、吸水させないと玄米のフィチン酸が分解されず、ミネラルを体内に取り込めないということだったので金曜日は吸水させました。しかもぬるま湯で。
炊きたてはお粥みたいでしたが、餅あわや餅きびと白米がもちもちして、玄米も柔らかく、冷めてもなかなかおいしかったです。
次はお水を減らして好みの固さに挑戦します。

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking
【2008/02/23 14:52】 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(2)
<<ハーベストセサミの顔 | ホーム | あんこ三昧>>
コメント
お~お弁当ほぼ皆勤ですか~
すごいすごい。
とっても、体に優しいお弁当になってますね。
体の調子は、すっかりよくなったかな?
【2008/02/23 23:51】 URL | ともぴぃー #iDX8.YKs[ 編集]
ともぴぃーさんこんにちは!
体に優しそうですか(*^o^*)よかったぁ。高野豆腐って体にいいのか悪いのかよくわからないくて不安でしたー。
木曜までは口の中がしょっぱくて、お腹の調子も昨日まで良くなかったのですが、すっかり治りました!
【2008/02/25 12:47】 URL | 石田まゆ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mayutannlife.blog81.fc2.com/tb.php/299-508bffaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


アフィリエイト・SEO対策☆まゆも利用☆
カウンター☆まゆも利用☆
FC2BLOG☆まゆも利用☆
FC2ブログジャンキー