fc2ブログ
プロフィール

石田まゆ

Author:石田まゆ
よくばりまゆたんのメインブログです。
料理や食事を中心に書いています。

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

フリーエリア

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

02 | 2024/03 | 04
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
よくばりまゆたんこと石田まゆのグルメと家事のブログです。 グルメとかいいつつかなり粗食と暴飲暴食を行ったり来たりのまゆたんです。 コメントでも残していってあげてくださいな。
聖パトリックデーのお菓子
緑好きなまゆたんです。

だから聖パトリックデーは大好きです。
今年はちょうど前日が日曜日だったので、お菓子を作りました。

具の小豆も煮ました。
炊いている間は腹割れしなかったのに、砂糖をまぶしてまぜたら途端に柔らかくなって皮がむけてしまいました。
とにかく

初手作り粒あん。
これでぼたもちも作れます。


ケーキは抹茶のパウンド
ココアのマーブル模様のゆるいパウンドケーキの分量を参考にしました。
ココアと同じ分量にすると新品の抹茶の缶を使いきってしまうので控え目にしました。
それなのにびっくりするような緑色になりました。
ココアよりずっと色も味も出やすいみたいです。
一度にたくさん焼きたかったので、型は牛乳パックを2本使いました。

同じ型なのに長さが違う2本
牛乳パックは柔らかいので形がきちんと決まりませんでした。熱伝導の問題でしょう。焼きあがるのに時間がかかりました。でも焦げが少なくなり緑色が引き立ったので、よかったと思います。

薄めに切り分けて、職場の人やお世話になってる取引先の部署の方々にせっせと配りました。
いい加減仕事に疲れたので、会社をうろうろできて楽しかったです。

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking

つぶあんの作り方
■材料
あずき  150グラム
砂糖   大さじ1
塩    ひとつまみ
水あめ、はちみつ、オリゴ糖液 小さじ2程度

■手順
0)あずきを水に半日浸し、浮いてきたあずきを取り除く。
※浸水はめんどうなので10分にしました。
1)ざるにあずきをあけ、やさしく洗う。
2)鍋にあずきを入れ、たっぷりの水と共に、ごくごく弱い火にかけ、沸騰したら、(1)のざるにあける。
3)鍋を大急ぎですすぐ。
4)(3)の鍋にあずきを戻し、たっぷりの水と共に、ごくごく弱い火にかける。
5)沸騰する直前にびっくり水をする。
6)あずきが柔らかくなるまで(5)を繰り返す。
7)あずきがやわらかくなったら、塩を加え、あずきをそっと(1)のざるにあける。
8)大急ぎで鍋をすすぐ。
9)あずきを鍋に戻し、砂糖をまぶし、木へらでさっさっと混ぜ、蓋をする。
※蓋は蒸し巾の上からするといいと思います。私は持っていないので新聞紙の束を鍋に載せました。
10)かなり待つ。
※5時間待つらしいのですがめんどうなので、1時間程度。
11)水あめを加え、かきまぜながら弱火で煮て水分を飛ばす。

出来上がり

緩急が大切です。
スポンサーサイト



【2008/03/19 23:49】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(2)
<<おはぎじゃないよぼたもちよ | ホーム | 癒しのシクラメン>>
コメント
~聖パトリックデー~
のこと初めて知りました!
世の中知らないことばかりだ…

それはそうと、僕はまゆさんが
作ったお菓子を一度でいいから
食べてみたい(笑)
【2008/03/20 18:12】 URL | ひろぽん #-[ 編集]
ひろぽんさん、こんばんは。
聖パトリックデーは聖バレンタインデーに次ぐ著名な聖者の日だと思います。1位と2位の差広すぎですね。
私の作るお菓子は適当なので味が定まりません。
【2008/03/20 22:09】 URL | 石田まゆ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mayutannlife.blog81.fc2.com/tb.php/310-0efdfd0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


アフィリエイト・SEO対策☆まゆも利用☆
カウンター☆まゆも利用☆
FC2BLOG☆まゆも利用☆
FC2ブログジャンキー