プロフィール

石田まゆ

Author:石田まゆ
よくばりまゆたんのメインブログです。
料理や食事を中心に書いています。

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

フリーエリア

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
よくばりまゆたんこと石田まゆのグルメと家事のブログです。 グルメとかいいつつかなり粗食と暴飲暴食を行ったり来たりのまゆたんです。 コメントでも残していってあげてくださいな。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
菜の花とほうれん草のポタージュ
新たまねぎ、新じゃが、新キャベツにほとほと困り果てているまゆたんです。

最近、ほうれん草が安いです! しかもなぜか群馬産の。
100円くらいで買えるのでうっかり買ってしまいます。
GWの初めに勢いで買ってしまった、大きなほうれん草の束……GW明けて冷蔵庫を開けるとしんなりしていました。
絶対ごみ箱行きだと思っていたのですが、昨日Chez R*さんのブログを見て「もしかして、ポタージュならいけるんじゃ」と気を取り直しました。

仕事中にほうれん草のポタージュの作り方をリサーチ。
意外と簡単っぽい。

しかし、ブレンダーかジューサーかミキサーが必要なよう。
ミキサー出すのと洗うのめんどくさいしブレンダーは持ってない。
困って仕事そっちのけで検索していると、麺棒かマッシャーで潰してくださいと書いてあるサイトを発見しました。
早速、会社帰りにマッシャーを購入し、じゃがいもとたまねぎも買いました。またほうれん草が108円で売ってあって買いそうになってしまいましたが、我慢我慢。
結局緑が足りなくて、冷凍庫で眠っていた菜の花を使いました。

材料を細かく切って、炒めて、ことこと煮て、牛乳を加えて、マッシャーで潰す。
ぐしぐし、ぐしぐし。
結構潰れる。
ぐしぐし、ぐしぐし。
む、む、む……。
離乳食ってマッシャーがあれば作るの簡単ね
って違うわっ!!
ホント突っ込み入れる勢いで、ミキサーを棚の奥から取り出してスープをだーっと移して、ミキシングしました。
そんなに迅速に出せるなら最初から使えばいいのに、と思わないでもない。
R*さんのところで見たクレソンのポタージュくらいまでなめらかになったので、鍋に戻しました。
お菓子用に買ったゴムスクレーパーを使ったので、無駄も少なく汚れも少ない。
ゴムスクレーパーがあればミキサーも怖くない!?

お味はとってもよろしゅうございました。
070509_pota.jpg
付け合せは、奥がMILKYさんの水菜とトマトのサラダの真似っこ。プチトマトで作ってみました。ドレッシングがなんだったか忘れたので中華ドレッシングです。
お皿の方は、えのき茸のバター炒めとブロッコリー。黄色が足りないな~と思ったら、かぼちゃのレーズン和え作るの忘れてました。
左のカフェボールが菜の花とほうれん草のポタージュです。レシピは続きに書きますね。

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking
参考にしたブログの紹介です。
R*さんのChez R*からポタージュ。
MILKYさんのLife on MARS?(記事自体はどこにあったか忘れました)

それではお待ちかねポタージュのレシピの紹介です。
手順(12)まで作ったら冷蔵庫に入れて保存します。

■必要な食材
 ・たまねぎ          ……半分
 ・にんじん          ……ちょっと
 ・じゃがいも         ……小2個
 ・ほうれん草         ……小2束
 ・菜の花           ……ちょっと
 ・味塩コショウ        ……適宜
 ・コンソメブロック      ……半分~1個
 ・サラダ油とオリーブオイル  ……結構いっぱい
 ・水             ……100ccくらい
 ・牛乳            ……100ccくらい+70ccくらい

■必要な道具
 ・鍋
 ・へらやしゃくし
 ・ミキサー
 ・ゴムスクレーパー!!

■作り方
(1)たまねぎ半分をみじん切りにする。
(2)にんじんちょっとをみじん切りにする。
   ※今回、利用したのは砂糖と塩でボイルして冷凍したものです。
(3)じゃがいも小2個を薄めのいちょう切りにする。
(4)ほうれん草や菜の花を小さく切る。
   ※今回は葉っぱが痛んでいたので捨てました。
   ※菜の花は切ってゆがいて冷凍してあるのでそのまま解凍する。
(5)鍋にサラダ油とオリーブオイルを入れ、たまねぎを炒める。
(6)たまねぎがしんなりして透明になったら、にんじんを加える。
(7)ジャガイモを加え、オリーブオイルを足し、和えるように炒める。塩コショウで味を調える。
(8)ほうれん草と菜の花を投入。
(9)間を置かず、水とコンソメブロックを入れる。
(10)弱火でことこと煮る。
(11)焦げ付きそうになってきたら、牛乳を加え、具を潰す。
(12)ミキサーにかけて、全体がまんべんなく緑っぽくなるようにする。
   ※一応、ここまででどろりんとしたポタージュの出来上がり。
(13)食べる前にホットミルクを器に入れ、ポタージュを入れて混ぜる。
(14)浮きふ系(クルトンとかパセリとか粉チーズとか)を入れて出来上がり。

お役に立てましたらポチクリよろしくお願いします。→レシピブログ

コンソメ 味付塩コショウ ゴムベラ 
スポンサーサイト

テーマ:フレンチ - ジャンル:グルメ

【2007/05/10 02:55】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<セリア | ホーム | 携帯電話(今日のテーマ)>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mayutannlife.blog81.fc2.com/tb.php/44-86e7e1fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


アフィリエイト・SEO対策☆まゆも利用☆
カウンター☆まゆも利用☆
FC2BLOG☆まゆも利用☆
FC2ブログジャンキー
